• ベストアンサー

親指の付け根が痛いです。

いきなりですが質問です。 画像にあるように、(手のひら側の)親指の付け根の膨らんでいる筋肉がすごく痛いです。 ↑表現下手ですみません。 手で数字の4とかをすると痛いです。 あと、親指をグーチョキパーのグーをする動作の反対の動作で関節の動きに逆らって指をそらす?みたいなことをすると凄く痛いです。 右利きなのでよく使うので、できれば早く治したいです 痛くなった原因は不明です。 説明下手ですけど、画像で丸をしている部分の筋肉の名称は何でしょうか? また、もしなんかの病気だとしたら病名は何ですか? 説明下手でほんとにすみません。 回答お願いします。

  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

53歳 男性 日常的に使っているなら腱鞘炎かも知れません 整形外科の受診をお奨めします

関連するQ&A

  • 手の親指の付け根が痛いんです

    46歳主婦です。1ヶ月前、朝起きた時に左手親指に突き指した時の様な痛みがあって「あれ?どこかにぶつけたかな?」家にあったシップをしてしばらく様子をみていたのですが ・親指の関節が曲がりにくい ・親指の付け根の(手のひら側)ふくらんだ部分を押すとかなり痛い ・タオルを絞る動作で力が入らない 整形外科を受診してレントゲンを4枚撮り骨には異常なく『母指CM関節炎』「手首に近い関節が変形しているのかも」と診断され炎症・腫れをおさえる飲み薬と塗り薬を渡されました。 しかし1ヶ月たっても良くなりません(T_T) 手首の関節は触っても痛みはありません。 同じような症状の方いませんか?

  • 親指の付け根が痛むのですが

    母が3年程前から両手の親指の付け根が痛むそうです。 動かすと痛みがあるようです。痺れはありません。 特に、力を加えてつまむ、つかむ動作が痛むそうです。 (洗濯バサミをつまんだり、アイロンをつかんで持ち上げるなど) また、手をパッと開いたときに親指が内側に入り、外反母趾みたいに 親指の付け根がでっぱります。 インターネットで調べたところ、外反母趾の方は手もそのような形になっている… と書いてありましたが、母は外反母趾ではありません。 血液検査でもリューマチはでませんでした。 腱鞘炎、毛根管症候群などいろいろ調べてみましたが、特に該当しませんでした。 もしその他で少しでもお心当たりのある病名がございましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 手の親指の付け根の痛み

    最近、手の親指の付け根が痛いです。 一番痛いのは掌の親指の下あたり(膨らんでいるところ)です。 でも、多分腫れていません。 手を広げたり、強い力で握ったりすると痛みが出ます。 調べてみると、母指CM関節症や腱鞘炎などがありました。 しかし、どちらの症状も似ていてわかりません。 回答次第では病院に行こうかな、と思っています。 病院に行かなくても治る・改善の方法があったら教えてください。 この症状について詳しい方やなったことのある人など、 一人でも多くの方に答えていただきたいです。 ぜひ、回答よろしくお願いします。

  • 足の親指の付け根(?)の関節の痛みや腫れについて。

    はじめまして。よろしくお願いします。私は22歳になる女性です。 中学1年(13歳)のときに、左足の親指付け根の関節のところが腫れて痛み、病院へかかりました。すると水が溜まっているとのことで抜いてもらい、痛み・腫れが治りました。しかしそれ以来、そこの部位がいたくなったり腫れたりします。 毎年ではありませんが、突然腫れや痛みが出ることがあります。特にたくさん歩いた時とか、そういうのは無いんです。逆に、今日いっぱい歩いたからやばいかなと思っても、案外大丈夫です。痛み方や腫れ具合もその時その時で違っていて、腫れてはいないけど痛い時もあれば、腫れもあって痛みもある場合もあります。たいてい、寝るときに保冷剤を患部にくっつけて寝ると次の日には腫れが良くなっていることが多いです。痛みも1週間もあれば消えていました。 それが一昨年、2カ月くらい腫れと痛みがとれませんでした。腫れて靴が履けないし、つん、と少し親指に触れるだけでも痛かったのでさすがに病院(13歳のときにみてもらった病院は個人病院で、もう辞めてしまっていたので総合病院の整形外科)に行きました。レントゲンをとったり筋肉の組織(?)を見たりしましたが、「腫れていますね~」の一言で…(それがわかってるから来たんだけど、とは言えず)特に外反母趾だとか、骨が異常だとかは言われませんでした。ゼスタッククリームという薬と痛み止めをもらって帰宅しましたが、それから痛みが完全になくなるまで2か月かかりました。 これは、なにが原因なのでしょうか。総合病院の医師にも、水が溜まったことがあると伝えましたが、特にこれといった原因や病名はなく、負担をかけないように生活してくださいとのことでした。 おとといまた痛くなり、昨日は腫れがひどかったのでこちらで質問させていただきました。因みに今は、保冷剤くっつけて寝た結果、腫れは引いてきており、痛みはもう無いです。 もしなにか分かるかたがいらっしゃれば、教えてください。腫れる箇所は、親指の付け根で、足の裏のほうです。分かりづらくてすみません。

  • 生まれつき親指の関節が人と違うのですが…

    生まれつきで親指の関節の動きが違うんです。 普通の人は手を開いたときに真ん中の関節は外側を向きますが、自分の場合は関節が自然に曲がって上を向くんです。 手首と真ん中の関節とが繋がっている筋も上に向かって張ります。 他にも、親指が人差し指の付け根の関節の後ろ側にまで曲げたりすることが出来てしまいます。 あと、親指以外の指の長さが同じの人と比べると親指が短いのです。 これらのことは昔から気にはなっていたのですが、特に痛みなどはなかったのでほっといていました。 ですが、最近になってまた気になり始めて自分なりに色々調べてみたつもりなのですが、答えが見つかりません。 特にこの親指の異常のせいで悪いことはないのですが、気になって仕方が無いのです。 病院に行けば分かるのだとは思うんですが、別に痛みがあったりするわけではないのでなかなか行くところまでいきません。 そういうことで、この関節の異常はどういう病名なのか教えてください。お願いします。

  • 手のひらの親指の付け根下のふくらみ部分の違和感。

    こんばんは。 1~2週間ほど前からだったと思いますが、 右手のひらの親指の付け根の下にあるふくらみ部分 (ここの名称ってなんていうのでしょうか^^;?)が痛みます。 激痛とかではなく、筋肉痛のような感じでもありません。 何と言えばいいのかわからないのですが、 手がどっと疲れてるような違和感があります。 右手首から下、手全体にそのようなだるさがあるのですが、 中でもこの親指下のふくらみ部分が特に違和感があります。 ただ凝ってるのかな?とか、ツボの問題かな…とも思うのですが、 それすらよくわかりません…++; 思い当たる節というと、 書道をしていまして、2月中に約450枚の卒業証書を書いていた。 (書いてる時期の後半は、痺れてました。。。) 3月の初めに、お店のレイアウト変更のため、 大きな棚を持ち上げたり、組み立てたりしていた。(※2日間のみ。) これくらいです。 …なので、手が疲れてるのかな…とも思いますが、 なぜに右手だけなのかがちょっと気になります。。。 ちなみに、右目の下の涙袋も1ヶ月前からぴくぴくと動くようになりました。 これはどうもストレスから来てるようなのですが、これと関係あるのでしょうか…? 今の所、なにかしらの作業には問題はありませんが、 どうにもこの感覚が気持ち悪くて困ってます。 これはなんなのでしょうか…^^;? ただの疲れですかね? 改善策や、もし病院に行くとしたら何科がいいのかなどなど、 お心当たりがありましたら是非教えていただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 親指の痺れについて

    親指の痺れについて 3週間ほど前に右手親指が痺れました。痺れた理由は説明が難しいのですが、痺れるような形で物を使っていたので痺れたのだと思います。ですがその痺れが丸2日とれませんでした。痺れといってもピリピリする感じではなく、触った感じは腫れてる感じに近いです。しかし、実際腫れてるわけでもなく、痛みがあるわけでもありませんでしたので放置していました。2日で痺れがなくなったのはいいのですが、それから右手親指の第一関節と指先の間の少し上で向かって左側の部分を触ると小さな音で「プチッ」という音がします。痛みとかも何もないですし、特に体に異変もありません。これは放っておいても大丈夫でしょうか?

  • 親指の脱臼(?)について

    親指の脱臼(?)について。 先日、学校で食品を真空作業をしていたのですが、中の食品が固いペースト状のものでしたので親指でぎゅっと押して平らにしていました。 その時、ふと力を入れた拍子に右親指の付け根の部分がカクンと関節がずれたようになり、突然のことに慌てて自分で元の位置に戻したのですが、そのあとは突き指をしたような痛みと、付け根の手のひら部分が少しだけ腫れてるような気がします。 指も曲がるには曲がるのですが、ぎゅっと握ると腫れてるせいなのか、握りづらいなと感じます。あとは力を入れるのがちょっと不安な感じがします。 母に相談してみても、自分の力だけで脱臼はしないだろうと笑われてしまい。とりあえず昨日はテーピングで固定していました。 翌日になり、やはり痛みはあり腫れもまだ残っているのですが、これはやはり突き指なのでしょうか?調べてみると亜脱臼というものがあると聞いたのですが、自分の力だけでも脱臼はするものなのでしょうか? 不安なら病院に行くべきだと思うのですが、近くにいい病院がなくて、いつもは行かずに放置しています…。でも、もし脱臼の可能性やこれから動かなくなったりしたらと思うと不安なので、参考までに質問させてもらいました…。 ちなみに中学や高校の時にはバレーボールでしょっちゅう同じところを突き指をしていました。そういうのも関係あるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 2ヶ月ほど続く突き指(親指)のような症状について

    親指に突き指のような症状が2ヶ月ほど続いています。 そのことで質問させていただきます。 2ヶ月前、座椅子で座りなおす際、よいしょっと親指含め手で座椅子に手を着き体を動かした際、 親指の付け根に激痛が走りました。 バレーボールなどで突き指をしたときの痛みに似た感じでした(学生の 頃からよくボールで突き指の症状を経験しましたが、通院したことはありません)。 直後、手のひらの親指の付け根に近いあたりのふくらみの部分が少し腫れました。 何もしないでも痛いと感じていたのは少しの間だけでしたが、 包丁をにぎったり、冷蔵庫を開けたりなどの日常の動作で、 親指付け根に鈍い痛みを感じる状態が今も続いています。 痛みが残っているので整形外科へ行くことを検討中なのですが、以下のとおりおたずねしたいことがあります。 湿布を貼る、安静にする、以外に予想される治療方法はありますでしょうか? また、小さい町医者のような整形外科へ行こうと考えてますが妥当でしょうか? よろしくお願いいたしま

  • 右手、小指つけ根の関節の痛みがとれません

    2カ月前に突然右手の小指のつけ根が痛み出し、その晩はあまり眠れないほどの痛みでした。 翌朝、小指つけ根の手の甲側が赤く腫れていたので、整形外科に行きました。 血液検査・レントゲンは異常なし。 関節炎で甲側が腫れることはないとのことで、結局病名等は不明で、ジップ薬をもらって帰宅しました。 腫れはその日の内に引きましたが、その後、初めほどではありませんが痛みが続いています。 小指を根もとから動かすと痛いようです。 ペンを持ったり、台所のスポンジをギュッと握ったりするときに結構痛みを感じます。 押して痛みがあるのは、小指つけ根の手の平側と、同じ関節部分の外側(手の横側)です。 接骨院に相談したところ「腱鞘炎」ではないかと言われ、マッサージ等受けましたが改善されませんでした。 再度、整形外科に行ったところ腱鞘炎ではないとのことでしたが、やはりはっきりした病名は不明のままで、小指を動かないよう固定すると痛まないため、副え木みたいなものを戴いてきました。 今のところ「様子見」ということになっていますが、原因も治療法もわからず不安です。 もし同じような症状になられた方がいらっしゃいましたら、情報を戴きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう