• ベストアンサー

ウィルスバスター2006の設定になどにつきまして

ウィルスバスター2006の設定になどにつきまして、本日ダウンロードして更新したのですあ、毎回迷う設定があります。パーソナルファイアウォールのプロファイルの設定のところですが、私は現在NTTフレッツADSLの8Mを使用しておりADSLモデム-MSというルーター?モデム?を使用しております。この場合、ウィルスバスターのファイアウォールの設定は「家庭内ネットワーク1」か「家庭内ネットワーク2」のどちらで設定すればよいのでしょうか?詳しい方、よろしくお願いいたします。 あと、プリンタですが現在エプソンのPM-730Cを使用しておりますが何分にも古くて修理を2回し、最近また印刷が悪くなりクリーニングをしても駄目です。そろそろ買い替え時かと思っております。複合機でなく、インクジェットでお勧めのプリンタあありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.2

こんにちは。 プロファイル名 家庭内ネットワーク2←此処へ「アイコン」が移動してますか? ↑ 此処をWクリックして「プロアォイルの設定」が開いたら「例外ルール」を開いて「POP Before SMTP 」とメール送信(SMTP)」と「メール受信(POP3)」にチェツクがありますか? ----------- その他の項目も眺めて必要に応じてチェツクを入れてください。 ~~~~~~~~~~~~~ プリンターの件、 エプソン系は特に、印刷の必要が無くても週に1,2回は電源を入れて初期動作(電源を入れた時、プリンターヘッドが準備運動をする)をして上げないと、動作不良を起こし易いです。 因みに私も今もってPM-730Cで、インクは、詰め替えインク、オンリーです。エプソン系のプリンターは「リセッター」と言う器具(プリンターインク内のICの内容を解除する道具)が必要ですが…

born0514
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.3

>パーソナルファイアウォール ⇒名前も中身もご自分で設定変更できます。中身を見て決めればよいと思います。

born0514
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

モデム、ルーター、メディアコンバーター等、いずれも「家庭内ネットワーク2」の設定になります。もし、ご不安なようでしたら、ウイルスバスターの画面を起動し、ホームページにアクセスして、ご確認なさってくださいね。

born0514
質問者

お礼

ありがとうございました。

born0514
質問者

補足

ありがとうございます。あと、なぜだかメールを送信しても反応がありません。自分宛に送っても送られてこないのですが・・・。

関連するQ&A

  • ウイルスバスターのプロファイルについて

    ウイルスバスター月額版を使用しているのですが、PCを起動しネットに繋ぐ度に「プロファイルが切り替わりました」という表示が出てきてしまいます。なぜでしょうか? パーソナルファイアーウォールのプロファイルの設定は、ADSL回線をLANケーブルで繋いでいるときは、家庭内ネットワーク1でよいのですか?

  • ウイルスバスターでポート開放

    ウイルスバスターのパーソナルファイアウォールの設定を押し、プロファイルの変更を押し、家庭内ネットワーク2を選択し追加を押し、例外ルールのところで、追加をしたのですが、OKを押した後見てみると消えているのですが、残す方法はどうすればいいのでしょか?

  • vb2005のパーソナルファイアウォール設定でのプロファイルは?

    ウイルスバスター2005のパーソナルファイアウォール設定でのプロファイル設定がよく分かりません。とりあえず、初期設定(家庭内ネットワーク1)のままにしてますが、このままで良いのでしょうか? ADSLで、モデムはNECのAterm DR202Cです。 まだまだパソコンのことをよく理解していないので、初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2006パーソナルファイアウォールのプロファイル設定

    ウィルスバスター2006を使っていますが、ネット接続環境をADSLから、KDDI光プラスマンションタイプに替えました。機器としてはVDSLモデムとホームゲートウェイ(NEC製のAterm BL170HV)という機器があります。パーソナルファイアウォールの設定のプロファイル設定では何を選択しておけばよいのかわかりません。教えてください。よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2010のパーソナルファイアウォール設定について質問し

    ウィルスバスター2010のパーソナルファイアウォール設定について質問します。 パーソナルファイアウォールの詳細設定をクリックすると《家庭内ネットワーク1》、《家庭内ネットワーク2》と続きますが、ルータを介してネットに繋いでる場合は《家庭内ネットワーク2》になり、《家庭内ネットワーク2》が有効になっていれば良いんですよね? 専門用語に疎く、改めて自PCの状態を見ていたら気になり質問させて頂きました。 現在、自PCはOCNのルータ(ブロードバンドルータ=ADSL?なんでしょうか?)とバッファローの無線LAN機器を接続し無線LANでネットに繋いでいます。 初歩的な事とは思いますが、教えて頂けませんでしょうか。

  • ウイルスバスター2006のプロファイル設定

    ウイルスバスター2006のプロファイル設定についてなのですが 有線ルータ(バッファロー社のBBR-4HG)を使用して接続しておりますので 【家庭内ネットワーク 2】ですよね!? でも、ルータのアタックブロックを設定する際 ウイルスバスターへの設定変更の説明がマニュアルに載っているのですが 【家庭内ネットワーク 1】に編集して例外ルールを追加しているんです。 (現在のプロファイルも【家庭内ネットワーク 1】になってますし。) 【家庭内ネットワーク 1】で設定したままで良いという事なのでしょうか? パソコンの知識が無い為、どちらに設定すれば良いのか判りません。 どうかよろしくお願いします。

  • ウィルスバスター

    ADSLを無線LANで利用しています。OSはVISTAでウィルス対策ソフトはウィルスバスター2007を使っています。数日前に突然ネットにつながらなくなり、バスターのファイアーウォールの設定を家庭内ネットワーク2から1にすることで解決しましたが、無線LANの場合はネットワーク2ではないんでしょうか?つながらなくなる前にファイアーウォールの設定は変更していないんですがどうしてなんでしょうか?

  • ウイルスバスターのファイアウォールについて

    ウイルスバスター2006をいれてるのですが、パーソナルファイアウォールに昨日突然「新しいプロファイル」が生成されて、それ以後削除もできません。その後はネットワークに接続する都度、「新しいプロファイル」に変更されてしまいます。新手のウイルスか何かに感染しているのでしょうか?

  • ウィルスバスター2007のセキュリイティレベルの設定(初心者です)

    1週間ほど前から,ブラウザ(IE6)を開くと「ページを表示できません。検索中のページは現在、利用できません。Webサイトに技術的な問題が発生しているか、ブラウザの設定を調整する必要があります」という画面になって,インターネットができなくなりました。(Outlook expressでメールの送受信はできます) ウィルスバスター2007のパーソナルファイアウォールのセキュリティレベルを「中」(家庭内ネットワーク1)から「低」(家庭内ネットワーク2)に下げれば,通常通りにインターネットができるのですが,セキュリティレベルを下げたまま使い続けても大丈夫なものなのでしょうか?それとも,どこかの設定を変えればセキュリティレベル「中」のままで接続できるようになるのでしょうか? OSはWindowsXP,モデムはADSLモデム(ルータの機能を持たないブリッジタイプのモデム)です。

  • ウィルスバスターのファイアウォールで繋がらなくなる

    ウィルスバスター2006のファイアウォールで困ってます。ウィルスバスターファイアウォールをONにして、XPのファイアウォールをOFFにする通常の操作をすると、何故かインターネットに接続出来なくなります。(メールも) 逆の時は接続出来ます。(セキュリティに不安ですがXPのファイアウォールを通常使用中) なにか設定が悪いのでしょうか。 不思議なことに、ファイアウォール設定で家庭内ネットワーク2にすると繋がります。セキュリティ設定はデフォルトで、変更していません。 不具合時環境::OSはWindowsXP。ADSL 12M(YahooBB局舎から遠いため非常に遅い)。ウィルスバスターファイアウォール設定:家庭内ネットワーク1:ルーターは使っていません。