• 締切済み

市営プール滑り台で怪我、保険をお願いしたいのですが

お忙しいところ恐れ入ります。 【背景】 幼児用プール内の滑り台を2歳の子供を抱いた状態で滑ろうとし、片足を段差から踏み出したところそのまま足から滑り落ちる形となり頭部を強打。 脳震盪。 頭部裂傷となりました。 結果として頭部裂傷(2針)、頚椎捻挫、腰椎捻挫で現在も通院、治療中です。 はじめの1週間は起き上がることも出来ないような状況で、現在は回復傾向にはありますが、頚椎捻挫の症状がひどく、安静状態です。 【相談】 市営プール側に、プールの保険などで治療費を請求できないか相談したところ、プールに落ち度があったときのみと回答されています。 こちらも不注意であったと反省しておりますが、プール側の責任を少しでも問うことは可能でしょうか? 【問題と思っている部分】 例年同じ場所で5人前後同様の怪我をする方がいると医務室で伺いましたが、利用時にその旨アナウンスなり注意もありませんでした。 怪我をした際にも、監視員のフォローはなく、一緒にきていたお友達の子供に、お友達のお母さんを呼んで来てもらい、お母さんに医務室へ連れて行ってもらいました。 怪我をしている妻は起きて来れない状態のため、夫の私が代筆しています。 お忙しいところ申し訳ありませんが、情報いただけますと助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

それは、奥さんの不注意でしょう? 足を踏み外したらどうなるか?それぐらい分かるんじゃないですかね。 ステップは濡れているし、片手は子どもを抱いていて塞がっている、そんな不安定な状態なんですよ? そもそも幼児用プールに在るすべり台は大人は使っちゃだめじゃなかったかなあ。。。 先に子どもさんを登らせてから自分も登るとか、そもそも一人で登れないほど幼いならすべり台は使わせないとか、少しは自分達の責任を考えたらどうですか?? 管理責任云々を言うより先に親なら何も危険表示が無くても想像力を働かせて子どもさんを守って下さい。

• zorro
回答No.1

以前類似の事故があったにもかかわらずなんら対策を行なわなかったのであれば、明らかに何割かの責任は市役所にもあるはずです。管理責任を問われて当然です。