• ベストアンサー

ロックとアイドルの境目

今年もフジロックの季節がやって参りました。 今年は私の姪(14歳)と甥(16歳)が行きたいと行ったので 一緒に連れてゆく予定なんです。 それで、今日3人で話していたんですが 姪:アヴリルラヴィーンは出るの? 甥:あれはロックじゃなくてアイドルだからフジロックには出られない 姪:じゃあ、バステッドは? 甥;あれもアイドルバンドだから出られない 姪;え?でもバステッドはバンドだからアイドルじゃないよ 甥:バンドでもアイドルはアイドルだ! 姪;違うバンドだからロックだよ! という感じで、兄弟ケンカを初めてしました。 海外のロッカー達って、日本と違って アイドルとロックの区別が付きにくい気がします (私だけでしょうか) どこからアイドルで どこからロックなんでしょうかね? ちなみに『音楽にカテゴリーをつけるのはナンセンス。楽しむだけでいいじゃない』 という、私の意見は却下されました。 音楽好きな方、ご意見おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1
回答No.4

私的には#2さんの意見に同意ですね。 ここから引用---------------------------- ちなみに『音楽にカテゴリーをつけるのはナンセンス。楽しむだけでいいじゃない』 ここまで引用---------------------------- 実はこれが真相ですよ。 「音楽にジャンルは必要ない、必要なのはGoodかBadだ」という名言もあります。 ビートルズを見てください。彼らだってサージェントペパーズを世に問うまでは「アイドル」だったんです。 日本にも、メンバー全員が世界に出しても恥ずかしくない超実力派だったのにアイドルとして売りに出されたレイジーといういい例があります。 ファンに取ってはロックでも、アンチにとっては歌謡曲扱いのBoowyやハウンドロックという例もあります。 という私も、TOKIOやZONEが「ロック」グループかと言われれば...

kyu_chan
質問者

お礼

>ファンに取ってはロックでも、アンチにとっては歌謡曲扱いのBoowyやハウンドロックという例もあります。 うわ~~~~~ すっごいわかります! 私の中では、BOOWYやレベッカはアイドルですね。 『売れなければロック、売れればアイドル』 なんて言う人もいるようですが 同じく売れても、ブルーハーツなんかは 私の中では、いつまでもロックです。 結局、本人のスタイルがものをいうんでしょうか。 >ビートルズを見てください。彼らだってサージェントペパーズを世に問うまでは「アイドル」だったんです。 そうですよね マッシュルームカットですもんね。 それにしても、転換は見事でした。 『某タータンチェックが目印のバンド』とは ひと味もふた味も違いますね。 ちなみに、伝説のバンド、レイジーですが 影山ヒロノブ氏は見事にアニメ歌手として 大成なさりましたね。嘆くファンも多いけど 私はアニメ歌手は嫌いじゃありません。 『心・技・体』の無い音痴にアニメは歌えないと思っています。

その他の回答 (3)

回答No.3

アイドルとロックの境目は、たしかにあります。アイドルには、マネージャーという鞄を持ってくれる人がいます。ロックは、自分でギターを持ってきます。 そういう意味では、80年代のマイケルは、アイドル、プリンスは、ロックです。

kyu_chan
質問者

お礼

あ、すっごい解ります。 作られてるか、作ってきたのか そういうのって『臭い』で解りますよね。 あ~子供達にも説明できそうです。 ありがとうございました~!

• piyochun
回答No.2

ピーター・フランプトンというロックギタリストを知っていますか?ほんの何年か前、Mt.Fuji ジャズ・フェスティバルで来日していたギタリストの一人です。 さてこのお方、その昔はギターの腕は俗に言うスパーギタリスト級。そしてルックスも激アイドルでキムタクも真っ青というような超人気者だった人です。 経歴は参考URLを見てもらうとして、要はあまりにもルックスが良かったために、本人のロックに対する姿勢・考え、テクニックは無視され、ポップス界のスーパーアイドルにされてしまい、それが災いしてスーパースターから一気に転落してしまった人です。 しかし本当にギターの腕は一流でした。 ま、何が言いたいかというと、ロックかアイドルかは本人には決められないということですね。 貴方が好きなアーチストがロックだと思えればそれでいいのでは?

参考URL:
http://www.niikappu.jp/record/nakki/back/pitera.htm
kyu_chan
質問者

お礼

ヘタに顔が良いと、アイドルにされてしまう って事ですかね。 腕は二の次の評価になってしまうと、、、、 うんうん、解ります。 逆の話で、カーペンターズのボーカルの妹さん (名前ど忘れ)が、不美人だったために(私はそうは思わないけど) 声や歌唱力の評価に集中してしまい 本人は微妙な気持ちだったという記事を 読んだ事があります。 評価とは、本人の意味とは無関係ですね。 ありがとうございました~

noname#6737
noname#6737
回答No.1

歪んだギターの音が似合うのがロックかな。 汗臭いのがロック。 泥臭いのがブルース。 酒臭いのがジャズ。 友達になったら暑苦しそうなのがロック。 デートして欲しいのがアイドル。 ま、そんな感じで。

kyu_chan
質問者

お礼

すっごく雰囲気は解りますが 中学生に理解できるかな(笑) でも、すっごいわかるう~~ ありがとうございました~