• ベストアンサー

ヤフオクで嫌がらせ

ヤフオクで新規で出品を始めたのですが、 海賊版という理由で、いきなり違反報告がありました。 説明致しますと、ちゃんとしたショップで購入したものですので、 海賊版の可能性はかなり低いと思います。 そもそも、まだ1件も落札されていないのに何故海賊版とわかるのでしょうか? 心当たりと言えば、私の出品価格が他の古参の出品者より、はるかに安い事です。 こういった事に心当たりがある方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swyn77
回答No.8

海賊版の可能性が低いというのは、海賊版で無いと証明されてないのでしょうか? 念のため確認された方が良いかと思います。 私も以前ブランド品を出品した時怪しまれました。(違反申告では無く偽物の時は返品対応してくれるか?と質門されました)それで買取業者2~3店舗へ持参して値段を確認しました。 その時点でブランド品で間違いないと判断された証明になります。 補足説明で業者の名前は出さずにそのような方法で確認したと記載しました。 それなら万が一相手が品物を受け取った時にこれは偽物だとクレームをつけてきても 正当に言い返す事が出来ると考えたからです。 このような方法は如何ですか? 時々、これは?と思うような品物に違反申告がだされるような事があります。 説明欄に心無い違反申告をされ困っている旨も記載して出品されたらどうですか? ただしその前にご自身で間違いない商品である事を必ず確認してくださいね。 後でトラブルになるのが一番面倒ですよ。

fjaslksjd
質問者

お礼

>時々、これは?と思うような品物に違反申告がだされるような事があります。 やはりありましたか。 あれから色々と考えたのですが、困っているという旨を記載すると、 違反申告者が「この出品者は精神的に弱そうだからもっと申告して追い込んでやろう」 といった逆効果にならないか?と考えたりもしました。 実際にどんなもんでしょうかね。 確認するというのは良い方法かと思います。 特にブランド品ですと重要ではないかと思います。 そのようにさせていただきます。

その他の回答 (7)

回答No.7

>>amazonで買った正規品と書いておけばいいだけだと思います > >仕入れ先を書いてしまえば、タネあかしをしてしまいますよね? >みんなマネしてしまって落札されなくなるだけです。 ネットオークションで買いたい物があるときにネット上を検索しない人は居ません。 つまりアマゾンで買った事がばれると困るという話はナンセンスです。 商品名で検索を掛けたら(オークション内の検索ではない)販売価格付きの検索結果がゾロゾロ出てきます。 ですから「アマゾンで買うのを真似されたら困る。」と思っているのは貴殿だけです。 安いところで買って高く売りさばくなんてうまい話はそう無いです。

fjaslksjd
質問者

お礼

>ですから「アマゾンで買うのを真似されたら困る。」と思っているのは貴殿だけです。 勘違いされているようですね。 例え話で、信用できるサイトとしてアマゾンや楽天を出したのです。 「例えば」って書いてますよね? そこまで誰でもわかる仕入れ先を利用しているわけではありません。 >安いところで買って高く売りさばくなんてうまい話はそう無いです。 実際にあるから、こうして出品しているわけですが。 私も買う側だったのですが、偶然発見できたわけです。 そういう事ってありますよね? それにしても、何でそんなに人を責めるような書き込みなんですかね。 何か楽しくない人生を送られているのでしょうかね。

• black2005
回答No.6

新規でメーカーの画像使用、おまけに相場より安価 嫌でも疑心暗鬼のオークションで、これを疑わずして何を疑うのよ? 一生落札されないと思うわ >画像については、他の出品者と同様にメーカー商品サンプル画像です。 >少なくとも、画像からは海賊版であるとは断定できません。 >他の出品者と同じもの(他の出品者の画像を勝手に使用していません)です。 >他の出品者と同じ画像なのに何故海賊版になるのでしょうか? 9割以上の人は自分で撮影した画像を使う 残りの1割未満の怪しい出品者を指して”他の出品者と同様に”との逃げ口上はみっともないよ そもそも他人は無関係でしょ

fjaslksjd
質問者

お礼

>9割以上の人は自分で撮影した画像を使う >残りの1割未満の怪しい出品者を指して”他の出品者と同様に”との逃げ口上はみっともないよ 9割以上というのはどの品目かは知りませんが、 私の出品している品目に限っては、30~50%くらいがサンプル画像という印象です。 この手の質問をすると必ず色眼鏡で見て来る方がいらっしゃるのが残念です。 何故ケンカ腰で責められなくてはいけないのでしょうか。 ただ、現物画像でないとまずいのは理解致しました。 そのようにさせていただきます。

• r3350
回答No.5

新規で商品はサンプル画像でしたら疑われる隙はあります。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-48.html こちらはご覧になっていると思いますが、サンプル画像ですと補足説明しても説得力が無いので、正規品と分かる現物画像をアップするしかないと思います。 アップ出来ないのであれば、悩むよりは、出品を取り消し、現物画像、かつ正規品と分かる画像にて再出品された方が良いと思います。

fjaslksjd
質問者

お礼

現物画像でないとまずいのは皆様のご説明で十分理解致しました。 もちろん正規品ですので画像を撮ってアップ致します。 出直したいと思います。

回答No.4

添付画像がメーカー商品サンプル画像、というのが失敗の元ですね、つけ入る隙を与えてしまったのです。 海賊版を出品する人の常套手段ですから。 画像からは海賊版であるとは断定できないけど、正規品という断定も出来ません。 面倒でもデジカメで現物を撮ってアップするべきです。 それと、現物を見て正規品か海賊版か区別できないのですか、こういう所もつけ入る隙になります。 >海賊版の可能性はかなり低いと思います。 出品価格が他の古参の出品者より、はるかに安い事は関係ないと思います。定価販売でなくオークションなら入札が多ければ多いほど価格は上がるのだから。

fjaslksjd
質問者

お礼

メーカーサンプルがまずい事は理解致しました。 ただ、何度も強調させていただきたいのは、他の出品者も同じ条件であると言う事です。 それと現物の画像のアップの問題点を挙げますと、 過去にデジカメのバッテリーをヤフオクで新品で落札した事があったのですが、 その商品はアマゾンの半額以下で変だなとは感じたので、 デジカメに付属していた本物の電池と並べて比べたら、デザインが微妙に違っていました。 実際に使用してみると、本物のバッテリーより異常に発熱したので「海賊版」と確信しました。 ですが並べた時点で初めて判るほど精巧につくられています。 このような海賊版が出回っているのですから、現物画像は効果があるのでしょうか? >出品価格が他の古参の出品者より、はるかに安い事は関係ないと思います。 こういった価格設定に関する嫌がらせは、過去にも質問サイトであがってる事を確認しております。

fjaslksjd
質問者

補足

>定価販売でなくオークションなら入札が多ければ多いほど価格は上がるのだから。 すでに書きましたが、 商品は半額で落札される事が実際にあった商品です。 不人気商品ですので、本当に価格があがりにくい商品です。 古参の出品者からしたら脅威でしかありません。

• r3350
回答No.3

>心当たりと言えば、私の出品価格が他の古参の出品者より、はるかに安い事です。 過去もそうですか? http://aucfan.com/ このような所でお調べになりましたか? 同じものではないと思いますが、最低落札価格設定なしで正規品を1円出品する人もいます。 しかし、落札価格はそれなりの物になりますので、出品価格が即決価格でなければ、安いからと言って違反報告などはしないと思います。 どのようなものご出品されたか分かりませんが、正規品と分かるタグなどあれば、それを商品画像にアップすれば良いと思います。 もし、画像数に余裕がないのであれば、 出品を終了し、新たに正規品と分かる画像を加えて再出品して良いと思います。 しかしながら、違反の有無にかかわらず、違反品の申告はかなりあるようですので、正規品として確信あるのでしたらそのまま出品を続けて良いと思います。

fjaslksjd
質問者

お礼

価格についてですが、 現在、他の出品者が出品している同じ商品を 半額で出品しております。 例えば、 他の出品者 : 1000円 私 : 500円 利益はほんの僅か、または赤字にならない程度で構わないのです。 画像については、他の出品者と同様に メーカー商品サンプル画像です。 少なくとも、画像からは海賊版であるとは断定できません。 他の出品者と同じもの(他の出品者の画像を勝手に使用していません)です。 他の出品者と同じ画像なのに何故海賊版になるのでしょうか? 嫌がらせと考えるのが自然な解釈だと思います。 >正規品として確信あるのでしたらそのまま出品を続けて良いと思います。 落札に響かないのではないか心配です。 参考にさせていただきます。

fjaslksjd
質問者

補足

>落札価格はそれなりの物になりますので 売れ筋商品ではないので、半額で落札される可能性が十分にあります。 あまり競争相手がいないので、他の出品者は高額な価格設定にしています。 実際に半額で程度で落札される事もあるようです。

回答No.2

>例えばアマゾンや楽天のような大手のショップで買ったとしましょう。 >購入者が海賊品でないと断言できるでしょうか? コミュニケーション力の問題だと思いますが amazonで買った正規品と書いておけばいいだけだと思います

fjaslksjd
質問者

お礼

コミュニケーション力を磨いて出直します。 ありがとうございます。

fjaslksjd
質問者

補足

>amazonで買った正規品と書いておけばいいだけだと思います 仕入れ先を書いてしまえば、タネあかしをしてしまいますよね? みんなマネしてしまって落札されなくなるだけです。

• k-ayako
回答No.1

>海賊版の可能性はかなり低いと思います 低いと思う・・・ということは「海賊版の可能性があるかも」という認識なのでしょうか? それなら商品を見た人が「正規物があるわけない」と海賊版の疑いとして違反申告しているのでしょう。 「絶対に正規品」というなら違反申告なんて無視していれば大丈夫です。 同じような商品を出品している人があなたにプレッシャーかけているのでしょう。 もしYahoo側で出品を削除されてしまったら「海賊版と認定された」ということなので出品は諦めたほうがいいでしょう。

fjaslksjd
質問者

お礼

中国の露店やヤフオクで海賊品が出回っているのは認識しておりますが、 大手のサイトでも、海賊版ないとは言い切れないのではないでしょうか。 もちろん商品によって、海賊版の確率は違いますが。 >「正規物があるわけない」 すでに他の古参の出品者が出品しているものと同じです。 価格的には、全然有り得る価格設定ですが、 他の出品者からすると打撃を受ける価格設定です。 嫌がらせをしたい気持ちもわかります。(実際にするのは問題ですが) 入札に響くので困ります。 何か対策はないでしょうか?

fjaslksjd
質問者

補足

>低いと思う・・・ということは「海賊版の可能性があるかも」という認識なのでしょうか? こういう質問をすると、このように悪い方に思われる方がいらっしゃいますので念の為申し上げます。 例えばアマゾンや楽天のような大手のショップで買ったとしましょう。 購入者が海賊品でないと断言できるでしょうか?