• ベストアンサー

敷地内に工事業者の空けた穴に落ちて怪我。

工事業者は、私が朝仕事に行く前に「敷地内に穴を空けますが、今日中に終わり、元の状態に戻して置きます。」と言いました。 夜帰宅した時片足が穴に落ちてしまい捻挫してしまいました。 業者は『1日で終わるとはずだったのですが、進まなくって・・・・』 「過失はこちらなので後は保険に任せます。」 病院の診断書では右足捻挫7日間の継続治療要すと記載 仕事(パート)5日間休んで自分の休みも含め7日間自宅で療養。 先日給料保障だけ出してほしいと請求したのですが5日分の全額は出ない 『提出された、給料明細の3か月分の出勤に数を足して、日数?で割りでそこから20%引きます。保険会社の決まりですので。』と断言。 私は保険の仕組みがよく分からなく、でこれが正しいのでしょうか教えて下さい。よろしくお願いします 。 ◎今もまだ痛く治療しながら仕事をしています。(自分の社会保険を使っています) ◎穴の開けてた所には警告も何もなくベニヤ板敷かれてあるだけでしたので、夜遅くの帰宅で見えませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.3

>保険会社の決まりですので。』と断言… 入るときはえびす顔、払うときはえんま顔、生保であれ損保であれ保険会社とはそんなものです。 >工事業者は… そもそも誰が、何のための工事を発注したのですか。 ご自分の屋敷の工事をあなたが発注したのですか。 それとも公共の工事が何らかの事情で、あなたの土地も掘り返されたのですか。 >『提出された、給料明細の3か月分の出勤に… そういったことは保険会社と契約者 (工事者) 間の決め事で、特に「20%引きます」のは免責範囲といわれるものでしょう。 工事者とあなたの関係に、制限を加えるものでは決してありません。 >先日給料保障だけ出してほしいと請求したのですが… えんま顔の保険会社が出さない分は、工事者が自腹を切れば良いのです。 あなたが発注者ならもっと強く要求しましょう。 公共工事なのなら市か県かその発注元に、こんな事故があったのに十分な補償がなされていないと、伝えることです。

mirukute
質問者

お礼

即回答ありがとうございます。  狭い町なので本当は穏便に済ませたかったのですが、  社長も心配していますと電話で保険会社が言っていましたが  社長の顔も見たことないです、怪我をした時に連絡した時に数分電話で話しただけで、  自宅に来たのは現場監督でした。  相手業者の誠意が感じられないく寂しいです。  役場に相談してきます。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sutorama
回答No.4

過失なので警察に通報してもOKですので、私ならすぐに通報します

mirukute
質問者

お礼

即答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• n_kamyi
回答No.2

保険会社とあなたは契約しているわけではないので、保険会社の決まりに従う必要はありません。 20%ひくとはどういう意味なのか?過失割合なのか?逓減なのか? 治療が終わったら、慰謝料も請求できるので、請求して下さい。

mirukute
質問者

お礼

即答ありがとうございます。

• kanstar
回答No.1

結局ご質問者様がどこまでの損害を補償して欲しいのかに尽きます。 まあ、相手側が加入していた「損害保険」の契約内容がたまたまそのような内容だっただけです。 相手側が加入していた「損害保険」の保障額でご質問者様が満足しないなら、それじゃ満足できないとか相手側に主張するつもりなら、裁判でも起こせばいいだけですけど・・ まあ、ご質問者様がご質問内容で書かれている「社会保険」は法律上の制度であり、「損害保険」は自由契約の性格のものです。建設業者には「損害保険」も加入していない方が多いです。

mirukute
質問者

お礼

即答ありがとうございます。   相手業者の誠意が感じられないのくどうすればよいのか悩んでいたので   参考になりました。      ありがとうございました。