• 締切済み

レセプトについての質問です。

今医療事務の勉強をしています。 在宅時医学総合管理料について学んだのですが その事について少し疑問があるので どなたかお分かりいただける方に教えて頂きたいです。 病床を有するクリニックで 処方箋を交付した場合は5000点 処方箋を交付しない場合は5300点 普通に考えれば処方箋交付した方が 点数が高く算定出来ると思うのですが なぜ処方箋を交付しな場合の方が多く算定出来るのでしょうか? 初歩的な質問ですが、教えてください宜しくお願いします!!

• 医療

みんなの回答

• etranger-t
回答No.1

この場合の処方箋というのは院外処方箋のことで、訪問診療における投薬を院内で出すか院外薬局で出すかの違いです。 在宅時医学総合管理料を算定する場合、投薬料は所定点数に含まれて別に算定出来ません。つまり、処方箋を交付しない場合の投薬は院内で処方されるので投薬料は算定出来ませんが、処方箋を交付する場合の投薬は院外薬局で処方されるので院外薬局では投薬料が発生することになります。 これで点数が同じですと、院外薬局で投薬を処方されると明らかに負担が大きくなり不平等になります。 従って、処方箋を交付する場合としない場合で点数が違うということです。

T_VIXX_Q
質問者

お礼

分かりやすい回答を頂きまして有難うございます。 自分ももっと勉強して、精進して行きたいと思います。 有難うございました!!