人生が不安になる

このQ&Aのポイント
  • 今年26歳になる女性が、3年付き合っていた彼との別れを経て人生に不安を感じています。
  • 彼との同棲中に彼のDVや盗撮行為を知り、別れた後も心地よく生きられず不安や鬱症状に悩んでいます。
  • 自身の将来や結婚に対する不安、男性不信など、様々な悩みを抱えている女性です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生が不安になる

今年26歳になる女です。 去年、3年付き合っていた彼と7月に別れました。 結婚を考えていたので同棲をしたのですがその時に 彼がDVを持っている事を知りました。 首を絞められたり、近所の人に心配されるくらいひどかったです。 更に盗撮ぐせもあるみたいでPCとデジカメに若い女性の下半身の写真がかなりありました。 別れてからは連絡先も変え、引っ越しもしたので彼とは一切会ってません。 ですが、生きてる心地がしなく仕事も辞めましたし、不眠症で毎日鬱です。 最近、七ヵ月たちようやく気持ちが落ち着いて睡眠薬なしで眠れるようになりました。 新しく仕事も決まり順調です。 ですが時々とてつもなく不安に襲われます。 もう26歳なのに将来どうしよう?とかまた付き合う彼がDVだったらとか 貯金もないし、取柄もないしどうしたらいいんだろうと思います。 子供も欲しいのでそろそろ結婚したいのですが、 男性不信になってしまったのか 男の人が信用できなくなりました。 男性不信を克服できた方やDVの彼と別れて今は幸せになった方などいましたら エピソードやアドバイス教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ansinhelp
回答No.1

何でもマイナスに考えてしまう時ってありますよね。 そういう時、色々不安なことが思い浮かびやすいと思います。 私個人の感覚としては 将来に対する不安をするというのは 大人になったという気がします。 子供の頃は感じなかったし、考えもしなかったからです。 不安な気持ちになった時に考えを広げていきすぎに感じます。 例え話しですが 醤油を買ってきてと買い物を頼まれたとします。 あなたはスーパーマーケットへ行き醤油コーナーへ行きます。 もしA醤油を買って 「これじゃ無いよB醤油を買ってきてほしかったんだよ」 と言われたらどうしようと気になるとします。 それなら電話して聞いてから買って行こう。 この位考えておけば良いと思いますが でも電話が通じなかったらどうしようとか 電話しようとしたら自分の携帯電話を忘れて来てしまって電話ができないとか どんどん不安になる もし・・・を増やしていってしまっているように思います。 考えすぎて冷静に物事を判断できなくなってしまうこともあります。 >もう26歳なのに将来どうしよう?とかまた付き合う彼がDVだったらとか 貯金もないし、取柄もないしどうしたらいいんだろうと思います。 私は結婚相手に貯金や取柄が無くても、特別なことができなくても良いと思います。 あって損の無いことかもしれませんが 無くてもいいと思いませんか? 言葉にできる魅力が思い当たらなかったとしても 私は結婚相手のことを「ただ愛しく」思うでしょう。 私のアドバイスとしては 考えて答えがでないことは深く考えなくても良いと思います。 その時その時で あなたはきっと最善を尽くすと思いますし 後になって、その最善を否定する必要も無いと思います。 それがあなたの魅力だと私は思います。

sweetmarmalade
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• troml
回答No.2

これまで、いずれ結婚して男に養ってもらうつもりで、一人前の社会人になろうとか、貯金しようとか思わずに生きてきたんでしょうが、今回のことをきっかけに、必ずしも男が信頼できるわけじゃないとわかったんだから、気持ちを入れ替えて、自立することを考えたらいいんじゃないですか。 あなたが変えなければならないところは、男性不信じゃなくて、依存心です。男に頼って生きていこうと思っているから、DV男なんかにひっかかるんで、男に頼らなくても生きていける自立した人間になれば、くだらない男にいいように利用されたりはしません。 結婚できないと不幸な人は、結婚しても捨てられないように男にしがみついて生きるしかないし、男の気分次第でいつ不幸になるかわからない、卑屈で不安定な結婚しかできません。結婚しなくても幸せになれる人にしか、幸せな結婚はあり得ないんですよ。 いつか幸せな結婚をしたいと思うなら、結婚しなくても幸せになれるように、自分の人生をもっと一生懸命築いていかないとダメですよ。