• ベストアンサー

楽オクからヤフオクで出品

今まで落札はヤフオクで、出品は楽天オークションでしていました。 IDはどちらも違うものにしています。 楽天オークションに出品していた商品をいくつかヤフオクで出品しようと思うのですが、商品のタイトル・説明文・画像は楽天オークション出品時のものと変えた方がいいでしょうか? なぜこのような質問をしたかというと、オークション参加者の中には「ヤフオクのID◯◯と楽天オークションのID△△は同じ人」というのが分かると思いますが、そのことを知られるメリットとデメリットってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 812812
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.2

こんばんは。 私もオークションを掛け持ちしております。 別に何も他意はないですが、私は、別に使い分けてますね。 やはり、同じ様にオークションを掛け持ちされています方がいらっしゃいまして、私は同じ商品でも 片方でお安くから出品、もう片方では 自分が売りたい価格にて出す場合がありますが、何度か、同じ方だと思われますが、売りたい価格の方を落札されまして、連絡を一切なくキャンセルされて もう一件のオークションにて落札しようとしてました。 お安い価格で落札したいのは わかりますが、理由もメッセージも何もなく 商品を落札されたくなく、入札削除をしまして 入札制限もさせて頂きました。 あちらは 私が同一出品者とも知らず、質問欄より文句を言ってきましたが、メッセージしても無言で取引を流そうという方は 信用出来なくお取引をしたくありません。 ですので 文面も勿論 変えております。 こちらがキチンとしてましても 相手に最低限の常識がない方がおりますので トラブル防止の為に 変えた方が良いのでは? と思います。 お顔が見えないお取引なので 良い方は本当に良いですが 非常識な方は徹底して非常識です。 あくまでも私の浅い経験でのアドバイスなので 決めますのは質問者様 ご本人ですので 良く考慮して 実施をお薦め致します。 お互い頑張りましょうね。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も両方のオークションで出品・落札しています。 楽オクは手数料が必ずかかるようになってから極端に売れなくなりましたね。 タイトル・説明・はほぼコピーしてます。 在庫が複数ある場合は同時出品しているので、画像は変えています。何となく。 価格も変えています。 >オークション参加者の中には「ヤフオクのID◯◯と楽天オークションのID△△は同じ人」というのが分かると思いますが、そのことを知られるメリットとデメリットってあるのでしょうか? メリット ・支払総額・ポイントを使える等と有利になる方を選んでもらえるので入札率が上がるかも。 デメリット ・転売品を売ろうとした時に気づいた人からの印象が格段に悪くなる。場合によっては嫌がらせを受けたりネットに吊るされたりする。 ・自分に責任のある悪い評価があれば片方の評価が良くても筒抜けになる ・がっつり売ろうとしていると思われ印象が悪くなる ヤフオクと楽オクで同じ人物だと分かる人も見かけますね。 特にタイトルが同じだと気づきやすいです。 気づかれたくない場合は楽オクの評価タイトルを非表示にするだけでも随分違います。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

貴方がマトモな出品者(落札者)なら何も問題ないでしょう。

関連するQ&A

  • ヤフオクと楽オク、出品代行について

     ご覧いただき、ありがとうございます。よろしくおねがいします。    現在、私自身は楽天オークションで、DVDや映画グッズを出品しています。 楽オクは、女性層が多いということをネットで見ましたので、女性のはまった 作品の商品です。アクセスはあるものの、売れない状況です。 これまでの成績は、2/6というところです。(落札/出品数) 楽天オークションを選んだのは、出品手数料が無料なことと、 私自身が出品初心者であったため、取引を個別に行わなくてすむためです。 また、すぐにでも売却を考えている商品ではないので、長期戦でと思っていること、 出品したい商品数が多くないことも理由です。  ヤフオクでの出品は、プレミアム会員などの固定費のため、 現在は見合わせています。落札は、ヤフオクでそれなり経験しています。  たぶん売れないだろうなと思う商品があり、代行業者に可能か問い合わせたところ、 可能ということで、ヤフオク出品代行業者に依頼しました。 (落札されない場合は、買い取りをしてくれるとことだったので・・・。) 商品は、昨年度の通信講座のテキスト一式です。私が試験を受けるまで、 何度も使用したため、それなりに傷みもあるのですが、落札されました。  この差はなんだろうと思っています。確かにヤフオクは楽オクに比べれば、 かなりにぎわっていることは間違いないと思います。ただ、私がオークションを 始めた数年前に比べると、人が減っているように感じてはいます。  質問をまとめると、  1)商品によって需要は違っているとは思いますが、やっぱりヤフオクが 楽オクに比べて優位ということなのでしょうか?数の上では、ヤフオクが 絶対的だと思いますが・・・・。  2)出品代行業者には、それなりのノウハウがあるから、売れたのか?  オークションは、時の運もあると思いますが、この結果をみて、隣の芝生は 青く見えるじゃないですが、ヤフオクにも出品しようかなとも思いました。  みなさんは、どのように感じますか?ご意見をいだだければ、幸いです。 それでは、よろしくお願い申し上げます。  

  • 楽オク出品者です

    初めてご質問させて頂きます。 先ずはお手数ですが、http://auction.rakuten.co.jp/item/11597791/a/10000016のオークションをご覧になって下さい。 このオークションで入札が2名ありました。 第1落札者の一方的なキャンセルにより次点繰上げ致しました。落札の承認がされなければもう出品はやめようと思っていましたが、次点の落札者様が承認し、発送依頼が楽天より届きました。 ですが、不安もあり、お相手に対し再度商品説明を一読され、それでも落札意思があるのかメッセージをお送りしましたがお答えは頂けず、私は待ちきれずにお相手にお電話を差し上げ直接お尋ねした所、送料が高いならキャンセルさせて欲しいと一方的に言われました。 9/11を過ぎ当方が発送しなければ自動的にキャンセルになるのは心得ておりますが、それでは当方がペナルティを負うことになります。私はヤフオク経験が長く商品説明に取引方法を記載するのが常でしたが、楽オクでの出品では私が誤っていたのでしょうか?

  • ヤフオクと楽天オク出品するならどちら?

    ヤフオクと楽天オク出品するならどちら? 現在、楽天オークションに出品中です。 でも、ヤフオクを始めるか(月々の手数料がネックで)迷っています。 オークション出品者さん達は、どちらが売れ行き好調ですか?

  • ヤフオク 再出品が出来ないのはなぜ?

    ヤフオク 再出品が出来ないのはなぜ? ハンドメイドの商品を出品しています!! 3種類ほどしかないので、出品画面は同じ物繰り返し使っているのですが、 久しぶりに出品しようと思ったら、うまく行きませんでした!! 落札者あり・・・のところから、再出品ボタンを押して進みます。 再出品操作が出来る商品もあるのですが、「この商品はすでに再出品されています」とメッセージが出て 再出品できないものもあり、困っています!! 商品説明文や画像添付など、入力し直す手間が省けて助かるのですが・・・。 再出品は回数が決められているのでしょうか? 最初から入力し直すしかないのでしょうか? 教えて下さい!!

  • ヤフオクの出品の勝手が分かりません。

    ヤフオクの出品の勝手が分かりません。 20の大学生です。 18の時に、オークションIDを取得したので、ヤフオクは2年くらいになります。 初めは落札してから、取引連絡、入金、などなど色々分からないことだらけでしたが、今ではだいぶ慣れました。 なのですが、恥ずかしい話、落札しかしたことがなく、出品はまるで分かりません。 身近な人にも、落札はあるけれど出品はないという人が多く、聞くに聞けません。 特に商品詳細のページの説明で、文字のフォントの色が違ったり、大きかったりする人と、まったくそういうのがない人など、様々なのですが、何か使える機能が違うのでしょうか? いっぱい良い機能を使うには、高い月会費とか必要になるのでしょうか? 質問を限定できなくて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • ヤフオク再出品

    ヤフオクの出品を最近始めました。再出品を繰り返すうち1つの商品に商品IDが2つありだぶって出品してしまいました。2つIDがあるのは3商品です。そのうち2つが落札者の都合で取り消しした商品です。1つはいつの間にかです。だぶってる片方は取り消してもいいのでしょうか?お金かからない? このようなことを防ぐには自動出品の方がいいのでしょうか? 再出品は入札者がいないのでお金かからないんですよね! ヘルプを読んでもいまいち分かりづらいの教えて下さい。 そのうち

  • ヤフオク再出品の料金は?

    昨年、それまで利用していた楽天フリマが閉鎖になり、システムが変わってやりづらくなったので、ヤフーオークションに移りました。出品も落札もしていますが、今回は出品者としての質問です。 楽天では、確か落札されたときのみ手数料がかかったのですが、ヤフオクでは利用するのにも出品するのにも、落札されたときも手数料がかかります。この手数料が結構大きくて・・・。今までそんなにオークション手数料を払っていなかった分、何だか損しているように思えてきたのです。 そして一番嫌なのが、落札されずに終了した商品を再利用出品するときに、再度10円の手数料がかかること!これを免れる方法はないのでしょうか?もし、こういう風に出品すれば経費を抑えられる、といった技がありましたら、全般的になんでもいいので教えていただきたいです。因みに週に5個ずつ程の出品で、ほとんどが1000円前後からのスタートです。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクか楽オクか・・・どうする俺!?!?!?!?

    携帯電話を出品しようと思っています。 ドコモのFOMAの三菱製の1年前の機種です。 新品に交換してもらったのでそれをオークションにかけようと思うのですが、ヤフオクと楽天オクでは4000円楽天オクのが高く落札される傾向があるみたいなのです。(aucfanで検索してみましたら。) そこで楽オクに出品しようと出品者登録まで行ったのですが、楽オクに関する悪いイメージの質問がいっぱいある事に気づきました。 新規で出品して、楽オクのあんしん取引で発送して、もし落札者と何らかのトラブルが起こり、楽天から落札代金が振り込まれなかったらと思うとちょっと怖いです。 ヤフオクで評価が500を超えているのですが、楽オクでは新規です。 やはり新規はナメられますよね???? ここはやはりちょっと値段が下がってもヤフオクに出品したほうが安全ですか??? 誰かお教え下さいませ。お願い致します。

  • 楽オクで出品していて

    利用規約を読み落としていてオークション出品ができなくなりました。初めてなのでキャンセルが急に起きるとは思いませんでした。注意があってと順番があるかと思っていたんですが、困っています。落札で質問があった方の連絡もできませんし、PCを開いたらキャンセルで私はオークションできなくなりました。間違って操作してしまったことが規約に反したようです。悩みます。困りました。どういうふうに楽天に説明したらいいか?でも、出品できないでしょうね?

  • ヤフオクと楽天オークションのこちらがいいでしょう?

    とても漠然としたタイトルで申し訳ありません。 これまで長年ヤフオクを利用してきましたが突然利用停止。驚きました。 特に禁止事項にかかるものもありませんでしたし、何か追求されなければならない商品もなければ記述もありませんでした(勿論、法的に触れるような表現なども一切ありません。→思い込みではなく)。 ところが詳しい説明を求めても返事はリンク先を見て下さいとだけ。 誠意ある対応を求めてきましたけど、その後も何も心ある対応はありませんでした。 とても残念です。 そこで、どうしてもオークションに参加させてもらえないのであれば、今のIDを解約し、新たにIDを取得することも考えられますけど、またヤフオクを利用するの?って考えれば、こんな対応されたのでは費用もかけていますし納得がいかないですよね。 なので、他社のオークションを検討していますが、なかなか金銭的にも厳しいので、できれば出品者側に立って、メリット・デメリットを教えて頂けると嬉しいです。 ヤフオクはシステムもいろいろと使ってきたからこそデメリットも知っているつもりですが、他のオークションと比べると実際にどうなのかなっていう疑問があります。どうしてもヤフオクの利用者が多いということは知っていますが、ヤフーに対する不満を抱えている人は恐らく他社よりも多いんじゃないかとも思うんです。 そのあたりも含めて何か良い方法や案があれば教えて下さい。