ウイルスバスター2004 インターネット セキュリティの設定について

このQ&Aのポイント
  • ADSLを使用している友達がウイルスバスター2004のセキュリティ設定について質問しています。
  • 友達のパーソナルファイアウォール設定についてホームネットワーク2を選択するのが最適かどうかを知りたいという質問です。
  • 友達がネットワークウイルス緊急対策設定でのオプションについて疑問を持っています。メール機能や設定の中での注意点も知りたいと言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスバスター2004 インターネット セキュリティの設定について

いつもお世話になっています。 またお聞きしたい事があります。 友達からの質問なので、もし分からない内容であれば また確認して書き込みますので、お願いします。 OSはWindows XP Home Edition Service Pack1です。 (1)ADSLを使用しています。プロバイダから四角い形の物を借りています。 「パーソナルファイアウォール設定」でホームネットワーク1にしているそうなのですが、 取説に「ホームネットワーク2 ルータタイプのADSLモデムやブロードバンドルータ などを介して接続している場合に最適な設定です」と書いてあるそうです。 友達の場合、ホームネットワーク2にすればいいのでしょうか? (2)「ネットワークウイルス緊急対策設定」の所で2ヶ所チェックを入れる所があります。 1:ネットワークウイルスをブロックして、すべてのネットワークを切断する 2:ネットワークウイルスをブロックして、警告メッセージを表示する 今、2:にチェックが入っているそうです。1の方にも入れた方がいいのでしょうか? (3)今メール機能は「Outlook Express6」と「Yahoo等のフリーアドレス」を使っています。 何か設定する所はあるのでしょうか? (4)設定の中で絶対にしておく所はどこでしょうか? この4つです。友達のメールをそのまま書き込みしているので、何か足りない所があれば 教えてください。詳しく聞いてみます。 すいません、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roch
回答No.1

(1) >プロバイダから四角い形の物を借りています。 ADSLモデムの事だと思いますが、ルーター内蔵タイプならホームネットワーク2で、 内蔵していない(他にルーターも使わずモデムに直接繋いでいる)のなら、ホームネットワーク1にするべきです。 取説にもありますが、セキュリティレベルは1>>>2になります。 (2はルーター等で通信をすでに制御している事を前提としている為、セキュリティレベルは低くなっています) もしもルーター等を使っていないのであれば、セキュリティ向上の為にも導入した方がいいとは思います。 それにバスターのFWは使い勝手も悪く、おまけ程度のものと考えた方が良さそうですし。 (2) 万全を期すなら入れた方がいいです。 チェックを入れるとネットワークウィルス(今話題のSasser等)が検出された場合 全ての通信を遮断しますので、あとで手動でロックを解除する必要があります。 (3) >何か設定する所はあるのでしょうか? これはバスター側の設定ですか? バスター側では、"送受信メール検索設定"と"WEBメール検索設定"というのがありますのでそこを設定すればいいかと。 (4) 使って理解していく内に不要な機能は使わないとしていった方がいいと思いますが アップデート設定だけは必ずしておくべき(手動でまめにやるのか、自動でやってもらうのか)だと思います。 更新しなければ、この手のソフトなんて意味ないですから。

PearlMoon
質問者

お礼

遅くなってすいません。 友達に伝えておきます。 ありがとうございました。