• 締切済み

ウイルスバスター2005導入後のファイアーウォールの設定について

OSはWindowsXP Home SP1 接続環境はNTTフレッツ・ADSLモアスペシャル plala ルーターはNTT西日本SV-(3) 有線LAN接続 です。 今回ウイルスバスター2005をインストールしたのですが、IEの表示があまりうまくいきません。ウイルスバスターを起動しないとウェブもサクサクと見れるのですが・・・。 Windowsのファイアーウォールは二重になると切ってみました。プロバイダから教えてもらった接続方法でつないでいるため、plalaへの接続はWANミニポート(PPPOE)となっています。 ウイルスバスターのパーソナルファイアーウォールの設定で家庭内ネットワークをいじったりしてみましたが有効な方法がわからずじまいです。どのようにウイルスバスターを設定するのがよいのでしょうか? ネットワークに関しては初心者なので、どうかよきアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#40123
回答No.3

No1方のアドバイスにあるように、「家庭内ネットワーク2」にして、 セキュリティーレベルを「低」のままでよいかと思います。 これとは直接関係ないですが、ADSLモデムのバージョンアップがされていたのでお知らせします。 ADSLモデム SY-III バージョンアップ http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/modemsv3/index3.html 他のモデムかもしれないので、 NTT西日本の情報端末ナビゲーションのアドレスを紹介しておきますので確認してください。 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/index.html

回答No.2

フレッツ接続ツールを入れていませんか? それを入れている場合のウィルスバスターに付いての インストールの注意事項がありますのでそれを確認してみてください。 フレッツ接続ツール Ver.1シリーズ がインストールされているコンピュータにウイルスバスターをインストールする時の注意 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=10345

yasurow
質問者

補足

ありがとうございます。 モデムにルーター機能が付いているとのことなので、フレッツ接続ツールはインストールしないようにとのことでした。 なので、接続ツールはインストールしていません。

• gulhen
回答No.1

windows接続のファイアーウォールはチェックを外して、ウィルスバスターのファイアーウォールを有効にしたあと、現在のプロファイルの設定は「家庭内ネットワーク2」でいいと思いますが!?