• ベストアンサー

ウイルスバスターのファイアウォールについて

ウイルスバスター2006をいれてるのですが、パーソナルファイアウォールに昨日突然「新しいプロファイル」が生成されて、それ以後削除もできません。その後はネットワークに接続する都度、「新しいプロファイル」に変更されてしまいます。新手のウイルスか何かに感染しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eniguma98
回答No.2

とりあえずはayaka-papaさんの方法で問題ないで しょう。 どうしても不安であるならば他社のオンラインウイルススキャンを使い検査してみても良いでしょう。 http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html オンラインスキャンサイトの一覧 英語サイトでも問題ないのですがまずは、日本語に対応しているサイトでチェックしてみては?

ochi83
質問者

お礼

ありがとうございます。早速いくつかのサイトでチェックしてみました。今のところ、問題は出ていないようです。

その他の回答 (1)

回答No.1

「パーソナルファイアウォール」の設定画面で 「ネットワーク接続環境の変更を自動的に認識する」のチェックボックスにチェックが入っていますか。 チェックが入っていたら外して下さい。 これでプロファイルが変更される事は無いと思います。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-211882&id=JP-211882

ochi83
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在はチェックボックスを外していますが、それだけで他には何もしなくても良いのでしょうか?一応ウィルススキャン等行い、異常は見当たらなかったのですが・・