• ベストアンサー

勉強

またまたすみません。 少し空白期間が出来てしまい、資格の勉強とか忙しいときの除雪の手伝いをしながら就職活動をしております…。 少しですが困った事が…危険物の勉強をしているのですが、「何か空白してました?」と聞かれた時、 この資格が関係ない職種を受けた際、この勉強していた資格を言ってもいいのでしょうか? …臨時等でもやはり聞かれるらしいので、言っても大丈夫でしょうか?なんか、「その資格をとるため、ウチはそのついでか」と思われるのではないのでしょうか? 用は関係ない資格の職種を受けた時、マイナスイメージにならないかって事です…。何もしてないというのは不味いし…。

noname#210710
noname#210710

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

そういうごまかそうとかいう考えは、相手に簡単に見破られるよ。仲間に対し不誠実だと思われる。 自分のありのまま、真実を晒せ。正々堂々と。その上で判断を仰げ。

その他の回答 (3)

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.4

用は関係ない資格の職種を受けた時、マイナスイメージにならないかって事です…。何もしてないというのは不味いし…。 勤労意欲と、志望業種のアンマッチ(不適合)では、熱烈志望か・取り敢えず就職希望か分かれ目の判断されるのかが、あるか。。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.3

●臨時等でもやはり聞かれるらしいので、言っても大丈夫でしょうか?なんか、その資格をとるため、ウチはそのついでか」と・・・思われるのではないのでしょうか?● 当たり前です。 ⇒資格取得でも、メジャーな資格と、マイナーな資格が、あります。  ご存じでしょうが・学部・志望先企業_業種の必須アイテムでない場合。・・・奇妙な資格保持者?  個人免許(1種)と、事業免許(2種)位は、普通・即決チェックするでしょう。 ●大昔ではなく、男性で・困った時は、”タクシー運転手か、飲み屋のオヤジか。・・・でも喰っていければいいか。なんて時代もありましたが。 馬鹿を言ってはいけません。 運転手:車の勉強と担当地区の地理勉強と言葉使いと掃除方法等。 飲み屋のオヤジ:仕入れ先と値段商売。 作り物・調理士資格と酔っ払い相手の情報_勉強等など。・・・才能なければ、直ぐには、お金に結びつかず。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

この資格を実際にとったという以外の話題は無意味です。 資格をとるための勉強は、資格をとればそれでおしまいです。 勉強をしたとかしているということを聞いても何の価値にもなりません。 勉強しているなんて誰でも言えますから。 六法全書を買ってきて、弁護士の勉強をしているといっても、誰が弁護士として扱ってくれますか。 あなたの言っていることは、医師免許も取っていない学生が、いま内科の勉強をしているのだが外科の就活でそれをいっていいか、というくだらないことなのです。 就活自体は自由ですけど、医師免許をとらなければ就職はかないません。 ごたごたと余計な話題をいう暇があるなら資格を取ってからそれだけを売りにしてください。 マイナスイメージなんていうレベルにも及びません。 No1の人も言っていますが、雪の話題なんか面接でいったらそれだけでおしまいです。

関連するQ&A

  • 天文学に興味があり、勉強をしたいのですが。

    高校生の時理数系でしたが、得に天文学を勉強をした事がなく、 でも興味があります。 何か良い勉強の仕方があれば教えて下さい。 (学校へ通う以外で・・・趣味程度で勉強が出来ればいいなと思ってます) ついでに 天文学が関係してる資格があれば教えていただけたらと思います。 (取るのは無理だと思うけど、一応あれば教えて下さい) よろしくお願いします

  • 履歴書に書く資格が全くありません。

    履歴書の書き方で困っています! 質問だらけで申し訳ないですが、答えてもらえたらうれしいです。 特技・資格の欄は、空白にするのはかなりマイナスであることを知り、 何かを書きたいのですが、書く資格が全くないんです。 運転免許さえ持っていません・・・。 持っている資格といったら、約5年前に合格した漢字検定準2級です。 やはり書く資格は2級以上ではないとまずいですよね? その上、5年前ですし。 取得に向けて、勉強している資格さえありません。 この場合は、どんな風に書けばいいのでしょうか? 特技だけ書くのは駄目ですか? 今はもう大学3年生なので、これから資格取得の勉強をするのは 難しいです。(就職活動で大変) 特技については、パソコンのブラインドタッチと書きたいのですが、 マイナス評価にならないでしょうか? (今の時代、誰でもできると思うので) ちなみに、職種は一般事務を志望しています。 乱文申し訳ありませんが、よろしくお願いします!!

  • 就職か勉強か

    33歳、無職です。 就職活動をしているのですが、なかなか採用してもらえません。 今までは販売・サービス業しかやった事がなく、資格も何一つ持っていません。 不況のせいもあるんですが、33歳で資格の一つもないと未経験の業界では難しいようです。 そこで質問なんですが、2つの道を考えています。 (1)1年間捨てて、IT系か電気関係の勉強をし、資格を取る。1年後就職活動する。 (2)給料は安くあまり将来性はないが、とりあえず雇ってくれそうな仕事を探す。 あなたならどちらを選びますか? ちなみに、(1)の場合の生活費なんですが、1年間何もしなくても食べていけるぐらいの貯金はあるとします。

  • 彼にも自主的に勉強してほしいけど強要したくない

    同じ会社で働いている彼と付き合っているのですが 私は事務職OLなのでエクセルとかパワポとかワードの資格を私は持っている為 彼の仕事をこっそり手伝ったりするし officeの使い方とかわからない時は彼に教えたりしています。 そのおかげで彼の仕事が捗ってるし、彼に感謝もされ良好な関係を築けています。 私は資格を持ってると言っても まだまだ分からない事もあるので家でもofficeの勉強をするのですが、 彼は平日家に帰ってからや、休日は一切勉強をしません。 仕事中も勉強する暇はないそうです。 彼は何も用がない日は、ひたすら家でネットを見たりアニメを見たりしています。 「仕事でoffice使う機会が多いんだからおうちで学習したら? 私だってそうしてスキルを身に付けたし未だに勉強してるよ?一緒に勉強しよう」 と言っても、 「休日くらい好きな事させてくれ」と言われます。 でも会社に行くと、 彼に仕事を手伝って欲しいと言われ、ついついやってしまいます。 彼にも家で勉強してほしい、自分で学習してほしいと思うのは押しつけがましいでしょうか? だからって私が 「自分で学習しようとしないなら仕事は手伝わない!」と言うのは嫌な女ですよね・・・?

  • こんにちは(^^)フリーターの21歳★女です。就職したいのですが、私は

    こんにちは(^^)フリーターの21歳★女です。就職したいのですが、私は資格を何も持っていません。(´・ω・`)先日ハローワークへ行き、職を探していると[家事手伝い]という職種を見つけて、私にとって、とても条件が良いのです。雇用形態に、正社員と書かれていて、とても驚きました!本当に正社員なのかなぁ?(゜∀゜)と思ったりもしました。また、私はこの仕事をしながら、ニチイで医療事務の資格を取ろうと考えています。まだ、面接も決まっていませんし、この仕事に採用が決まったわけでわありませんが、(´;ω;`)他の職種も探しつつ、今週中にわ家事手伝いの紹介状を貰い、面接を受けたいと考えています。家事手伝いは、初めてする職種ですし、家事は決して楽な仕事とは考えておりません。ただ、勉強と両立させたいので、他の職種で、勉強と両立しやすい職業があるのならば、教えてほしいなぁp(´⌒`q)と思いまして…働きながら、資格を取りたい時に、この、家事手伝いの仕事わやめた方が良いでしょうか?どなたか、家事手伝いの仕事の経験のある方、他の皆様の意見、アドバイスを参考にしたく、質問しまた。お願いします。(つω;`)

  • 仕事と勉強の両立。

    はじめまして。 一人暮しをしてもうすぐ1年になります。 色々凹みながらも何とかやってこれました。 実は資格を取りたいので勉強をしたいのですが、 仕事から帰ってきて、勉強するという事に不安があって 今一歩踏み出せません。 でも、頑張れそうな自分もいます。 ただ期間内にちゃんと合格できるのか、心配です。 途中で投げ出してしまったらと色々考えると マイナスの方にどうしても言ってしまいます。 でも、昨日勉強する事決めました。 仕事との両立の仕方、何か教えてもらえないでしょうか? アドバイス下さい。お願いします。

  • 実務に役立つ資格の勉強

     今度事務系の仕事に就くことになり、パソコンの勉強を始めました。ワードは以前から学校のレポートなどで使っていたので何とかなると思い、全く使ったことのないエクセルを勉強し始めました。初めはこれからの事も考えてパソコン関係の資格を取ろうと考えていて、MOUSのエクセル一般のテキストなどで勉強しています。しかし、ここをいろいろ見ているうちに資格はそんなに役に立たず実務で使いこなせる事が大切だということを聞きました。そこで、実務で役に立つような勉強をしてその結果としていつか資格を取るのがいいのかなと考えはじめました。MOUSのエクセル一般は初心者の私が基本操作を学ぶのには役立ちましたが、実務で「これこういう風にやっておいて」と言われた時にどのような操作をするべきか判断してすぐにできる様な技術を身に付けるのに役立つ資格を教えてほしいのです。

  • 空白期間の説明

    23歳、女です。 平成15年に短大を卒業してから今まで、アルバイトも就職もした事がありません。 いわゆる「ニート」状態です。 「働く」という事になかなか積極的になれず、ほとんど家事手伝いをしていました。 でもやっとその気になり、今日ハローワークに行ったら、医療事務の正社員の仕事を紹介され、今度面接をすることになりました。 でもやっぱり3年8ヶ月にも及ぶ空白期間の説明に頭を悩ませています。 この問題があるが故に、なかなか一歩踏み出せなかったのも現状です。 自分なりに考えてみた答え方は、 「短大卒業は就職活動をしていたが、知人に公務員をすすめられ、その勉強をしながら家事手伝いをしていた。」です。 就職活動、公務員をすすめられた、家事手伝いは本当のことですが、実際には公務員試験の勉強もしていませんし、試験も受けたとこはありません。 上記のような空白期間の答え方はどう思いますか? また、アドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • ネットワークエンジニア(ne)が勉強する内容はどんな感じか?

    現在、転職活動をしている25歳(空白期間1年間)です。ネットワークエンジニアに興味があります。どなたか教えてください。 これから仕事としてやっていけるか想像したいのです。 1.ネットワークエンジニアが資格・仕事などで勉強していく内容・仕方はどのような感じでしょうか?例えば小中学校の勉強でいうとどのような教科に似ているのでしょうか? 2.どのような性格、思考がネットワークエンジニアに向いていると思いますか?

  • 職歴の空白期間

    大学を卒業してから、自分のやりたいことがわからずアルバイトばかりしていました。 特に決まった職種のバイトでもなく給料の良さだけで選んでいました。 そして、1回目の就職をするまでの間、アルバイトとアルバイトの間に約半年何もしていない空白の期間が・・・。 資格を取りに行ったとか留学していたでもありません。 アルバイトしていなかったわでもないですが、履歴書に書くほどでもなく。 面接でこの空白の期間について問われてしまいました。 この空白の期間てやっぱり就職にはマイナスのイメージですよね? これをどうにかプラスに持っていく方法ってありますか?

専門家に質問してみよう