必要なソフトをなかなかインストールしてくれない派遣社員の問題

このQ&Aのポイント
  • パソコンに、仕事上必要なソフトを就業して半年経過してもインストールしてくれません。やっと、インストールしたが、パートの女性の1台だけインストールしてました。
  • 共有パソコンに入れればいいのですが、作業をするときに、そのパートの方のパソコンを借りるため、その方の仕事が出来なくなります。最初はニコニコ貸してくれましたが、何度か依頼をすると、機嫌が悪くなり、最悪です。借りている立場のほうが立場が下になります。こちらが勝手にソフトを入れる権限は、セキュリティ上、ありません。
  • このような経験がある方、おられますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

必要なソフトをなかなかインストールしてくれない

派遣社員です。 パソコンに、仕事上必要なソフトを就業して半年経過してもインストールしてくれません。 やっと、インストールしたが、パートの女性の1台だけインストールしてました。 まだ、共有パソコンに入れればいいのですが、作業をするときに、そのパートの方の パソコンを借りるため、その方の仕事が出来なくなります。 (何で、個人専用のパソコン1台だけに入れてしまったのかわかりませんが) 最初はニコニコ貸してくれましたが、何度か依頼をすると、機嫌が悪くなり、最悪です。 借りている立場のほうが立場が下になります。 こちらが勝手にソフトを入れる権限は、セキュリティ上、ありません。 このような経験がある方、おられますか。

• bous15
  • お礼率33% (105/309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206842
noname#206842
回答No.2

そもそも、どのようなソフトが必要なのかわかりませんが?・・・ WordとかExcelでないことを、祈ります。(この程度のものなら必要ないと思いますが・・・) 経営者が馬鹿だとあきらめるしかない! ネットワークの常識もない派遣会社が多いのには、閉口するしかないでしょう。

その他の回答 (3)

• terup435
回答No.4

仕事内容がわからないですが そのソフトが使えない場合 あなたの仕事は一切出来ないのでしょうか? そのソフトがないとあなたは仕事が出来ない パートの方のパソコンを借りると パートの方の仕事が出来ない ということを直近の上司に相談して どうすればよいのかを判断してもらうべきでしょう そのソフトを使ってやる仕事以外にも あなたが出来ることがあるのではないでしょうか

bous15
質問者

補足

そのソフトが使えない場合、他の仕事をしておりますが、 何日もストップしているため、納期がせまり、結局まとめて、その仕事をするという事になります。 まずは、上司に再び相談します。 あれから冷静に考えましたが、派遣社員が、システムに対して意見を申し上げないと仕事が成り立たない会社というのは、いかがなものかと思いました。

• hue2011
回答No.3

必要なソフト、が何かわかりませんので、自分の見た経験をお話しします。 昔Rationalというソフト会社がありまして、ROSEというソフトを販売していました。 これは、社名で想像つくでしょうが、UMLの図面の編集をおこなうツールです。 今はこの会社はIBMに吸収されています。 JAVAの開発なんかをしていたプログラマたちはこのソフトをほしがりました。 Visioでも図面自体はできましたがこれはお絵かきにすぎませんので、UMLの意味に基づいた編集はできなかった。 UMLの意味を理解して図面化してくれるので、これで編集することで設計ミスがかなり制御できた。 その意味で皆ほしかったのですが、大手SIでもまず買ってはくれませんでした。 せいぜい1ライセンスだけ買ってどれか1台のPCにだけインストールした。 当然そのPCには行列ができて、「ひとり30分まで」などと張り紙がなされたりしました。 図面を一枚つくっても、内部会議をしたりすると変更を加える必要が発生します。 そのPCでないと修正はできませんから、また並ぶわけです。 要するに数十人の開発者に対しPCが1台しかないのと同じです。 工程は思い切り遅れ、内部も殺伐としてきます。 なぜこういうことになったか、というとソフトの値段です。 1ライセンス60万円でした。 税務の話をしますと、このような値段の場合はツール購入でも消耗品費みたいに全額をその年度内の損金にできません。 資産登録をして、減価償却という処理をする必要があるのです。 これは会社としては困ります。 製造機械だったりクルマだったりすれば、5年や6年は使うでしょうし生産計画もたちます。 だったらえい、と購入しても、数年で売上をあげてくれてモトをとれるのです。 ソフトだったら、その限りでない。 バージョンアップなんかいわれてそれが10万以上だったらどう処理してよいのか。 仮にOSがバージョンアップしたら動かなくなるのではないか。 ツールの会社がつぶれたらメンテナンスやサポートがとまるのではないか。 60万円ドブにすてたようになるのではないか。 そんな不安が渦巻くから買いたくないのです。 そういう顧客心理を見ようともしないのでRational社は立ちいかなくなった。 で、IBMに身売りということになったのです。 そういうソフトであれば、現場でいくら必要だといっても買ってくれないのは当然です。 そうなのでしょうか。

bous15
質問者

補足

hue2011様 同じような状況です。図面に関するソフトです。 1ライセンスの契約しかされていないため、もう一台増やすそうですが、いつまでたっても実現せず。 こういう場合、私が積極的に動いているため、納期がせまり、実際に成果が上がらなかった事はありませんが、「派遣だからそこまでしない」と開き直ると、どうなるかわかりませんが。

回答No.1

そんなこと当たり前です。 貴方は派遣でしょ?つまり会社としてはただの外野の立場です。 向こうとしても、社員の頼みなら聞くでしょう。それに本当に必要なら 貴方の必要必要っていうのは、貴方の中だけじゃないのでしょうか? なら、いままでその仕事どうやってやってきたのか、貴方が入る前からその仕事はあったんじゃないですか? 貴方が、会社側にプレゼンをしていない、又は、今までの経験上必要がないと判断されているだけでは?