• ベストアンサー

コンビニの写真のプリントの違いはありますか?

セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートのどれかで、写真のプリント(L判というサイズ)をしたいと思っています。 それで写真の質は違ってくるのかな、と思いましたので質問しました。 …どうなんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.3

機械のメンテナンスやチューニングも影響するでしょうが、 セブンイレブンのゼロックスのは色合いが変に濃くなって不自然な感じですね。 ローソンのはわりと良い感じで出来ます。 ローソンは数年前までキャノンでしたが今はSHARPのに変わっています。 ファミマは使った事ないけど、ローソンのと同じSHARP製のだから、おそらく近い感じになるでしょうね。 銀塩プリント(写真屋) ローソン 家庭用インクジェットプリンタ(4色) セブンイレブン サッと見た画質でいえば、上3つは極端な差は感じられませんが、イレブンだけは明らかに色合いが不自然だった。 価格だと、写真屋<プリンタ<コンビニの順で安いですね。 1枚30円ですから、同じ画像でテスト印刷して自分の目で確認するのが一番です。 数枚を急ぎでなら使えるけど、そうでないなら業者に頼んだ方が綺麗で安いですよ。

hbtvgjyybkgubif
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• szk9998
回答No.2

セブンイレブン=ゼロックスの機器は、カラーコピーと同じ方式。 トナーで写真のような光沢感をもたせることができるようになったという、 ゼロックスの最新技術。 実質、セブンイレブン以外では置いていませんね。 素人目にはわかりません。 機械の特性というよりは、富士フイルムのクセになるような気はしますが、 他者よりも色鮮やかな気はします。(個人的な感想) トナーなので、きっと色褪せなんかも起きないのでは? ローソン、ファミマなどにある新しいのはシャープ製。 ローソンでも一部はキャノン製かな? こちらは「昇華型熱転写式」。 ファックスのようにインクリボンを熱で炙って転写する。 最近の「乾式」と言われる写真印刷方式の主流となるテクノロジーです。 こちらの素人目には違いは判りません。 表面に透明のコートをしますので、こちらはキズや水には強いはずです。 色のきれいさを求めるなら、やはり写真屋さんでやってもらう方がよろしいかと思います。 写真店の店員さんの手を経ますが、空いていればその場でスルーで印刷してくれますしね。 写真屋さんでやるのが、いわゆる「銀塩」です。(こっちの方が安い) フイルム時代同様、焼付・現像をして出力されます。 各社とも「銀塩並を実現」がコピー文句ですので、やはりまだまだ銀塩に追いついていないのが実情のような気はします。 ただ、素人目には違いは分からないですよ。 個人的な好みだけなので、ひまなら同じ写真を刷ってみて、見比べてみたらよろしいかと・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。

• kyo-mogu
回答No.1

どこのメーカーの機械なのかにもよりますが、違いは感じられます。それとプリント速度かな。  数枚程度なら良いですが大量なら写真店の方が良いかもしれないと。高速プリントしてくれるものもあるから。    色までは比べていませんが、紙質も違った感じをうけています。

質問者

補足

>紙質も違った感じをうけています。 どこがどう違うのかを教えて欲しいです…