• 締切済み

ウイルスバスター2005導入後のファイアーウォールの設定について

OSはWindowsXP Home SP1 接続環境はNTTフレッツ・ADSLモアスペシャル plala ルーターはNTT西日本SV-(3) 有線LAN接続 です。 今回ウイルスバスター2005をインストールしたのですが、IEの表示があまりうまくいきません。ウイルスバスターを起動しないとウェブもサクサクと見れるのですが・・・。 Windowsのファイアーウォールは二重になると切ってみました。プロバイダから教えてもらった接続方法でつないでいるため、plalaへの接続はWANミニポート(PPPOE)となっています。 ウイルスバスターのパーソナルファイアーウォールの設定で家庭内ネットワークをいじったりしてみましたが有効な方法がわからずじまいです。どのようにウイルスバスターを設定するのがよいのでしょうか? ネットワークに関しては初心者なので、どうかよきアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#40123
noname#40123
回答No.3

No1方のアドバイスにあるように、「家庭内ネットワーク2」にして、 セキュリティーレベルを「低」のままでよいかと思います。 これとは直接関係ないですが、ADSLモデムのバージョンアップがされていたのでお知らせします。 ADSLモデム SY-III バージョンアップ http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/modemsv3/index3.html 他のモデムかもしれないので、 NTT西日本の情報端末ナビゲーションのアドレスを紹介しておきますので確認してください。 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/index.html

noname#40123
noname#40123
回答No.2

フレッツ接続ツールを入れていませんか? それを入れている場合のウィルスバスターに付いての インストールの注意事項がありますのでそれを確認してみてください。 フレッツ接続ツール Ver.1シリーズ がインストールされているコンピュータにウイルスバスターをインストールする時の注意 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=10345

yasurow
質問者

補足

ありがとうございます。 モデムにルーター機能が付いているとのことなので、フレッツ接続ツールはインストールしないようにとのことでした。 なので、接続ツールはインストールしていません。

  • gulhen
  • ベストアンサー率40% (44/109)
回答No.1

windows接続のファイアーウォールはチェックを外して、ウィルスバスターのファイアーウォールを有効にしたあと、現在のプロファイルの設定は「家庭内ネットワーク2」でいいと思いますが!?

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2005のファイアウォールが・・・

    ウイルスバスター2005をインストールしたんですが、パーソナルファイアウォール設定、ネットワークウイルス緊急対策設定がグレーアウト(灰色)していて、設定を変更できません。2004では使えてたのに・・・。 ちなみに、Windowsのセキュリティセンターではウイルスバスター2005のファイアウォールが機能していると表示されます。 どうすれば使えるようになるんでしょうか、教えてください。

  • ウィルスバスターのファイアーウォールの設定

    ウィルスバスターのパーソナルファイアーウォールの設定を解除したいです。 初心者なので やり方が分かりません。 教えてください、お願いします。

  • ウイルスバスターのファイアウォールについて

    ウイルスバスター2006をいれてるのですが、パーソナルファイアウォールに昨日突然「新しいプロファイル」が生成されて、それ以後削除もできません。その後はネットワークに接続する都度、「新しいプロファイル」に変更されてしまいます。新手のウイルスか何かに感染しているのでしょうか?

  • ウィルスバスターのファイアウォールで繋がらなくなる

    ウィルスバスター2006のファイアウォールで困ってます。ウィルスバスターファイアウォールをONにして、XPのファイアウォールをOFFにする通常の操作をすると、何故かインターネットに接続出来なくなります。(メールも) 逆の時は接続出来ます。(セキュリティに不安ですがXPのファイアウォールを通常使用中) なにか設定が悪いのでしょうか。 不思議なことに、ファイアウォール設定で家庭内ネットワーク2にすると繋がります。セキュリティ設定はデフォルトで、変更していません。 不具合時環境::OSはWindowsXP。ADSL 12M(YahooBB局舎から遠いため非常に遅い)。ウィルスバスターファイアウォール設定:家庭内ネットワーク1:ルーターは使っていません。

  • ウィルスバスター(ファイアーウォール)

    ウィルスバスター2007のネットワーク管理画面の パーソナルファイアーウォールと無線LANパトロールが 設定出来ない状態(灰色の文字)になってます。 どうしたら設定出来る様になるのでしょうか? 以前は出来てました。

  • ウィルスバスター2008 ファイアウォールについて

    最近 2008を入れたのですが、WINDOWSが立ち上がってもなかなかウィルスバスターが立ち上がらず、やっと立ち上がったと思ったら、 「パーソナルファイアウォールが終了されました。ウィルスバスター2008を再起動し、パーソナルファイアウォールを復元してください。解決しない場合はコンピューターを再起動してください」と毎回出るようになりました。ウィルスバスターを再起動しても、PCを再起動しても、しばらく立ち上がらず、立ち上がったらまた同じメッセージが・・しかも、起動した後にファイアウォール設定しても 「設定中の保存中にエラーが発生しました。コンピューターを再起動してください」と言うメッセージです。どうすればいいか 教えてください。ちなみにウィルスバスターを再インストしても同じでした・・・・ よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターでファイアーウォールが有効にならない

    ウイルスバスター2004インターネットセキュリティーを使っているのですが、なぜかファイアーウォールだけが無効になってしまいます。 メイン画面で、パーソナル ファイアウォールをクリックして、パーソナルファイアウォールの画面をだしても、設定のところが灰色でクリック出来ません。どうなってるのですか?

  • ウィルスバスター2010のパーソナルファイアウォール設定について質問し

    ウィルスバスター2010のパーソナルファイアウォール設定について質問します。 パーソナルファイアウォールの詳細設定をクリックすると《家庭内ネットワーク1》、《家庭内ネットワーク2》と続きますが、ルータを介してネットに繋いでる場合は《家庭内ネットワーク2》になり、《家庭内ネットワーク2》が有効になっていれば良いんですよね? 専門用語に疎く、改めて自PCの状態を見ていたら気になり質問させて頂きました。 現在、自PCはOCNのルータ(ブロードバンドルータ=ADSL?なんでしょうか?)とバッファローの無線LAN機器を接続し無線LANでネットに繋いでいます。 初歩的な事とは思いますが、教えて頂けませんでしょうか。

  • ウィルスバスター2005のファイアウォールの設定

    ウィルスバスター2005を使っています. 自分のPCを自宅と職場の両方で使っています. 職場では職場のファイアウォールがあるため, 家でネットワークに接続する際にはONにしている ファイアウォールの機能をOFFにしなくてはなりません. そうしないとマイネットワークでワークグループに 接続されている他のPCを見ることができなくなって しまいます. ところが,周りでは,ちゃんとした設定を行えば, ファイアウォールが既に設定されているネットワー ク内でもウィルスバスタの機能をOFFにしなくて 使える,と聞いたことがあります. ちなみに,ウィンドウズの方のファイアウォールの 機能は常時OFFにしてあります. どなたか,このやり方についてご存知の方がいまし たら,教えていただけないでしょうか?

  • ウィルスバスターのファイアーウォール

    Windows XP のSP2でウィルスバスター2008 を使っています。アップデートされなくなったので、再インストールをしました。 画面右下に表示されているウイルスバスターのアイコンをダブルクリックしてメイン画面を起動し、左側のメニューの不正侵入対策ネットワーク管理をクリックしたところ、右側の画面でパーソナルファイアウォールの項目が消えてしまいました。(ネットワーク管理の項目しか表示されません) インストールの際「Windowsファイアーウォールを無効にし、パーソナルファイアーウォールをインストールする」のチェックボックスはオンにしています。 よろしくお願いします。