• ベストアンサー

痛みが親指の先に段々移動

最初、親指の第一関節と第二関節の爪が生えてる側(手の平ではない方)の真ん中の骨のところが痛かったのですが、それが次には爪と第一関節の間のところが痛くなり、現在は親指の爪の右側が痛いです。 痛みの種類は針でチクっとさされたような感じです。 これは何かの病気ですか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#213833
noname#213833
回答No.2

リュウマチか通風か?そのくらいしか思い浮かばないけど整形の先生の意見聞いてみたら? 何の病気かわからないけど早いほうが治療は楽だと思うので、 お大事に。

healthydaiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば検査で尿のクレアチニン?の数値が良くなかったです。 関係あるのでしょうか・・・。 もう一度病院に行ってみます。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 軟骨ができる病気の場合 最初にチクッとした痛みが出ていましたよ 整形外科でみてもらう方がいいと思います

healthydaiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軟骨ができる病気ですか・・・怖いですね。 病院に行ったときにそのことも聞いてみようと思います。

回答No.1

ロイコクロリディウムかもしれませんね。

healthydaiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親指の先が痛くて普通に歩けない

    昨日から右の親指の先が痛くなりました。 最初は爪の端だけがいたかったのですが、その部分を爪きりで切ってしまったのですが、1日後に親指全体に痛みが広がってしまいました。 最初に痛くなった原因がよくわかりませんが、たぶんゴルフの練習で親指付近に体重がかかっていたから、今回たまたま痛くなった気がします。 巻き爪ではないのですが、長い間爪をきっていなくて陥入爪 のような感じはしました。 今は指先が硬くなっていて、熱を持っています。 冷やしたりするほうがいいんでしょうか?

  • 足の親指が

    ここ数日、右側の足の親指の爪の生え際から指全体がぽっこりと腫れています。よく見ると、親指の表側(足の甲側)の真ん中あたりに小さな傷もあります。最初はかゆかったのでしもやけかと思いました。しかし腫れがまったくひきません。 このような症状は放っておいても大丈夫なものでしょうか?皮膚科で診てもらった方がよいのでしょうか? ちなみに今かゆみや痛みはまったくありません。

  • 手の親指の付け根が痛いんです

    46歳主婦です。1ヶ月前、朝起きた時に左手親指に突き指した時の様な痛みがあって「あれ?どこかにぶつけたかな?」家にあったシップをしてしばらく様子をみていたのですが ・親指の関節が曲がりにくい ・親指の付け根の(手のひら側)ふくらんだ部分を押すとかなり痛い ・タオルを絞る動作で力が入らない 整形外科を受診してレントゲンを4枚撮り骨には異常なく『母指CM関節炎』「手首に近い関節が変形しているのかも」と診断され炎症・腫れをおさえる飲み薬と塗り薬を渡されました。 しかし1ヶ月たっても良くなりません(T_T) 手首の関節は触っても痛みはありません。 同じような症状の方いませんか?

  • 親指にできたポツポツしたもの

    ごくごく小さい(直径1ミリか、それにも満たないもの) なんですが、手の親指にだけ、ポツポツしたもの ができました。 気がつくと左手と右手、両方二つずつできていたのが、 今日になって右手にもうひとつ増えていました。 その小さな点のようなものは痛みはなく、皮膚が固まったかの ようにごく小さなしこりみたいになっていて、 その周りは白っぽくなっています。 両手とも親指の腹にできているのですが、右手の ひとつだけが手の平側の第一関節の下あたりにできています。 親指と人差し指をこすり合わせると、 ポツポツとした物を感じますが、何もしなければ 違和感や突っ張った感じはありません。 これは一体何でしょう? 皮膚科へ行くべきでしょうか。 とても気になって、指ばかり見ています。 どなたかご存知の方、教えてください。 そのポツポツしたものは、痛みもかゆみもありません。

  • 親指に力が入りません

    筋がおかしくなったのか 親指に力が全く入らなくなってしまいました。 力の入らない状態というのは、ノック式のボールペンを握って 親指の先でペン先を出し入れする際の ノックが全くできません。 動かそうとしてもピクリとも動きません。親指の第一関節より手のひら側は動く為、第一関節の骨の部分(2番目の骨の部分)ではノックできます。又手を広げてCDが持てません 指が動かなくなった兆候としては、 休憩中に机にうつ伏せて寝ていて、起きた時に指が動かなくなったほうの肩が、ずっしりと重くなっていました。(マッサージのコリ返しみたいな感じで肩全体が重くなりました) そのうち治るだろうと、1週間ほどそのままにしていると、肩が重いのは治ったけれども、今度は肩から肘を超えて手首のほうまで筋が張るように痛み出してきました。 筋が痛くなり1週間ほどして余りに治らないため接骨院、外科に行きましたが治りません。 外科の治療としては 触診というのか腕を上げたまま頭を押さえた時に痛みがあったため 首で神経を痛めているのでリハビリを ということで、首の牽引をしていました。 牽引で腕の筋の痛みが治る感じはしていなかったのですが、2週間ほどすると自然と治る感じで筋の痛みはなくなってきたと同時に親指に力が入らなくなりました。 又力が入らなくなった同時期に両肘をついたままの状態(かなり体重がかかっている状態)で1日3~4時間PC作業を毎日していました このような状態なのですが 関節に詳しい方何か手立てはあるでしょうか? 又お医者さんというのはどんなところに行けば いいのでしょうか?

  • 両手の親指が腫れて痛いのって・・

    宜しくお願いします ここ数日なのですが、両手の親指の関節が腫れて痛みます。 親指の付け根から、真ん中の関節までが腫れていて痛いです。 朝、牛乳パックを開けようとして(あれって親指使いますよね?)痛くて開けられないことがありました。 不思議なのですが、いつの間にか腫れが引いていたり もっと奇妙なことに、親指でなく、人差し指が腫れている事もあります こんな症状で病院に行って、何か解るもんなのでしょうか? 梅雨時でジメジメしているから腫れる・・とか 年齢的に関節にガタが来て腫れる・・とか(40代女性です) そんなこともあるのでしょうか? 今は腫れがひいてしまいました。でも少し痛いです。 なんで状態がコロコロ変わるのか不思議です。 似たような経験をされた方、いらっしゃいますか? こういうのは何科に行けば良いものなのでしょう・・・?

  • 足の親指の爪の血豆

    足の親指の爪の上に、重たいものを落としました。 付け根あたりが紫色になって真ん中が白くなって います。ズキンズキン痛みます。 病院でレントゲンを撮りましたが、骨には異常は ありませんでした。 この痛みをどうしたらいいでしょうか?

  • 片足の親指の爪の付け根部分が痛いのですが

    一ヶ月前から片足の親指の爪の付け根(指の骨?)や親指と人差し指の間の部分、酷いときには両足にも同じ部分で起こります。 他にも、片足の土踏まずの部分が指で押し付けられてる様な痛みと手の方の親指の爪(爪と第一間接の中辺り?)もじーんと痛くなります。 これは何か肝臓の病気でしょうか?また、リウマチなのか痛風なのかも教えていただければ有難いです。 当方20歳男です。よろしくお願いします。

  • 股関節と手の親指の関節痛

    2つの関節に痛みを感じます。 1.股関節(右側のみ) しばらく強く曲げていた状態から伸び上がる時にのみ痛みがあります。 普段、歩行や走ったり、動いたりするには何の問題も無く行えます。 2.親指の関節(左手のみ) 完全に曲げきる事ができません。曲げたり、力を入れたりする時に痛みがあります。 関節が部分的に右と比べて少し大きく腫れています。何もしない自然な状態では、痛みという痛みではありませんが、少し違和感があります。 整形外科にかかる前に、この様な状態で考えられる病気、病院での行われるであろう検査の種類を教えて頂けませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 親指の付け根が痛いです。

    いきなりですが質問です。 画像にあるように、(手のひら側の)親指の付け根の膨らんでいる筋肉がすごく痛いです。 ↑表現下手ですみません。 手で数字の4とかをすると痛いです。 あと、親指をグーチョキパーのグーをする動作の反対の動作で関節の動きに逆らって指をそらす?みたいなことをすると凄く痛いです。 右利きなのでよく使うので、できれば早く治したいです 痛くなった原因は不明です。 説明下手ですけど、画像で丸をしている部分の筋肉の名称は何でしょうか? また、もしなんかの病気だとしたら病名は何ですか? 説明下手でほんとにすみません。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう