• ベストアンサー

IE9の初期起動が遅い

初心者です。Windows7(64ビット)、メモリ4GB積載しています。 回線は光で、下りで100Mbps出ているのですが、IE9の初期起動に2分くらいかかります。 Firefoxなどは瞬時です。 アドオンを無効にしても同じです。Nortonが入っています。 IE11は不具合があるので、9にしています。 原因は何だかわかりますか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.3

もう一つ考えられるのは、ウイルスが侵入した場合も起きます。ウイルスソフトが入っていても安心できません。最近、ネットなどでフリーウエアを取り込んだことありませんか。サイトを開いただけでも入ってくることもある。そのサイトとは、ほとんど皆が興味を持つような、いかがわしいものばかりではない。そういうものにウイルスが仕込まれる。こんなことをやるのは中国のサーバーです。用心しても入りますので、定期的に駆除するしかない。他社のウイルスソフトで発見したと聞いたことがあります。

life660ft
質問者

お礼

ありがとうございます。

life660ft
質問者

補足

Nortonで、完全スキャンするとクッキーの追跡の駆除は出ます。 最強の駆除ツールで実行しても検出されません。 どうしたらいいでしょう?

その他の回答 (3)

• potanx
回答No.4

単純に起動が遅いのか接続に時間がかかるのかで違ってきますが これで改善できるかどうか自信がありませんが以下を試してみてください。 ネットワーク(イーサネット)のプロパティで『インターネットプロトコルバージョン6』のチェックを外してみてください。IEはIPv6での接続を優先するみたいで光接続のプロバイダーによっては時間がかかることがあるようです。 なお改善しなかったら元に戻してください。

life660ft
質問者

お礼

ありがとうございます。 戻ったらやってみます。ただ、初期起動だけ遅いんですよね。 いったん接続したら、ブラウザを閉じてもすぐに接続できます。

• dondoko4
回答No.2

IEでリセット掛けてみたら。オフオンでなくインターネットオプションの中で操作。これでだめなら、起動時に裏でなにか同時動作していませんか。

life660ft
質問者

補足

リセットはしています。 Firefoxとかは、瞬時に接続します。

• alien5
回答No.1

私のはWin7 32bit メモリー4GBでIE11してますが、やはり同じように、パソコンを起動してから最初にIEを立ち上げたら、安定して使えるまで1分以上かかってます。 私も回線はNTTの光です。 原因は不明ですが、パソコンを立ち上げて最初にIEを起動する時だけの現象なので、特に気にもせずそのままにしています。 CPUはCore2Quad Q6600ですが、それまでのXPに変えてWin7をインストールした当初はどうもなかったですが、いつのまにかそうなりました。

life660ft
質問者

補足

ありがとうございます。同じ現象なのですね。 私も初期起動時のみに、起こる現象なので諦めます。 IE11にすると、いろんな不具合がでます。シマンテックに確認してもウイルスではないと言われました。 CPUもCore2DuoE8500 3.16GHZです。速いです。 あとは、アドオンかとも思いましたが、無効にしても変わりません。