• ベストアンサー

yahooBB&ウィルスバスター2004

こんにちは。 今度、yahooBB12Mにすることにしました。 これから設定しようと思っているのですが、 ウィルスバスター2004(未使用・購入したばかり)を設定しようとして、疑問が。 すっごく初歩的な質問なんですが、 パーソナルファイアーウォールの設定は 「ホームネットワーク」1でしょうか?2、でしょうか? 説明書を見ると、ADSLのなどのルーターを介する・・・・みたいに書いてある、「2」かな? と思ったのですが、ふと、 「まてよ?これは『ルーター』か?モデムではないのか??」と。 yahooBBのパンフを見たら「一体型モデム」とあり、「なにと『一体』なのかわからない!(のけぞり!)」という有様です。 ちなみに、持っているのは、あの街角で赤い服のお兄様方(あまりおねいさまは見かけない)が配っているヤツです。 すみません。どうぞよろしくお願い致します。 m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CAD2
回答No.2

こんにちは。 Yahoo!BBのモデムは、基本的にルータではありません。 一体型モデムとは、ADSLモデムとスプリッター、BBフォンモデムが一緒になったと言うことです(^^ゞ ただ、無線LANパックで無線LANを使用する場合は 無線LAN部分だけがルーター機能を有します。 別途ルータを使用しないで、有線LANで接続なら モデムの方を選択して下さい。

coroske
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすい、説明、ありがとうございました。 それでは「1」で接続させて頂きます!

その他の回答 (1)

• Hiyuki
回答No.1

1でいいとおもいますよ。 一体型モデムというのは「スプリッタ一体型モデム」ということだと思います。 スプリッタとはADSLの信号と、電話の音声信号をより分けるものです。普通は必要なんですが、 Yahooの場合は内蔵しており、モデムに電話をつなげるようになっていたと思います。

coroske
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません。ど素人が、こーゆーことをすべきではないですよね。 『1』でやりたいと思います。 ありがとうございました。