• ベストアンサー

慰謝料の金額?

殴られて、怪我をしました。診断書の結果は・・・「頭部・顔面打撲、頚椎捻挫、上口唇裂傷、歯牙損傷」の怪我の度合いなら、慰謝料はいくら貰えば妥当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

程度によりますが... 数週間で治るなら2~3万円、障害が残るなら100万円~数千万円でしょう。痕が残る場合、女性なら多く支払われることが多いようです。 治療費は実費で請求してください。必要な交通費も請求できます。 また、仕事を休んだ場合など、休業補償についても実費で必要な額が請求できます。 慰謝料は痛みと不自由料だと思うと分かりやすいでしょう。