ヤフオクでの新規IDでの釣り上げ

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクとは、誰でも出品や入札が可能なオークションサイトです。
  • ヤフオクでは、以前は出品には住所登録が必要で、5000円以上の入札にはプレミア会員登録が必要でしたが、現在は誰でも出品や金額制限のない入札が可能です。
  • 一部の出品者が新規IDを使って、低い金額で出品している商品を吊り上げる行為が問題視されています。出品者がその落札者に対して悪評をつけて評価を下げ、落札手数料を回避する方法もあるといわれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクでの新規IDでの釣り上げ

ヤフーオークションについてです。 間違っていることをいっていたら指摘してください。 確か昔は出品をする場合、住所登録みたいなのが必要で、入札をする場合でも5000円以上はプレミア会員にならないとできなかったと思います。 今では誰でも出品、金額上限のない入札が可能なのでしょうか。 ある出品者が1円で商品を出品していて、狙っていた商品なのですが、 自分の希望額に合わない場合、終了間近でヤフーの新規IDで釣り上げ行為らしいものをされました。 試しに自分が出品しているとき、金額がまだ低い状態の時に、ヤフーの新規IDを作成して入札できるのか試したところ普通にできました。 これが可能ならヤフーの新規IDなんて1分で作成できるし、いくらでも吊り上げができるのではないのでしょうか。 もし釣り上げて自分が落札者になった場合、出品者でその落札者都合で評価を悪いにして落札手数料を発生させないようにすればいいだとかと思います。 これについてどうでしょうか。

• force1
  • お礼率55% (713/1288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cutjoy
回答No.3

今は新規IDや非プレミアム会員でも無制限で入札可能です。 ヤフーに限らず運営会社は手数料が多く入れば良いのです。 釣り上げは禁止事項ですが、本腰を入れて取り組まないでしょうね。 新規IDで対抗入札してきたからといって、それが釣り上げかどうか分かりません。 そんな分からないことに無駄なエネルギーを使ってストレスを溜めるより、 釣り上げ行為に巻き込まれないよう、ご自分のキャパや相場感を持ってオークションを楽しましょう。

その他の回答 (2)

• hime_mama
回答No.2

出品にはプレミアム登録とモバイル認証・ウオレット登録が必要ですので、 誰でも…と言っては語弊があると思います。 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40749/p/353 また、出品者が別ID等で価格操作することも禁止されていますので 見つけた場合は違反フォームから通報してください。 http://guide.ec.yahoo.co.jp/notice/attention/prohibition-buy/03.html http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/akushitsu/index.html 自分の出品については、出品する段階で 「入札者評価制限」のチェックがありますので そちらを利用しましょう。 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/353/a_id/40769#minbidrating

参考URL:
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/akushitsu/index.html
force1
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題は、悪い出品者が商品を出品して、釣り上げる行為です。 例えば自分の希望額に満たされなかったら、自分のサブIDで入札して落札します。 落札したIDは落札者都合で評価悪いつけて終わりにする。 釣り上げた新規IDを出品者のサブということは、出品者が認めなければばれないですよね。 また違反フォームに挙げても、質問でいった通りサブIDなんて1分で作れます。 現状、新規IDをすぐに作って、簡単に入札ができるというシステムということでいいのでしょうか?

• washi001
回答No.1

出品時に、「入札者認証制限」をかければ、新規IDでの釣り上げはかなり防止出来るのでは? あと、釣り上げ行為があるような品物を出品している人が、そもそも怪しいと思います。

force1
質問者

補足

ありがとうございます。 すいません、質問の意図は、出品者が自分の新規IDで釣り上げることです。 ですので入札者認証制限をわざと外したほうが出品者側にメリットです。 釣り上げる商品はなんでも当てはまると思います。 特に高額なものになってくると予め高い金額をつけるより、安い金額から出品したほうが競って高くなる確率が上がりますので、そうしますよね?