ネコ8歳の老衰について

このQ&Aのポイント
  • ネコ8歳の老衰について知りたい。
  • 愛猫が突然亡くなった理由が分からない。
  • ネコが静かに眠って永眠することはあるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネコ8歳 老衰ってありますか?

こんにちは。 いつもお世話になっております。 先ほど、実家から、 愛猫が死んじゃったと連絡がきました。 詳細を聞くと、 昨日の夜、寝るまでもとっても元気に走り回っていて、 エサも水もしっかり食べて、 トイレもちゃんとしていたそうで、 これといって具合が悪い兆しはなかったようです。 3日前に、わたしも実家に 愛猫に会いに行ったばかりです。 その時も、おもいっきり戯れつき、走り回り、 毛ツヤもよく、食事もトイレもしっかりし、 体重もちゃんとありました。 それゆえ、信じられず、ただただ呆然としております。 夜中は、父と一緒に寝てた様です。 朝見ると、こたつの端の方で座椅子の上で寝てたのですが、 昼になっても起きないので様子を見たら すでに硬くなってしまっていたとのことでした…。 毛ツヤもよく、 舌を出したり、口、鼻、おしりから何かが出たりすることもなく、 まるで眠ってるかのようにふわふわでキレイな姿のままだそうです。 ただ、冷たく、硬くなってしまった…。 もともとは、 ペットショップ前で、「貰ってください」とカゴの中にいたネコです。 ペットショップの常連さんの家で産まれたそうで、 数匹いたので、貰い手を探してたところ、 たまたま出会い、手のひらサイズでもらってきました。 雑種の黒ネコのオスです。 オスですし、外で活動していたので、 他のネコとケンカしケガをしてくることも多く、 ネコエイズにはかかってしまってるだろうとは聞いていました。 目ヤニやクシャミなど、体調によってはありました。 ケガや去勢で病院に行く事はありましたが、 8年間、病気でお世話になる事は1度もありませんでした。 歯が抜けたり、 お散歩をあまりしなくなったり、 ネコエイズにかかってたりと いろいろ原因は考えられますが、 8歳(もうすぐ9歳)で、老衰ってあるのでしょうか? 今朝方までいつもどおり元気だった分、 病気なのか、老衰なのか、思い当たる節もなく不思議です。 こんなに苦しむ事なく、静かに安らかに、 きれいに眠ったまま永眠することってあるのでしょうか? 前に飼っていたネコは、 カラダの中に虫がいたりで元々強くなく、 結果、手のケガが原因で急に体調が悪くなり、 苦しんで逝ってしまったので、 それなりに覚悟はあり、納得もできていましたが…。 今回はそうではない分、気になってしまいました。 原因がわかったところで、 命がもどるわけではありませんが、 しっかりと受け止め、これまでに感謝し、 ちゃんと見送ってあげたいと思っています。 何か、思い当たることやエピソードがありましたら、 なんでもいいので教えていただけたらと思い、 質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 310f
  • お礼率100% (89/89)
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

猫にもよりますが、8,9歳はだいたい50代あたりですね。 たまに急に亡くなってしまう子もいるんです。 もちろん病気で・・・ 猫は弱っているところを見せたがらない動物なので、いろいろと隠して元気なフリをしていたんでしょうね。 でも苦しんだ様子も無く、静かに逝っていたというのは言葉は良くないかも知れませんが、幸せな死に方だと思いますよ。 本当の死因は獣医さんにお願いして解剖すれば分かるかもしれませんが、できればそんなことをさせないで静かに見送ってあげてくださいね。

310f
質問者

お礼

こんにちは。 この度はご回答感謝致します。 本当に突然でしたが、 急に亡くなってしまうのは人間も同じですよね。 見た目ではわからない何かがあったんだと思います。 いつもは家族と一緒に寝ているコが、 こたつの端で、しっぽだけ見せて寝たのも、何かの前兆だったのかもしれませんね…。 解剖してもらえば、はっきりとした原因がわかるとは思いますが、 きれいな姿のまま眠ったので、そのまま安らかに寝かせてあげたいと思います。 やさしいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.3

猫は、具合が悪い場合でもそれを表に出さないとされている生き物なので、 おうちのひとからしたら、急に、と思うことも多いようです。 突然で悲しいことですが、苦しい時間が長くなかったのは まだしもだったのかもしれませんね。 あるいは、肝臓とか、人間でも自覚症状が出にくいところが 悪い場合、(猫は、尿路とか、腎臓とか、肝臓とかが悪くなりやすいかも. . . あと、心臓も)自分でも自覚してないまま、ということも考えられます。 確かに、複数いたりしてほかの猫のために、というなら 解剖とかもあれなんでしょうけれど、 (万が一具体的に理由がある場合で、病気ではなくなんらかの 物質からダメージを受けていた場合) その猫だけなら解剖はつらいですよね. . . 今まで知り合いの猫で突発的に亡くなったのは、心臓が止まってしまったばあい、 あと肝臓のダメージのばあいでした。原因はもともと持っていた病気から、 アロマオイル(肉食動物にはタブー)や猫が食べてはいけないものを誤飲しての肝不全とか、そういう感じです。 呼吸器や泌尿器の場合は比較的前触れもあったりしたようですし. . . さっきまで遊んでいたのに突然倒れて、というので一番聞いたのは心臓のダメージでした。 8歳で老衰というのは早いかもしれませんが、 老衰がもし多臓器不全ということで引き起こされる場合もあるというのなら、 なくはないのかもしれません。 外で暮らす猫だと、12歳という統計は、私が知っている例からすると もっと短いような気がします。平均2,3歳とも聞いたことがあります。 (ボランティアの現場だと、死亡率が高いようで) 子猫が平均を引き下げているとして、5歳から8歳くらいが外猫の平均かもしれないという説も。 出入り自由な猫の場合は、もうちょっと長いと思います。 寝場所とご飯が保証されていたりしますし、ワクチンなども打っていたり、病院にも つれていったりする頻度が高いですし。

310f
質問者

お礼

この度は、ご回答感謝致します。 人間と同じく、急に他界することはあって不思議ではありませんね。 ねこは、本当に、極力辛い状態を見せないので 大けがをした時もなかなかわからなかったです…。 最初は、原因を…という気持ちが強かったですが、 病気かもしれないと言えど、 かといって、解剖するのはかわいそうですし、 キレイな姿のまま眠ったので、そのまま傷つける事なく安らかに眠らせてあげたいと思います。 詳しい情報も、どうもありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 猫ちゃんの平均寿命は14歳以上で犬より長生きです。 老衰ではありません。 ご病気ですね。 合掌

310f
質問者

お礼

こんにちは。 この度はさっそくのご回答感謝致します。 外で飼っていたり、 外に出る習慣があるネコの場合の平均寿命が12歳と 何かで見たので、老衰もあるのかなーなんて思いましたが、 それにしても早いので、納得できませんでした。 病気にしても、なんだったのか気になるところですが、 病院に連れて行っても解剖されるのかもしれないと思うと それも可哀想なのでやめておきます。 なんにせよ、苦しまずに安らかに静かに眠った事がなによりも救いです。 最期はとても親孝行なにゃんこでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼と猫と私 2(喘息編)

    以前、猫と飼っている彼との関係のことで相談をした者ですが、またジワジワ悩みが出てきたので、アドバイスをお願いします。  彼には愛猫がいるわけですが、タイトルにもあるように、「喘息」になってしまいました。喘息には色々な要因があるかと思いますが、愛猫が原因の大きな一因になっているのはあきらかです。長毛種で、とてもとても柔らかく細い毛の猫です。とにかく抜け毛が多いです。  うまく言えませんが、このままでは猫を憎んでしまいそうです。私には多少「釣った魚]状態になっている彼が、相変わらず「かわいいかわいい」と言っているのにジェラシーを抱いている部分もあるのかもしれませんが(笑)、いくら愛猫を愛しているからと言っても、これではまるで悪い物にとりつかれているような感じです。  治療はちゃんと受けているのですが、やはり体調はいつもなんとなく悪そうです。  以前のような元気な彼に戻ってもらいたいのですが、うまく猫と共存して行くにはどうしたらよいのでしょうか・・・  

  • 老衰猫の強制給餌

    もうすぐ23歳になるお爺さん猫がいます。 1ヶ月ぐらい前から元気が無くなり、病院に連れて行きました。 年齢的にいろいろ持病をもっていますが、それらの数値に変化が出た訳ではなく、老衰の状態との事でした。 点滴をしたり高カロリー食をあげたりしていましたが、今では食事をほとんど食べなくなり強制給餌をしています。 すごく嫌がります。 ほとんど寝たきりでガリガリに痩せ、ヨロヨロとよろけ、声も出さずに鳴きます。 目が落ち窪み、毛はバサバサ、耳はほとんど聞こえていない様です。 水は自力で飲みますが、舐める程度。 トイレも何とか自力でしていますが、大は2週間ぐらいしていません。 トイレで力むと疲れてその場で座り込んでしまい、挙げ句の果てに吐いてしまいます。 吐くと言っても、1日の食事の量はa/d缶の1/5程度なので何も出ません。 強制給餌がストレスになっている事は分かっていますが、それをやめたら結果は1つです。 万が一の希望を捨てきれず、やめる勇気が出ません。 この状態で、これ以上強制給餌を続けるのはどうなのか。。。 ニンゲンの自己満足でしょうか? 厳しいご意見も覚悟しています。 率直なご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 心臓がわるい子ねこ

    ペットショップでネコを買いました。 現在生後2ヶ月。チンチラゴールデンのオスです。 うちに連れてきて間もなく、呼吸の異常に気が付き病院に連れて行きました。 レントゲンの結果、先天性の心臓の病気と言われました。 身体が小さいのも、そのせいだろうと。 ペットショップにこの事を話すと、自分の店の主治医にも見せて欲しいと言われ、 そこの病院でも同じ診断でした。(検査は同じくレントゲンです) 非常に心臓が大きいそうです。 なぜ大きいかをもっと詳しく調べるには、もっと大変な検査になり、 その検査によって原因がわかったとしても、 ねこの心臓の手術をする獣医は少ないとも言われました。 残念ながら元気に楽しくという成長は望めないと・・・ この子をペットショップに返す気は最初からありませんが 心臓に病気を持った子ねこを育てて行く上で、 同じ経験をなさった方にお話を伺えたら・・・と思いました。 走ったり、興奮すると呼吸が荒くなり、口を開けてハアハアしてるような感じです。 普段落ち着いている時も、呼吸に伴う胸の動きが大きいです。 このまま元気に大きくなるんじゃないか?と思うほど元気です。 でも心臓に爆弾を抱えている状況なんでしょうね。。。 去勢手術も考えていましたが無理ですよね? 経験をお持ちの方、アドバイスをお願いします m(_ _;)m

    • ベストアンサー
  • 猫がブラッシングを嫌がります

    ペルシャ猫9歳です 2歳位の時、購入したペットショップにブラッシングを依頼しました イオン大和店のペットショップです 1時間後猫を受取に行った時、ごっそり毛が抜けてました 気になったのは肌がピンク色になっていたので、無理矢理毟った感じ? その事が原因か分かりませんが、ブラッシングを嫌がります 毛が長いのでブラッシングをしないと固まってしまいます 動物の話が出来る女性にお願いする事なんて出来ない話です 良い知恵がある方教えて下さい ただ猫を買った長男には心を許している?みたいである程度はブラッシングさせてくれます たまにしか帰省しないので困っています

    • 締切済み
  • 愛猫の死から新しい猫へ。

    今年6月30日に16年一緒に暮らした愛猫ミーコが死んでから部屋に居ても暇で仕方が有りません。テレビゲームが好きだったのですが何だか趣味も変わったらしく全て秋葉原に売りに行ったら60万円に成りました。もう、何度も秋葉原にゲームを売りに行くので定期券を買いました・・。ペットショップで猫を買うのは良いですが、死んだばかりで直ぐに新しい猫もどうかなぁ、とも思っています。皆さんは愛猫を亡くされて新しく猫を飼うまで、どの位の期間が有りましたか?でも命を預かってないとの事で今の私は気持ち的には楽でも有りますね。ミーコは晩年、体調悪くて飼い主としても毎日不安というか気持ち的には辛かったので。

    • ベストアンサー
  • 三毛猫

    友人の猫に三毛猫が2匹生まれたらしいのですが、1匹は白黒茶、1匹が白黒茶で茶の部分がしま模様になっているみたいです。1匹はオスのようです。見せてもらうと本当に三毛猫でした。売りたいと言うのですが、可能なのでしょうか、また売れるなら何処でうれるのでしょうか?。ちなみに一般の人でなんらかの資格などはありません。友達に聞くと獣医さんかペットショップが良いと言われたそうですが、ペットショップ1件だけ問い合わせると資格者でないので登録してください、との事だったらしいです。ピッターズの様なオークションは避けたいとの事でした。良い案はありますか?。

    • 締切済み
  • 猫を飼う際、飼いやすいのはオスかメス?

    猫を飼うのは初心者です。 ペットショップで猫を飼おうと思うのですが 初心者はオスとメスどちらがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • オスの三毛猫

    オスの三毛猫はペットショップで高価買取してもらえるものなのですか?

  • 子猫を2匹迎え入れたいです。

    私は現在1Kのマンションに住んでいます。 昨年愛猫を亡くし毎日泣いていましたが、縁あって2匹の猫ちゃんを迎え入れることになりました。 どちらも生後2ヶ月ほどの子猫で、ワクチン1回済みでペットショップから譲り受けるのですが、免疫ができていないため、3回目のワクチンが終わるまでは、ゲージに別々で育てて接触させないように言われました。 ただスペース的に2つのゲージを用意するのは難しいですし、あと2ヶ月も別々に遊ぶというのも寂しく思います。 やはり別々にすることは必要でしょうか? また、猫トイレやキャットタワー、爪とぎ等も揃っていますが、子猫用に用意しておくものはありますか? 日中仕事で留守にしがちなのですが、気をつけなければいけないこと等ありますか? 子猫を飼うのは10年ぶりなので、ご存知の方アドバイスください。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ネコのエサの成分

    うちのネコは、長毛種の♂1歳半のコなのですが、 ドライフードをあげています。 ペットショップがつくっている、ヘアボール用のフードで ずっと同じ物をあげています。 教えていただきたいことは・・・  1)そのフードと、他社の毛つやがよくなるドライフードをミックスして    あげても大丈夫?  2)ドライフードの成分表示がよくわからないのですが、    ネコの健康に悪い影響をあたえる成分および、その基準数値を    教えていただきたいのですが。(以前、フードのせいで病気になった    というようなコトをどこかで耳にしたもので、ちょっと心配してます) わかりにくい質問ですみませんが、よろしくお願いします。

    • 締切済み