• 締切済み

就職活動

  50代の会社員です。ある事情があり、近いうちに就職活動をしなければならなくなりました。  友人(40代)が面接に行くときはスーツだといいます。今更スーツというのは…リクルートスーツなどもっていないし、50過ぎのおばさんでもスーツを着ていかなければならないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

ご苦労様です。 正社員で会社役員・営業・事務員などに面接であればスーツは必要だと思います。 アルバイト・パートであればさほど、カジュアルスーツでも問題ないのでは?

  • bzcf737b
  • ベストアンサー率12% (14/113)
回答No.1

きちっとしてるに越した事ないですよ あなただったら、 スーツの自分と、私服の自分、どっち採用しますか?

kjktkm
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。スーツにします。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 就職活動のときのスーツについて

    就職活動のときのスーツは決まっているのですか??リクルートスーツとかよく聞くので就活用にあるのかと疑問に思い質問させていただきました。ちなみに男性用です。マスコミの面接が近いのでお願いします!

  • 就職活動パンプス

    こんにちは。 少しデザインのある黒パンプスというのは就職活動にはどうなのでしょうか? つま先もかかともかくれているけれども、サイドカットというのでしょうか、 サイドが少し開いていたり、甲が浅めだったりと 少しおしゃれな感じのものです。 普段使い用に買ったものをあわよくば就職活動にも・・・ とちょっと考えているのですが。 もちろん業種にもよるのでしょうが金融系は考えていません。 よくあるプレーンで丸トゥ、ヒールが太いリクルートパンプスは 私の感覚ではどうにもおばさんっぽい、 あるいはいかにも就職活動っぽくてださいです。 見るのもはくのも嬉しくないという感じ。 しかしまさにその就職活動をしようとしているわけですから、 やはり人生のこの時期は、ファッショナブルかどうかなどとは考えずに 無難なものを身につけたほうがいいのでしょうか。 リクルートで少しデザイン性のあるものをはいてみたかたや、 リクルートスーツに、これはあんまりだろうという靴を 合わせているのを見てげんなりした・・・というかたなど、 回答・アドバイス・コメントよろしくお願いします。

  • 就職活動のスーツ

    今、大学3年で就職活動が始まります。そのときに着るスーツなのですが、 入学式や成人式に着たスーツでもよいのでしょうか?ちなみに薄いグレーの色です。 友達に聞いたら、リクルートスーツだよと言われましたが。やはりリクルートスーツを 買うほうがいいのでしょうか?

  • 就職活動を始める時期

    こんにちは。 私は現在、大学二年生の女子です。四年制のある総合大学に通っています。そこで質問なのですが、就職活動に着るリクルートスーツとは、どのようなものを買ったらよいのでしょうか?? 私はリクルートスーツを持っていないのですが、母親がバーゲンなどで安いときに買いたいと言っていて、一緒に買い物に行くたびに「冬物を買うのか?夏物を買うのか?」など聞いてきます。気にしてくれるのはありがたいのですが、あまりスーツのことでせめられるのは辛いです(笑) なので、なるべく早くリクルートスーツを買いたいと思います。就職活動は夏と冬ではどちらのほうが活発に行われるのでしょうか?というかいつ頃から就活はじめたらいいのでしょうか??(学校の先生や先輩、友達にきいてもイマイチ時期がはっきりしません><) リクルートスーツは春秋物、夏物、冬物のどれを買いましたか?? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • アパレルの就職活動について

    私はアパレル業界に就職したいとおもっているんですが いまいちリクルートスーツのことがひっかかって スーツを買えないでいます。。。 私はアパレルの販売ではなく、バイヤーなどの 方、卸の方に興味があり、そちらの方の会社を 受けようと思っているんですが、 アパレルって普通のリクルートスーツではダメだって よく聞くんですけど、本当ですか??? 私が今欲しいスーツは真っ黒のピークドラペルの襟の ブーツカットパンツのスーツなんです。 アパレル業界を受けるなら全然大丈夫ってゆわれてるんですが 大丈夫なんでしょうかね?? 他の業種は受ける気はありませんが・・・ アパレルだったらなんでもあり。って聞くので買おうかな。 って思うんですが・・・ 値段が結構するのでこれで使えなかったら辛いので ここで意見を聞きたいと思います。 アパレル就職活動経験者の方、よろしくお願いします!!

  • 27歳にして始めての就職活動の服装について。

    子供の手が離れたので、始めての就職活動をしています。 この間面接に行った時は薄い色のシャツにリクルートスーツのスカートだけをはいて行きました。色々就職活動について調べていて、やはりきちんとスーツに白シャツで行かないといけないと思いました。でもまわりの人や親は、新卒でもないしスーツを着ていかなくてもきれい目な格好やスカートにジャケットみたいな感じでいいと言っています。どうしてもスーツなら子供の保育園の入園式用に買った薄いベージュの七部袖のスーツがあるんですが、それでもいいと言っています…実際はどうなんでしょうか?本気で悩んでいます。これはあまり関係が無いかもしれませんが、、、滋賀県の田舎で、事務職を探しています。

  • 就職活動

    こんばんは、よろしくお願いします。 現在、就職サイト等を通じて、就職活動をしております。現在、24歳です(昨日が誕生日でした^^;) 就職活動もせず、卒業後も、国家資格取得のため専門へ通っておりましたが、就職した方がプラスになると考え、就職しようと思っております。 そして、現在、人材派遣会社(2社)と、就職サイトを通じて、是非面接にお越し頂きたいと言ってくださっているIRコンサルティング会社とコンタクトをとっています。 就職活動をしたことがないため、不安なことがあります。 (人材派遣会社) (1)会社説明会が近日あるのですが、そこで、応募希望する方は、筆記試験があると言うことだけが、書いてあったのですが、筆記試験とは、どういう試験を言うのでしょうか?私なりには、リクルート系列の企業ですので、SPIと呼ばれる試験だと思い、現在、参考書を片手に、慣れておこうと少し、勉強しています。 (2)面接についてなんですが、面接を受けるにあたって、多少の準備は必要だと思っています。どのような事を中心に準備を整えておけばよいでしょうか? (IRコンサルティング会社) こちらは、一度、面接にお越し頂きたいということなので、面接を受けてみようと思っています。 こちらは、社風もとても明るい感じで、面接もフランクな雰囲気かなと思っております。職務経歴などはほとんど全くと言っていいほどありませんし、どういう事を聞かれたりするのか!?面接経験と乏しいだけに不安があります。最低限、どのような準備を整えていけばよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • もてスリムってお葬式・就職活動にはどうでしょうか?

    AOKIから発売されている男性用スーツでウエストなどがシェイプされたデザインの「もてスリム」というスーツはリクルート向けスーツとして発売されていますが、実際は就職活動・お葬式の席で着ていても違和感ないでしょうか?

  • 新卒の就職活動について

    現在、就職活動中の学生です。町に出ると同じようなスーツを着て、就職活動してるなって方がよく歩いています。しかし、私は毎日就職活動にでているという感じではありません。チョット不安なのですが…そこで質問です。一体、就職活動(会社説明会、面接)は、どのあたりがピークになるのでしょうか?

  • 就職活動の服装

    現在、就活中の女子大生です。 今回面接する会社からの文章の服装の欄が リクルートスーツに限らずお気に入りの服装とのこと これって?? ちなみに会社は、某お菓子会社です。 私は、スーツで行こうと思うのですが・・・