• ベストアンサー

天文学に興味があり、勉強をしたいのですが。

高校生の時理数系でしたが、得に天文学を勉強をした事がなく、 でも興味があります。 何か良い勉強の仕方があれば教えて下さい。 (学校へ通う以外で・・・趣味程度で勉強が出来ればいいなと思ってます) ついでに 天文学が関係してる資格があれば教えていただけたらと思います。 (取るのは無理だと思うけど、一応あれば教えて下さい) よろしくお願いします

  • sebun
  • お礼率93% (29/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

天文学系の資格と言うのは聞いたことないです。 理系なら学校に通う以外で勉強をするとなると、どうしても 本格的にはやれませんよ。 一応、「天文ガイド」や「Newton」という本が出てますから それらを読んで望遠鏡などを買ってみては如何でしょうか。 「天文ガイド」は天文学者や教授の報告や惑星・月観測用の望遠鏡の 本格的な販売も行われており、天文ファンの必携アイテムです。 また、「ニュ-トン」は科学的な事象を抜粋した分かり易い理系の本です。 内容は刊号によって違いますがブラックホ-ルやアインシュタイン方程式の構造、 相対性理論の説明やスティ-ブン・ホ-キング博士の特集など、天体物理学的な 天文学の内容その他を分かりやすくまとめてあります。 この二冊を毎月読むだけでも教養・趣味としては十分過ぎるほどの知識が身につきます。また、時に新聞社やテレビ局などで天文学講座や天体観測会などが催される場合もありますよ。 本格的にやるのなら月・惑星研究家とか、大学に行くとかした方が良いですけどね。少しでも参考になればいいんですけど。

sebun
質問者

お礼

いろいろ教えて下さってありがとうございました。 ニュートンは前に読んだ事があって、その時はタイムマシーンについてでした。その本を読んでからますます天文に興味が湧いてきたんですけど^^; 天文ガイドも本屋に行って見て見ます。 テレビでもそれらしき番組をしてるのはチェックしてるんですけど、 やはり本格的に勉強するには大学で専攻しないとダメみたいですね。 自分なりに満足するくらい知識を得ようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#1499
noname#1499
回答No.3

本屋さんで面白そうな本を読んでみればいいかと思います。 太陽系内の惑星等に関する知識なら、地球惑星科学 太陽系外の天体なら、天文学 宇宙の進化等に関することなら、宇宙物理学・天文学 です。 ただ、地球惑星科学はまだ日本では浸透していないので、本は「天文」のコーナーにあります。

sebun
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 宇宙物理学・天文学 の本を見てみようと思います。 天文といっても、種類がたくさんあるのですね。 今度の休みに本屋へ行ってみて見ます。 自分なりに勉強?していこうと思います。 ありがとうございました。

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.2

天文学は、趣味程度なら、まずは天文台やNASDAのサイトから始められてはいかがでしょうか。そして、そこからリンクをたどり・・・結構な情報量になると思います。 あと、天文学が関係している資格というのは、「宇宙飛行士」くらいですが・・・他には各天文台の研究員(これは資格があるのか?昔は研究助手があったと。)やプラネタリウムの「学芸員」があります。 学芸員になるには、学芸員資格をとる方法と、学芸員補から実務経験年数をつんで学芸員になる方法があります。 どのくらい募集があるかはよく分かりません。おそらくすごく少ないとは思います。

sebun
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 宇宙飛行士^^;これは無理ですが、天文台の研究員ですか・・・ なんか難しそうですね。 インターネットでもちょこちょこ探してみようと思います。 ヒントをいただいて、とてもよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天文学の高校はありますか?

    今年中2の弟の学校について質問させてください。 弟は宇宙が好きで、高校も天文学を勉強できる学校がいいといってます。 しかし一緒に調べたところ、大学は数あれど、高校は出てきませんでした。天文クラブ?が活発なところなどはあるようなのですが・・・。 弟はADHDでして、好きな事を見つけてやりたいと思っていた矢先、初めて進路に関わるくらい好きな物を見つける事が出来たので、なんとか行かせてやりたいのです。 偏差値やADHDの子には無理そうなところでも教えていただけると有り難いです。場所は問いません。宜しくお願い致します。

  • 建築・パースに興味があります。その系の資格について

    知ってる方よろしくお願い致します。 建築に興味があり、学校でパースを少し勉強しましたが、 建築士の資格を取るには学校を出てないと取れないらしく、 おまけに難しいらしいので、趣味程度で建物の設計の勉強が出来たらいいな。と思っています。 建物設計の勉強をするのはやはり学校へ行かないとダメなんでしょうか? 建設士以外にも学校を出ずに取れる資格があるのでしょうか? 何か良い教材等がありましたら教えて下さい。

  • 社会人のための天文学サークル

    以前にも初心者用天文学の本という 内容でお世話になりましたが 社会人のための天文学サークルって あるんでしょうか。 学校時代のときに入っておけばよかったなと 後悔してます。(その頃は興味なかった) 場所は関東でお願いします。 初心者なのであんまり高度なサークルは 無理なんで、やさしめのを教えてください。

  • 趣味が勉強

    最近、勉強が趣味になり色々と勉強しているものです。 その他にも資格取得目指しています。 みなさんにおすすめの資格を教えて欲しくて質問します。 現在はfpと簿記をしています。 他に興味ある分野としては 航空力学 天文学 宇宙工学 物理学 数学 こちらの書籍など教えてくれたら幸いです。 よろしくお願いします

  • 勉強の正しいやりかたを教えてください

    どんな勉強の仕方をすればテストでいい点数がとれますか? 私は中2なんですが毎日親にあんたは高校にいけないとか嫌味みたいなことを言われてストレスがたまってきます><彼氏がいるんですが彼氏がいるからできないなら別れろとか言ってきてすごくいやな気分になってしまいます。なのでどんな勉強のやりかたで覚えられるか教えてください。よく書いて覚えるとか聞きますが、そのやりかたはいいんでしょうか?理数系ができないんです。。。正しい勉強の仕方を教えてください!自分でも前まではどぅでもいいと思っていたんですが3年生に近づくにつれて不安になりました。私は高校に行けるのかと。。。。

  • 中学三年  天文学者になれるでしょうか

    中学三年生です。 私の将来の夢は、天文学者か社会の教師です。いまは、7:3で、天文学者のほうが強いです。 天文学者になるには、やはり、理科と数学ができないとだめでしょうか? わたしは、理科の天体は得意だけど、天体以外はとても苦手です。数学は、得意なほうです。 頭は、学校のテストで、いつも5番以内です。塾のテストでの偏差値では、私の住んでいる県の公立高校で、2番めに頭の良い高校に通れるぐらいです。 わたしは、天文学者になれるでしょうか?そして、大学は東大・京大がいいのでしょうか?

  • 天文学、初心者に分かりやすい本のお勧め

    学校で習ったことも、もう記憶の彼方。 ダヴィンチコードでローズライン(子午線)という言葉をきいて、なんとなく天文学に興味を持った次第です。 天文学全般について、イラスト入りで分かりやすく、でもある程度詳しく書かれている初心者におススメの本や雑誌をご紹介いただけないですか?

  • 勉強の仕方が分からない

    大学二年の女です。 高校は地区で一番でしたかが落ちこぼれて底辺私立大学に通っています。 中学の内容は塾にも通っていたのでそんなに勉強しなくても良い成績がとれていました。量も少ないし、簡単でした。 しかし高校に入ってまったく勉強についていけず今に至ります。 親は高卒で勉強に興味ないので教えてくれないし、どうやったら大量に覚えられるのか分からないです。 今はある資格取得に向けて勉強しているのですが、興味が無い事と、勉強の仕方が分からないので全然覚えられません。 勉強の仕方やポイントを教えて下さい。

  • 勉強について!!

    僕は、大阪のT公立高校に通っています。勉強の仕方について悩んでいます。大学は京大の理学部を受けようかと考えています。 うちの学校は進学校なんですが、理数科と普通科があって、ぼくは普通科です。授業とかはついていけて、順位も100番以内には入っています。ただ、なんか、このままの勉強で大学へいけるのかな?って、心配になります。ぼくは理系なんで数学は好きで結構やってしますのですが、国語とか英語になかなか手をつけることができません。さらに、本とかあんまり読まないので、読解力もついてないんですが、どのように勉強していけばよろしいでしょうか?理系の方、受験に詳しいかたや、その他アドバイスできる方ぜひ、宜しくおねがします。

  • 珈琲、パン(ピザ)作り、マッサージ、何か勉強したい

    漠然とした相談で申し訳ないのですが。。。 私、36歳。実家の会社で事務職をやっております。 特に手に職もなく、会社に関係のある資格はそれなりに取得している程度です。 職場が実家なので、割と時間の自由も利き、今更ながら何かやりたくてうずうずしています。 もともと、家事育児以外にこれといった趣味もありませんが、何か習ったりしたいのなら、親も子供のことや協力できるようと言ってくれています。 漠然とですが、マッサージの勉強がすごくしたくて調べたら、マッサージ師とは国家資格?で、学校に通わないといけないとか。。。そこまで本格的には無理かな、と思っていて、別でいうと、珈琲、パン、ピザが大好きなので、そういったものを勉強したいという思いもずっとありました。他には、食器などを見て回るのが大好きな程度の人間です。 カフェをやりたいという途方もない思いを持ったこともありましだか、カフェだけでは食べていけないよと周りから言われました。 本当に漠然といたもので、世の中そんなに甘くないと言われてしまいそうですが、ちょっとしたパン屋さんなんかが出来るようなことになればいいなとも思っています。 お叱りのご回答はすみませんがご遠慮ください。 36歳、私には何か出来ることがありますか?趣味程度ならもう無駄な思いなのでしょうか?