• ベストアンサー

【食物アレルギー】お店側の責任は??

食物アレルギーを持っていて、食べると腹痛を起こします。 なので外食するときなどはお店の人に聞いてから注文しているのですが、 時々適当な(「あ、入ってないと思いますよ~ 」とか)返答をする店員さんがいます。 そういうときにいつも疑問に思うのですが、 もし注文するときに「アレルギーなんですか、これには使われていますか?」 などと聞いて「入っていません」と言われて食べたものに実はアレルギー食材が 入っていて、万が一それを食べたせいで死んじゃったりした場合、 お店側の責任って問えるものなんでしょうか?? 今まで死にかけたことはありませんが、 ちょっと気になったので…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

行列の出来る法律相談所で、昔同じ様な内容がありました。 その時の見解は 「これに○○入ってますか?」程度の聞き方なら店に責任を問うのは難しいとの事でした。 店にも責任が生じる可能性としては 客がアレルギーの事を説明した上で入っているか確認した場合は、責任に問える可能性があると言う物でした。 もし何かあった場合は言った言わないの話になって行くと思うので責任を問うのは難しいかも知れませんね。

その他の回答 (2)

noname#193391
noname#193391
回答No.3

死に至るような極度のアレルギーであれば通常の店では完全な隔離は不可能です。 そういう重度のアレルギーの方は専用に完全隔離された施設で作られたものでない限り安全とは言えません。 だから一般の食品の表記にも「小麦粉を使った食品と同じ工場で作られてます」と注意書きがあります。 これは材料として使ってはいませんが、混入してる可能性はありますよ…って事です。 お客様のアレルギーの度合いがどの程度であるかは店側は把握は出来ないでしょう。 これがわかるのは本人だけです。 だから、実際に材料として使われて無くて発症した場合は店側の責任は問えないと思いますよ。 店の人が把握してない材料自体に含まれるなんて例もありますし…。 店で材料として使ってるのに入ってないと言ったのであれば話は別でしょうけど…。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

食物アレルギーと言うのは、個々で違います。 ですから、「入っていません」と言っても量によって変わりますし、その人の体調でも変わることがあります。 その責任追及は酷なことです。 元々、「お店側の責任」と言えば、店を被告として「損害賠償訴訟」です。 これが認められるためには、店に、不法行為がなければならないです。 「入っていません」と言っても、一概に不法行為とは言えないです。

関連するQ&A

  • 食物アレルギー

    私は、食物アレルギーがあり、大変困ってます。 こどもの頃は、何も気にせずに、食べていましたが、特に困った症状が出ていたわけでも無かったです。 ただ、お寿司屋さんに家族でお寿司を食べに行くと、帰宅してから、必ず下痢になり、子どもながらに、何かが、変だと感じていた程度でした。 大人になってから、30歳を過ぎたころから、甲殻類、エビを口にすると、歯茎が晴れ、かゆみが広がり、エビを飲み込むと、胃が燃える様な何とも言えない感覚になり、呼吸が困難と迄は行かなくても、息苦しさを感じ始めました。 それ以前に、冷凍エビを調理しようと皮をむくと指や手先、全体に赤い発疹が出て、そのかゆみは、非常に強く、エビを触る事をやめました。 その後、皮膚科へ行き、アレルギーの特定検査、IGEも含め、採血を受け始めました。 年に何度か、色色な病院で採血検査をしました。 不思議な事に、その時々で、検査結果が変わります。 明らかなエビが、高アレルギー数値が出たり、低かったりすることもありました。 すでに、エビに異常を感じて以来、エビを買う事もせず、口にすることもありません。 アレルギー検査で、タコ、イカ等も高数値が出た時はショックでした。知らずにタコ焼きを食べていただけに。 検査をうけているうちに、そのほか、鮭、マグロにもアレルギーが出ました。 検査をして、検査結果を見ては、除去食をして、現在に至っています。 しかし、今回、新たに、小麦、牛肉にもアレルギーが出てしまい、非常に悩んでしまいました。 甲殻類、貝類、赤味の魚を徹底的に除去して、食事をしてきましたので、牛肉、豚肉等、どうしても肉料理に偏ってはいましたが、野菜はしっかりと食べています。 今回の検査結果で牛肉迄除去して、小麦迄除去するとなると、私は、野菜しか本当に食べられなくなってしまったのでしょうか?と考えると、ますます、毎日の献立に頭を悩ますばかりです。 一番、困るのは、外食です。友達からランチを誘われても、よほど、親しくなければ、ランチも行かず、家族との外食も決まったお店しか行けません。 旅行の時の食事は本当に困ります。 家族も、私と一緒だと外食も行きたいところにも行けず、不満の表情が見えます。 我が家の食卓には、私のアレルゲンとなる食材は冷蔵庫にも入る事が無いので、家族は食べられません。 包丁、まな板を別々にする事が嫌なので、家族には、我慢してもらっています。 食物アレルギーを何とか治す事は出来ないのでしょうか? 年々、年を取るとともに、本来は、改善されると本で読みましたが、私の場合は、その反対です。 このまま又、新たに、アレルゲン食材が出ると、この先、どうしたらよいのか? 特に、地震が起きると言われている昨今、非常食にも困ります。 地震が起き、配給になったときには、私は、何も口にできず、餓死するしかないのでしょうか? アレルギー専門に扱っている食品メーカーから、簡単に持ち歩き出来るものをお取り寄せをして、海外旅行に出かけた事もあります。 根本的に、大人の食物アレルギーを直す方法は無いのでしょうか? 私の場合、アレルギー食材を口にすると、蕁麻疹よりも、呼吸困難になります。 持病に喘息があります。 タマゴには、アレルギー数値が出ないのですが、インフルエンザの皮内テストをすると、真っ赤に腫れあがり、予防注射が出来ません。 これからの季節、インフルエンザも恐怖です。 薬に対しても、抗生剤がほとんど、体に合わず、使えません。 日本全国。どこの病院でも良いのです。 大人の食物、アレルギー、治して頂ける病院、名医をご存じの方、お教えください。 お願いいたします。

  • 食物アレルギー患者は飲み会でどうすればいい?

    こんにちは。 今年の4月から大学生になる♀です。 入学までまだまだ時間がありますが、今から不安に思っていることがあります。 それは、飲み会やコンパ等についてです。 わたしはナッツアレルギーで、ピーナッツやクルミ、アーモンド等のナッツ類が食べられません。 特にピーナッツに関してはかなり重いアレルギー症状が出ます。 すでに大学を卒業した姉に聞くと、 「大学生がよく行く飲食店といえば安い居酒屋がほとんどで、 出てくる料理に何が入っているのかわからないし、 他のものに入っていたナッツが別のものに混入してしまう可能性だってある。 それに、親しい人とご飯を食べに行く時と違って、 コンパとかだと誰もアレルギーのことなんて気にしてくれないよ」 と言われ、不安になりました。 今まで外食するときは、店員さんに料理の原材料を聞いたり、 自分の食べたことのあるメニューを頼んだりして、その場をしのいできました。 しかし、飲み会のような場だとなかなか店員さんに質問しづらかったりしそうだし、 自分の行ったことのない店にも行くと思います。 また、先輩等に「これ、食べなよ」と言われて、 何が入っているかわからない食べ物を薦められたら……と思うと、 どうすればいいのかわかりません。 かといって、飲み会・コンパ等に全く行かないのも難しいと思います。 そこで、大学生または社会人の方で、 食物アレルギーを持つ方にお聞きします。 飲み会等ではどうされていますか? また、食物アレルギーではない方にも質問です。 もし飲み会のメンバーに食物アレルギーの人がいた場合、どう対処されますか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 保育園の誤食による食物アレルギー死亡事故について。

    保育園の誤食による食物アレルギー死亡事故について。 保育園に食物アレルギーがある子供を入れる親って、他人に食物アレルギーがあるのに押し付けて誤食して死んだら保育園に責任にして、親が自分の子供の育児を放棄したから起こった育児放棄殺人事件ですよね? 食物アレルギーがあるのに、まだ何もわかっていない子供を保育園に預ける親って頭がおかしいか育児放棄だと思う。 で、誤食して死んだら保育園のせいにして、酷いと思う。 保育園に預けずに自分で食べ物が分かるようになるまで自分たちで育てるべき。 保育園の質が落ちてるんじゃなくて、親の質が落ちてるだけだと思う。 食物アレルギーがある我が子を保育園に預けますか?人殺しは保育園じゃなくて親だと思う。

  • 食物アレルギーの外食方法+愚痴?

    20代になり結婚したら急に食物アレルギーを発症しました。 ・お茶 ・魚介全般 上記のみではありますが少量でも喉の痛みから嘔吐もあり、喘息もあるので命に関わる分、かなり原材料確認には神経を使っています。 以前アイスを食べる際「カフェ」と名のつく漠然としたメニューに「コーヒーですか?」と聞いたら店員さんはその通りというので注文、味がしないので不安になり確認したら結局ミルクティーで、帰宅するのに苦労したことも…。 原材料を聞くと店によっては嫌な顔されます。和食の店は特に選ばないようにしていますが、仕事で打ち合わせの際向こうがお店を決める場合や、打ち合わせ室でお茶を出される場合ってどうしたらいいやら^^; 外食の際、ここはオススメとか親切、もしくはこういった工夫(?)して外食してるなどありましたらよろしくお願いします。 相手にもさりげなくびっくりされない程度にカミングアウト出来ればいいのですが。

  • 店側のクレーム対応について

    早速質問に、、、 カーテンをとある業者で作ってもらい、 彼女は、店で生地を選び、 帰宅後、サイズを 「出来上がりで2メートル」 と電話で店員に伝えました。 一昨日出来上がりを受け取ったあと、 取り付けてみると、4センチほど長くできていました。 店側にカーテンを持っていき、 「出来上がりが2m4センチになっているので、 床に擦れてしまう」 と苦情を言いました。 すると店長が出てきて、 「当店は、取り付けリング下(カーテンレール下)で当店はサイズを測ります。 注文時にメジャーを渡しているので、 そのメジャーで測ったのが2mと担当店員は判断した。 できあがりと聞いたので、軒下(レール下)2メートルで仕上げて いるのでお客様のサイズ指定が間違っている 直し料金は、負担してもらう」 と言いました。 彼女は、 「総丈(そうたけ)で2mという意味で、 できあがり2mと指定した」 と言うので、 私は店長に対し、 「渡したメジャーで測って、2mと店員は確認をしていない」というと、 店長は、 「メジャーを渡しているので、それで測って2mと思い込んだのは当然、」 という主張でした。 埒が明かないので、 私はこれ以上、この店長では、平行線と考えたので、 時間と、エネルギーの無駄遣いと考え、直し料を支払って その場を離れました。 品物は、3万円で、直し料は2000円なので、 1時間くらい言い合いをしましたが、 2000円のことで、これ以上は時間がもったいないと 私が考えたので、 彼女を引き下がらせました。 私自身、商売をしている店側がきちんとできていない(客に間違いがないかの確認を徹底すべき)と思うのですが、また電話でのサイズ確認は音だけなので、 客のサイズ指定に関しては、間違いのないように確認しなかった店員に責任がある(特にサイズのことは、カーテンでトラブルになりやすいと今回のことで感じたので、毎回さまざまな注文に対応している店側は、より注意すべき) と考えるのですが、 いかがでしょうか。 彼女は、店長に謝罪がないので 頭にきているのですが、 「分からない人に、いくら言ってもあの店長では 無理だ」と言って宥めています。 私自身も、店側の対応はおかしいと思っているので、 たとえ、メジャーで測ったと店員が思い込んでも、 メジャーで測ったのか確認をしていないので、 店側に全く責任がないとはいえないので、 直し料は、店側で負担するものと思っています。 店側に残っていた注文請け書のファイルを見せてもらうと、 「店で渡したメジャーで測ったサイズ」と注文書備考欄に書いてある 注文書が、私達の注文書以外には何件か散見されたのですが、 私達の注文書には、 「2m」としか(総丈2mともレール下2mとも記載がない)記載されていなかったので、 店員が確認をした形跡はありません。 (備考欄には、縦線が引いてあって2mと書いてあるだけです) 全国展開しているチェーン店でのものなので、 本部にクレームを言ってやろうと思っているのですが、 皆さんのご意見を伺ってみたいと思いました。 どんなご意見でもいただければ嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 腹痛

    自分はよく噛んで食べるほうで、お腹一杯になって半分残したりするのですが必ず腹痛に襲われてしまいま、最近外食が怖くて行っていません。食物によるアレルギーは無いのですが飲み会など食事に行ったときが心配です。どうすれば腹痛にならなくなるのでしょうか?

  • アレルギーのあるフレブルをお飼いの方、教えてください!

    もうすぐ5ヶ月になる、男の子(クリーム)です。下痢が4,5日続いています。まったくかたちがない状態で、血が最後に出ているときもあります。前足の裏の指の間(左右おなじ所)も、赤く腫れています。 指に関しては、草の多い所での散歩が多いので、あれちゃったのかなとおもい、病院でみせたところ、食物アレルギーのかのうせいがたかいのではといわれました。アレルギー検査は、あまりあてにならないということで、アレルギー用の缶(今まではドライフード)を試すことになりました。その後、便の状態がましになりつつあったのですが、本日2度目の食事の後、また下痢状態になりました。ここまで、ひどい下痢が続くほどの食物アレルギーなら、もっと体に発疹がでたり、痒がったりするのれは?別に原因があるのては?と思い、ブリーダーさんや、フードの購入先の方にも相談したのだすが、皆さん、言うことが違うので、いったいどうすればよいのかと困惑してきました。アドバイスおながいします!!!ちなみに、発疹、痒みはほとんどなく、足を時々思い出したように、少しかみます。

    • 締切済み
  • 牛乳アレルギー!?

    生後6ヶ月の子のアレルギーについて質問します。 食物アレルギーというのは、以前はOKな食材でも突然ダメになるものなのでしょうか?? というのも、今日、離乳食で明治ほほえみを使ったミルク粥を食べさせたところ直後に顔と首に無数に蚊に刺されたようなじんましんが出て、1時間ほどで消えました。 このじんましんは2週間ほど前、同じくほほえみを使ったミルクパン粥を食べさせたときに初めて出ました。このとき少し風邪気味だったので、そのせいかと思っていました。 その後かかりつけ医(小児科)に相談するとミルクなどの乳製品は9ヶ月くらいまで待った方がいい、と言われたのですが、今日は元気だしほんの少しだから、と油断していました…。 今は完全母乳プラスごっくん期1回食です。 そこで疑問なのが、生後3週間までは母乳&ミルク混合で、ほほえみをたっぷり利用していましたが、全く問題はなかったんです。また初めてじんましんが出る直前にも、ほほえみを使った同じものを食べさせても全く異状はありませんでした。 つまりつい先日から突然、乳製品に対してアレルギー反応を起こしているみたいなんです。 同じ食材でも前は大丈夫、今はダメ。。。こんなことってあるんですか? 子の身体では一体何が起こっているのでしょうか?? アレルギー初心者で困っています。もしアレルギーにお詳しい方や同じような経験をなさった方がいらっしゃいましたら教えてくださると幸いです。

  • 乳・乳製品アレルギーによるアナフィラキシーショック

    こんにちは 食品のアレルギーに詳しい方にお聞きしたいです。 私はアレルギーやアナフィラキシーショックについてあまり詳しく無いですが アナフィラキシーショックは、アレルゲンを摂取してすぐに症状が出るということは聞いたことがあります。 それを踏まえて… 例えば、飲食店でテイクアウトをする際 A 乳製品使用のもの B 乳製品不使用のもの とあり、乳・乳製品アレルギーの為Bを注文。 しかし帰って食べてみたらお店の不手際でAが入っておりアレルギーの症状が出た場合、即座にお店に連絡しますか? 店員さんにアレルギーだと伝えていなくても、やはりお店側に過失がありますよね? アレルギーに関する動画を観ていて気になったので、上記のような経験のある方、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

  • 生卵でアレルギー?

    2歳3ヶ月の息子です。 今まで問題なく卵(加熱済み)を食べていたのですが、先日うどんに卵を落として食べさせたところ、体中に小さい発疹がでてしまいました。 その時にハッとして、まだ生卵は早かったかと後悔しまくりです。。 (しっかり加熱するべきでした) 本人は特に痒みなどは感じていない様子です。 私なりに考えたのですが ・扁桃腺の腫れからくる熱で病院にかかっていた ・はじめての生卵だった 以上のことがタイミング悪く重なったせいかなと分析しています。 息子はアレルギーの検査を受けたことはありません。 離乳食から現在まで卵、牛乳、大豆などを食べて異常がでたことはありません。 もし今回のことがきっかけで卵アレルギーを発症することがあったら…と責任を感じています。 このように生卵を食べたのがきっかけでその後、卵やその他の食物アレルギーに発展してしまうということがあるのでしょうか?