挨拶の言葉|結婚を考える彼女の両親への熱い想いとは

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考えている彼女の両親への挨拶の言葉をまとめました。2年間のお付き合いを経て、結婚の承諾を求める想いを伝えます。
  • 挨拶の言葉には、過去の離婚歴と子供がいることも含め、3人で幸せな家庭を築きたいという願いが込められています。
  • 彼女の両親への感謝の気持ちと、彼女との幸せな未来を約束する熱い思いが伝わる挨拶です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚の挨拶の言葉

2年間付き合っている彼女と結婚を考えており、来週彼女の実家に挨拶に行くことになりました。彼女は初婚ですが私は再婚で子供も1人いて子供は私が引き取っています。 彼女の両親への挨拶の言葉ですがここに載せ ますのでご指摘いただけないでしょうか?よろしくお願いします。 初めまして。○○さんとお付き合いさせていただいてます○○と申します。本日はお忙しい中、お時間を作っていただきありがとうございます。実は今回お伺いさせていただいたのは○○さんとは2年前から結婚を視野に入れたお付き合いをさせていただいていて、今回結婚の承諾を頂きたくお伺いさせていただきました。最初にお話したいこともありますのでまずはそのお話からさせてください。私には過去に離婚歴があり子供も1人います。そしてその子供は私が引き取っています。いきなりでびっくりされるかもしれませんが私は子供と○○さんとの3人で幸せな家庭を築いていきたいと思っています。○○さんは子供に対して自分の子供のように接しており、時には優しく時には厳しくしてくれていて子供との信頼関係を築いていて子供は○○さんを本当の母親のように慕っています。私は必ず○○さんを大事に幸せにします。○○さんと結婚させてください。 ↑の挨拶をしようと思ってますがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

娘を持つ父親です。 挨拶文を拝見しましたが、初めて彼女のご両親にお会いするのですね。 貴方も初婚ならば良かったのでしょうが、再婚でお子さんも居られるのであれば、初めての顔合わせでは、その説明をする事をメインで考えた方が良いですね。 娘を持つ親からすれば、娘を嫁に出すだけでも大きな問題ですし、それに輪をかけて相手が再婚で子持ちと来れば、ダブルパンチに成ります。 この状態で果たして何人のご両親がウェルカムで結婚を承諾できると言うのでしょうか? あくまでも私ならですが、上記の挨拶をされればハッキリ言ってカチンと来ます。 先ずは自身の挨拶と再婚子持ちの説明があってしかるべきだと思います。 挨拶文に「結婚も視野に入れております」の文言があるのは良いのですが、初対面で再婚子持ちの男から結婚の承諾を求められるのは心外ですね。 「急いては事をし損じる」と申しますので、結婚の承諾は彼女との交際を先ずは認めてもらって、後日に改めて申し込むのが段取りだと思いますよ。 もちろん私も娘の意思は尊重しますし、娘が連れてきた相手と結婚する事で幸せになれるのであれば、相手が再婚で子持ちであっても最終的には結婚を承諾します。 娘の幸せが一番大切ですから・・・ でも、娘を手放す側の気持ちも考慮してもらいたいのが、娘を持つ親の正直な気持ちですよ。

hiro-dream
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。確かに仰るとおりです。まずは現状の説明を優先させるべきですね。よく考えてみます。

関連するQ&A

  • 結婚の挨拶(再婚)

    閲覧ありがとうございます。 以前にも質問させてもらったのですが、どうまとめたらいいのか考えがまとまらず再度投稿させていただきます。 私初婚、彼再婚(子供1人:元妻が親権を持っています)で近々私の両親に結婚の挨拶に行こうと話し合っています。 今年に入って両親には軽く、「今お付き合いしている人です。」と紹介はしてあります。 「結婚の挨拶」だとどこまで言うべきなのでしょうか。 どういう順序で話を進めていくのがベストなのか分からず悩んでいます。 挨拶に来る日にちが決まったら、事前に両親には「彼は離婚暦があります」と言うつもりではいます。 そして実際の挨拶ではどの程度の事を言うべきなのでしょうか。 子供がいて養育費などは弁護士を通じ話し合いは終わっています。 そのことについては後日、改めて会う機会を作りそこで言うべきなのでしょうか。 長くなりましたが、彼が再婚(子持ち)であるのですが、両親にどのように話を進めていくのがいいのかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 結婚前の挨拶(再婚)

    閲覧ありがとうございます。 結婚前の両親への挨拶での質問です。 私は初婚、彼は再婚(子持ち)になります。 彼の実子(1人)は元妻が引き取っています。養育費、親権などの話し合いはすでに完了しております。 私の母は、私が個人的によく相談していたので大抵の話は把握しています。 父は全く知りません。 挨拶をする場合、どこまで話すべきなのでしょうか。 再婚である、ということは告げるべきだと思うんです。 ただ、子供がいるうんぬんは、私の親が聞いてきたら答える、というスタンスの方がいいのでしょうか。 親に不安を感じさせるようなことは、なるべく言わない方がいいとは思っています。(隠し通すというのではなく) もし言うのであれば、どういう言い方が適切なのか、ご教授願いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼女のご両親への挨拶の言葉

    近く彼女のご両親へ結婚の承諾を いただきに挨拶に伺います。 彼女宅には数回伺った事があり 両親と食事もさせてもらったりと 面識はあります。 彼女はバツイチ(一歳上)で当方初婚です。 彼女、両親にしてみれば一度失敗をしてる事もあり、 今回の結婚についてはすごく慎重に考えてこられた事と思います。 挨拶の言葉をなんて言おうか、あれこれ 考えていますが、いい言葉が思い浮かびません。 出来たらオーソドックスな言葉よりも 心に残るような言葉が言えたらなぁと思っています。 皆さんはどのような言葉で挨拶されたのか、または考えを 聞かせて下さい。(男女どちらでも) よろしくお願いします。

  • 同棲するときって親に挨拶するもん???

    お世話になります。 私は22歳です。 18歳の時に結婚・離婚をしています。 ですので離婚してもうすぐ3年。 現在3歳の子供と実家を離れて生活をし始めもうすぐ1年です。 再婚を視野に入れて同棲をする場合、お互いの両親に挨拶をするのが当たり前なのでしょうか? それとも女性側の両親にだけでしょうか? 私の両親は現在実質別居状態で家庭が冷えています。 父親は浮気相手の方と家庭を持っているため実家の事はノータッチ。 私の妊娠、結婚、離婚を告げた時も口は挟みませんでした。 なので同棲となっても特に何も言わないと思います。 母親もある程度心配をすると思いますが、ドライな感じなので反対とかはないと思います。 実家を出て自立したんだから自分で責任さえ取れるのなら好きにしなさいといった感じです。 再婚を視野に入れた同棲。 親に報告はもちろんですが、挨拶はさせるべきなのでしょうか・・・? そして彼(初婚)の親(親も再婚経験者)にも挨拶はすべきでしょうか? 子供の事(子供優先に考えろなどなど)はもちろんきちんと考えておりますのでこちらでは、親に挨拶をするか云々のみご回答いただければと思います。 差し出がましいとは思いますがご容赦ください。

  • ご近所への挨拶は?

    近々、離婚暦のある彼と結婚します。私は初婚です。住まいは彼の持ち家です。このような場合ご近所へ挨拶はどのようにするのが良いのでしょうか?近所からいじめられても困ります。私は新参者ですがこの先ご近所とも仲良くおつきあいさせていただきたいです。再婚の彼は近所への挨拶はあまり気乗りがしません。回覧板は回って来ているようですが、地区の様子はあまりわかりません。ご近所付き合いを平和に過ごすにはどのように始めたら良いかアドバイスをお願いします。

  • 結婚を前提としたあいさつ

    私が無知なため、そんなこともしらないの?と思われるかもしれませんが教えていただければと思います。 現在彼女と1年半ほど交際させていただき、 結婚も視野に入れています。 彼女にもいまでは結婚を視野に入れていることは伝えてあります。 本題となりますが、 私は付き合い始めのころに彼女の親御さんにあいさつをさせていただいてから、 何度も遊びに行かせていただいています。 それから彼女の親御さんには何度もあっているのですが、 最近彼女から結婚を前提とするなら親にあいさつをしたほうがいいのか? と聞かれ、どうすればいいのかわからず悩んでいます。 ふつうに付き合っている状況から結婚を視野に入れた付き合いに変わった場合は、 やはり相手の親御さんにはちゃんとあいさつをしに行ったほうがいいのでしょうか? プロポーズをして状況がかわったのならまだしも、結婚を視野に入れたという不確定な状況であいさつをするのもどうなのだろうと思い余計に混乱しています。 また、付き合い始めに結婚を前提としていて、「結婚を前提として付き合わせていただいています。」 と挨拶するのなら自然だと思うのですが、 日頃からあっているため、この状況で何と言って挨拶すればいいのかもわかりません。 あいさつをしたほうがいい場合は何と言って挨拶をすればいいのでしょうか・・・? また、よろしければ、同じような感じで結婚まで進んだ方の話の流れなども教えていただければと思います。 どなたかご教授のほどをお願いいたします。 ちなみに私(27歳)・彼女(32歳)です。

  • 結婚の挨拶

    日本では結婚の挨拶において彼女の両親に対して結婚の承諾を求めるような 意味の言葉を伝えるのがポピュラーですが 私はこのやり取りにとても疑問を持つのです。 というのも、彼女は自由な意思と行為能力を持つ一人の自立した人間です。 なのに許しを請うのはおかしいと思うのです。 この結婚に関する習慣は、恐らく女性の人権が認められておらず、物のように 扱われていた時代の古い価値観から来るのだと思いますし 現在の子供を持つ親もその価値観に縛られているのだと思う。 ですから、現代の正しい挨拶は、「結婚をすることにしました」という宣言であるべきだと思います。 皆さんもそう思いませんか?回答よろしくお願いします。

  • 結婚の挨拶状

    私は社長業を行っています。 この度自分自身が結婚する運びとなりました。 初婚なのですが、今回来賓(取引先のお客様)を一切 呼ばないことにしようかと思っています。 理由1.会場がものすごく狭い。 理由2.「あの人は呼ばれたが、私は呼ばれていない」などと言われなくするため。 理由3.新婦が会社関係を呼ばない 理由4.気を使わずにパーティーしたい などです。 このような場合の挨拶状はどのような書き方が望ましいのですか? 結婚してからの挨拶だけでよろしいのでしょうか? 教えていただきたいです。 良い事例・サイトがあればお願いします。

  • 結婚の挨拶

    付き合っている彼女と結婚をするため、彼女のご両親に結婚の承諾をもらいに行くのですが、 彼女のお母さんが言うには、最初は一人で来て挨拶してその後、日を改めてご両親をつれてあいさつに来て欲しいと言われました。僕の母は認知症のために連れていけない事をいい、父と僕で挨拶に行く事になりました。僕はともかく、父にどう挨拶させれば良いでしょうか?お嫁にもらう事を上手にいって欲しいです。 父はかしこまった席での挨拶が苦手な人手なので心配です。高齢ですし、耳も聞こえ難くなってます。彼女の家は家柄が良く、しっかりご両親に挨拶して欲しいといわれました。

  • 再婚者(子供一人)との結婚とは

    再婚者(40代男)、子供(小学生)一人(親権は母側)、年収900万 私(30代女初婚) 高望みをするつもりは無く深く考えた事もありませんが、再婚でも子供がいる場合、結婚は問題が多く幸せになれないケースが多いのでしょうか? 子供が既に成人している人と結婚した友人はいますが、まだ小学生という所が先が長いという気がします アドバイスお願いします

専門家に質問してみよう