• ベストアンサー

6月1週目の確実な天気が知りたい!!

matujirouの回答

回答No.2

参考になるのでしたら気象庁のホームページを見てみてはいかがでしょうか?しかし、残念ながら現在の予報技術では一週間以上先の天気に関しては、「晴れ」「曇り」「雨」等と天気別に分けた予報は行っていません。一週間先まで天気でしたら週間天気予報で情報を得れるのですが・・・。また、梅雨時の予報は一年間のなかでも特にむずかしいので他の季節に比べて予報精度が落ちます。miffy2003さんのおっしゃってる時期の"確実な天気"を知りたいのでしたら、やはり当日にならないとわからないですね。他の季節もそうなのですが、気象現象は自然現象なので確実な予報はできないものなのです。ただ、目安としては、降水確率が30%以上あれば雨が降ると考えていただいていいと思います。

参考URL:
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/warn/index.html
miffy2003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m やっぱり1ヶ月先は難しいですか・・・。 URLを参考にさせて頂きますね!!