• 締切済み

ヤフオクでの誹謗中傷でしょうか?

Yahooまじめな出品者です。 何者かがYahoo オークションで海賊版を販売して荒稼ぎしています。  間違えて購入した方が「非常に悪い」評価をしたのですが、なぜか私だと勘違いしたようで私に対して営業妨害まがいな書き込みをして困っています 管理者に言っても全く相手にしてくれません。 現にこの書き込み以来ここでの収入が極端に落ち込んでいます。   どうしたらよいでしょうか。 また法的にはどうなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。 落札者●●●:この、出品者は海賊版を多数、出品、販売する人物として、かなり有名です。気をつけましょう。 (4月 8日 15時 51分) 落札者●●●:購入しようとお考えの方々へ、こちらを参考にして下さい。http://・・・これを、見ても購入しますか? (4月 8日 15時 54分) 販売者:あなたは、★★★(私のID)★★★さんですね。これで判りました。散々嫌がらせをしてくれましたね。悪いが7もある方はさすがに違いますね。★★★★★★には注意しましょう。 (4月 8日 15時 59分) 販売者: ★★★★★★さんは、●●●という荒らし行為の為の捨てIDを取得し、さらに散々粘着するのでしょうか?はっきり言って見苦しいです。 皆さん★★★★★★には注意しましょう。 (4月 8日 16時 2分) 販売者:皆さん、★★★★★★だけからは購入しない方が賢明です。私や他に出品している方がいますので、そちらをお勧めします。やり口が陰湿で、悪いが7もある方は、さすがに違います。 (4月 8日 16時 6分)

noname#11432
noname#11432

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

yahooIDは法律で保護される個人情報とはなりません。 (yahooIDと実生活が密接に関係しており、yahooIDで、質問者の素性が容易に判明される場合を除く) 従って、yahooIDを中傷したところで、名誉毀損や侮辱罪等は適用になりにくいです。 法的には、yahooに対して、該当投稿文の削除の仮処分申請ができることぐらいでしょうか。

noname#11432
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 営業妨害にもなりませんか・・・ 残念です。 有難う御座います。

関連するQ&A

  • ヤフオクで嫌がらせ

    ヤフオクで新規で出品を始めたのですが、 海賊版という理由で、いきなり違反報告がありました。 説明致しますと、ちゃんとしたショップで購入したものですので、 海賊版の可能性はかなり低いと思います。 そもそも、まだ1件も落札されていないのに何故海賊版とわかるのでしょうか? 心当たりと言えば、私の出品価格が他の古参の出品者より、はるかに安い事です。 こういった事に心当たりがある方はいらっしゃいますか?

  • ヤフオク出品について

    今度ヤフオクに出品しようと思っているのですが、落札用IDと出品用IDと分けた方がよいのでしょうか?またその理由を教えて下さい。 もう一つ質問なのですが私は落札した時、出品者とヤフーのメールアドレスでやり取りしているのですが(IDと同じではありません)、私がやり取りした出品者でヤフーのメールアドレスを使っている人はいません。何か理由があるのでしょうか?よろしければアドバイスお願いします。

  • ヤフオクで出品妨害されました・・・

    『ひどいよう。。。。妨害落札&侮辱』 おととい31品落札する意思もないのに落札され 即効非常に悪い という評価を付けられ、 昨日は出品物は スカート キャミソール 短パン だったのに また 3品落札されました・・・・・ 落札される直前に プリーツスカートの質問欄に  質問1 10月 13日 21時 31分 キモイんで即刻出品やめてください。恥ずかしくないんですか????? って メールが・・・ひどいですよね・・・ いまヤフオクは入札者は完全無料でヤフーIDさえあれば誰でも入札可能なんです。http://recommend.yahoo.co.jp/auctions/promotion/ プレミアム会員に登録していなくても可能なので、いくつもヤフーIDを持てば 落札者都合にして評価が悪くなってもまた新しいヤフーID持てばまた入札できますよね?ず~っと妨害落札される可能性だってありますよね? これでは出品料金の払い損 &出品時間の無駄になってしまいます。。。 法的に対処するすべはないでしょうか?精神的にもキモイなんてことを書かれ人権侵害も甚だしいです。名誉毀損です。 このような侮辱的な言葉をわたしだけでなく私以外の目に触れた場合 名誉毀損で訴えることができるそうです。 いったいこんなしつこい嫌がらせをするのは誰なんでしょう? 昨日ヤフーに相談しましたが返事はまだ返ってきていません。 このような経験あわれた方いますか? ちなみにこの妨害最低落札者は フェチ というキーワードを使用している出品者に妨害落札しているようです。 ほかにもこの最低落札者にわたしと同じ目に遭わされている人もいます。

  • Yahooオークションで落札した商品について。

    Yahooオークションで落札した商品について。 先日Yahooオークションで映像DVDを落札しました。 しかし届いた商品はDVD-Rに焼かれた海賊版でした。 商品の説明には海賊版であることの説明もなく、明らかに悪意を持っての出品に思います。 正規品を勝手にDVD-Rに焼いて販売するのは違法ではないでしょうか? この落札者を通報するべきでしょうか?

  • ヤフオクでの新規IDでの釣り上げ

    ヤフーオークションについてです。 間違っていることをいっていたら指摘してください。 確か昔は出品をする場合、住所登録みたいなのが必要で、入札をする場合でも5000円以上はプレミア会員にならないとできなかったと思います。 今では誰でも出品、金額上限のない入札が可能なのでしょうか。 ある出品者が1円で商品を出品していて、狙っていた商品なのですが、 自分の希望額に合わない場合、終了間近でヤフーの新規IDで釣り上げ行為らしいものをされました。 試しに自分が出品しているとき、金額がまだ低い状態の時に、ヤフーの新規IDを作成して入札できるのか試したところ普通にできました。 これが可能ならヤフーの新規IDなんて1分で作成できるし、いくらでも吊り上げができるのではないのでしょうか。 もし釣り上げて自分が落札者になった場合、出品者でその落札者都合で評価を悪いにして落札手数料を発生させないようにすればいいだとかと思います。 これについてどうでしょうか。

  • Yahoo ID利用停止と海賊版の出品

    はじめまして、質問よろしく御願いします。 先日オークションでDVDの方をお売りしました。 販売物は国内規制版のDVDとおまけで海外版のDVDをお付けしました。 その海外版のDVDはこちらもオークションで3、4年前に落札した時には海賊版としては売られておらず 海外版のYahooで落札した中古品として売られており、 またyahooからの取り消しも無かったため海外版であろうと認識しおまけとしてお付けしました。 そして無事に商品も売れ、お取引も終了し商品も落札者さまへとどいたので安心しておりました。 ですが、その後落札者さまがそのおまけでお付けしたDVDを海外版としてオークションへ出品され、Yahoo ID利用停止となってしまいました。 そこで苦情をうけこちらのお売りした商品が知らなかったとはいえ大変な損害を与えてしまいましたので損害金額をお支払いすることになったのですがYahoo ID利用停止のまま、登録も難しい状態にあり損害金額をお支払いしたからといって評価が戻り新規登録ができるようになるはずもなくどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 こちらに売っていただいた出品者さんに連絡できたらいいのですが、 当時まだオークションが利用できる年齢ではなかったため友人に頼んで落札してもらったので友人に迷惑をかけてしまうことにもなるでしょうし、また評価の方で売って頂いた出品者の方のIDを評価で調べましたがすでにIDが削除されており連絡をとることさえ出来ません。 いままでこのようなことが無かったため、どうすれば最善なのか、どうすればよいのか全く分からなくなってしまいました・・・ 本当に困っています。 ご意見、経験等出来るだけ多く教えてください。よろしくお願いします。

  • 新規の落札・違反申告

    先ほど出品していたら、違反申告がありました。見たら落札してありすでに評価で「非常に悪い」を2つもつけられました。と思っていたら10分後ID停止されてしまいました。スッごく腹立ってます。出品していたものはちゃんとした正規品の映画サントラです。(申告内容は、海賊版~) 入札無料になってからは、このようないたずら多くなたと聞いていますが、即ID停止ってひどいと思いませんか? 検索していたら明らかにコピーのものを出品し続けて、違反申告もされているのに停止にならない人もいるんですよね。プロバイダーがヤフーだから? なぜなんでしょうか? ご存知の方教えてください! それと入札無料っていつまでやるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤフオク

    先日ヤフオクで出品していました 開始価格500円、希望落札価格5000円 誰かがまず500円で入札していました。その後、別の人が希望落札価格で落札しましたが、落札者のIDはすぐに削除されていました。 こんな場合、落札者繰上げになりますが、500円で売りたくないのでキャンセルすると、自分に悪い評価がつきます。 「そもそも、ヤフーがプレミアム会員以外の不特定多数の入札者を期間限定で認めているのでこんなことが起こるのだ」、「当出品をなかったことにしてくれ」と、ヤフーにメールしましたが、のらりくらりのメールが返ってきました。 まじめに出品している人が被害を受けるなんておかしいと私は思います。 こんなことが許されるなら、 たとえば、 希望落札価格を設定しているオークションで、 出品者が売ってもよいであろう価格(妥当な価格-悪い評価がつかないという価値=やや安いし、競争がない)で入札後、適当なIDを作って希望落札価格で落札後、IDを削除する と、普通よりも安い価格で落札できる という荒業が使えるとおもうのですが、こんなことが許されてはならないと思うし、ヤフーが許すなら私もしますよ。 皆さんどうお考えでしょうか?

  • ヤフオクの落札について

    ヤフーIDを新規で作ってすぐにヤフーオークションで商品を落札できますか? 本人確認等をしなければ出品などはできないが、落札だけだったらすぐにできるとききました。 もしできるとすると本人確認などをしないで商品が落札できるわけですよね? もし落札キャンセルとかした場合は、何かIDに傷がついたりするのでしょうか?

  • ヤフオクについて

    至急よろしくお願いします。 Yahooオークションで私は落札者です。 今3件落札をしており2件が入金済み、残り1件が本日入金予定でした。しかし先程親戚の子供にYahoo IDを誤って消されてしまい、ログインができなくなってしまいました。まだ入金が済んでいない出品者の方に申し訳ありませんし、既に入金済みの内1件は1万円を超えており、やるせません。そこでご質問なのですが、出品者の方って IDが消えても落札者の情報を見ることはできるのでしょうか?一応現在出品している他の商品のコメント欄にて事情は伝えたのですが返信が来たのがお一方だけであり、入金は確認できたが IDがないので発送する気はないと言われブロックされてしまいました。それが1万円の入札の方です。どうか皆さん意見ください。よろしくお願いします