• ベストアンサー

yahooBB&ウィルスバスター2004

 こんにちは。 今度、yahooBB12Mにすることにしました。 これから設定しようと思っているのですが、 ウィルスバスター2004(未使用・購入したばかり)を設定しようとして、疑問が。 すっごく初歩的な質問なんですが、 パーソナルファイアーウォールの設定は 「ホームネットワーク」1でしょうか?2、でしょうか? 説明書を見ると、ADSLのなどのルーターを介する・・・・みたいに書いてある、「2」かな? と思ったのですが、ふと、 「まてよ?これは『ルーター』か?モデムではないのか??」と。 yahooBBのパンフを見たら「一体型モデム」とあり、「なにと『一体』なのかわからない!(のけぞり!)」という有様です。 ちなみに、持っているのは、あの街角で赤い服のお兄様方(あまりおねいさまは見かけない)が配っているヤツです。 すみません。どうぞよろしくお願い致します。 m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CAD2
  • ベストアンサー率43% (377/871)
回答No.2

こんにちは。 Yahoo!BBのモデムは、基本的にルータではありません。 一体型モデムとは、ADSLモデムとスプリッター、BBフォンモデムが一緒になったと言うことです(^^ゞ ただ、無線LANパックで無線LANを使用する場合は 無線LAN部分だけがルーター機能を有します。 別途ルータを使用しないで、有線LANで接続なら モデムの方を選択して下さい。

coroske
質問者

お礼

 ありがとうございます。 わかりやすい、説明、ありがとうございました。 それでは「1」で接続させて頂きます!

その他の回答 (1)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

1でいいとおもいますよ。 一体型モデムというのは「スプリッタ一体型モデム」ということだと思います。 スプリッタとはADSLの信号と、電話の音声信号をより分けるものです。普通は必要なんですが、 Yahooの場合は内蔵しており、モデムに電話をつなげるようになっていたと思います。

coroske
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません。ど素人が、こーゆーことをすべきではないですよね。 『1』でやりたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルスバスター2006の設定になどにつきまして

    ウィルスバスター2006の設定になどにつきまして、本日ダウンロードして更新したのですあ、毎回迷う設定があります。パーソナルファイアウォールのプロファイルの設定のところですが、私は現在NTTフレッツADSLの8Mを使用しておりADSLモデム-MSというルーター?モデム?を使用しております。この場合、ウィルスバスターのファイアウォールの設定は「家庭内ネットワーク1」か「家庭内ネットワーク2」のどちらで設定すればよいのでしょうか?詳しい方、よろしくお願いいたします。 あと、プリンタですが現在エプソンのPM-730Cを使用しておりますが何分にも古くて修理を2回し、最近また印刷が悪くなりクリーニングをしても駄目です。そろそろ買い替え時かと思っております。複合機でなく、インクジェットでお勧めのプリンタあありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスター2004 PFWルール

    こんにちは。質問させて下さい。 XP-HE、フレッツADSL(レンタルモデム)、VALUESTAR 本日ウイルスバスター2004を購入し今、インストールが終了しました。 が、ここで家族でもめている事があるので教えて頂きたいのです。 パーソナルファイアウォールのルールで我が家はホームネットワーク1 なのか2なのかで揉めています。 最初は2を選択したのですが、 「うちはルータをかましていないので1では?」という意見 が出てしまい訳がわからなくなってしまいました。 初歩的な事で申し訳ないのですが宜しくお願いします。

  • ウィルスバスターのファイアウォールで繋がらなくなる

    ウィルスバスター2006のファイアウォールで困ってます。ウィルスバスターファイアウォールをONにして、XPのファイアウォールをOFFにする通常の操作をすると、何故かインターネットに接続出来なくなります。(メールも) 逆の時は接続出来ます。(セキュリティに不安ですがXPのファイアウォールを通常使用中) なにか設定が悪いのでしょうか。 不思議なことに、ファイアウォール設定で家庭内ネットワーク2にすると繋がります。セキュリティ設定はデフォルトで、変更していません。 不具合時環境::OSはWindowsXP。ADSL 12M(YahooBB局舎から遠いため非常に遅い)。ウィルスバスターファイアウォール設定:家庭内ネットワーク1:ルーターは使っていません。

  • ウィルスバスター2010のパーソナルファイアウォール設定について質問し

    ウィルスバスター2010のパーソナルファイアウォール設定について質問します。 パーソナルファイアウォールの詳細設定をクリックすると《家庭内ネットワーク1》、《家庭内ネットワーク2》と続きますが、ルータを介してネットに繋いでる場合は《家庭内ネットワーク2》になり、《家庭内ネットワーク2》が有効になっていれば良いんですよね? 専門用語に疎く、改めて自PCの状態を見ていたら気になり質問させて頂きました。 現在、自PCはOCNのルータ(ブロードバンドルータ=ADSL?なんでしょうか?)とバッファローの無線LAN機器を接続し無線LANでネットに繋いでいます。 初歩的な事とは思いますが、教えて頂けませんでしょうか。

  • ルータの子機がウィルスバスター更新で・・・

    現在、子機の方から書き込みをしています。 ある日親機をインターネットに接続しようとしたら繋がらず、MSN Messangerを立ち上げようとすると 「インターネットに直接接続できないファイアウォールの内側にいる可能性があります。」 と弾かれてしまい、子機を使用している兄の方に聞いてみたところ、ウィルスバスター2002の期限切れで更新したとの事。 私も兄もそれ以外で設定は変えていないのでそれが原因である事は間違いが無いようです。 取り敢えず色々と手を打ってみましたが、駄目だった物を以下に挙げます。 ・パーソナルファイアーウォールを無効にする。 ・パーソナルファイアーウォールを有効にし、[信頼するコンピュータ]に親機のIPアドレスとサブネットマスクを入力。ファイアーウォールのセキュリティレベルを「低」にする。 ルータによるファイアウォール実現によって、単純にパーソナルファイアウォールを無効にすればいいかと思っていましたが甘かったようです。 こういうトラブルに明るくない私は、こうなるとアンインストールするぐらいしか思いつかないのですが、諸兄様方のアドバイスをお待ちしています。

  • ウィルスバスター2006パーソナルファイアウォールのプロファイル設定

    ウィルスバスター2006を使っていますが、ネット接続環境をADSLから、KDDI光プラスマンションタイプに替えました。機器としてはVDSLモデムとホームゲートウェイ(NEC製のAterm BL170HV)という機器があります。パーソナルファイアウォールの設定のプロファイル設定では何を選択しておけばよいのかわかりません。教えてください。よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターでファイアーウォールが有効にならない

    ウイルスバスター2004インターネットセキュリティーを使っているのですが、なぜかファイアーウォールだけが無効になってしまいます。 メイン画面で、パーソナル ファイアウォールをクリックして、パーソナルファイアウォールの画面をだしても、設定のところが灰色でクリック出来ません。どうなってるのですか?

  • ウイルスバスターのプロファイルについて

    ウイルスバスター月額版を使用しているのですが、PCを起動しネットに繋ぐ度に「プロファイルが切り替わりました」という表示が出てきてしまいます。なぜでしょうか? パーソナルファイアーウォールのプロファイルの設定は、ADSL回線をLANケーブルで繋いでいるときは、家庭内ネットワーク1でよいのですか?

  • ウィルスバスター2008 ファイアウォールについて

    最近 2008を入れたのですが、WINDOWSが立ち上がってもなかなかウィルスバスターが立ち上がらず、やっと立ち上がったと思ったら、 「パーソナルファイアウォールが終了されました。ウィルスバスター2008を再起動し、パーソナルファイアウォールを復元してください。解決しない場合はコンピューターを再起動してください」と毎回出るようになりました。ウィルスバスターを再起動しても、PCを再起動しても、しばらく立ち上がらず、立ち上がったらまた同じメッセージが・・しかも、起動した後にファイアウォール設定しても 「設定中の保存中にエラーが発生しました。コンピューターを再起動してください」と言うメッセージです。どうすればいいか 教えてください。ちなみにウィルスバスターを再インストしても同じでした・・・・ よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2005とルーターのファイアウォール

    初めまして。 先日妹がルーター(PLANEXのBRL-04AX)を買って来たので、接続したのは良いのですが、ウイルスバスター2005のファイアウォールとルーターのファイアウォール。 この2つを併用して良いのか分からなくて困ってます。 ウイルスバスターはログが残るので安心出来るんですが、ルーターだと残らないので心配です。 ちなみにルーターが来るまでは、Windowsファイアーウォールをオフにしてウイルスバスターのを使ってました。 初歩的な質問、申し訳ありません。 何方か宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう