• 締切済み

ネコのエサの成分

うちのネコは、長毛種の♂1歳半のコなのですが、 ドライフードをあげています。 ペットショップがつくっている、ヘアボール用のフードで ずっと同じ物をあげています。 教えていただきたいことは・・・  1)そのフードと、他社の毛つやがよくなるドライフードをミックスして    あげても大丈夫?  2)ドライフードの成分表示がよくわからないのですが、    ネコの健康に悪い影響をあたえる成分および、その基準数値を    教えていただきたいのですが。(以前、フードのせいで病気になった    というようなコトをどこかで耳にしたもので、ちょっと心配してます) わかりにくい質問ですみませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

うちも猫を飼っていますが、数が多いので市販のものを使っています。 専門家ではないので詳しくはわかりませんが、以前尿道結石になったときに(もちろん猫がです)獣医でマグネシウムの少ない療養食を食べさせるよう言われたことがありました。市販のフードはマグネシウムの含有量が多く、尿道結石などを起こしやすくなると言うことです(これは確かです)。ですからうちではなるべく市販のものでも低マグネシウムの物を買うようにしています。 また変異型クロイツフェルトヤコブ病(いわゆる狂牛病)の猫への感染の可能性も言われていますので、ビーフエキスの入ったフードは避けた方がよいと思います。缶詰なども魚系にすると良いのではないでしょうか。 餌の混入は安全面での心配はないのでは?むしろ猫の嗜好の方が問題になるでしょうね。

lime-cafe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 マグネシウム!それです。よく聞きますよね。。。 うちも、いろんなメーカーのものの表示を見比べてみます。 うちのつかってる、ショップがつくったエサには 表示があったんですが、マグネシウムの表示がなかった気が・・・ いちど問い合わせてみようかなぁ。 ドライフードの試供品とかたまにもらうけど, 1回の食事だけ別のにかえたりとかする気になれないので ついつい今のフードにまぜてあげてしまってます。

noname#90857
noname#90857
回答No.2

ペットのエサは店で袋詰め出来るようなモノは品質が悪いようです。だから表示成分と違う可能性があります。 カンなどはどれでも同じ品質ですが、ディスカウントショップなどで売っているようなエサは要注意です。 エサはなるべく混ぜない方が良いと思いますよ。和食と洋食を混ぜるような感じですから。何があるか分かりません。

lime-cafe
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ちょっと私の説明不足だったのですが、 ショップのえさというのは、かなり大きなショップのチェーンで、 そこが、独自に研究開発したドライフードで工場で生産・袋詰されて、 そのチェーン店でのみ発売しているというものです。 カンのフードはおでぶちゃんになりそうなカンジがするので、 極端に食欲がないとき以外はあげていません。 やっぱり、混ぜないほうがいいんでしょうか・・・ いつもおなじフード味だと飽きる?とかいらぬ心配していたのかも(^^;

lime-cafe
質問者

補足

ちなみに、そのショップのえさは 市販のフードより、かなり高価なんです。 大手のメーカーよりも、信頼できそう・・・とか思って買ってるんですが・・・。

noname#4080
noname#4080
回答No.1

参考サイトご覧ください。 ここは自然食のフードの薦めです。 うちの三匹の猫はこの手のドライフードは見向きもしません。よほど小さいときから始めないと駄目なんでしょうね。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Ema-guro/main.html
lime-cafe
質問者

お礼

サイト、参考にさせていただきました。ありがとうございます。 うちのコは、ペットショップで出会ったため、 そこのショップで小さいころからドライフードのみ食べていたのです。 うちは、事情がありまして、できたら市販のフードで・・・と考えているのです