ぶりっ子、肯定派の男性へ質問

このQ&Aのポイント
  • 女性が嫌う女性の中で、「ぶりっ子」というのは上位に入ると思います。
  • 「ぶりっ子」の定義は人によって違うので、難しいところですが、私が考えるぶりっ子は「相手が同性か異性かによって全く態度が違う女性」です。
  • 男性は同じ感情にならないのか?女性の前でだけキザでカッコつけたり、紳士的な振る舞いをする同性を見て嫌な気分にはならないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ぶりっ子、肯定派の男性へ質問

女性が嫌う女性の中で、恐らく「ぶりっ子」というのは上位に入ると思います。 「ぶりっ子」の定義は人によって違うので(なかには男性と親しげに喋っているだけで「ぶりっ子認定」する人もいるので)難しいところですが。私が考えるぶりっ子は「相手が同性か異性かによって全く態度が違う女性」です。両者に優しければいいのですが、同性(女性)の前だと横暴な態度で、男性の前では控えめで献身的な態度を取られるとイラッとしてしまいます。普段を知っているだけに、「演技で相手を騙している」と感じてしまいます。 しかしそれを男性に話すと「同性と異性で態度が違って何が悪いんだ。媚びない女より媚びる女の方が可愛いに決まっている」という意見が大多数でした。 でもそれって「自分に対して媚びてくる」前提の話ですよね。もしその女性が「私、イケメンにしか興味ないから」と、自分には冷たく、イケメンの前でだけ可愛い女性でいたとしても、同じことが言えるのでしょうか? また、疑問に思ったのは、男性は同じ感情にならないのか?ということです。 例えば女性の前でだけキザでカッコつけたり、紳士的な振る舞いをする同性を見て嫌な気分にはならないのでしょうか?むしろ「俺もあんな風に女性にモテたい」と憧れの対象になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alphaXXX
回答No.6

>嫌いなのは、普段平気で約束を破ったり感謝の気持ちも持たず自己中心的な態度の人が、異性の前だけ良い顔をしているのがイライラするんですよね。その人が例え異性に媚を売らなくても、人間的に嫌いなのですが。 これを読んで思いましたが、恐らく質問者さんと一般的な男性の「ぶりっ子」のイメージが違うのでしょう。 男からすると、ぶりっ子というのはせいぜい積極的に男に対してかわいこぶる女の子、という程度の認識です。 (ちなみにこれも程度問題で、わざとらしいレベルでかわいこぶる女の子は演技臭くて鬱陶しいと嫌う男もそれなりにいます) ぶりっ子ではなく「男の前では見せないが女同士だと態度が非常に悪い子」「二面性が強くて過剰に演技臭い子」などと説明すれば、そういう子は嫌い、と答える男は多いかと思います。 >そんな人の本性も気付かず、すっかり騙されている相手にも呆れてしまいます。 実のところ、男からは女の女同士の時の態度って物凄く観察し辛いのですよ。あまり理由もなく女たちだけの場所に踏み込めば「セクハラ野郎」とレッテルを張られてシャレにならない窮地に追い込まれてしまうからです。 ある程度経験を積んだ男なんかは女同士の雰囲気で気がつきますけどね。 >なるほど…。女性同士だとお互いを褒め合ったり、ボディタッチやハグ(これは若いうちだけかもしれませんが)を普通にするのであまりそういうことを考えたことがないのですが。確かに男性同士でボディタッチをしていたら「同性愛者?」と勘違いするかもしれません。 ちょっと質問の回答とはずれますが、 お互いを誉め合ったりするのはあまり親しくない間柄だとよくありますが友達同士だとあまりしませんね。ボディタッチはせいぜい肩を叩いたりする程度でしょう。ハグはまずしません。 男同士だと過剰なボディタッチは親友や仲の良い親子同士でも馴れ馴れしい、鬱陶しい、気持ち悪い、と嫌がられることが多いです。私には財布を預けられる程度には信頼できる親友は何人かいますが、それでも抱きしめたいなんて絶対に思いませんし、抱きしめられたら、うざいと思います。 それを逆手にとって嫌いな相手やバカにしてる相手に嫌がらせとして過剰なボディタッチをする場合もあります。例えば大人の男が大人の男の頭を撫でるというのは本気で「俺にとってお前はガキ(取るに足らない存在)だ」という意思表示になりますし、親しげに肩を持って笑顔で諭すように相手をバカにするというのは上司が嫌いな部下をいたぶる時の定番です。 話題を戻しますが、 男同士の集まりの中に魅力的な女が入ってくると明らかに『ほぼ全員』の態度が変化します。変わらないとすればその女性を全く恋愛対象として意識していない男です。例えばその女性が好みではない男、恋愛に極端に興味が薄い俗に言う草食系男子や既に大好きな恋人がいる男、あるいは同性愛者といったところでしょう。 また、その女性に恋愛的に興味がない男でも気を使って態度を変えたりすることも多いです。これは処世術ですね。 なので、女性の前でだけキザでカッコつけたり、紳士的な振る舞いをする同性を見ても当たり前のことすぎて何も感じないわけです。 極端に態度が違う男の場合でも「こいつモテようとして必死すぎるだろ(笑)」とか「すごいなぁ。俺じゃあそこまでできないや」とか色々思ったりはしますけど「彼は女性に対してそういうスタンスの人物である」と受け入れるだけで嫌ったりはしないです。

roroneko4949
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 私が考えているものと、世間一般でいう「ぶりっ子」はちょっと違ったみたいですね; 男性が「恋愛的に興味がない女性でも、気を遣って態度を変える」というのも初めて知りました。あ、でも私の場合男性に全く態度を変えられない(女性として見られていない)ので、回答を見てちょっと複雑な気持ちだったり…(苦笑) 男性側の心理が少しわかりました。興味深い話を有難うございます。

その他の回答 (5)

• dorce0000
回答No.5

私は女性なんですけど、 質問者さんが疑問・違和感を覚えるような事に関しては 割と男性寄りの感想を持っています。 多くの男性は、男同士では全く問題ない態度であっても 女性の前でしたら嫌われる、受けない事を分かっており 使い分けるのは当たり前と思ってます。 例) 男同士ではお土産、プレゼント、お世辞なんか使わなくても 女子相手にはそれらをする。 エスコートや奢りなどがいい例。 下ネタなど話す内容もしかり。 男同士なら「渋谷7時 時間厳守 以上」「了解」と ぶっきらぼうでも友情維持になんら問題なくても 女子相手なら、お世辞や細かいフォローを噛ませるなど。 自分が好きで「媚びない」なら モテようがモテまいが自己責任を背負えばいいだけ モテたいなら、評価者である異性に照準を合わせるべきだし というような発想の人が多いけど、 女性は自己責任の発想をする人が少なくて 媚びる女を選ぶ「男性側の問題」視する人が多いなと感じます。 つまり「媚びる」という他者に依存する事をとりあげながらも 媚びる女を強烈に嫉妬する、嫌うという時点で その人も「自分がどうしたいか決めるだけ、自分の自由」と思ってなくて 他者から持て囃されたい!事が最も意識の中心になっている、 だったら本音に正直に媚びればいいのに 自己責任の発想がないから 「私のありのままを向こうが受け入れてくれるべきだ!」 という、自分中心から発展することができず、 そのジレンマが 媚びてまんまと異性の高評価を獲得している同性への嫉妬に 転嫁されてるっていうイメージです。 私は自慢じゃないですけど(っていうか自慢かもですが) 媚びる女性への嫉妬はあまり感じないです。 どう異性にアプローチするかは自分で決めればいいと思ってるし その方法でちゃんと、欲しい結果は得られたんだし。 ほかの人の方法は、自分には合わないし、 どんな方法にも一長一短あります、その中で自分で選んだのだから ほかの人もほかの人で好きに選べばいい、それだけの話と思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 態度の使い分けですか。うーん、確かに男性の前で女性が「ムダ毛のお手入れ方法」について熱く語ってたらドン引き以外の何物でもないですね(笑)そこは話題選べよ!と思います。 男性にチヤホヤされたいなら媚びればいいし、媚びたくないならありのままの自分を貫けばいい。 自分でそれを選択しておいて、他人の選択に嫉妬するのはおかしい、ということですね

• alphaXXX
回答No.4

「相手が同性か異性かによって全く態度が違う女性」ということ自体は別に気にしません。 恋人や夫に対して誠実であればぶりっ子であろうが博愛主義者であろうが構いません。 誠実というのは、この場合はパートナーに対して愛情を持ち、嘘を付いたり裏切ったり浮気をしない、という意味です。 ただし、程度の問題はあります。単に態度が違うという程度ならいいのですが横暴だとかイジメをしてるとか「態度が違うどころか明らかに性格が悪い」というレベルだと嫌悪感が湧きます。 これはぶりっ子かどうかという以前の人間性の問題ですので。 >>でもそれって「自分に対して媚びてくる」前提の話ですよね。もしその女性が「私、イケメンにしか興味ないから」と、自分には冷たく、イケメンの前でだけ可愛い女性でいたとしても、同じことが言えるのでしょうか? 好きな相手に媚びて好きではない相手に媚びないことは当たり前の話ですのでこれ自体を間違いだとは思いません。 最低限の社交辞令すら使えないようだと、世渡りが下手な女性だなとは思いますけどね。 >例えば女性の前でだけキザでカッコつけたり、紳士的な振る舞いをする同性を見て嫌な気分にはならないのでしょうか? これは男としては割と普通です。男同士の会話では下ネタ満載の下品な会話をしてても女性がいたら気を使って下ネタを控えたり、男に対しては雑な態度を取るけど女性に対しては丁寧に接するというのは当然の態度です。 むしろ、男が男に対してキザでカッコつけたり、紳士的な振る舞いをしたら「こいつもしかしてホモか?」って誤解されて引かれることもあるくらいです。つまり「女性に対してすべき態度」を「男に対してしている変な男」という風に認識されてしまうのです。 それくらい男同士では異性に対してカッコつけるというのは普通の行為として認識されていて、女性に対して媚びまくる男を見てもをれが原因で嫌ったりはしません。 むろん、男女という以前に人間性に問題があったり不誠実だったら嫌いますけどね。 ただし会社の上司とか学校の教育者とか、公的な立場にあるべき人間が男女に対して公的な部分で態度を変えることは非常に嫌われます。 私的な部分で態度を変えるのは問題ありませんけど。 例えば雑談などで女性に対しては下品な質問は控えるとか、力仕事を手伝ってあげるとかならいいのですが、仕事上で同じ失敗をした時に女性には甘く男には厳しいとか、同じ業績を上げたのに男だけ評価が低いとか、そういう業務の部分での男女差別は許されません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただし、程度の問題はあります。単に態度が違うという程度ならいいのですが横暴だとかイジメをしてるとか「態度が違うどころか明らかに性格が悪い」というレベルだと嫌悪感が湧きます。 これはぶりっ子かどうかという以前の人間性の問題ですので。 私が言いたかったことを言ってくださって有難うございます!(汗 私は単に「同性・異性に対して態度が違う人が嫌い」というわけじゃないんです。普段はズボラだけど、好きな男性の前では一生懸命頑張る女性は健気で可愛いと思いますし。女性の前ではカッコつけたい!と思うのは、男性として自然なことだと思います。 嫌いなのは、普段平気で約束を破ったり感謝の気持ちも持たず自己中心的な態度の人が、異性の前だけ良い顔をしているのがイライラするんですよね。その人が例え異性に媚を売らなくても、人間的に嫌いなのですが。そんな人の本性も気付かず、すっかり騙されている相手にも呆れてしまいます。 その子が人間的に…というか、人付き合いの最低限のマナーが出来る子なら、異性に媚を売ったところで腹立たしいとは感じません。 >むしろ、男が男に対してキザでカッコつけたり、紳士的な振る舞いをしたら「こいつもしかしてホモか?」って誤解されて引かれることもあるくらいです。つまり「女性に対してすべき態度」を「男に対してしている変な男」という風に認識されてしまうのです。 なるほど…。女性同士だとお互いを褒め合ったり、ボディタッチやハグ(これは若いうちだけかもしれませんが)を普通にするのであまりそういうことを考えたことがないのですが。確かに男性同士でボディタッチをしていたら「同性愛者?」と勘違いするかもしれません。

noname#192221
noname#192221
回答No.3

どうなんですかね? 逆にあなたは、「すべての人に分け隔て無く接する」神様のような人なんでしょうか? 程度の差はあれ、誰だって多少の「分け隔て」はやっているでしょう。 それが、たまたまあなたが「隔てられる側の人間」だからこそ、嫌っているだけでしょう。 女性なんて、いつも(気遣いと称して)「偽って」いますよね。 それが、たまたま「あなた(質問者さん)のため」に"なれば許す"、"ならなければ許さない"、の違いでしかないと思いますけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• nobu1717
回答No.2

40代のおじさんです。 あまり気にしないですね。男性の場合相手によって態度が変わるのは当たり前だし、女性の前と男ばかりの時で同じ態度の人のほうが珍しいので。 男性の場合はフェミニストと言われるように異性にたいしてある意味媚びるのが正しい姿なので、女性がそうしていても違和感はあまり感じないと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性は「媚びる」ことに対してあまり違和感がないのですね

• pigunosuke
回答No.1

その辺は人それぞれでしょうね 他人には横柄で、自分の前では可愛い人は 彼女にはしたいですが、結婚相手には選びたく無いです 結婚すれば 自分の前でも横柄になると予測出来るし 人から疎まれてる人をパートナーに選びたく無いです でも 彼女ってだけなら構いません 嘘もつき通せば、真実になるのです >自分には冷たく、イケメンの前でだけ可愛い女性でいたとしても、同じことが言えるのでしょうか? 私の場合、 自分に好意を持ってくれる人を好きになる傾向が有るので 自分に好意を持ってくれない人に興味を持ちません 道端の石ころと同じ、居ても居なくても構わないのです そんな人が何を考えていようが、知った事ではありませんね >男性は同じ感情にならないのか? それも人それぞれですね 私は格好良い人間で在りたいと願っているので 人を妬む事はしません 私の中では、妬む人は格好悪いのです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >他人には横柄で、自分の前では可愛い人は 彼女にはしたいですが、結婚相手には選びたく無いです そうですね。一時的ならいいですが、一生一緒にいるには苦しいですね。 結婚後も自分に対して可愛かったとしても、伴侶が他人に横暴な態度を取っているところを見るのはちょっと…。 >自分に好意を持ってくれる人を好きになる傾向が有るので 自分に好意を持ってくれない人に興味を持ちません なるほど。別に敵意を向けてくることがなければ「どうでもいい相手」ということですね