• ベストアンサー

日本国の富について教えて

国家が豊かとはなんだろうか?と考えた 日本は経験大国で衣食住に困る人はいない、 むしろ大量に食品を廃棄処分し、生活必需品も捨てているし、 売れ残った生産物はみんなゴミにして、捨てている 市場経済だから、仕方ないけど、こんな状況が豊かだと言えるのでしょうか? 豊かになりたくて働くの全然豊かになってない、検討違いじゃないでしょうか? 自分なりに考えると日本は蓄えた富で、食糧とエネルギーの自給率を あげるシステムをつくり、いざという時困らない本当に豊かな国にするべきではないか 頭のいい人は考えているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

衣食住は、昔々の人類が得たかった幸せであり豊かさです。 いわゆる王様の生き方、王様としての幸せ成功モデルです。 昔々の話ですよ。 人類が誕生して間もない頃は、闘う相手は自然の脅威でったり動物の猛威だったりします。動物ほども身体的に特徴や機能のない人類は、誕生した500万年前から随分と長い間、自然や動物と激しい闘いを繰り返し、向き合いがハンパなものではありませんでした。 だから、そこと向き合い勝利した存在たちは、 人類の中でも英雄です。それが、王様。 周りの気温が寒くなると自分の活動までをも停止させる変温動物と違って、恒温動物は気温の変動に関係なく自立した活動が出来ている様に、動物や自然から挑まれた闘いに引きつられて生命活動に危険性が及んでいた状況を脱して、動物や自然から挑まれた闘いに関係なく自主独立した生命活動を行えるに至った知恵を手にした存在、それが後々の王様。 その知恵のあるところには、 自主独立した生命活動を行えるために人が集まります。 そんな知恵者の生き方、 王様の生き方、 それが、彼らが手にした衣食住です。 これは、動物や自然が闘う相手だったところから手にした幸せであり豊かさ。衣食住は、そういうものです。それを周りにいる人が真似たいと思った。 ところで、向き合う相手が動物や自然の時には、それで良いのですが、既にそこから自主独立されている場合には、もはや人類が向き合うべき課題はそこにはありません。つまり、幸せや豊かさも、今の時代なりのものへと進化していなければなりません。 今の時代、 人類が向き合うべき課題、 そこに対する知恵だとか自主独立の意志こそが、 真の富なんだと僕は思いますよ。 まして、市民革命が起きた後の、 王様としての生き方に革命が起きている今の状況では尚更。 衣食住の幸せ豊かさに甘んじることは、 人間の本源、歴史精神の本源から観れば、 悲惨で屈辱なのではないでしょうか? 人間は、もっと尊厳ある生き方ができるはずです。 如何でございましょうか?

sky8895wave
質問者

お礼

まったくそうなんです、 それで今は備える危機が見えなくて、無駄に捨てているんですよね、 だから何のために動いてるかわからない、 人間は無理やり危機をつくらないといられない動物かもと思います、 何かのために生きる方が、楽な気がしますね

その他の回答 (5)

• cse_ri2
回答No.5

>自分なりに考えると日本は蓄えた富で、食糧とエネルギーの自給率を >あげるシステムをつくり、いざという時困らない本当に豊かな国にするべきではないか けっこう昔から、そのことは考えていました。 戦前に、朝鮮半島や台湾、さらには満州・中国に進出したのもそう。 自前で生活できる生活圏を求めてのことです。 そして、それが挫折したのが第二次世界大戦なわけです。 その結果を反省した日本は、自前で食料とエネルギーを調達することをいったん諦め、貿易で豊かになろうとしました。 その結果が、戦後の繁栄に結びついています。 >頭のいい人は考えているのでしょうか? 上記のようにいったんは諦めたのですが、一部の人はきちんと考えていました。 それが原子力発電の開発へとつながっています。 できれば、ウランの輸入を減らす為、ウランからプルトニウムを大量に生成する高速増殖炉を稼動させたかったのですが、こちらについては、「もんじゅ」が事故続きで稼動しないため頓挫し、今なお実現の目処がたっていません。 むしろ、次の原子力エネルギーである核融合炉の建設の方が、有望そうです。 食料については、米については完全自給を達成しました。しかし、米以外は、正直難しいです。 国土が限られていますし、人口も主に稼ぎの観点から、農業や水産業以外の産業の方が、圧倒的に人の割合が多いのが現状です。

• hekiyu
回答No.4

"こんな状況が豊かだと言えるのでしょうか?"  ↑ ハイ、言えます。 ・過去の日本に比べれば桁違いに豊かです。 ・途上国に比べればその豊かさが理解できます。 ”豊かになりたくて働くの全然豊かになってない、検討違いじゃないでしょうか?”      ↑ なんか、誤字が多いですね。 経験大国じゃなくて経済大国でしょうに、 検討違いじゃなくて見当違いでしょうに。 ”日本は蓄えた富で、食糧とエネルギーの自給率を あげるシステムをつくり、いざという時困らない本当に  豊かな国にするべきではないか”      ↑ 自給率を上げることに異論はありませんが、 豊かな国、とはちょっとずれているんじゃ ないですか。 ”頭のいい人は考えているのでしょうか? ”      ↑ 勿論考えているでしょうが、種々の政治的理由で 思うようにいかないのが現実です。 食料にしてみても、農協の力が強くて思うような 農業政策が採れません。 現代の農政は、票欲しさのための農政になっており、 農家を保護して、農業を保護していない、という 状態になっています。 エネルギーにしてみても、原発がイデオロギー対立 に転化してしまいました。 左が廃止、右は促進、という具合です。 いくら考えても、政治的力学やイデオロギーに 右往左往している状態です。

• eroero4649
回答No.3

>食糧とエネルギーの自給率 問題は、これをどう上げるかっつうことですわね。 まずは食糧問題ですが、大きく分ければ問題は二つです。日本の農家(酪農や漁業なども一切合財含む)は儲からないということと、外国から安い食品が入ってくるということです。どちらかというと問題は後者ですね。 というわけで、TPPファックユー、といって今でも結構な関税をかけている農産物に気が狂ったような関税をかけて無理やり外国産食品の値段を吊り上げ、それで得た収入を農家に還元する、ということになります。てか、農林水産省はもうそれをやってはいるわけですけれどもね。 そうなると当然ですが、食品の値段が気が狂ったように上昇します。一杯280円の牛丼なんてあり得ません。2800円くらいになるかもしれません。食品輸入を禁止してるのにインド洋までいってマグロを獲るだなんて諸外国が認めてくれるわけがないですから、漁業も近海漁業に限定されます。お寿司はかつてのような高級品になり、「滅多に食べられない」となるでしょう。 特に都市部では食料品の値段が上がって、やむを得ず田舎に帰って農業を始める人たちも出てくるでしょう。おお、これで都市への人口集中と地方の人口流出の歯止めの一石二鳥です。素晴らしい。その代り、都市部の貧乏人がバタバタ死んでいきますがこれはもう「大きな利益の前の小さな損害」です。やむをえまい。 食料品の値段が暴騰しますから、人々はお買い物なんかをする余裕はなくなります。相対的に日本人の所得はすごい勢いで減ってゆきます。モノが売れなくなりますから、また工場などではリストラが相次ぎます。都市部には失業者が溢れますが、これもまたやむをえません。 次にエネルギー問題です。これは深刻です。なぜなら、国産のエネルギー源がほとんどないからです。メタンハイドレートというのが注目を集めていますが、実用化はまだまだ先です。 かつてはそのために原発に期待が寄せられていましたが、実は核燃料そのものが輸入品です。日本でもウラン鉱山が開発されましたが、採算が合わずに閉山となりました。 国内でエネルギー開発ができないですし、農業国に生まれ変わらなければならないので無駄なエネルギー源を輸入しないようにせねばなりません。自動車が多すぎますね。とんでもない税金をかけて高速道路もものすごい料金をとって車を使えなくしましょう。貧乏な庶民は電車にすし詰めになって、今やすっかり台数が減って渋滞知らずになった高速道路は、公用車か一部のお金持ちの車だけが走るようになります。 ガソリンの値段が目の玉が飛び出るほど高くなるので、宅配便なども値段はとんでもなく上がります。しかも、コスト減のためある程度荷物が集まってから大型車で運ぶようになりますから、今のように翌日、即日配達なんてのはあり得ません。昔のように二週間かかるのは当たり前みたいになるでしょう。 失業したり生活が苦しくなる人が増えると、相対的に豊かな外国へ移民しようという人が出てくるでしょう。特に学歴があり、頭がいい人ほど外国に流出します。日本語しか分からないような学のない人は日本で貧乏な暮らしを強いられます。 また超インフレになるので今までのように最新鋭の戦闘機とか戦車なんかは買えなくなります。どうやって国を守るかという深刻な命題が降りかかります。しかし心配ご無用。我が国には原子力の高い技術があります。使用済み核燃料棒にはプルトニウムも含まれています。さらに、日本単独で衛星を打ち上げるロケット技術も持ち合わせています。 かくして我が国の脅威に対しては核ミサイルぶち込むぞコノヤローと綱渡りの恫喝外交をくり返すことになります。 また、生活が苦しくなった国民が革命や暴動を起こさないように警察組織には力を入れなければなりません。政府のやり方に文句をつける奴は片っ端から逮捕して強制収容所行きです。外国に亡命されるのも困るので、鎖国もしましょうか。 と、ここまでくるとどこかの国に、なぜだか、どうしてか、よーーーく似てくるようになると思いませんか。

sky8895wave
質問者

お礼

いろいろな仮説をありがとうございます、 参考にさせていただきます、

回答No.2

>こんな状況が豊かだと言えるのでしょうか? はい。 豊かだと言えます。 >豊かになりたくて働くの全然豊かになってない、検討違いじゃないでしょうか? 見当違いじゃありません。 >頭のいい人は考えているのでしょうか? はい。 頭のいい人だけでなく、頭の良くない人でも考えていますよ。

• kofusano
回答No.1

ろくにお礼もしないあなたに わざわざ答えてくれる人がいると思っているのですか

sky8895wave
質問者

お礼

よく見てんねー まあサンキュー