待つべき?それとも自分からでもよい?

このQ&Aのポイント
  • ホワイトデーについて私から触れていいものか、相手が切り出すまで待つべきかということです。
  • 女性(24)、相手:男性(27)お互いフリーなことは確認済みです。
  • 私から近々会いたいと伝えてもいいのでしょうか、それとも彼から声がかかるまで待つべきなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

待つべき?それとも自分からでもよい?

いろいろな方のアドバイスをいただけたらと思います。 今、私には片思いの方がいます。 お聞きしたいことは、ホワイトデーについて私から触れていいものか 相手が切り出すまで待つ(何もない場合はそれが返事として受け取る)べきか ということです。 私:女性(24)、相手:男性(27) お互いフリーなことは確認済みです。 昨年の12月に合コンで出会いました。 昨年末くらいからずっとメールは続いていて、 交互に「おはよう」「お疲れ様」程度の内容を毎日送りあってます。 また、一緒に4回出かけていますが、すべて私からのお誘いです・・・。 年末ごろにお正月の予定を聞いたときは「○○ちゃんとデートかな」と 冗談でも言ってくれていたのに具体的なお誘いはなく、結局私から誘いました。 先日バレンタインがあったので当日は会いませんでしたが、その前に会う予定が あったのでその時に渡しました。 別れ際ぎりぎりに渡したので「このタイミングかよw」と笑われました。 チョコ自体は手作りだったのですが、喜んでくれてたと思います。 そのあとに、一緒に出掛けたので、直接自分の思いを伝えようと思ったのですが、 結局できず、電話で 「私は好きだし、会いたいと思ってるから会ってるけど、忙しいのに迷惑ではない?」 (彼は仕事が忙しく、休みも試験に向けて勉強しているようです・・・) と我ながらなんて可愛くない思いの伝え方だと反省しました。 彼からは、 「好きなんだ笑」 「迷惑だったら断ることくらいできるし、平日仕事、土日勉強じゃ息が詰まるから」 と嬉しいような、ただの息抜き相手(ともだち)かという返事がありました。 それ以降、相変わらずメールのやり取りはありますが、特に近々会う予定はありません。 ホワイトデーに何かあればいいなーと淡い期待は持っていますが、 今のところ彼からは何もそれについて触れることはないです。 男性職場なのですが、数少ない女性にみんなでまとめてお返しをする習慣が あるようなので、ホワイトデーを意識していないことはないと思います。 このままだらだらするのも嫌ですし、相手にも申し訳ないので 近く、思い切って改めて思いを伝えたいのですが、 彼から何もないのに「会いたい」と言ったらお返しを要求している感じになってしまいそうで・・・ 私から近々会いたいと伝えてもいいのでしょうか、 それとも彼から声がかかるまで待つべきなのでしょうか、 みなさんの意見を聞かせてください。 最後まで読んでいただきありがとうございました!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mito_8
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

質問者様の不安なお気持ち、よくわかります。 私も同じような状況ですので(^^; 相手の様子をうかがいながら次に会える日を待つのって、とっても不安で辛いですよね。 >お聞きしたいことは、ホワイトデーについて私から触れていいものか 相手が切り出すまで待つ(何もない場合はそれが返事として受け取る)べきか ということです。 私の考えを結論から言わせていただきますと、 相手の何らかの反応を待った方が良いのではないかと思います。 (もし何もない場合は、ホワイトデー後に再度お誘いします。 もしかしたらその時に何かあるかも?) バレンタイン後に出掛けているということは・・・ 最後に会ってから、1、2週間ぐらいでしょうか?? きっと、会いたいという気持ちと、忙しくて迷惑じゃないかなとか、 でもここで会わなかったら相手の気持ちが離れてしまうんじゃないかなとか、 いろんなことを考えてしまいますよね。 質問者様の場合は、4回ともすべてご自分からお誘いになっていますし、 彼が誘わなくても、質問者様が誘ってくれるから、 だから彼は自分から具体的な誘いをしないのかもしれませんよ。 彼が忙しい中でも毎日のメールのやり取りがありますし、 このまま音信不通になることもなく、 質問者様がご自分から誘えない、ということもないと思うので、 ここは我慢時なのではないかと思うのです。 彼の方もきっと、ここで質問者様からのお誘いがなくて、 ホワイトデーのお返しどうしようかな~とか考えるはず! 気持ちを伝えているわけですし、何らかのアクションがあると思います。 渡すには会わなきゃですから、誘ってくれるのではないでしょうか。 それでももしも、もしもですが、相手から何のアクションもなかった場合、 試験勉強が落ち着いた頃に、また遊びに誘ってみたら良いのではないかと思います。 私の場合、10回ぐらい会っていて、よくわからない関係が続いています(^^; それに比べたら、きっとそんなに焦らなくても大丈夫!笑 毎日メールのやり取りがあるなんて羨ましい限りですし、 忙しい中、そして気持ちを伝えてもメールが続いているなら、 彼にも質問者様に対する好意はあるんじゃないかなと感じます。 ご自分から誘ったり、自分の気持ちをちゃんと伝えられること、 同じような境遇の者として、すごいなぁ見習いたいなぁと、本当に尊敬します。 ヤキモキする状況かとは思いますが、少しだけ気長にがんばってくださいね。

ray-may17
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 親身な回答でほんとに感謝です(´;ω;`) 同じような立場ということで本当に私の気持ちを明らかにしていただきました… ここ最近、相手に対する不安や焦りを自覚しておらず、とにかく連絡が途切れないように、また会えるようにと必死になっていました(;つД`) でも私の気持ちだけで動いてちゃダメですよね! 相手のペースに任せないと独り善がりの押し付けになっちゃいますね… ここは一旦冷静になって、ゆっくり彼からのお誘いを待ってみます! もしなにもなかったら、その時も焦らずに相手が落ち着いた頃にまた誘ってみようと思います(*^^*)♪ わたしを尊敬していただくなんてとんでもない! mito_8さんの方が落ち着いて恋愛ができててうらやましい… 私は誰かに来てもらえるほどの魅力がないので自分から頑張るしかないんですorz笑 お互い幸せ目指して頑張りましょう\(^o^)/ 本当にありがとうございました♪

その他の回答 (4)

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.4

>お聞きしたいことは、ホワイトデーについて私から触れていいものか >相手が切り出すまで待つ(何もない場合はそれが返事として受け取る)べきかということです。 もらう立場の人から触れるのは「はしたない女…」と思われますよ。 ここは待つべきでしょう!

ray-may17
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わかりにくい質問文になっていたのに、的確なお答えありがとうございますm(;_;)m 周囲の人に「自分から言っちゃえ!」と言われて悩んでいたのですが、やっぱり、はしたないですよね・・・ ここはじっとこらえて待ちます! そして何もなかったら(泣)、ホワイトデーの雰囲気が完全に薄れた頃合いでまた誘おうかと思います。

  • tmymlove
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

こんにちは。 なんか駆け引きされてるような~ 感じもします。 あなたの事気になりかけてると、思いますよ。いやなら、メールもしてこないしね。 でも好きなら、はっきり伝えた方がいいですよ。 ダメもとだと思って…頑張って~ o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

ray-may17
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんです・・・ 相手は私の反応や行動を見て楽しんでいるような節もあるんです・・ 惚れられた側の強みですね。 ホワイトデーにこだわらず、つぎに会えた時にはっきりと伝えようと思います(*^^*) 応援ありがとうございました!

回答No.2

急にそっけない態度に変えてみなさい。 それで相手が焦らないなら、脈は無い。 早急に切って、新しい男を探して下さい。

ray-may17
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 駆け引きというやつですね・・・ それがうまくできたらいいのですが、何度か試みて 失敗しています(TOT) (メールを止めようとして1日で耐え切れず再開するなど・・・) せっかくのアドバイスなのにすみません・・・ 直球勝負型ではなく駆け引き型のいい女になりたかったですorz

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

恋のゲーム 長い方が面白いのではないか ゴールを急ぐ 何らかの理由があるならば その旨 云うしかない・・が 試験勉強してるのを知ってるならば 手加減して サポート姿勢見せるのが良いか

ray-may17
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 確かに言われてみると急ぐ理由はないような・・・笑 ただ、忙しい相手なので、いつまでも私の思いだけで メールやデートを続けさせるのもイヤだなと思ってます。 でも、「ホワイトデー」にこだわらず、相手が試験が終わるまで待ってみようかなと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ホワイトデーについて。男性に質問です。

    以前こちらでご意見をいただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3770860.html 男性の方にお聞きしたいのですが。。 職場が一緒という訳ではなく、わざわざ会う約束をしなければ会えない状況の相手に、ホワイトデーにお返しをしたりしますか? ↑の前回の質問後、直接会ってお土産とチョコレートを渡しました。 メッセージを一緒に入れておいたところ(告白とかではないです)、 彼からは、「あたたかいメッセージまでつけてくれてありがとう。また遊ぼう。」というようなお礼のメールをいただきました。 けれど、元々お土産を渡したいとの口実で呼び出したので、本命チョコかどうか気付いてくれているのかわかりません。。。 私が呼び出したのに食事をご馳走してもらってしまったため、自分からまたすぐに会おうといいづらいことと (食事をした時には、彼が自分の内面の話や家族、仕事の話などを聞かせてくれましたが。。) 彼がもし迷惑だったらと思うと、どうやって連絡していいか悩み中です。 ホワイトデーまでこちらからお誘いするのはやめておいた方が、相手の方に負担にならなくていいのでしょうか? お返しが欲しい!という訳ではないのですが、ホワイトデー位しか自然に会える機会がないので、そこで少しでも進展できたらなという気持ちです。

  • バレンタインデーにチョコを貰うのは迷惑ですか?

    バレンタインデーにチョコを貰うのは迷惑ですか? 好きな相手や彼女はいいとしても、 例えば職場の女性や友人から義理チョコを貰うのは 迷惑と感じたりしますか? 私は今まで会社のお世話になっている上司などに 毎年義理チョコを送っていました。 そして、ホワイトデーになると上司はチョコを貰った 女性に1人1人お返しを配っています。 それがいつも私達が送ったチョコよりも 高価なものだったりします。 きっとお返しだけでかなりの出費だっただろうな、 と思うとなんだか逆に渡さない方がいいのかな、と。 他に、同僚の男性などにチョコを渡していても ホワイトデーになると忘れていて、 他の男性がホワイトデーのお返しをしているのを見て 「お前がお返しするから、お返ししない俺が 悪者みたいになるからやめてくれ」と愚痴っている人も。 別にお返しが欲しくてチョコを送っている訳では ありませんので、お返しが無いなら無いで構いません。 普段、お世話になっている感謝の気持ちですから。 でも、貰ったほうとしてはお返しに気をつかったり する事が苦痛だったり迷惑だったりするのかな、 と思うと来年からはチョコを渡さない方がいいのかと 思ってしまいます。 男性からすると、義理チョコは迷惑なんでしょうか?

  • 女性にお聞きしたいのですが

    (メールやSNSでのやりとりが主で、日常生活で顔を会わせることのない男性から「○日は空いてる?」と誘いを受けました。) (1)行きたい(行ってもいい)が本当に予定があって断る場合 (2)誘いが迷惑で、単に行きたくないから断る場合 どう返事をしますか? また、女性は行きたくない・誘ってほしくない相手に対しても形式上「次はよろしくお願いします」、「また誘ってください」などと添えるものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 男性にとってのホワイトデー

    ホワイトデーのお返しのことなのですが、男性がバレンタインにチョコレート等をもらったのにホワイトデーにお返しをしない場合、やっぱり相手を軽視しているのでしょうか。 昨年までお付き合いしていた男性(お付き合い期間1年くらい)にバレンタインデーに手作りのお菓子をあげました。大変に喜んでくれました。 しかし、ホワイトデーは当日近くに会いましたが、お返し等は一切なく、ホワイトデーに言及することもありませんでした。 そのときはちょっとさびしかったですが、普段からそれほど気がつくタイプではないため、気がつかなかったんだろうと思っていました。 それから数ヶ月、仲良くお付き合いしていましたが、結局その後なんだかんだで別れました。 その後、最近お付き合いっぽいことを始めた男性がいるのですが、その方には(まだつきあうかどうか微妙な時期だったので)普通の市販のチョコレートをあげました。大変に喜んでくれました。 そして、昨日お会いしてデートしましたが、やっぱりお返し等は一切なく・・・。 別にお返し目当てでバレンタインを贈っているわけではないのですが、正直に言ってさびしいです。 あまり女性とおつきあいした男性でなければ、気がつかないのかもしれないと思うのですが、小学生のときに初恋の男の子にあげたときすら、(彼は小学生で、当時は今ほどホワイトデーという習慣はありませんでしたが)ちゃんと返してくれましたし、職場の義理チョコや、もっと前にお付き合いした男性からも、ホワイトデーを忘れられたことはありません。 二人とも、そこまで女性経験がない男性ではありません。やっぱり心のどこかでどうでもいいと思われているのかな・・・とちょっと考えてしまいます。 男性にとってホワイトデーって、簡単に忘れてしまうようなものですか? 気になる女性やつきあってる女性にチョコレートをもらっても、忘れてしまうようなものなのでしょうか?

  • お返し

    昨年、同じ会社の人にバレンタインデーのチョコレートを 渡しました。 特にホワイトデーにお返しとかはありませんでしたが、 私としては、それも想定内でした。 日ごろ、お世話になっているから、と渡したのでその程度かな、と。 それを家族に話したら、「義理でもお返しはするもの。 お返しがなかった、ということは迷惑だったか、嫌だったかでしょ?」と言われました。そんなものでしょうか。 私自身は律儀な方なので、なんでも先回りしてしまうタイプですが そういう人ばかりではないかとも思ったのですが・・・。 相手は30代男性です。

  • バレンタインデーのお返し

    私は女性で事務員なのですが、社長の奥様からバレンタインデーに今年は女性にもとチョコレートを社長をとおしていただきました。ホワイトデーにお返ししたほうが良いでしょうか?最初はお返ししたほうが良いと思いましたが、お給料を支給している社長からいただいたのを結局はお給料の中から、お返しをする事になるので返さなくても良いのでは?と考えるようになりました。友達に聞いても労いであげているのだからお返しはしなくて良いのでは?と言われました。皆さんならどうされますか?ちなみに昨年のホワイトデーには一部の男性社員はお返ししていました。

  • ホワイトデーお返し

    男性にお聞きしたいです。 20代女性です。職場の30代上司に想いを寄せています。去年の秋に一度ご飯に行けました。 先月のバレンタインに勇気を出してこっそりチョコレートを渡しました。彼以外に渡さないし義理と思われないよう高価なものにしました。彼は大して喜ぶ様子もなく「俺、お返しとかしないよ」と言ってたので私はそれでも構わないし、受け取ってもらえるだけで満足でした。彼の性格はマイペースで儀礼的なものに無頓着な感じです。 ホワイトデー当日も何も無かったのでこんなものだと思っていたら、昨日仕事中にメモを渡されて、見たら「昨日渡せなかったものを机に入れてる。持って帰って」と書いてました。帰りに中身を見たら、私が渡したものの二倍はするであろう、とても良いものをくれていました。仕事帰りにちょっと買えるようなものではないし、普段「お金がない」と連発しているから例えお返しをくれたとしてもコンビニやスーパーのものでも充分嬉しいのにダブルで驚きでした。 彼はたぶん私の気持ちに気づいています。それが迷惑なもので、これ以上思われないようにするには先に「お返しをしない」と宣言してるんだからしなくてもいいだろうし同じ職場で気まずいからとしても私の気持ちに応えられないというサインでいいと思ってます。彼が気まずい思いをしないようにずっと笑顔で冗談を言ったりしてました。 そういえばホワイトデー当日、彼はふだんしないようなミスを連発していて、私と二人きりのときはものすごい緊張した面持ちで全く無言だし、明らかに動揺した様子でした。ふだんデスクに置かない携帯を1日ずっとにぎりしめて慌てていました。お返しをもらうまではてっきり気まずいのを隠してるんだと思って気に留めませんでした。 ちなみに容姿はいつも誉めてもらえるしお誘いもあります。彼からも遠回しに誉めてもらったことが何度かあります。仕事中よく話しかけられるし至近距離でかまってきます。返信不要のメールにはほとんど返事をもらえませんが、携帯に詳しくない私にばかりスマホの使い方を聴いてきます。仕事の愚痴などもよく言ってきます。 彼に二度目の食事に誘いたいのですが、迷惑にならないでしようか?

  • 私は32歳の男性です。

    私は32歳の男性です。 飲み会で知り合って、2回一緒にご飯を食べている女性(29歳)がいます。 先日、3度目の誘いをしたら、その日は友達との約束があって、友達からの返事待ちと言われました。 結局、2日後くらいに僕と遊べるよと返事があり、今週の金曜日に会う予定です。 今度は7月初旬に地元の祭りに誘ったら、その日は友達との約束があったかもしれないから、また返事を待ってと言われました。 友達と約束でも、祭りの話をしたら、メールではすごく行きたそうで、何時から? と聞かれました。 約束があったか、ないかはすぐに分りそうに思うのですが、返事が1日経ってもありません…。 僕と遊ぶのに気が進まないなら、今週金曜日だって断ると思うので、迷惑がってはいないと思うのですが…。 返事が遅いタイプの女性と思えばいいのでしょうか?

  • 今更ですが…ホワイトデーについて(女性の方お願いします)

    私はホワイトデーに、バレンタインにチョコをもらったわけでもないのに好きな女性にクッキーをプレゼントしました。 彼女は後でメールで「おいしかったです。ありがとう」と言ってくれたのですが、バレンタインのお返しでもないのに、ホワイトデーにプレゼントされるのは迷惑ですか?

  • 好意のある女性が自分を誘ってくれたら

    皆様に2つ質問です。 1.好意のある女性に週2~3日ぐらいのペースでメールをしていたとします。返事はきますが、相手からは全くメールは全くありません。しかし数回遊んだあとから、その女性自らメールをくれたり、誘いの連絡がきたら、今までよりメールの回数を増やしますか?それとも今までと変わらないですか? 2.自分は暇だけど、相手が予定があったりして(仕事ではなくプライベーロ等で)忙しい人だとメールを送りにくいですか?