人生が不安になる

このQ&Aのポイント
  • 今年26歳になる女性が、3年付き合っていた彼との別れを経て人生に不安を感じています。
  • 彼との同棲中に彼のDVや盗撮行為を知り、別れた後も心地よく生きられず不安や鬱症状に悩んでいます。
  • 自身の将来や結婚に対する不安、男性不信など、様々な悩みを抱えている女性です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生が不安になる

今年26歳になる女です。 去年、3年付き合っていた彼と7月に別れました。 結婚を考えていたので同棲をしたのですがその時に 彼がDVを持っている事を知りました。 首を絞められたり、近所の人に心配されるくらいひどかったです。 更に盗撮ぐせもあるみたいでPCとデジカメに若い女性の下半身の写真がかなりありました。 別れてからは連絡先も変え、引っ越しもしたので彼とは一切会ってません。 ですが、生きてる心地がしなく仕事も辞めましたし、不眠症で毎日鬱です。 最近、七ヵ月たちようやく気持ちが落ち着いて睡眠薬なしで眠れるようになりました。 新しく仕事も決まり順調です。 ですが時々とてつもなく不安に襲われます。 もう26歳なのに将来どうしよう?とかまた付き合う彼がDVだったらとか 貯金もないし、取柄もないしどうしたらいいんだろうと思います。 子供も欲しいのでそろそろ結婚したいのですが、 男性不信になってしまったのか 男の人が信用できなくなりました。 男性不信を克服できた方やDVの彼と別れて今は幸せになった方などいましたら エピソードやアドバイス教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ansinhelp
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.1

何でもマイナスに考えてしまう時ってありますよね。 そういう時、色々不安なことが思い浮かびやすいと思います。 私個人の感覚としては 将来に対する不安をするというのは 大人になったという気がします。 子供の頃は感じなかったし、考えもしなかったからです。 不安な気持ちになった時に考えを広げていきすぎに感じます。 例え話しですが 醤油を買ってきてと買い物を頼まれたとします。 あなたはスーパーマーケットへ行き醤油コーナーへ行きます。 もしA醤油を買って 「これじゃ無いよB醤油を買ってきてほしかったんだよ」 と言われたらどうしようと気になるとします。 それなら電話して聞いてから買って行こう。 この位考えておけば良いと思いますが でも電話が通じなかったらどうしようとか 電話しようとしたら自分の携帯電話を忘れて来てしまって電話ができないとか どんどん不安になる もし・・・を増やしていってしまっているように思います。 考えすぎて冷静に物事を判断できなくなってしまうこともあります。 >もう26歳なのに将来どうしよう?とかまた付き合う彼がDVだったらとか 貯金もないし、取柄もないしどうしたらいいんだろうと思います。 私は結婚相手に貯金や取柄が無くても、特別なことができなくても良いと思います。 あって損の無いことかもしれませんが 無くてもいいと思いませんか? 言葉にできる魅力が思い当たらなかったとしても 私は結婚相手のことを「ただ愛しく」思うでしょう。 私のアドバイスとしては 考えて答えがでないことは深く考えなくても良いと思います。 その時その時で あなたはきっと最善を尽くすと思いますし 後になって、その最善を否定する必要も無いと思います。 それがあなたの魅力だと私は思います。

sweetmarmalade
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

これまで、いずれ結婚して男に養ってもらうつもりで、一人前の社会人になろうとか、貯金しようとか思わずに生きてきたんでしょうが、今回のことをきっかけに、必ずしも男が信頼できるわけじゃないとわかったんだから、気持ちを入れ替えて、自立することを考えたらいいんじゃないですか。 あなたが変えなければならないところは、男性不信じゃなくて、依存心です。男に頼って生きていこうと思っているから、DV男なんかにひっかかるんで、男に頼らなくても生きていける自立した人間になれば、くだらない男にいいように利用されたりはしません。 結婚できないと不幸な人は、結婚しても捨てられないように男にしがみついて生きるしかないし、男の気分次第でいつ不幸になるかわからない、卑屈で不安定な結婚しかできません。結婚しなくても幸せになれる人にしか、幸せな結婚はあり得ないんですよ。 いつか幸せな結婚をしたいと思うなら、結婚しなくても幸せになれるように、自分の人生をもっと一生懸命築いていかないとダメですよ。

関連するQ&A

  • 不安に勝ちたい…恋愛したい!!

    元カレの影響で恋愛不信になりました…長くなるため理由は略しますが。 社会人サークルや仕事を通じて克服しようと挑戦中なのですが、決まって不安感でイッパイになります。 まだ先になるかもしれませんが、男性不信を克服して恋愛したいです!! 是非みなさんの克服エピソードなどを聞かせてもらえませんか☆?

  • 独身の不安について

    はじめまして。30代前半独身男性です。 私には結婚をしたいと思っていた彼女がいたのですが、私に結婚に対する拒絶反応(不眠、食欲不振、胸の苦しさ他)が出てしまい、結婚をすることができませんでした。拒絶反応の原因となる具体的な理由がないにも関わらずです。。。 最近では、一生結婚することはできないのかもしれないなという悲観的な思いにとらわれて、不眠症のために、朝早くに目が覚めてベッドの中で悶々と悩んでいます。また、時々強い孤独感にも襲われるようになりました。 一生独身を決意された方、また、結婚を希望するものの一生独身の可能性が高い方は、どのようにしてこの不安感、孤独感を克服されたのでしょうか?もしくは、全く不安感、孤独感を感じないのでしょうか? この年齢で、不安感、孤独感を感じるとともに、このことが原因で不眠症に悩まされているのなら、将来はどうなってしまうのだろうと、とても不安になっています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 男性不信を克服するには

    男性不信を克服した経験談などありましたら教えて頂きたいです。 詳細は伏せさせて頂きたいのですが男性に対するトラウマがあります。 他質問の回答で克服した経験談で「優しくて真面目な男性と付き合う事」とありました。 その方は、優しくて真面目な男性とお付き合いした事により「こんな優しい男性もいるんだ」と体感する事で男性不信が克服できたとおっしゃっていました。 長年悩んできましたが一番の克服法はこれなのかなと感じています。 人から受けた傷は人でしか癒せないんですあね。男性不信を克服したいです。

  • 睡眠薬を急に止めることになった場合について教えてください

    結婚して4年半で仕事のストレスで睡眠薬を使用していました。最近はだいぶ良くなったので夕食後にテシプール1mg2錠、ワイパックス0.5mgを1錠、寝る直前にデジデル50mgを1錠で、寝ていたんですが、妊娠がきっかけですぐに薬を止めなければいけません。 10日間飲まずに寝てみましたが、朝の6時ごろにやっと眠れるんですが、すぐに起きてしまいます。ですので、睡眠時間は平均2時間くらいしかとれません。 どなたか睡眠薬や精神安定剤を急に止めても不眠症をある方法で克服した方、また、薬の副作用で余計に不眠が悪化した後の回復までの期間など詳しいことを教えてください。 不眠恐怖の為もあり、なかなか寝付けません。よろしくお願いします。

  • あがり症を克服できない

    僕は、27歳の男性です。 仕事上や、人前で話すことや友達だったら普通に話せるんですが❗ プライベートの飲み会席とか初対面の女性となるときかなりあがり症になって生きた心地がしない感覚に陥るときがあります。 なんか、話さないといけないと思っている 頭が真っ白になります。 周りは緊張せずにって言いますけど なかなか実践できない。  克服しようと何度も言い聞かせています。 それを実行できない自分が情けなく思っています。  克服しないと、いつまでたっても恋愛や結婚は、できないし、周りからは、もういい年やから、そろそろ結婚しないと婚期逃して独り身になるぞっと言われててプレシャーを、感じています。  どうしたら、いい?

  • 先が見えない生活をしてる自分か不安です。

    実の父と娘と一軒家で暮らしています。 主人と父が仲が悪く仕送り七万と私のパート代10万光熱費や足りない文は父が出しています。家のローンはありません。 周りは、若い家族が多く長くこの地住みたくないです。娘が高校に入学するときマンションに移りたいです。主人とは、結婚当初から別居で私が体を壊した時、人の顔をつまんで笑われました。それから不信感を持ち一緒に暮らしたくないと思っています。 私は×1で前の夫の子は二人とも結婚しました。不倫DVがあり私には辛い過去です。 今、一人娘と父の介護をしてるのですが、誰にも話せる人がおらずとても辛いです。 ストレスも溜まり睡眠障害になってしまいました。 この先どうしたらいいのでしょうか?

  • 人生に疲れてきています

    相談というか、愚痴を聞いてください。 時間があるときに皆様の意見、聞かせて下さい。アドバイスも欲しいです。 最近、色々なことにストレスを感じ人生に疲れきっていて何も楽しくありません。 今年3月に結婚し、現在妊娠中で臨月です。 私は元々、不眠症を患っていて4年以上治っていません。薬を飲んでもグッスリ眠った感じもなく、寝たかなと思い朝目覚めても寝た感覚がなく疲れが全くとれず頭がボーっとした状態がずっと続いています。最近では気分の落ち込みまで出てきています。 旦那と籍入れてからすぐ妊娠し(早く赤ちゃんが欲しかった為、妊活をすぐしました)無事に授かり現在まで、睡眠薬なしで来ましたが毎日眠気を感じないためもうメンタルがボロボロです。何をしても体の疲れがある為毎日楽しくないですし、笑うのも疲れます。結婚してから旦那の食べ物の好き嫌いが分かり、作ったものも食べません。鍋に少し私が食べたいもの入れただけで味がかわった。もう、要らない。と言われたりします。睡眠とれないなかで、頑張ってご飯してるのに自分が嫌いなものあると外食したりしています。それもストレスで最近はご飯を作るのをもう辞めました。お小遣いで食べてきてくださいと言いました。何でも食べてくれる人なら食費も浮かせれるのにお小遣い内で好きな物食べさせないと上手くいかない為、家計は赤字。食費もは私のと別々になるので、赤字になってしまうんです。(財布をひとつにしててお互いの支払い、家賃等でほぼ引かれます。) 妊娠中で働けないしお金は旦那に頼ってるから旦那の言う通りにしてしまいます。こっちが言い返しても、何かと言い返して来る為、私も最近は自分の精神面、体調面含めもうどうでもよくなってきていて言い返していません。好きにしてくださいって感じです。 キレてたら媚びってきたりするので余計に腹が立ちます。 不眠症なので、多分余計にマイナスになっている部分もあります。とりあえず赤ちゃん産んでも薬飲めないしもう、ずっとこんな体だと思うだけで生きるのが辛いんです。 グッスリ眠れたら嫌なことも忘れられるのに。なんで私だけこんな体なんだろう。なんで私だけ睡眠が出来ないんだろう。と嘆いています。旦那は食に対してはいらつきますが他に関しては優しくていつも寝てない私を心配したりはしてきます。でも、ワガママな面を許せなくて...周りは家族で食卓囲んでいるのに。とか考えてしまうんです。 親に相談しましたが、好き嫌いある旦那を選んだのはあんたやろ。仕方ないよ。赤ちゃんと自分の分だけ作ればいい。赤字でもその内旦那も気づくやろ。今は好きにさせときな。と母自体も諦め状態。 それより、私の不眠症でメンタルをやられているのことを心配していました。 体が辛かったら人間ってこんなにも毎日が楽しくないんだな。と実感しました。 結婚したら、赤ちゃんできたら、幸せな気持ちで不眠も治るかもと期待していましたがダメです。グッスリ寝てみたい。 鬱病になってるんでしょうか。。 同じような方いましたら色々、アドバイスをください。因みに旦那に関しては私の愚痴なのでスルーしてくれて構いません。 離婚とかは考えていません。

  • DVの後遺症に苦しんでいます

    私は30代のシングルママです。 7年前に 前夫のDV(モラルハラスメント)が原因で 離婚しました。 7年経っても、同じ車種の車、苗字、容姿が似た人を見るだけでも 身体が振るえ、フラッシュバックが起こります。 でも、本当は恋愛もしたいし出会いも欲しいのです。 ですが、友人の夫であっても初対面の時は異常に恐いと思って しまって 完全な男性不信になってしまいました。 恋人でなくても、以前の様に男性とも楽しく話したいと思っても 頭の中に 記憶が残って、この人もDVなのかも・・と疑ってしまったりとても苦しいです。 月日が流れれば克服出来るかもと思って来ました。 でも 経つほど余計臆病になってしまっています。 同じ思いをした方、克服された方 ご意見宜しくお願いします。

  • 失恋の立ち直り方

    先日、彼に二股をかけられたあげく、もう一人の彼女が妊娠したことから、「結婚することになった。」と告げられ失恋したのですが。 あまりにも勝手な人だと思い、私は、早く離れたいと思うのですが 同じ職場ということもあり、極力、離れていますが それほど大きな会社ではないので、それも難しいのですが・・・ 彼に、結婚すると告げられた後、これからは、友達ってことで・・・と アッサリ言われましたが、私はそんな気は全くなく とにかく今は、ちょっとした男性不信になっています。 なので、彼の顔も見たくない状態で、あまりにも辛いので 今度、今の仕事を辞めることにしました。 それでも、これからも恋愛をしたいという気持ちはありますが 今は失恋したばかりで、恋愛していきたいという気持ちと また同じ目にあったら・・・という恐怖心があります。 失恋の立ち直り方や、男性不信の克服方法など 何か良いアドバイスがありましたが 教えてください。お願いします。

  • 人生最悪の時かも

    沢山ありすぎて、何から質問したら良いのかも悩みます。 私には、父がいません。一応家族という形だけのものはありましたが、お互い連れ子結婚という形でとても複雑でした。私がまだ幼児期に結婚したので、その事実を知るのは21才になってからですが、小学校の高学年にもなると違和感のある家族に気付きました。21才まで自分の戸籍を見る機会がなかったのであえて調べないようにしてきました。 母は、父のひどいDV・浮気等に耐えつづけ、私が20才の頃離婚。私はその義父が大嫌いで、男の人はみんな義父のような人という固定観念できてしまいました。そして、心の底から男の人を信頼して愛することが出来なくなりました。 恋人ができたりもしましたが、どうしても心から信頼することが出来なくすぐに別れてしまう・・の繰り返しです。私はこのまま一生、男の人を心から愛すること、信頼することは出来ないのでしょうか? 悩んでいたときに、戸籍を見て実の父に認知されていることを知り、父の居所を探しました。写真も見たことはなく、名前も初めて知りとても嬉しかったです。ただ、どういう経緯で母が「未婚の母」になったのかは教えてくれませんでした。 父がどこに住んでいるのかは分かりましたが会いに行く勇気がありません。 私の父を知る人は「面倒見のいい、誰からも信頼され好かれる人だった。」といいます。 実の父に会ったら、男性不信が少しでも改善されるのではないかと思い悩んでいます。父にも家庭があるだろうし、それを壊す気はないのですが、顔くらいは見ておかないと一生後悔するような気がします。 他にも沢山質問があるのですが、今回は ・父に会うべきでしょうか ・会えば男性不信は少しでも改善されるでしょうか 長々と乱文になりましたが、以上アドバイスお願いします。