• 締切済み

万引き犯を捕まえるのに全治2週間のけがをしました。

万引きの現行犯を捕まえようとして、相手が逃走し追いつきそこで殴る、蹴るの暴行を受けました。現行犯で警察に引渡し、相手は、強盗致傷で逮捕。私は、頚椎捻挫、打撲、擦過傷、ほか、全治2週間のけがをしました。治療費以外に慰謝料はどれくらい請求できるのですか?もしご存知の方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• shoyosi
回答No.2

現在は、ほとんどの事故についての基本は自動車事故のそれが基本になっています。事例が多いため、いろいろの約束事が体系だって決められています。慰謝料についても、基本は1日4,000~5,000円です。あなたの方で、加算できる事情があるなら加算すればいいでしょう。でも、保険はありませんので、相手に支払う能力がなければどうしようもありません。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~tmiyauti/c/b121_01.htm
hide304
質問者

お礼

大変遅くなりまして申し訳ありません。とても参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

大変でしたね。でも相手が刃物とか持って無くて不幸中の幸いと言うと悪いでしょうか?  仕事としてだったら労災とか適応されるのでしょうが・・・ 診断書とかもらいましたか?  市や町で週に何度か役所とかで法律相談を行っていると思うので利用されてみてはいかがでしょう。専門家じゃないとわからない事もあるし、相談料だけでも弁護士ってお金がかかる(あたりまえか)から。

hide304
質問者

お礼

大変遅くなりまして申し訳ありません。とても参考になりました。ありがとうございます。