郵便局への住所変更の届は必要?通知と登録の手続きの必要性について

このQ&Aのポイント
  • 住所変更の届を出すべきか、知人宛の手紙の受け取り方を知りたい
  • 通信販売や病院の案内書など届け先を変更する必要性について考える
  • 住民票の移動登録と併せて郵便局への届けと登録手続きの必要性を検討する
回答を見る
  • ベストアンサー

郵便局への住所変更の届をするべきか?

私は現在、名古屋に引っ越し住んでいるのですが 引っ越す前に住んでいたのは実家で、関西です。 そこでお聞きしたいのですが、今住んでいるのは一軒家で、私の知人の家で そこを一部屋間借りしています。 現在住んでいる名古屋の地元の郵便局には、私の名前は登録の届を出していません。 以下のことは親に知られたくなく、実家の親は棘のある毒な性格で、お金に関してすべてを管理しようとします。 知られるとまずいです。ですので知られたくありません。 今後、通信販売の商品(楽天、アマゾンなど)、病院やお店の案内書、通信学習の資格の教材 専門スクールや大学の案内教材、クレジットカードの請求書、などなど 以上のものは引っ越した場合、旧住所から新住所へ、郵便局へ届け・登録の手続きをしないと 旧住所に送られることになるでしょうか? それと同時に住民票の移動・登録もしないといけないでしょうか? 現在、郵便局への名前の届けも、住民票の移動もしていません。 数日前に今いる家に私宛の手紙が知人から届きましたが、家の主との連名ではないために 配達員が、郵便局へ届けを出せと通知を置いていきました。 私に知人から手紙は今後、まず来ないので届けも連絡も郵便局へはしていません。 税金、国民年金の案内、クレジットカードの請求は今のところ、実家に届いています。 以上、どうしたらいいでしょうか? うまく文をいまいちまとめれなかったですが、宜しくお願いします。

• sp-rio
  • お礼率69% (112/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.2

どれも郵便局に届けなくても直接送り主の方に連絡すればすむことです。 たとえばクレジットカードの請求はNICOSとか、通販のものもネット上で住所変更すればいいだけです。 また住民票は動かさなければ選挙権がない。車の免許更新がしにくい。税金の納付はどうするか?という程度の問題です。 そういうのはあまり関係ないというなら、あえて住民票を動かす必要はありません。

sp-rio
質問者

お礼

わかりやすいです。 回答者pasocomさんのご意見はぴったりきます。 できるなら郵便局へ届けたくないのです。 というのも1年後には今の部屋を出て海外(北米)に行くからです。 今だけでいいのです。

その他の回答 (4)

回答No.5

住民票と郵便住所とは、全く別の問題です。 旧住所宛てに送られた郵便物は、旧住所の配達管轄郵便局に住所変更届を出しておきます。そうすれば、旧住所宛の郵便物でも、新住所地の郵便局経由で転送されてきます。 新住所地の郵便局に届けても、旧住所地当ての郵便は転送されません。 債務や税務に関する郵便物が届かないと、弁済や納税の遅滞のために、思わぬペナルティーが掛かることもあります。 関係機関への住所変更もお忘れ無く。

sp-rio
質問者

お礼

やや難しい話ですね。参考にします。丁寧にどうも。

• show1968
回答No.4

まず、住民票は動かさなくてもいいです。 ただ住民票のあるところに選挙権があるので 選挙権を行使したいときは、その場所に行くしかありません。 住民票のところにしか届かないものもありますが ご実家が受け取ってくれれば問題ないと思います。 以前「元・実家」に住んでまして 住民票上は8人住んでいることになってました。 実際は私ら夫婦のみ。実家の家族は選挙の時に 隣県からやってきたという次第。 郵便局へは届け出をした方がいいです。 届け出をしてあれば「***方」を入れなくても届けてもらえますが そのままにすると返送されてしまいかねないので 親御さんが送ってきて、戻ってしまうと 問い詰められる原因になります。 届け出をしても出した人間にその情報が行く事はありません。 表札も出した方がいいかもね。 私はペンネームで郵便物が届いてしまうんです。 ***方を入れていただくように言っていますが 忘れてしまう方が多くて、しばらく「これはこちらですか」と 聞かれました。 郵便局への届け出は、引っ越してすぐに 本名とペンネームと両方してあります。 照れくさくて、表札は本名だけなんです。 最近やっと配達の方が理解してくれました。 届け出をしておけば、転送もしてもらえますが それは半年の期限付きなので 各所へは、新住所を知らせる事。 そこまでやっておけば大丈夫かと。 住民票を動かさない件について 親御さんが何か言うかもしれませんが 「面倒なんでー」ととぼけましょう。 住民票=住所ではありません。 なんで一緒にしないのか 聞かれる事はありますけどね。 私は、住民票上一人暮らしだった事があり 「一人暮らしなの?」と就職の際に 念を押されました。 多少不便があるかも知れませが 滅多にありません。

sp-rio
質問者

補足

住民票は動かさないですよ 選挙はいかないとおもうので 「通信販売、エステ、資格、大学」の商品、案内、教材がおくられてくるだけですよ? それでも郵便局に届は必要ですか?

noname#235638
noname#235638
回答No.3

親に新住所を知られたくない。 なおかつ、郵便も郵便局に届けたくない。 なぜなら親に知られるから・・・ な、お悩みでしょうか? でしたら 様方 を使う。 その家主と連盟にせずに、様方とすると (日本花子 様方 日本花世) この家は、日本花子のものだけど 日本花世も一緒に住んでいる・・・と郵便局では判断します。 これだと郵便局に届けを出す必要はなく、住民票の移動 もしなくて良い。 ちなみに郵便局と行政は、何の関係もないので 行政に移転届けを出さなくても、郵便局に転送手続き は、できます。 大事なことは、今後届くであろう郵便物の差出人に 今度から、新しい住所(様方)に届けてください と、お願いしないとダメです。 そうしないと、旧住所に配達されます。 公的手続きをしないで住所変更をしたいのなら 様方。 郵便屋の言いたいことは 様方 と郵便に表記してあれば 誰が配達しても、ちゃんと届きますよ。

sp-rio
質問者

補足

>親に新住所を知られたくない。 >なおかつ、郵便も郵便局に届けたくない。 >なぜなら親に知られるから・・・ 簡単にいうとそういうことです。 「ショッピング、通信販売」「エステ」「資格、大学」など私が実家から出て お金出費することをやっていることを、親に知られたくないのです。 今いる借家に居る間に手書き(ハガキ)が来ることはまずあり得ませんので 数日前に一度頼んでおいたハガキが知人から来たのみです。今後は来ません。

• norikhaki
回答No.1

した方がいいと思いますよ。 クレジットカードの明細見られたら どこのお店で買い物しているか判りますので どのあたりを生活の拠点にしているか ある程度は想像付きます。 >今後、通信販売の商品(楽天、アマゾンなど)、病院やお店の案内書、通信学習の資格の教材 専門スクールや大学の案内教材、クレジットカードの請求書、などなど 以上のものは引っ越した場合、旧住所から新住所へ、郵便局へ届け・登録の手続きをしないと 旧住所に送られることになるでしょうか? 送付の依頼をするたびに住所を入力するなら新しいとこに届くかもしれませんが 既に登録済みのとこに送るような場合には 旧住所に行くでしょう。 郵便局に届を出して変更できるのは普通郵便だけです。 クレジットカードなど配達記録がつくものは 転送不要ですから受取人がいなければそのまま差し戻しです。 クレジットカードはカード会社に登録されている住所を 変更しなければなりません。

sp-rio
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございました。