• ベストアンサー

ヤフオク出品について

今度ヤフオクに出品しようと思っているのですが、落札用IDと出品用IDと分けた方がよいのでしょうか?またその理由を教えて下さい。 もう一つ質問なのですが私は落札した時、出品者とヤフーのメールアドレスでやり取りしているのですが(IDと同じではありません)、私がやり取りした出品者でヤフーのメールアドレスを使っている人はいません。何か理由があるのでしょうか?よろしければアドバイスお願いします。

• su18z
  • お礼率96% (55/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35093
noname#35093
回答No.2

特に分ける必要は無いと思いますが、出品・落札とも数が多くて管理す るのが大変であればそれもいいかと。 私は独自でエクセルのファイルを作成して、取引内容を記録していって います。IDは出品・入札とも同じです。 ↓こういうソフトもありますけど・・・ http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20070704.html >私がやり取りした出品者でヤフーのメールアドレスを使っている人は いません。 たまたまではないかと思います。何百何千と取引があって、それでも 0とかなら不思議ですが、フリーのアドレスを避けている人は多いと 思いますよ。メーラーによっては迷惑メールなどに振り分けられるこ とがありますしね。 ちなみに今は取引ナビで連絡するようになったのでメールアドレスは 公開されません。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20070704.html

su18z
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 出品・落札とも多ければ分けた方が便利そうですね。 もうちょっと勉強して出品しようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fox37
回答No.3

評価に「悪い」が付いてしまいそれを嫌って新たに取得する、入出品共に多いので混乱を避ける、落札したものを後日別IDで出品する、 商品によって使い分ける(一般商品とアダルト商品など)色々理由はあると思います。 次点落札やその他詐欺のメールは落札者ID@yahoo.co.jpなどヤフーアドレスに送り付けます。 その他~@yahoo.co.jpなどフリーメールには迷惑メールも多く送り付けます。 ですので実際にはヤフーメールを利用しない、常用しない方が多いです。

su18z
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そのような理由があるのですね。 もうちょっと勉強して出品しようと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

> 落札用IDと出品用IDと分けた方がよいのでしょうか? 何かやましいことでもしていない限り不用です。 > ヤフーのメールアドレスを使っている人はいません。何か理由があるのでしょうか? 誰でも簡単に取得可能なフリーメールは信用第一のオークションでは嫌われます。 また詐欺や迷惑メールの何割かがYahoo!メールからのもののためフィルターを掛けている人もいるため、不通になる可能性もあります。

su18z
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そのような理由があるのですね。 もうちょっと勉強して出品しようと思います。 アドバイスありがとうございました。