• ベストアンサー

絶滅種の復活はできるのでしょうか?

私は、人間の考えることに不可能はないと考えるある意味変わり者です。 そこで質問なのですが、絶滅種を復活させて、野生に戻すことは不可能なのでしょうか? 種の絶滅とは、一部の生態系バランスが崩れることにより、起こると言われています。そうなると、大昔の生態系を復元するのは難しいでしょうが、近年より少し前の生態系ぐらいなら、人工的に復元できたり、あるいは、場所を変えることにより、まったく似た環境を作れると思います。そこに、絶滅した種の化石や死骸、あるいは細胞の一部を利用して、クローンを作り、育て繁殖させれば、いずれは野生に戻すことができると思うのですが・・・。

• ykuc
  • お礼率81% (35/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.4

理屈的には可能でしょう。 しかし、復活させ、数をそろえて野生化させることにより環境破壊になります。 ニュージーランドでは鹿を外国から導入したはいいが、天敵がいないので爆発的に増え、 山野を食い荒らす害獣となりました。 それを避けるためには動物園に入れるしかないですね。 そうすると復活させた理由は研究者の自己満足、見世物ということになります。 仮に野生化させてもマンモスの象牙、サーベルタイガーの牙をとるため密猟の対象になるかもしれません。 そこまでして復活させたいのか?となりますね。 アメリカのバッファローは絶滅寸前になりましたが、保護により持ち直しました。 しかし今度は増えすぎたため、食肉用としてハンティング対象にされました。 今、絶滅動物を仮想世界でシミュレートする研究があるようです。 デジタルによるジェラシックパークですね。

ykuc
質問者

お礼

とても参考になりました。たしかに、絶滅した種を復活させた例はいくつかあるようですが、結局のところ、何らかの原因で失敗している物が大半のようですね。やはり、自然の生態系は人間の力でどうにかなるって物ではないのだな、と改めて感じました。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.3

金を出す人がいれば、かなりのものが出来るでしょう。 ロシアの永久凍土から掘り出したマンモスからのは既に世界中で有名ですが、他にも米国の渡り鳩とかタスマニアン狼(だったか)とかオーストラリアの飛べない鳥とか、ニッポニアニッポンとかは可能性がありますね(ニッポニアチャイナに成ってしまうかも知れませんが(^_^;;)・・・・・日本人だってもともとはこれと同じですから・・・・)。 大規模なジェラシック・パークだって金さえあれば夢ではないでしょうが、それに優先して目を向ける人は大金持ちや政府ではいないのではないでしょうか。

ykuc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにお金を出す人がいれば、可能だと思いますね。 しかし、現段階ではお金を出してまで、種を復活させる意味がないってこともなんとなくですが分かりました。 ハンティングの対象になったり、今ある生態系を崩す要因になったりと、メリットよりもデメリットの方が多いようですし、とても参考になりました。

• 2u8a
回答No.2

絶滅種の復活は既に着手されています。 シベリアの凍土から発掘したマンモスの遺伝子を現存の象と掛け合わせ最中です。 数十年後にはマンモスの遺伝子のみを持った完璧な『マンモス』が生まれるそうです。 マンモスは人間が食べつくし、絶滅させた大きな要因とされています。 現存の象も近年は個体数が減少していると言われています。 最終的には復活マンモスの個体数が増えれば野生へ戻す話も現実的になるでしょう。 この実験(研究?)は莫大な費用と年月がかかるので、「失敗したらどないすんねん」と思ったんでこの話がポツンポツンとTVやら雑誌やらで載る度「今、何代目だ?」と興味を持って見ています。

ykuc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もマンモスの復活は、興味がありましたw 生きている間に完璧なマンモスが出来れば、見たいですね。 大変参考になる回答でした。

noname#6737
noname#6737
回答No.1

絶滅していない種でもこれだけ↓大変なのですから、 詳しい生態もわからない種を野生に帰すまでは大変だと思います。 不可能かどうかは、これから分ることでしょう。 私としては、技術的に可能になったからといって、それを実行するのには反対です。 人間は神になるべきではありません。 人間の手によって絶滅した種を甦らせる事ができるとなったら、人間は今以上に傲慢になると思います。 自然と共存する必要がなくなるのですから。 乱獲や自然破壊によって絶滅したら、また再生すれば良い。 それは、きっと恐ろしい世界だと思います。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~ibis/
ykuc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても興味深い内容でした。確かに日本ではトキの保護に悪戦苦闘していますね。 人間は神になるべきではない・・・私も同意見です。 人間の欲で、種を絶滅させて、人間の欲で再生させる。ものすごく危険なことだと思います。自然は自然のまま、種が絶滅するのも仕方ないことなのではないかと、改めて感じさせられました。