• 締切済み

カテゴリ違いかも知れませんが・・・

質問内容は「心理学」でも「映画」でも無いですし、 友人とのことでもあるし、相手の心理を見抜くことに長けた人が多そうなこのカテゴリなので ここで質問させて頂くことにしました。 自分はたまにノンフィクションの映画やドキュメンタリーを見ます。 内容に、残酷な人の死があっても、それを見て感動して、泣き、今の自分は恵まれてるんだ、自分の苦労なんて小さいものなんだと感動したり、自分が少し強くなった気がしたりします。 自分が感動したので、友人にも見てもらいたいと思い奨めた所、 その友人は、「自分はこういう暗いのを見たって欝っぽくなるし・・・、なぜこういうのを見てまでブルーな気持ちになりたいのか理解できない」と言います。 自分も見ていると、痛々しいし、暗くなるし、人の苦を喜ぶなんてことはありませんが、 今ひとつ友人の考え方が理解できません。 友人はどういう心理状態なのでしょうか。 また自分とは何が違うのでしょうか。 知らないかと思い奨めただけで、見たくないという人に奨めようとは思いません。 ですので、友人に奨めを受け入れてもらいたいというこだわりはありません。 よろしくお願いします。

• athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

みんなの回答

• sangason
回答No.2

>また自分とは何が違うのでしょうか。 そもそも生まれ育った家庭環境が違うし 現在の生活レベルに辿り着くまでの過程も違う そしてあなたに似た嗜好の持ち主であったところで 情報の伝え方に共感を覚えなければ反応は鈍いでしょう >友人の考え方が理解できません。 自身が感銘を受けたので親しい人にも見て欲しい、そこは判る もし質問者が二十歳前後とかならそこに拘るのも理解できる、が 社会人になって10年経ってるとかなら理解され難いのは質問者 自己主張が過ぎるタイプと思える、社会経験が血肉になってない 自身の過失で犬を死なせてしまった私は動物が死ぬ系のダメです 社会的弱者が困難を克服し成功に向けて歩み出す様なども見れない そのスタート地点に至るまでもなく泣き寝入りした人のほうが気になる だから絵空事のように感じて感情移入できないのです 人間は立場や環境によって嗜好も物の考え方も変わる、公約数は限られる そこに不思議とか特異な心理を見出そうとすることに生産性は無いですよ

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われている意味はごもっとです。 ただそんな曖昧なことを聞きたい訳じゃないんです。 その友人の心理状況を知りたいんです。 >自身が感銘を受けたので親しい人にも見て欲しい、そこは判る >もし質問者が二十歳前後とかならそこに拘るのも理解できる、が >社会人になって10年経ってるとかなら理解され難いのは質問者 >自己主張が過ぎるタイプと思える、社会経験が血肉になってない この辺り、回答者様の意見から、 まるで自分が受け入れて貰えないので気分を慨して、ダダをこねてる子供の様に思われてないかと思うのですが、 そういうことではありませんので、ご理解の程よろしくお願いします。

回答No.1

まあ一度は奨めてもいいけどいやどいう人には二度と奨めない方がよいのでは 例えばあなたは国境なき医師団の医師だとして 友達は普通のサラリーマンだったとすると かたや紛争地で自分の命より他人を助けることに生きがいをもっている かたや結婚して普通に生活して家族に生きがいをもっている かなり生き方が違いませんか それと同じで考え方はひとそれぞれでいいのでは 友達は普通の反応だと思いますよ 自分の意見を言う分にはいいと思います あなたの考え方が友達もわかるので ただ 「自分の苦労なんて小さいものなんだと感動したり、自分が少し強くなった気がしたりします。」 だから見せたかったし自分はボランティアとか活動とかしてるんだとか募金協力してるんだとか人のためになる仕事をするんだとか説明がないと感動したから見せたでは説得力がないのでは 今度他の人に見せるには内容がかなり残酷だからと説明してみるか見ないかを選んでもらってみせたほうがいいでしょう

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます。 >まあ一度は奨めてもいいけどいやどいう人には二度と奨めない方がよいのでは ええ、ですから自分としては敢えて >知らないかと思い奨めただけで、見たくないという人に奨めようとは思いません。 >ですので、友人に奨めを受け入れてもらいたいというこだわりはありません。 と、最後に書き足したつもりです。 >今度他の人に見せるには内容がかなり残酷だからと説明してみるか見ないかを選んでもらってみせたほうがいいでしょう 最初からそれも含め説明しました。