• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:低所得&考え方の相違 今後の付き合いについて)

低所得&考え方の相違 付き合いについて

zxc55の回答

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.3

あなたにないものを持っている彼だから、考え方が違ったら、相手の考えも尊重してあげるぐらいの気持ちがなかったら、お互いの考えの押し付け合いになってしまうのはある意味当然の結果かも。結婚を考える相手は、楽しいとか、安らぐとか、邪魔にならないとか、そんな気持ちになれれば別に建設的な話ができないとダメといった面倒な条件はいらないと思いますよ。お互いそういう考え方もあるんだ!ふ~ん、そっかそっか、おもしろーい!とか、へんなの!ぐらいで済ませることができればちょうどよくなりそうですが、まぁ、今まで付き合った人と比べる話が出ちゃうようになると、修復が難しいケースが多いかな。

papapopo111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼にも、もっと楽に考えなよ♪と言われましたが、そんな簡単にはいきません。

関連するQ&A

  • 共ばたらき夫婦の貯金について

    共ばたらき夫婦の貯金について 旦那の給料→手取り20万と年2回のボーナス(20万ほど) 私の給料→手取り17万と年2回のボーナス(60万ほど) 私は来年から転職して手取り12万のボーナスなしになります。 家計は一緒にせず、担当制で、財布は全く別。 家具家電代や税金などは割り勘、 衣服代や美容代、医療費はそれぞれの自費にしています。 そのため、それぞれが今どのくらい手持ちがあるか把握していません。 貯金も各々で行い、別々の口座です。 毎月決まった額を貯金するというよりは、できるときに適当な額をするかたちです。 ちなみに私は毎月貯金はせず、年2回のボーナスの9割を貯金にあててました。 お互い、自分の給料を制約されるのが嫌なのです。 子どもが産まれたので、そろそろマンションを購入し、 貯金を本格的にしなければならないという話になったのですが、今までどおりの貯金方法ではマズイでしょうか? 一応、子どもにかかる費用(医療費、保育費など)は 割り勘にしようと思っています。

  • 所得保障保険

    所得保障保険に加入しています。主人が仕事中ケガをしてしまい、入院と手術をしました。労災は使えるのですが労災は退院後に給料の6割と入院・手術代を払ってくれると言う事なので毎月の生活が大変になってしまいます。所得保障保険は毎月の給料に添った金額が保障されるのか、それとも労災から差し引いた金額が保障されるのかが解りません。かといって、退院してから労災、所得障害を出してもらっても貯金がない場合はどうしたらいいのでしょうか?何かアドバイス、経験者、なんでも構いません。教えて下さい。お願いします。

  • 貯金できない彼

    20代、女です。 彼は付き合う前も付き合ってからの5年間もとても優しく一途な人で、結婚したいねとお互い話してきましたが、彼の貯金できないところが嫌になり(他にも理由はありますが)、最近別れてしまいました。 彼は26歳、貯金は無く、給料何日か前にはお金が全く無くなってしまうということがたまにありました。(基本は割り勘で最近では彼が出してくれることもありましたが)そういう時は私がデート代を出しました。 毎月何万か私に預けるよという話もあったのですが、そうしないと貯められない相手に情けなさを感じやめてしまいました。 最後のほうは彼が食事や趣味にお金をかけたりしている姿を見てイライラしてしまって…。 彼がしっかりしないのがいけないのか私が心が狭いのがいけないのかよく分からなくなりました。 皆さんはこのような男性をどう思いますか? この年齢で貯金が全くないというのも珍しくはないのでしょうか? 回答お願い致します!

  • 何処に預けるべき?

    来年より毎月の給料から貯金をしようと思っています。そこで預け早希を捜しているのですが、以下のような条件を満たす預け先はありませんか? (1)毎月定額ではなく、最低8万円からその月々の給料によって預ける金額を変えることが出来る。 (2)普通預金のように自由に引き出すことは困難。(自由に引き出せると使ってしまいそうなので) (3)急にお金が必要となったときに、絶対に引き出しが出来ないようなものでは困る。 (4)出来れば金利の高いところ こんなに都合のいい物はないでしょうか?

  • 彼氏にデート代の前払いって、おかしいですか?

    はじめまして、少し長くなりますが、よろしくお願いします。 私は24才派遣社員で、彼は二つ上のサラリーマンです。 お互い実家暮らしで、彼の給料は私より多いとは思いますが、ハッキリ知りません。 私の家で過保護で、家にお金を入れたりしていません、全て自由に使えます。 (とはいえ、給料の約6割は貯金しています) 彼氏の家は、お母さんがお金の管理をしているようで、お小遣い制のようです。 いつものデートでは割り勘で、たまに何百円か多めに払ってくれたりもします。 最初付き合う時に、お金はどうする?って聞き、割り勘にしようかとなりました。 正直、出してもらいたかったのですが、今の時代はそういうの多いと言うことも聞いていたので、付き合いたてと言うこともあり、反論しませんでした。 二人とも倹約家で、価値観はまぁ合う方だと思います。 付き合って半年以上はたっています。 レストラン等で、いくらの商品食べた?とか、割り勘する作業が、なんかしっくりきません。 レジ前は論外ですが、席でお金の話をしたくありません。 自分の食べた金額は払いますが、他の人に見られたくありません。 経済力のある、素敵な彼氏でいて欲しいのです。 ご馳走さまでした、ありがとう、って毎回言いたいのてすが、レストランを出てから自分の分を払った時に、言えませんよね? そこで思い付いたんですけど、毎月、彼氏にデート代として一万円くらい渡すのはどうかなぁ?と思いました。 今月も、よろしくね♪みたいな感じです。 それなら、毎回お財布も1つで済み、ご馳走さまでした、ありがとう等とお礼が言えると思いま ファミレスとか、ラーメン屋に行ったりがほとんどで、余るかもしれません。 その分は、遠出したときのガソリン代に回すなり、イベントの時のために残しておくなど、できると思います。 私もデートごとに、大体の使った金額を考え、超えたな?と思ったら、今日のご飯代は私が出すね、等、負担にならないようにしようと思ってます。 共通の財布、というのは、彼氏にもデート代を固定で出させることになるので、ちょっと違います。 彼氏にリードしてもらいたいのです。 そんなに恋愛経験もないし、古い考えかもしれません。 でも、デートは男性が女性を喜ばせるもの、と思っているので、割り勘にするとムード?がなくなるので嫌なんです。 他に、何かいい案はないですか? よろしくお願いいたします。

  • こんばんは。いつもお世話になっています。最近、職場の年上の女性と付き合

    こんばんは。いつもお世話になっています。最近、職場の年上の女性と付き合うことになりました。ただ、彼女と同じ給料なので、僕が将来のために月10万貯金しているので、食事はいつも割り勘で、車も持っていないので、デートの移動手段は常に電車なのです。 彼女は「今は一緒に居てくれるだけでいい」と言ってくれていますが、僕自身男なので何とも情けない気持ちになります。 そこで質問なのですが、今後彼女とのデートのときはどうやって過ごせばいいのでしょうか?不満を感じさせないようにするにはどうすればいいのか、今真剣に悩んでいます。

  • 男性にも女性にも質問★ワリカン!って(><)☆★

    非常にケチくさい質問って思う方もいらっしゃると思いますが。 たまにはデート代を割り勘に持って行きたいんです・・。 僕も相手も同じ23歳。 稼ぎだって一般的な新入社員の給料です。 たとえば、最初のデートって絶対男が払いますよね。 それから2回目のデートで今日はワリカンにしよう!とは僕は絶対言えなくて・・。 結局・・毎回毎回、奢ってしまっています。 僕の場合恋愛をするといつもこうなんです。 周りの友達は「俺らはいつもワリカンだけどね・・」って人も沢山いますが・・。 「今日ワリカンね!」って言ったら彼女にヒカれるんじゃないか・・っていう恐れと・・なんか奢ってあげたいっていう気持ちから、なかなかワリカンに持って行けません。そんな事を思っている時点で駄目な奴だと言われそうですが・・・。 最初から「俺はワリカンスタイル!」って言うヒトもいると思うのですが、僕の場合最初からずっと奢ってあげていたんで、急にワリカン!とは非常に言えない空気なんです・・。 正直、お金が山ほどあれば、いくらでも奢ってあげます。でも現状はデートで毎回2人分のお金を全額を払っていては、貯金なんて絶対できないし、自分の使いたい物も買えない現状です。 そもそも世の中の「男が支払うシステム」にも疑問があります。 女性は男女平等!!と唱ってますが、、「デート代は男が 全額払って当たり前!」という女性が大勢いる限り、、絶対実現不可でしょう・・・。 もちろん、彼女に奢ってあげたいって気持ちは凄く強いんですが、、 今とてもキツい状況です。 余裕のある大人の方には理解しがたい事だと思うのですが・・。 スムーズに彼女から多少でもお金をもらう方法ってないでしょうか・・。

  • 付き合いについて

    私は28才バツイチ子持ちです。彼氏は34才で3年付き合っています 付き合い当初、彼氏のお父さんが心筋梗塞で倒れ長い入院を したりして入院費用などがかかるとの事でデート代は全て割勘 にして欲しいと言われました。それから何年経ってもずっと割勘です。 お金を出して欲しいとかではないですが・・・割勘で買い物をしても 出来るだけ彼氏の支払い分は少ない金額にしたいみたいな素振が あるんです。そういう素振を見ていると、お金に対してケチだなっと段々嫌になりつつあります。 以前彼氏が財布を落としてしまい、お金を貸したことがあるのですが、 その時は2ヶ月くらいしたら返すとの話だったのに結局こちらから追求してようやく 2年近く経って戻ってきました。 でもその間に洋服を買ったり、靴を買ったりして結構お金を使っているんです。 でも普通、人から借りている場合は自分の物を買うより先に借りている物を返しませんか? お金に対してルーズなのでしょうか。とても悩んでいます。 彼氏と子供との関係も、とても良い関係なので、いずれは結婚と考えておりますが、一度失敗しているので、次は失敗したくないと思っています。皆さんはどのように考え思われますか?? どんな事でもいいので教えてください。 色んな方の考え方を知りたいのでどんな事でも教えてください。

  • 彼との今後について

    質問者40歳、彼54歳のバツイチ同士のカップルです。 結婚の話も出ている彼について気になるところがいくつかあります。 1、週に2回デートをしますが、外食時は全て1人1000円前後のチェーン店。支払いはしてくれます。 週に1回は私が彼の家で食事をつくります。 車は絶対に出してくれます。 2、旅行は一度だけ。食べ放題付きホテル。 3、彼の子供は成人済み、私には2人の子供がおり高校生と中学生です。 私の元夫にこれからの学費など請求しないのか?父親として元夫は援助するなどないのか?と私に言ってきます。 離婚理由から諦めているというと納得がいかない様子です。 また子どもの進学には子どもが背負うタイプの奨学金を利用するべきとも言ってきます。 1、2は無駄使いをしないタイプなのだろうと思ってはいましたが、3の話が何度か出ていて最近この人はケチなのではないかと思い初めました。 私と結婚を考えながらも元夫に子供の学費を請求するのっておかしくないでしょうか。 また私は子供たちにはなるべく奨学金を使わずに行かせてあげたいと仕事はしっかり働いています。 ゆとりがあるわけではないので、奨学金を利用すればと言ってるのは分かるんですが何かちょっと腑に落ちません。 また彼はお子さんが結婚した際に家の貯金からお金を出してあげたのと、元奥さまに僅かだからと貯金を渡したので全くないそうです。 なので今から老後のお金を貯めるそうです。 一緒にいると癒されるし、気持ちもあったんですが、彼とこのままいて幸せなのかなと思い始めました。 このことを本人に直接伝えて解決する問題でしょうか? ちなみに私は彼におんぶにだっこされるつもりはなく、ずっと働きます。 払って貰って当たり前とも思っていないので文句も言わなければリクエストもしていません。 それがいけないのでしょうか? ただ15も下の彼女で凄く会いたがるし変な話体もしっかり求めてきます。 若いカップルみたいでたいした支えにもならない男性のような気がしてるのですが、、

  • 給料について

    こんばんは。夫、子供1人(4年生)、祖母、私の4人家族です。 結婚して10年になりますが、家は結婚したころから、必要な分だけ受け取って、あとは旦那の自由なお金なのですが、2年前から給料を5万ほどごまかしているのがわかり何に使っているのか教えてもらえません。給料明細も見せてもらえません。給料日前になると毎月のように、たばこ代やらなにやら貸してくれと始まります。パチンコは前よりはしなくなりましたが、たぶんそれに使ってるのだと思います。パチンコで作った借金も貯金を崩して支払ったのに、私にお金を返すのにパチンコで増やしてるんだ!と怒鳴ります。一度ももらった覚えがありません。子供のために貯金できる余裕もないので、もう少しお金を入れてとお願いすると、大変だったら子供産まなきゃよかったんじゃない。とまで言われます。お金の話になると大声を立てるので、話にならなく、何を考えてるのかわからなくなります。この先不安で仕方ないのですがどうしたらいいのか教えてください。長文で申し訳ありません。