• ベストアンサー

函館で売ってるちりめんじゃこ。

今日、同僚が連休の間函館に行ったそうです。 お土産に、(部署でご飯のおかずとして)緑色がかったちりめんじゃこを食べてとても美味しかったのです。 本人に店の名前を聞いたのですが、覚えてないとの事でした。2Kで¥2.000だったと言う事でした。それしか解らないのです。ご存知の方良かったら教えて下さい。お願いします。函館で買ったのは間違いないそうです。(笑)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.1

函館のものです。 それはきっとこちらで「コナゴ」といっているものでしょう。正しくはコウナゴ(小女子)というのだと思いますが、ちりめんじゃこはイワシの子供ですけど、それとは違う魚です。 ネットでちょっと調べたのですが、コナゴの佃煮なら写真もありますしネットで買うこともできますが、ただ干しただけのものは見つけられませんでした。 函館ではどこでも手にはいるのですけどね。

rumisuma
質問者

お礼

御礼遅くなってすみません。 函館の方からなんて嬉しいです。 前に一度観光で行った事があります。 その時は、地元の方から朝市は観光客用で商売してるので、高いと言うのを聞いたことがあり、地元の方がよく利用する市場があるので、そこに行かれた方が良いですって教えて貰って・・。地名忘れちゃったのですが・・。(笑)。鮭なんか、とっても美味しくて。(普通の所で買ったら、絶対¥5.000以上する品)無くなっては注文するんですけど。 今回のは、もう一度聞いてみると・・。 じゃこではなくて、いりこだそうで・・・。 その、お店はいりこを最初は重点的に売ってたそうで、売れるようになってから、今では色々乾物を置くようになったそうです。 もう一度調べてみます。 ありがとうございました。