• ベストアンサー

6月1週目の確実な天気が知りたい!!

matujirouの回答

回答No.2

参考になるのでしたら気象庁のホームページを見てみてはいかがでしょうか?しかし、残念ながら現在の予報技術では一週間以上先の天気に関しては、「晴れ」「曇り」「雨」等と天気別に分けた予報は行っていません。一週間先まで天気でしたら週間天気予報で情報を得れるのですが・・・。また、梅雨時の予報は一年間のなかでも特にむずかしいので他の季節に比べて予報精度が落ちます。miffy2003さんのおっしゃってる時期の"確実な天気"を知りたいのでしたら、やはり当日にならないとわからないですね。他の季節もそうなのですが、気象現象は自然現象なので確実な予報はできないものなのです。ただ、目安としては、降水確率が30%以上あれば雨が降ると考えていただいていいと思います。

参考URL:
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/warn/index.html
miffy2003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m やっぱり1ヶ月先は難しいですか・・・。 URLを参考にさせて頂きますね!!

関連するQ&A

  • 11月29日の天気!!

    東京大田区に住んでます! そこで、11月29日(木)の天気がどうしても気になります!! 実は、外で、学校の写真撮影があるのです。 もし雨ならどうなるのだろう・・・と思いました! (もし↑これも分かるようでしたら教えてください^^;) ちなみに週間天気予報をサイトで色々見たのですが どうしても信用できなくて・・・・!雨の確立高いのでしょうか?どう思いますか?! http://www.mapion.co.jp/weather/admi/13/13104.html

  • 6月1日の大阪のお天気はどうなるのでしょうか?

    どのカテゴリーに質問して良いのかわからず、こちらへ投稿します。 6月1日に大阪にて結婚式をするのですが、天気が非常に気になります。 週間天気予報などでも、まだ1日の予報は出ていません。 なにか調べる手はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 6月の天気

    2001年6月の天気を教えて下さい。 細かな情報ではなく、1日晴、2日雨といった簡単なもので結構です。 お願いします。

  • 4週8休と月9休はどちらが休みが多いのでしょうか?

    4週8休と月9休はどちらが休みが多いのでしょうか? 一見、4週8休のほうが月に換算してみると休みが多いようにも 思えるのですが、詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪市内の去年12月の天気を知りたいのです

    今仕事で大阪市内の去年12月の天気を知る必要があります。検索サイトで探してみたのですが見つかりません。そのような情報が載っているホームページを教えてください。よろしくお願いします。

  • 5月31日の天気

    5月31日の天気が、「曇り時々晴れ、降水確率60%」となっています。これはどの程度の天気と思っておけばよいのでしょうか。実はこの日昼間にバーベキューをするため施設の予約をしているのですが、屋根がないので続行かキャンセルか難しい判断を迫られています(パラソルくらいしかなく、ターフやテントの使用が禁止されているのです)。2日前の週間予報では晴れになっていたので安心しきってたのですが…(T_T) 今から屋根つきのところを探すのも大変なので、みなさんのよきアドバイスをお願いします。m(__)m

  • 8月9月のトマムについて

    いつもお世話になっております。 来年の夏にトマムで結婚式を挙げたいと思っているのですが、 8月下旬(22日~)か、9月中旬(19日~)かで迷っています。 (8月~9月で、その時期以外は仕事の関係上無理です) 式の希望として、 ・緑が青々とした中で結婚式を行いたい+写真を残したい。 ・午前中に挙式予定だが、挙式後、外での写真撮影があり、  あまりに暑くて化粧が落ちた顔で写真に写るのは避けたい。  (花婿、花嫁ともにかなりの暑がり) というのがありますので、8月だと暑いし、でも9月だと黄葉してしまうし・・・と 迷っています。 そこで、 1.8月下旬のトマムの気温はどのくらいなのでしょうか。   朝方~昼前くらいまでの気温が知りたいです。 2.トマムの黄葉はいつくらいからでしょうか。   9月の中旬~下旬には黄葉してしまっていますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 7月上旬のモルディブ バア環礁のお天気

    7月上旬にモルディブ、バア環礁への旅行を考えている者です。 5月のように季節の変わり目は天候が荒れることが多いみたいですが、 7月上旬はどのような感じなのでしょうか。 いろいろ調べたのですが、改めて最近の情報を知りたいと思い、質問させて頂きました。 すでに予約をしてしまいましたし、日程の変更は考えていません。 去年、新婚旅行で乾季のタヒチ、ボラボラ島へ行ったのですが、 乾季でもスコールは何度かありましたし、雲一つない晴ればかりではなかったので、 旅費も安く、また、去年10月に初めてモルディブへいった母と妹が雨季でも非常に感動し、 天気も良かったと言っていたことから、 主人の誕生日と結婚記念日も兼ねて、雨季のモルディブでも予約をしました。 ダイビングはせずに、シュノーケリングだけの予定です。 いろいろと教えて頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 今年の天気

    最近気になってるんですが、どうして今年は平日はいやなくらい晴れるのに、休みの日は雨、曇りばかりなんですか? 天気予報を見ても、月から金までは晴れマークなのに、土日は雨そしてまた次の週の月から金は晴れその次の土日もくもり・・・ といったのが続くんですが、こういうモンなんですか? 土日だけ晴れないんで、腹が立って仕方ないんですが。 日ごろの行いが悪いせいですかね

  • 認証保育園、週5で契約、週3で通わせることは可能?

    去年の11月に出産しました。 今年の11月に職場復帰予定ですが、 11月に保育園に入ることは難しいとの事で (都内の激戦区です)4月に入園で探してきました。 妊娠中から予約していたこともあり 複数個所から入園OKをいただき、 週明けには決定しなくてはいけないため悩んでいます 第一希望の保育園は3月入園が条件、 そのほかは4月入園なのです。 まず気持ちの上では 私が休みなのとまだ子供が3ヶ月ということもあり できるだけ一緒にいたいのですが 認証保育の場合、月160時間以上契約しないと 保育園側に都からの補助金がおりないらしく 週5、週4だと10時間/1日、が条件とされています。 正直このタイミングを逃すと入園は難しいと思っております。 そこで契約は週5でお金は実際に払うが たとえば週3で通わせること、 (もしくは慣らし保育のように短時間で実際にはお迎えなど) は可能なのでしょうか? 上記のようなことが難しいのであれば 今の時期1ヶ月一緒にいることを優先して 第2希望の保育園にすることも考えています 保育園側に聞くようなことでもなく悩んでおります。 よろしくお願い申し上げます