• ベストアンサー

「感動する」ということについて

人によって「感動する」ものが違うのは何故なんでしょうか? …馬鹿らしい質問かもしれませんが,ふと疑問に思ってから気になっています.きっかけは友達と感動モノの映画を見に行ったとき,自分は目頭がグッと熱くなってしまったのですが,友人は「何にも感じなかったよ」と言っていたことです. あと,親が「最近感動することがなくなってきた」と言っていたのですが,何故「感動する」頻度が減るんでしょうか?単純に「感動」のしすぎで,慣れがきているから? そもそもカテゴリがここで合っているのかも分かりませんが,詳しい方教えていただけるとありがたいです^^;(回答は医学的なものでも何でも構いません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.3

こんにちは。 人によって対象が異なるのは、それは感動というのが「大脳辺縁系の情動反応」であるからです。そして、この情動反応に従う情動行動といいますのは「学習行動」です。 本能行動でありますならばその結果は「全人類に共通」でなければなりません。ですが、学習行動ではひとそれぞれに生後体験が異なりますので、このため、情動反応に伴う感情表出には必ずや個人差というものが反映されます。 生後体験による個人差といいますのは、過去に利益だったか不利益だったかの結果を学習することによって作られます。ですから、我々の好みや感動の対象といいますのは自分の生まれ育った社会や時代、あるいは親や友人の影響などによって様々に異なります。 このためそこには、 そのひとの「個人的価値観」と その時代の「文化的価値観」 この二つが混ざり合って刷り込まれています。 では、できるだけ多くのひとに感動してもらわなければならない映画や娯楽小説といいますのは、そのひとの個人体験に訴えるのではなく、どうしてもその時代の社会常識や文化的価値観に合わせなければなりません。ですから、みんなが感動したと言っているならば、この場合は映画を見ずに寝ていたか、あるいはそのひとの「文化的価値観」の方を疑う必要があります。とは言いましても、好みといいますのは個人や年齢、性別によって必ず違いますので、ロマンスやアクション、ホラー映画、例えどんな形式であっても答えがひとつというわけにはゆかないですね。 慣れてしまって感動が少なくなるというのは質問者さんの仰る通りだと思います。 大脳辺縁系の情動反応には「報酬反応(利益)」と「嫌悪反応(不利益)」の二種類しかありません。ですから、「喜び」や「期待」「感動」といいますのはみな「報酬反応(利益)」に属します。 では、元は「利益」という単純な判定でしかないのに、この三つの特徴が異なるのは、それは、この結果が実際に外に現れるときには「与えられた状況(条件)」によって身体反応のパターンが変化するからです。そしてこのように、情動行動として表出された身体反応のパターンを喜怒哀楽などに分類したものを我々は「感情」と呼びます。 「喜び」といいますのは実際に報酬が与えられたとき、「期待」といいますのは報酬が予測される場合に発生します。では、感動という感情が生み出されるためには、そこには「新奇体験」、あるいは「以前よりも得をした」といった条件が必要となります。 ですから、 「以前に体験したことがない」 「以前よりも価値が高い」 このような「過去の学習結果との比較」を行わない限り、我々の脳は感動という感情を発生させることはできないわけです。 ところが、大脳辺縁系が一度学習をしてしまいますとそれは新奇刺激ではなくなってしまいますし、利益であることは判定できるのですが、同程度の刺激では以前よりも得をしたと感じることは難しくなります。慣れるというのは誰にとってもこういうことでありまして、もし仮に同じ刺激に対して何度でも感動や快感を繰り返すことができるとしますならば、この場合は「依存症」を疑う必要が出てきます。 また、学習を積み重ねますと「予測能力」というものが高くなりますので、試してみなくとも結果が事前に予測できてしまいます。結果を先に予測してしまっては感動はできませんよね。そして、この予測によって「どうせそんなものだ」と決め付けてしまうことを「頭が固くなる」といいます。 年齢を経て経験を重ねますと、世の中に新奇で珍しいものがだんだん少なくなってゆきますし、以前よりも得をするということも中々ありません。ですから、結局より高い感動を味わおうとするならば、それはそのひとの人生体験を上回るものでなければないということになってしまいます。 このような情動行動といいますのは大脳辺縁系の情動体験に従うものですが、これに対しまして、「結果を予測する理性行動」といいますのは大脳皮質の学習結果によるものです。そして、この大脳皮質の発達と生後学習の積み重ねといいますのは必然的に情動行動に対する「理性行動の比率」を高くします。このため、感情の起伏といいますのは誰でも必ず子供のときより小さくなります。ですから、子供がみな純粋なのは、それは情動行動の比率の方が高いからなんですね。 そして高齢になりますと、若い頃の感受性もしだいに損なわれます。大脳皮質の発達は二十歳までで止まりますが、生後学習といいますのは生涯に渡って続きます。当然、二十歳の若者よりも三十代の方が落ち着いていますよね。まあ、みんなこうやって理性的な大人になるのですから仕方がないです。 子供の頃は新しいおもちゃを買ってもらうだけで大喜びしていましたが、今は「ああ、宝くじでも当たってくれないかな……」、何かむなしいですね。 あとひとつ付け加えておきますと、人間は人生経験を高めますと理解できる事柄が広がりますので、これに対しましては感動の深さは逆に増してくると思います。お年寄りが涙もろいのは、私はこのためではないかと考えています。

iruka0913
質問者

お礼

専門的な知識を交えた回答,ありがとうございましたm(_ _)m 素人な自分ですが,分かりやすく説明していただいたおかげで,知識的な面での質問内容のわだかまりは解けた気がします. 自分はテレビゲーム(RPG)やSF小説を読むのが好きで,20歳を越えた今でも趣味の一部だったりするのですが,その理由が少しわかった気がします.無意識(かどうかは分かりませんが…)に,日常生活では遭遇しえないような体験(教えていただいた表現では「新奇体験」)を求めていたのかもしれませんねぇ. この先生きていく上でも,「感動する」ことのできる人間になりたいなぁ…なんて思います.

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは、iruka0913さん。 ●人によって「感動する」ものが違うのは何故なんでしょうか? ↑ ほんと、何でなんでしょうね? わたしもよくわかんないやー。 まえにね、喫茶店に入り一人でお茶してたときのことなんだけど お店の人が注文をききに、そこでコーヒーをひとつ注文したわ。店の中ではポコゴボっと音が、サイフォンからコーヒーのいい香りが沸き立つ。そうかとおもえば、新聞をめくる音がカサッ、ガサゴトと何処かの席から聴こえてくる。そうしてる間にお店の人がコーヒーをテーブルへ運んできてくれた。コーヒーカップを置いた後、テーブルの端に伝票を裏返しそっと置いて店の奥ヘ戻っていったの。置かれた伝票に目をやれば、鉛筆で書かれた手書きの文字…「毎度ありがとうございます。」と、言葉が添えられてあったわ。なんでもない言葉なんの。でもね、そのときは、なんだかしれないけど胸がぼわっとあったかくなって涙がとめどなく溢れてきたの。ちょうどその頃、いろんなことでキュウキュウに行き詰まってて息つく暇もなかったからかな。ひと息つきにぷらっと入ったお店で深呼吸。ひと息ついたら、行き詰まってたあれやこれやも一段落。また、なんてことはない日常に戻ってる。で、それからも何度かそのお店には行くのだけれど、「毎度ありがとうございます。」と言葉の添えられた伝票を目にしても、あの日目にしたときのようにこころ動かされることはいまのところないのよね。 思うんだ、一人の人によってもその人を取り巻く環境っていつもいつも同じじゃないじゃない、それによってもこころの動きって一定じゃない。体調のよいときにご飯たべて美味しいと思えてても風邪引いてご飯食べたときに味気なく思えたりと、環境と条件がちがえば感じ方も変わってくるんじゃないのかな? ●何故「感動する」頻度が減るんでしょうか?単純に「感動」のしすぎで,慣れがきているから? ↑ 頻度が減るとか慣れとかではないと思う。 わたくしごとでいうなら、あの日あの時目にした言葉に涙したのは、あの頃どこかでわたしが欲していたものだったのかもしれない。あの日わたしが欲していたのは癒し、安らぎ。言葉に意味をもたせ、そのようであって欲しいときっとそのとき願ったのよね、きっと。ほんのひととき夢を見た。夢で癒され、現実に戻り、そして、日常の暮らしにちょっとづつ折り合いをつけ、そうしてる間に行き詰まってたコトやモノにもまた新たな道が見えてきてきたりと。日々情況は変わってる。こころの向きが内へ向いているか外へ向いているかでも違ってくるんじゃないかな?

iruka0913
質問者

お礼

回答&貴重な体験談を書いていただいてありがとうございましたm(_ _)m その時の心の状態や周りの環境によっても「感動する」ことの有無や度合いが変わってくるのですね.とても良いエピソードを教えていただいてありがとうございました!

noname#194289
noname#194289
回答No.2

発見の喜びではないでしょうか。発見というのは実は前もって何かを期待していないとできないことのようです。このことは発明でも同じでしょうが、生活に変化がないというのは別の新しいものを必要としていないということだと思います。映画を見た時の感動については貴方はその映画に何かを期待していたが友人は何も期待していなかったということではないでしょうか。期待できるというのは大切な能力だと思います。

iruka0913
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m 確かに今の生活が「新しいもの」に満ち溢れているか,と言われると,堂々とYESとは言えないですね….なんだか悲しいですが^^; 見た映画に「期待をしていた」ということは,「感動したい」と思ってたってことなんでしょうか?

  • jun8686
  • ベストアンサー率13% (10/72)
回答No.1

理由はいろいろあると思います。感動は、どんな時にしますか?それを考えると答えが出るかも。映画の時の感動のポイントのちがいは・・あなたは映画の中に入り込んでいて自分のことのように感じたかもしれないけど、友達はちょっと引いてみていたかもしれない。 あなたが、感受性が強いのかもしれない。 自分の関心のある分野かどうか?という部分での違いかもしれない。 また、実際自分が経験して感動する場合は、例えばできなかったことを努力してできるようになったり、苦労して達成できた時に感動を味わえると思うのです。他人の苦労の末達成したような内容の話を聞いて感動するのは、自分がしてきたことや自分を重ねて考えるからじゃないでしょうか??ご両親が感動することがなくなってきた。とおっしゃったのは、毎日繰り返される日常に変化がないという意味じゃないのかな~と思いますが。。

iruka0913
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m 感受性が強い…かどうかは自分ではちょっと分からないですね^^;でも,確かに見た映画は自分に全然関係ない内容なようで,よく考えてみると少しだけ自分に被った部分があったかもしれません. 毎日繰り返される毎日に変化がない.なんだか悲しいことのような気もしますが,それが社会人になると普通になってしまうんでしょうか….自分はあまりそうはなりたくないですね^^;

関連するQ&A

  • 感動のし過ぎで・・・?

    親からも親しい友人からも言われて、 そして自分でもそう感じているのですが、 私の性格は、喜怒哀楽がわりと激しい方です。 嬉しい時は嬉しい事を体中で表現し 怒ると仕事以外のときは顔に出ますし 悲しい時はすぐに落ち込んでしまい・・・ そんな自分ですが、困った事があります。 自分に悲しい出来事があったときではめったに泣かないのですが すぐにうるうるして、涙を流してしまい、困っています。 歳なのか・・・?と考えましたが私は20代ですし・・・ どういったことで泣くのかといえば テレビで悲惨なニュースがやっていたり ちょっとステキな音楽を聞いた時や カラオケを歌っていてステキな歌詞だったり・・・ 頑張っている人を見た時や聞いたときや キレイなものを見たとき・・・ 誰も泣いていないのに、無感動なシーンでも 私だけものすごく感動して泣いています。 きっと、感動しやすい性格なんだな・・・と思いますが ちょっと恥ずかしいです。 いつも強気でリーダーシップな私が、こんなにも 涙もろいのはコンプレックスになっています。 こんなにもすぐに感動するというのは、何か精神的に 問題があるのでしょうか? 感動モノのドラマやドキュメント番組、映画では ひっくひっく言って嗚咽(おえつ)をもらして泣いてしまいます。 これではろくに映画館にも行けません。 私は精神病なのでしょうか・・・? 医学的なこと以外でもあなたの感想でもいいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 感動をする=大人になれていない?

    映画や音楽やミュージカルが好きで、よく観にいきます。 感動する場面や、歌声に圧倒されたりすると、本当に心の底からじんとして、涙をこらえる感じになります。 心が震える、という感じだと思います。 最近、同年代の友人に 「今でも、そんな感動することあるの?子供みたい」と笑われました。 人によるのかもしれないけれど、 自分の親は確かに感動のシーンでもしらっとしているように見えるし、 同年代の友達も「泣きそうになることなんてそうそう無くなった」と言います。 感動して泣きそうになるのは、現実があまり見えていない(大人になれていない)ということなのでしょうか?

  • 映画「グリーンマイル」って感動できる映画として認知

    グリーンマイルを見ました。 友人に「感動できる名作映画」と聞いて見てみたのですが、 この映画ってそういう区分に分類される映画なんですか? 私はそうは思えませんでした。 「この映画は現代の悪に満ちた社会を批判した映画だったのかなー」 くらいにしか感じられませんでした 悪を裁いて人々を救うためにやってきた神の遣いジョンを 本来なら感謝をする側であるはずの人間が、あろうことか彼を「悪」として罰してしまい、 そしてその報いは、善良な人間でいてそして神の恩恵を一身に受けた主人公に返ってくる、という どこまでも「救い」がなくて、 そして現代に生きる短絡的で悪に満ちた人間たちを批判した映画だと思いました 少なくとも、「泣き」を全面に押し出したような映画には思えませんでした。 そもそも、この映画に「感動の名作」と呼べるほどの感動シーンがあったのでしょうか この映画の泣き所というのは、おそらくポールがジョンを死刑執行するシーンだと思うのですが、 このシーンは「感動の名作!」と呼べるほど、感動できるシーンなのでしょうか。 あのシーンの感動ポイントは、 ・ポールはできることなら死刑を執行したくないが、 「生きていたくない」というジョンの本心を聞いて泣く泣く第二スイッチを入れるという「葛藤」。 ・何故善良であるポールが死ななければならないのかという「不条理さ」 この2つだと思うのですが、 前者については、 感動できるほどジョンとポールの二人の関係性は深いものではなかったし、 後者については、 ポールの善良さは取ってつけたような感じがして説得力が無いと感じるのは私だけでしょうか ここまで言っておいてこんなことを言うのもおかしな話ですが、 このシーン自体はとても良かったともいます。 シーンそのものを批判したいわけじゃないんです。 ただ、、「感動の名作!」といえるほどのシーンとは思えなかったんです。 「感動した!」といってる人は、ただ映像の迫力に騙されて感動してるだけのように思いました 私は見方を間違えているでしょうか

  • 目頭の痛みで斜視?

    2週間くらい前から、左目の目頭の奥の辺りが突然ビキッと痛む事がたまにあります。 どうやら眼球ではなく、目頭の筋肉の部分?っていうんでしょうか?その辺が痛みます。 非常に鋭い痛みで、まるで鋭利なものが刺さったかのような感じです。 常にではないんですが、2日に1回くらいの頻度で何の前触れもなく突然この痛みが起こります。 ビキッと痛んだ後は、痛みは持続しませんがその目だけボロボロと涙が出ます。 そしてしばらく視野がおかしく感じます(ぼやけるとか見えにくくなるとかではなく遠近感がつかめないような感じになります)。 自分で鏡を見ていて違和感を感じたので親に見てもらったところ、 左目が若干外側に向いているように見えると言われました。 これまで自分には斜視の傾向など無かったので非常に驚いています。 このように目頭の奥が痛んで斜視になることってあるのでしょうか? そもそもこのビキッという痛みはなんなのでしょう… 痛む頻度も低いし異物が入ったとか何かしらの心当たりがある原因も無いので 眼科に行くことに二の足を踏んでしまっています。 何かご存知の方いらっしゃいましたらご回答いただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 感受性低すぎ?感動しない、ノリ悪い。

    アラサー男です。 感動大作と呼ばれるような映画や小説を見ても、泣けた記憶がありません。 また、異常にノリが悪い性格で、みんな思いっきり楽しんでる場(ライブやパーティなど)でもすごく冷静で冷めてます。 少人数で居酒屋で飲んでるぐらいなら楽しめるんですが、リズムを取って歌ったり踊ったり…と言うのが極端に苦手です。 こんな性格は改善すべきですか? 親は共働きで家族でどこかに行った記憶も少なく、習い事教室・部活・サークル等には入らなかったし、それどころか学生時代いじめられて不登校になり人間不信でした。 友達と公園や校庭で活発に遊ぶより、家で一人遊びしてる時間の方が長いような子だったと親は言ってます。 よく考えると昔から他人と協力して何かを達成したり完成させたり(チームで勝利を目指すとか、劇団で舞台を成功させるとか)…と言う経験がほとんどなかったように思います。 若い頃にそう言う経験をした事ない人が今から感受性を高めようなんて無理なのでしょうか?

  • 見て欲しいけど・・・○○すぎて人に薦められない映画!!

    初めまして! 今、「ホンマは皆にめっちゃ見て欲しいけど、○○すぎてちょっと人には薦めにくいな~」っていう映画を探しています!! <例えばでいうと・・・> ・ホラー映画で面白いけど怖すぎて人に薦めにくい ・戦争映画で感動するけどグロすぎて人に薦めにくい ・実はいい話やけど暗すぎて人に薦めにくい など。 ちょっとわかりにくいかなぁ(汗) 要するにこの質問のタイトルどおりの映画募集中です。 ジャンルはだいたい何でもOKですが、恋愛モノはちょっと苦手です。 あと、カテゴリーは邦画になってますが、洋画でも何でもOKです。 こんなんどう??っていう映画があったら教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 読書を趣味にしたいです。まずは何から読めばいいか、、、オススメ教えて下さい。

    これをきっかけに読書にはまれるような、そんな本を探してます。 今まで本はほとんど読んだことがなくて、、、 映画やドラマはよく観るんですけど、映画では「ライフイズビューティフル」「ショーシャンクの空に」、ドラマでは「僕の生きる道」「愛し君へ」などの感動系が好きです。 「踊る大捜査線」「救命病棟24時」や三谷幸喜モノも好きです。結構ヒューマン系好きかもしれません。 こんな私によさそうな本はありますか? 電車の中とかで読みたいのでできれば文庫本になってるものが良いです。 オススメあれば教えて下さい!

  • MSNメッセンジャーとヤフーメッセンジャーをダウンロードしたのですが、

    MSNメッセンジャーとヤフーメッセンジャーをダウンロードしたのですが、使い方がいまいちわかりません。ネットの常識みたいのがいまいちわからないのですが、MSNでいきなりメッセージを送って友達に招待するというのはやっていいことなんですか?もうすこし仲良くなる過程みたいなものが必要かと思って友達ができません。 またヤフーだとほとんどカテゴリーの部屋に人が入っていない。そもそも決まったカテゴリーの部屋しかなくて音楽は音楽のみで固められて一人のアーティストのこととか語れない、というのがあります。 メッセンジャーを使い始めたきっかけは大学三年になってあまり友達ができなかったので、チャットで趣味の合う友達を作ろうということで始めました。仲良くなってオフであえたりできたら幸いです。自分の友達はこういうチャットみたいなものをやらないので、身内を誘うということもできません。 何かアドバイスお願いします。 ちなみに、こういう当たり前の質問をすると「なんでこんなこともわからないの」と馬鹿にされたような回答がくることがあるので、そういったコメントは避けていただきたいです。よろしくお願いします。

  • カテゴリ違いかも知れませんが・・・

    質問内容は「心理学」でも「映画」でも無いですし、 友人とのことでもあるし、相手の心理を見抜くことに長けた人が多そうなこのカテゴリなので ここで質問させて頂くことにしました。 自分はたまにノンフィクションの映画やドキュメンタリーを見ます。 内容に、残酷な人の死があっても、それを見て感動して、泣き、今の自分は恵まれてるんだ、自分の苦労なんて小さいものなんだと感動したり、自分が少し強くなった気がしたりします。 自分が感動したので、友人にも見てもらいたいと思い奨めた所、 その友人は、「自分はこういう暗いのを見たって欝っぽくなるし・・・、なぜこういうのを見てまでブルーな気持ちになりたいのか理解できない」と言います。 自分も見ていると、痛々しいし、暗くなるし、人の苦を喜ぶなんてことはありませんが、 今ひとつ友人の考え方が理解できません。 友人はどういう心理状態なのでしょうか。 また自分とは何が違うのでしょうか。 知らないかと思い奨めただけで、見たくないという人に奨めようとは思いません。 ですので、友人に奨めを受け入れてもらいたいというこだわりはありません。 よろしくお願いします。

  • 後味の悪い、泣ける映画、または怖い映画を教えてください。

    来週末、友人4人とお泊まり会をするのですが、そのとき、タイトルのような映画を見ようという事になっているのですが・・・・。ふだんあまり映画を見ないので、どれが良いのか分かりません。(洋画カテゴリですが、おすすめがあれば邦画でもかまいません。) 後味の悪い泣ける映画、というのは、滅多に映画を見ない4人ともが、ビョークの「ダンサーインザダーク」を偶然見てて、あれは後味悪いけどめちゃくちゃ泣いた、って話になったので、感動系よりもこういう感じのものがいいかなぁと。それか普段見たくても一人じゃ怖くてなかなか見れないホラーものとか。こちらはグロいものより心霊系が良いです。 どうぞよろしくお願いします!