• 締切済み

なんか感動した私の性格ってどうなってるの?

いやあ、嘘付ける人って世の中にいるんだなって 分かったんですよ。スッキリしました。 平然とできるんだ、そうかぁ…恥ずかしくないんだァと思ったときに すごく救われる気がするのは気のせいでしょうか? 気持ちいくらい自分を棚上げにして、人を攻撃してる姿って感動です。 それを見て自分は善良だと、思ってしまったんです。 私、リアルで頑張れそうな気がしてきました。嘘つきなんてなりたくないし! 目の前の恥知らずって、わかりやすくて目標立てやすくてと思った その点、感謝したいです。 私って、オカシイですか? いま自分を変えようって思えます。

みんなの回答

noname#191194
noname#191194
回答No.8

お礼の書き込みありがとうございました。今鬱治療で休養の身です。こんな素晴らしい質問に今日出会え、久しぶりに何度も何度も質問を読ませていただきました。ありがとうございました。 こういう質問は滅多に出てこないので、今日は思う存分読ませていただいていいでしょうか? 貴女のおかげで今日は気分が少し良くなりました。これが毎日だといいのですが・・・・ ところでペット犬を飼うご質問はどうなりましたか?貴女ががんばっているので私も見習ってがんばります!

noname#192472
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペットの質問は別に過去のことですし。 言い方を変えれば、あの人、プライド高くてお嬢さんなんですよね。 だからこっちが合わせないといけなかったんですよ。 それに酔ってる話し方してましたしね。暴走といった人がいましたが 一人で確かに暴走してました。なんの台本なんだって思って。気分良くなるののおすすめは、 病院に行かないこと、ですね。 人が話していることに、無関心が多いし、結局、もう、はじめから凝り固まってるの。 それは、こうであるって。だからこうなんだってこと。それだけ。 何かの宗教団体に洗脳されてイっちゃったくらいに応用きかないし。 で、なのに、病院に行かないとダメであると言われてることが 腹立ちの元なのよ。いけというならば、環境をどうにかせよってこと。 結局、「嫌」ってことなの。 嫌なのよ、医者を相手にするのが。それだけ。 自由が一番だから。

noname#192472
質問者

補足

私の目標は、今後、私の好きなことをして生きていきます。 ともかく、誰にも指図されたくないし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205097
noname#205097
回答No.6

私は身長の鯖を読んでしまった事が、物凄く後悔しています。逆に身長コンプレックスになってしまいました。 私も嘘は嫌いです。嘘は嘘しか呼びません。真実は真実を呼びます!

noname#192472
質問者

お礼

ありがとうございます。 身長の鯖くらい大丈夫ですって。だって、悪いって思ってるんだもの。 悪いって思わない人が、さらに悪事を重ねてるんでしょ。しかも喜んでるのよ。

noname#192472
質問者

補足

恥知らずというのはどこまでも恥知らずなんですよ。 平気で、嘘ついていた人に近づいてまた嘘つきます。 そして猿みたいに喜びます。それを見て悪魔も喜びます。 悪魔の子供ですね。 でも、大丈夫です。だって、そんな些細なことでも罪悪感を持ってるんですもの。 大きな嘘つきはもう魂が汚れまくって救いがないけれど、全然です。 元気出してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197435
noname#197435
回答No.4

よ~く気がつきました おめでとっ! でもね自分を全部正直にさらけだす人は、ちょっとアホかも。見え見えの嘘とか怒り、不信感を持たせる嘘をつく者はヤッパアホか病気。生物一般は嘘、ダマシで狡猾に餌を取り生存しているのが普通なんです 人間とて基本は同じ。けど、人間は、けた違いの優れた頭脳なので「嘘をつかない信頼性のある性格」ですよと 動物界きっての巧みな大嘘つきだとも考えられます

noname#192472
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ、そこまで嘘つきいない説ではないですけども、 やっぱり、「嘘ついちゃったなぁ」位の罪悪感とかあるだろうし。 それがさ、ずるくて、ずるくて、卑怯で要領よくてというのは あまり育ちがいいとわからないものなんだなって思いました。 IDで嘘つく人の心理なんかもよく分からなかった。 それにはチャーーンと理由があるに違いないわぐらいの感覚でした。 確かに私は苦労はしていても、無菌状態なところがあったなって思いますし。

noname#192472
質問者

補足

アホだったかもしれないですww でも賢くなりますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.3

いますね、どうどうと大きい顔をして嘘をつく人。 周りの人達は素直に信じて聞いている。 聞いている人達の中の一人に、話に突っ込む人がいて、話の裏側から聞き返すんですよ。 そうすると、嘘をついている人は、あせって言葉に詰まっちゃうんですね。 笑えます。

noname#192472
質問者

お礼

ですよね^^ ありがとうございます。

noname#192472
質問者

補足

そういう人だからこそ、残酷に突き放せます。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#191194
noname#191194
回答No.2

おかしくなんて、ありませんよ。究極の悟りだと思い涙が出てきました。 嘘いけませんよね?私もすっきりできるでしょうか?

noname#192472
質問者

お礼

ですよ、スッキリします。嘘はいけません。究極の恥知らずです。 だって、IDとか嘘、私はとても付けなかったし。 それ以外にも、事細かに無かった…。すごく正直だったし。 だから、自分の利益のためにというのが感覚でわかりませんでした。 すっきりしてください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#195900
noname#195900
回答No.1

いいえ、立派です。感動しました。感動をありがとうございます。

noname#192472
質問者

お礼

ありがとうございます。 平然と嘘つけないので信じれなくって。 本当に罪悪感がないんだって、思いました。 私、すごく、すごーく、珍しいくらい 真面目だったんですね。綺麗って言われてた理由も、分かりましたー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の性格がどうかなっている?病気ですか?

    嘘付ける人って世の中にいるんだなって 分かったんですよ。 平然とできるんだ、そうかぁ…恥ずかしくないんだァと思ったときに すごく救われる気がするのは誰のせいでしょうか? 気持ちいいくらい自分を棚上げにして、人を攻撃してる姿って感動です。 それを見て自分は善良だと、思ってしまったんです。 私、リアルで頑張れそうな気がしてきました。嘘つきなんてなりたくないし。 目の前の恥知らずって、わかりやすくて目標立てやすくてと思った その点、感謝したいです。 私って、オカシイですか? いま自分は、病気再発していますか?

  • 何見ても感動しない

    感動物の映画とか、恋愛バラードとか、他人の感動話とか、スポーツの名場面とか。 世の中には感動する場面って色々あると思うんですけど、私はそんなのに触れても全く感動しません。 結局「所詮、他人事じゃん…」ってどこかで冷めてる自分がいます。 人として終わってますか? どうしたらもう少し人間らしい感情を取り戻せますか?

  • 感動する小説

    私は小説を書いています。書き終わった小説を読んでみて、自分では感動するのですが、まだ誰にも読ませていないので、果たして本当に感動するのかは謎です。 そこで質問なのですが、感動する作品の共通点って何でしょうか? 私的には、大切な人の死、自己犠牲、逆境にめげない姿、諦めない心に感動します。皆さんはどうですか?

  • 映画「グリーンマイル」って感動できる映画として認知

    グリーンマイルを見ました。 友人に「感動できる名作映画」と聞いて見てみたのですが、 この映画ってそういう区分に分類される映画なんですか? 私はそうは思えませんでした。 「この映画は現代の悪に満ちた社会を批判した映画だったのかなー」 くらいにしか感じられませんでした 悪を裁いて人々を救うためにやってきた神の遣いジョンを 本来なら感謝をする側であるはずの人間が、あろうことか彼を「悪」として罰してしまい、 そしてその報いは、善良な人間でいてそして神の恩恵を一身に受けた主人公に返ってくる、という どこまでも「救い」がなくて、 そして現代に生きる短絡的で悪に満ちた人間たちを批判した映画だと思いました 少なくとも、「泣き」を全面に押し出したような映画には思えませんでした。 そもそも、この映画に「感動の名作」と呼べるほどの感動シーンがあったのでしょうか この映画の泣き所というのは、おそらくポールがジョンを死刑執行するシーンだと思うのですが、 このシーンは「感動の名作!」と呼べるほど、感動できるシーンなのでしょうか。 あのシーンの感動ポイントは、 ・ポールはできることなら死刑を執行したくないが、 「生きていたくない」というジョンの本心を聞いて泣く泣く第二スイッチを入れるという「葛藤」。 ・何故善良であるポールが死ななければならないのかという「不条理さ」 この2つだと思うのですが、 前者については、 感動できるほどジョンとポールの二人の関係性は深いものではなかったし、 後者については、 ポールの善良さは取ってつけたような感じがして説得力が無いと感じるのは私だけでしょうか ここまで言っておいてこんなことを言うのもおかしな話ですが、 このシーン自体はとても良かったともいます。 シーンそのものを批判したいわけじゃないんです。 ただ、、「感動の名作!」といえるほどのシーンとは思えなかったんです。 「感動した!」といってる人は、ただ映像の迫力に騙されて感動してるだけのように思いました 私は見方を間違えているでしょうか

  • 人が感動するポイントとは?

    スポーツを見た時、映画を見た時など、 人が感動するシーンというのは、世の中に様々あります。 しかし感動するポイントは、個人差によるところが大きく、 ある人が見て感動しても、別の人は全く感動しない、 というようなケースも多いのではないかと思います。 そこで質問をさせて下さい。 ●人の感動するポイントは何によって形成される? 例えば、感動的といわれる映画を見て泣く人と 泣かない(特に何も感じない)人とでは、 いったい何が違うのでしょうか? ●人生経験が豊富になると、感動しやすくなる?しにくくなる? 人は未経験・未体験のものに対して、感動しているような気がします。 (映画・小説の、現実には起こりえないようなストーリーや、 初めてなにかが達成できた時、など。) しかし私の場合は、歳を重ねるにつれ、以前よりも小さなことでも 感動することが多くなりました。 人生経験(年齢)と感動の関係性について教えて下さい。 ご回答よろしくお願いします。

  • 「感動する」ということについて

    人によって「感動する」ものが違うのは何故なんでしょうか? …馬鹿らしい質問かもしれませんが,ふと疑問に思ってから気になっています.きっかけは友達と感動モノの映画を見に行ったとき,自分は目頭がグッと熱くなってしまったのですが,友人は「何にも感じなかったよ」と言っていたことです. あと,親が「最近感動することがなくなってきた」と言っていたのですが,何故「感動する」頻度が減るんでしょうか?単純に「感動」のしすぎで,慣れがきているから? そもそもカテゴリがここで合っているのかも分かりませんが,詳しい方教えていただけるとありがたいです^^;(回答は医学的なものでも何でも構いません)

  • 最近感動が薄いです。

    20代前半男です。 最近、感動することが本当に少ないです。 昔は何かにつけ一喜一憂してた気がします。 最近はあまり活発に行動してないことも要因だと思いますが、日常のささいなこと、例えば人に怒られたり、感動すると言われている映画などをみても、心に何も残る感じがしません。涙は出たりするんですけど。生きている心地がしないんです。ふわふわふわふわした感じで。別に死にたいとか、うつになっているわけではないんですけれど。 さらに思うことが、ネット・携帯の使いすぎで(このサイト含め)頭を使うことが無くなってきているな、と感じているところです。このまま行くとやばい気がします。バカになりそうです。何か目標を作らないといけない、というのが今の目標で、とりあえずなんかしないと、とは思ってるんですが。 同じような境遇の方はいませんか? 何か対処法はないでしょうか。 お願いします。

  • 「感動を与える」が耳につく

    30代男です。 同世代以上の方に質問です。 今回のロンドンオリンピックを見ていて思ったんですが、日本人メダリストのインタビューで「感動を与える」というくだりがとても耳につく気がしました。 結果的にそうなっているので別に良いんですが、なかには「次回も感動を与えることができるように頑張ります」的なことを言う選手もいます。 「次回は(も)金メダルを取れるように頑張ります」なら全然いいんですけど、「感動を与える」という目標に違和感を感じます。 ちなみに自分が子供の頃のオリンピック選手(およびマスコミ)って、いまほど感動感動って言ってなかったように思うんですが、気のせいでしょうか。同じような違和感を感じる方っていますか? 自分の解釈では、過去のオリンピックでは(世情なども含めて)成果第一主義(メダル第一)だったのに対し、昨今は成果(メダル)のみで全てを語る風潮が弱まってきている。 そのため、「メダル」を「感動を与えられるモノ」と言い換えてるのかな、と思ったり。。。 考えすぎでしょうか。 どうなんでしょう。

  • 哲学に感動はあるか

    自分を含め一般人にとって哲学を学ぶなどは暇つぶしにしかならないと思うのですが(もちろんカネには繋がらないので)、もし哲学のどこかに人を感動させるもの...、例えばこの考え方は素晴らしいとか、如何なる議論に対しても持ちこたえうる完璧なものの考え方、理念などを見い出しうるのであればひとつやってみようかという気になるのですが、そんなものがあるのでしょうか。如何に技巧を凝らして言葉の言い回しとか、単に表現を複雑にするだけでそこに内容がなければ人は感動などしません。 哲学を学んでいる方で、そのようなコンテンツ、感動に値する内容にめぐり合えた人がいたら教えてください。

  • 教科書で感動する感性について

    だいぶ昔の話ですが、私が高校のとき、倫理社会(哲学社会学)と数学の教科書で感動したことがあります。ヘーゲルの概説と微分公式の証明でどうしても涙が止まりませんでした。世界を力強くつかもうとする、人間の偉大さを感じました。また自然の姿や社会の法則を赤裸々にするというスリリングさと、そこに現れる自然の姿は、やはり創造主がいるのではないかと思うほど美しいものです。 質問は、こういうことに感動してしまう自分が、社会的一般感性に合わないないのではないかという危惧です。当時の印象としては、やはり周りの人たちが軽薄で、現実の損得しか考えていないような印象を受けてしまいました。その思いは今も続いています。 所属集団が悪かったのかもしれません。しかし私に芸術的感性とか才能があるとも思えません。たいしたことではないと割り切ることもできますが、しかしどうも気になる問題です。なにかご教示願えないでしょうか。