待つべき?それとも自分からでもよい?

このQ&Aのポイント
  • ホワイトデーについて私から触れていいものか、相手が切り出すまで待つべきかということです。
  • 女性(24)、相手:男性(27)お互いフリーなことは確認済みです。
  • 私から近々会いたいと伝えてもいいのでしょうか、それとも彼から声がかかるまで待つべきなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

待つべき?それとも自分からでもよい?

いろいろな方のアドバイスをいただけたらと思います。 今、私には片思いの方がいます。 お聞きしたいことは、ホワイトデーについて私から触れていいものか 相手が切り出すまで待つ(何もない場合はそれが返事として受け取る)べきか ということです。 私:女性(24)、相手:男性(27) お互いフリーなことは確認済みです。 昨年の12月に合コンで出会いました。 昨年末くらいからずっとメールは続いていて、 交互に「おはよう」「お疲れ様」程度の内容を毎日送りあってます。 また、一緒に4回出かけていますが、すべて私からのお誘いです・・・。 年末ごろにお正月の予定を聞いたときは「○○ちゃんとデートかな」と 冗談でも言ってくれていたのに具体的なお誘いはなく、結局私から誘いました。 先日バレンタインがあったので当日は会いませんでしたが、その前に会う予定が あったのでその時に渡しました。 別れ際ぎりぎりに渡したので「このタイミングかよw」と笑われました。 チョコ自体は手作りだったのですが、喜んでくれてたと思います。 そのあとに、一緒に出掛けたので、直接自分の思いを伝えようと思ったのですが、 結局できず、電話で 「私は好きだし、会いたいと思ってるから会ってるけど、忙しいのに迷惑ではない?」 (彼は仕事が忙しく、休みも試験に向けて勉強しているようです・・・) と我ながらなんて可愛くない思いの伝え方だと反省しました。 彼からは、 「好きなんだ笑」 「迷惑だったら断ることくらいできるし、平日仕事、土日勉強じゃ息が詰まるから」 と嬉しいような、ただの息抜き相手(ともだち)かという返事がありました。 それ以降、相変わらずメールのやり取りはありますが、特に近々会う予定はありません。 ホワイトデーに何かあればいいなーと淡い期待は持っていますが、 今のところ彼からは何もそれについて触れることはないです。 男性職場なのですが、数少ない女性にみんなでまとめてお返しをする習慣が あるようなので、ホワイトデーを意識していないことはないと思います。 このままだらだらするのも嫌ですし、相手にも申し訳ないので 近く、思い切って改めて思いを伝えたいのですが、 彼から何もないのに「会いたい」と言ったらお返しを要求している感じになってしまいそうで・・・ 私から近々会いたいと伝えてもいいのでしょうか、 それとも彼から声がかかるまで待つべきなのでしょうか、 みなさんの意見を聞かせてください。 最後まで読んでいただきありがとうございました!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mito_8
回答No.5

質問者様の不安なお気持ち、よくわかります。 私も同じような状況ですので(^^; 相手の様子をうかがいながら次に会える日を待つのって、とっても不安で辛いですよね。 >お聞きしたいことは、ホワイトデーについて私から触れていいものか 相手が切り出すまで待つ(何もない場合はそれが返事として受け取る)べきか ということです。 私の考えを結論から言わせていただきますと、 相手の何らかの反応を待った方が良いのではないかと思います。 (もし何もない場合は、ホワイトデー後に再度お誘いします。 もしかしたらその時に何かあるかも?) バレンタイン後に出掛けているということは・・・ 最後に会ってから、1、2週間ぐらいでしょうか?? きっと、会いたいという気持ちと、忙しくて迷惑じゃないかなとか、 でもここで会わなかったら相手の気持ちが離れてしまうんじゃないかなとか、 いろんなことを考えてしまいますよね。 質問者様の場合は、4回ともすべてご自分からお誘いになっていますし、 彼が誘わなくても、質問者様が誘ってくれるから、 だから彼は自分から具体的な誘いをしないのかもしれませんよ。 彼が忙しい中でも毎日のメールのやり取りがありますし、 このまま音信不通になることもなく、 質問者様がご自分から誘えない、ということもないと思うので、 ここは我慢時なのではないかと思うのです。 彼の方もきっと、ここで質問者様からのお誘いがなくて、 ホワイトデーのお返しどうしようかな~とか考えるはず! 気持ちを伝えているわけですし、何らかのアクションがあると思います。 渡すには会わなきゃですから、誘ってくれるのではないでしょうか。 それでももしも、もしもですが、相手から何のアクションもなかった場合、 試験勉強が落ち着いた頃に、また遊びに誘ってみたら良いのではないかと思います。 私の場合、10回ぐらい会っていて、よくわからない関係が続いています(^^; それに比べたら、きっとそんなに焦らなくても大丈夫!笑 毎日メールのやり取りがあるなんて羨ましい限りですし、 忙しい中、そして気持ちを伝えてもメールが続いているなら、 彼にも質問者様に対する好意はあるんじゃないかなと感じます。 ご自分から誘ったり、自分の気持ちをちゃんと伝えられること、 同じような境遇の者として、すごいなぁ見習いたいなぁと、本当に尊敬します。 ヤキモキする状況かとは思いますが、少しだけ気長にがんばってくださいね。

ray-may17
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 親身な回答でほんとに感謝です(´;ω;`) 同じような立場ということで本当に私の気持ちを明らかにしていただきました… ここ最近、相手に対する不安や焦りを自覚しておらず、とにかく連絡が途切れないように、また会えるようにと必死になっていました(;つД`) でも私の気持ちだけで動いてちゃダメですよね! 相手のペースに任せないと独り善がりの押し付けになっちゃいますね… ここは一旦冷静になって、ゆっくり彼からのお誘いを待ってみます! もしなにもなかったら、その時も焦らずに相手が落ち着いた頃にまた誘ってみようと思います(*^^*)♪ わたしを尊敬していただくなんてとんでもない! mito_8さんの方が落ち着いて恋愛ができててうらやましい… 私は誰かに来てもらえるほどの魅力がないので自分から頑張るしかないんですorz笑 お互い幸せ目指して頑張りましょう\(^o^)/ 本当にありがとうございました♪

その他の回答 (4)

• mink6137
回答No.4

>お聞きしたいことは、ホワイトデーについて私から触れていいものか >相手が切り出すまで待つ(何もない場合はそれが返事として受け取る)べきかということです。 もらう立場の人から触れるのは「はしたない女…」と思われますよ。 ここは待つべきでしょう!

ray-may17
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わかりにくい質問文になっていたのに、的確なお答えありがとうございますm(;_;)m 周囲の人に「自分から言っちゃえ!」と言われて悩んでいたのですが、やっぱり、はしたないですよね・・・ ここはじっとこらえて待ちます! そして何もなかったら(泣)、ホワイトデーの雰囲気が完全に薄れた頃合いでまた誘おうかと思います。

• tmymlove
回答No.3

こんにちは。 なんか駆け引きされてるような~ 感じもします。 あなたの事気になりかけてると、思いますよ。いやなら、メールもしてこないしね。 でも好きなら、はっきり伝えた方がいいですよ。 ダメもとだと思って…頑張って~ o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

ray-may17
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんです・・・ 相手は私の反応や行動を見て楽しんでいるような節もあるんです・・ 惚れられた側の強みですね。 ホワイトデーにこだわらず、つぎに会えた時にはっきりと伝えようと思います(*^^*) 応援ありがとうございました!

回答No.2

急にそっけない態度に変えてみなさい。 それで相手が焦らないなら、脈は無い。 早急に切って、新しい男を探して下さい。

ray-may17
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 駆け引きというやつですね・・・ それがうまくできたらいいのですが、何度か試みて 失敗しています(TOT) (メールを止めようとして1日で耐え切れず再開するなど・・・) せっかくのアドバイスなのにすみません・・・ 直球勝負型ではなく駆け引き型のいい女になりたかったですorz

• atelier21
回答No.1

恋のゲーム 長い方が面白いのではないか ゴールを急ぐ 何らかの理由があるならば その旨 云うしかない・・が 試験勉強してるのを知ってるならば 手加減して サポート姿勢見せるのが良いか

ray-may17
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 確かに言われてみると急ぐ理由はないような・・・笑 ただ、忙しい相手なので、いつまでも私の思いだけで メールやデートを続けさせるのもイヤだなと思ってます。 でも、「ホワイトデー」にこだわらず、相手が試験が終わるまで待ってみようかなと思います。 ありがとうございました!