• 締切済み

万引き犯を捕まえるのに全治2週間のけがをしました。

 万引きの現行犯を捕まえようとして、相手が逃走し追いつきそこで殴る、蹴るの暴行を受けました。現行犯で警察に引渡し、相手は、強盗致傷で逮捕。私は、頚椎捻挫、打撲、擦過傷、ほか、全治2週間のけがをしました。治療費以外に慰謝料はどれくらい請求できるのですか?もしご存知の方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 現在は、ほとんどの事故についての基本は自動車事故のそれが基本になっています。事例が多いため、いろいろの約束事が体系だって決められています。慰謝料についても、基本は1日4,000~5,000円です。あなたの方で、加算できる事情があるなら加算すればいいでしょう。でも、保険はありませんので、相手に支払う能力がなければどうしようもありません。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~tmiyauti/c/b121_01.htm
hide304
質問者

お礼

大変遅くなりまして申し訳ありません。とても参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

 大変でしたね。でも相手が刃物とか持って無くて不幸中の幸いと言うと悪いでしょうか?  仕事としてだったら労災とか適応されるのでしょうが・・・ 診断書とかもらいましたか?  市や町で週に何度か役所とかで法律相談を行っていると思うので利用されてみてはいかがでしょう。専門家じゃないとわからない事もあるし、相談料だけでも弁護士ってお金がかかる(あたりまえか)から。

hide304
質問者

お礼

大変遅くなりまして申し訳ありません。とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 全治一週間の慰謝料

    友人女性が70歳くらいの男性に暴行されて、脛椎捻挫、打撲等で全治一週間の診断書が出ました。 相手は治療費は支払うと言ってくれましたが、この場合の慰謝料というのはどうしたらいいのでしょうか。 全治一週間くらいでは慰謝料は請求しないのでしょうか。

  • 強盗致傷事件での慰謝料について教えてください

    強盗致傷事件での慰謝料について教えてください 車で逃げようとする万引き犯を止めようとしたら、はねられてそのまま逃げられました。 その後すぐに捕まって罪名は強盗致傷になり、相手は起訴されました。 怪我は頭を強くうったのですが幸いたんこぶだけですみ、全治一週間。 先日相手側が弁護士を連れてきて慰謝料として10万円おさめさせていただきたいと言ってきたのですが この金額はどうやってきめられたのでしょうか? 受け取った場合、どうなるのでしょうか。 今は何ともないですが頭を打ったことにより、あとで後遺症がでたときの保障はしてもらえるのでしょうか?

  • 慰謝料の請求できますか?

    先日、仕事中に泥酔の男に暴行を受けました。こちらは、無抵抗で一切手は出しておりません。証人も2人ほどおります。警察が駆けつけ、その場で告訴の旨を伝えたため、男は現行犯逮捕されました。こちらも、打撲や頚椎捻挫などで全治3週間の診断を受けました。相手の男に対し、慰謝料などの請求をしたいのですが、そいつは (1) 生活保護を受けている(無職) (2) 精神病院に通院暦がある (3) 家族も無く身元引受人も無し(現在64歳)      らしいのです。傷害の前科もあるらしく刑事罰だけでは許せません。 こんな奴からでも、慰謝料を取ることができるでしょうか?  どなたか、良きアドバイスをお願い致します。

  • 友達の姉が強盗致傷で現行犯逮捕されました。家宅捜索はされますか?

    過日、友達のお姉さんが強盗致傷で現行犯逮捕されました。詳細は、デパートで数千円程度のものを万引きし、カバンに入れてるところを店員に目撃され逃げようとしてその店員に暴行を加えてしまったそうです。店員は軽い怪我ですんだみたいですが、新聞にも強盗致傷の現行犯としてとりあげられていました。現在、警察に拘留中ですが、本人があまり反省してないような状況だそうです。すでに今日で6日間も警察にいるような状況ですが、これからどのような取調べ?どのようになるのでしょうか?他の例をみると警察所→拘置所とありますが、逮捕後も家宅捜索などの処理もあるのでしょうか?刑期とかもわかれば教えていただきたいのですが?店員が起訴しなければすぐ保釈?されるのですか? 警察からでれるのでしょうか?

  • 傷害事件 全治10日 示談金

    傷害事件の被害者で、診断書は全治10日になっています。 各所の打撲と擦過傷ですが、頚椎などは腕の痺れも併発していて捻挫だと思うので、必要があれば診断書を取り直す予定です。 国民健康保険なので医療費負担は全額です。 他にはアクセサリーや衣類の破損もあります。 事件経過から1週間。 時間経過とともに全身が痛みが強くなり、体調は今日が一番きつかったです。 加害者が示談を申し出てきてもこのまま傷害事件として通すつもりなのですが、もし示談に応じる場合、慰謝料の目安をご教示下さい。 その場合、慰謝料+治療費全額+交通費+衣類やアクセサリーの弁済で考えています。

  • この前、八王子のスーパーで警察官2人が万引きして発見した警備員が追跡さ

    この前、八王子のスーパーで警察官2人が万引きして発見した警備員が追跡されたときに、1人の警察官が警棒で警備員を殴りつけたケガさせた件で疑問があるんですけど・・・? その後、警察官2人は”強盗致傷罪”で逮捕されたみたいだが、”警備員”は店の商品の所有している訳でもないのになぜ強盗致傷なんですか?店員(店側)に対する窃盗罪と警備員に対する傷害罪にならないんですか?万引きで追いかけた”店員”にケガさせるのはわかりますけど・・・。それでは万引き犯を取り押さえる客にケガさせた場合でも強盗致傷になってしまうんですか?

  • 事故後の医者について

    交通事故にあい、肘の打撲及び頚椎捻挫の治療を受けています。 (1)肘の打撲は事故の翌日に分かったので、肘の打撲で全治4日の診断書を書いてもらいました。しかし、2日後に首が痛くなってきて再度医者に行くと頚椎捻挫と診断されました。この場合、自賠責の治療費や慰謝料をもらうのに再度頚椎捻挫で診断書が必要になるのでしょうか? (2)また、現在通っているのは外科なのですが、肘の打撲が治ってきたので、頚椎捻挫の治療は家の近くに知人の整骨医がいるのでそちらに切り替えたいのですが、治療費や慰謝料は整骨院などでも認められるのでしょうか?また、切り替えるのに加害者側の保険に言う必要はあるのでしょうか? 困っています。宜しくお願いいたします。

  • 万引きや痴漢が現行犯しか逮捕できない理由について

    前から疑問に思っていたのでお聞きしたいのですが、 なぜ万引きや痴漢は現行犯でしか逮捕することができないのでしょうか? 例えば、これらが強盗や個人からの窃盗、レイプなどでは現行犯でなくても証拠があれば逮捕できると思うのですが、どう違うものなのでしょうか? どなたか詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 慰謝料について

    先日、暴行事件(胸倉をつかんで)を起こしてしまい、警察までいきました。被害者の方は後日警察に診断書(頸椎捻挫・全治二週間)を出し、傷害事件として扱われています。慰謝料としてはどのくらいかかりますか?

  • この慰謝料は妥当ですか?

    治療期間335日 入院17日(手術なし) 通院104日(ほとんど頚椎捻挫の治療) 頭蓋骨骨折・脳挫傷・頚椎捻挫・打撲・擦過傷等 入院慰謝料142,800円   入院後通院慰謝料839,767円(907,000円+4,167円-71,400) 982,567×係数1.1=1,080,824 だそうです。 係数の意味もわかりませんが、だいたい妥当なんでしょうか? ちなみに、物損の示談は終わっていて、入院費・休業補償はもらいました。