• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:8月9月のトマムについて)

トマムでの夏の結婚式の選択肢と季節の特徴について

このQ&Aのポイント
  • トマムでの夏の結婚式の選択肢として、8月下旬と9月中旬の2つが挙げられます。
  • 式場の希望として、緑が青々とした中での結婚式と写真撮影があります。
  • 8月下旬は暑いですが、9月中旬は黄葉してしまう可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata0051
  • ベストアンサー率70% (12/17)
回答No.6

来年の予測なのでなかなか難しい質問ですね。 式の希望を拝見しまして、8月下旬の方が良いと思います。 北海道は、8月中旬過ぎると夏も終わり・・・っていう感じでしたが、 最近、温暖化で北海道も9月に入っても暑い日が多くなってきました。 しかし、暑いといっても30℃越えをする可能性は極めて低いと思いますし、 どちら出身かわかりませんが、関東以西地区と比べ、何といっても湿度が 違いますから・・・。 8月下旬でしたら、まず紅葉の時期とはぶつかりませんし、 トマムの青々した木々の中で写真が撮れると思います。化粧落ちも よっぽどの汗っかきでなければ心配する必要はありませんよ。 また、招待する方にも、トマムの「雲海テラス」は、お盆明けが良かったような 気がします。絶景のようですから、こちらも時期を確認してみると良いですよ (小生は、2・3度試みていますが、見ることができていません・・・。) 最終的には、暑さより「お天気」。前の方の回答で、天気の過去データが確認できる サイトがあったので、より快晴率の高い日を選択してみてはどうでしょうか。

board777
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 出身は関東なので、北海道はずいぶん涼しく感じるかもしれません。 雲海テラスの情報はありがたいです。やっぱり出来れば雲海を見たいので^^ 8月下旬の方で決めたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.5

8月でも本州と比較すると10℃以上違いますし 肌寒い方が多い気がしますが・・・・。 暑くて化粧が落ちるというのはまずないと思います。 外での写真撮影ならなおさらメークさんが化粧直しを進めるでしょうし。。。 午前中なら空調も効いてて寒いかも?と思うんですけどね。

board777
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 午前中は空調で寒いほどなんですね・・・。 8月下旬の方で決めたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.4

今年はなんだか異常気象で、お盆を過ぎても暑い日が続きましたが、例年、北海道はお盆を過ぎると暑さも和らいで、ぐっと涼しくなります。 内陸の盆地なので、天気がよければ気温が上がりやすいですが、それでも25℃くらいで、30℃はまず越えないと思います。 まあ、ここのところの気候はなんか変なので、確実なことはわからないですけどね。

board777
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 確かに近年の異常気象のせいで予測がなかなかできないでいます。 ですので例年のお盆過ぎのご様子、大変参考になります。 8月下旬の方で決めたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

考え方の一つとして・・・・・ 黄葉した葉っぱはどうしようもないが、化粧崩れは直そうと思えば何とかなる・・・・・・・

board777
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 8月下旬は例年そんなに暑くなさそうなので、 化粧崩れもなんとかなりそうですね^^; 8月下旬の方で決めたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.2

来年の予報は無理ですが、 過去30年間の平均気温が出ています。 これも、ピンポイント気温ではありませんが、多少の参考になるかもしれません。 最低(朝?)、最高(日中3時頃?)が出ています。 http://weather.goo.ne.jp/appearance_ratio/p0001/11.html

board777
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 またリンクありがとうございます。大変参考になりました。 8月下旬は例年そんなに暑くなさそうですね。 8月下旬の方で決めたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.1

1.今年は猛暑で本州のような暑さでしたが、例年は最高気温が20℃前後です。 サイト左上の前年をクリックして比較してください。 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=12&prec_ch=%8F%E3%90%EC%92n%95%FB&block_no=1189&block_ch=%90%E8%8A%A5&year=2010&month=08&day=28&view=p1 2.ホテルのブログが参考になります。 今年の猛暑でも紅葉が始まっていて、雲海テラスの朝は1℃だったようですね。 http://www.snowtomamu.jp/blog/2009/09/post-162.html http://www.snowtomamu.jp/blog/2010/09/1-1.html ご参考まで

board777
質問者

お礼

お礼していませんでした・・。大変申し訳ありません。 リンクありがとうございます。大変参考になりました。 2010年は暑かったようですが、例年は8月下旬はそんなに暑くなさそうですね。 8月下旬の方で予約してきました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トマムから旭川動物園は遠いですか?

    こんにちは。 1月に結婚をして新婚旅行にトマムのスキー場メインにスキー場前か後に旭川動物園にもいきたいと思っています。予定は1月下旬~ トマムへは、ツアーでいって、そのうちの一日を旭川動物園に行きたいと 思ってます。 トマムから旭川動物園は、バスか直通バスは出ていますでしょうか? 何時間ぐらい掛かりますか? そもそも、トマムから旭川まで日帰りでいける距離でしょうか? 北海道の土地感が全くないため、 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 北海道トマムについて

    9月下旬に北海道旅行を予定しています。 すでに決定していることは、 1日目 福岡→新千歳空港 14時着 3日目 新千歳→福岡空港  16時着 宿泊は2泊とも札幌市内です。 3日目の早朝にトマムの雲海を見に行きたいです。 早朝(3時くらい)に札幌からトマムへ行く手段はありますか? ちなみに、私は運転ができません! また、公共機関では、JRで札幌 23:51発 → トマム 1:19着 でした。 JRで行った場合、ゴンドラ運行までの数時間、トマムに仮眠や座って休憩できる場所はありますか? ご存知の方どうぞ、よろしくお願いします。

  • 3月下旬のニセコ、ルスツ、トマム

    3月20日あたりから4日間の予定で家族スキーを計画しています。初級者1名、上級3名。候補地は、ニセコ、ルスツ、トマムですが、ニセコ、トマムでやはり3月スキーで風のため滑れなかった経験があります。ルスツは行ったことがありません。今年は暖冬傾向で積雪、雪質も気になるところですが、この3スキー場について、ご経験や情報をお聞かせください。 1、3月下旬に風でリフトが止まる確率。 2、この時期に雨が降る可能性。 3、積雪、雪質。

  • 結婚報告ハガキ(挨拶状)について

    結婚報告ハガキ(挨拶状)について はじめまして。sakachiと申します。 今月8月下旬に入籍、来年1月中旬に海外挙式を予定しております。 悩んでいるのは、親族や友人への挨拶状についてです。 皆さんは、和装、洋装…と2度に分けて写真付き葉書が届くのはどう思いますか? 今月の入籍から1月の挙式までにかなりの期間が空いてしまうため、 親族や親しい友人にはハガキなどで入籍の報告をしたほうが良いのかなと思っています。 (義母から、身内には送ってほしいとのリクエストも。) 入籍の日には和装で写真を撮る予定があるので、せっかくなので その写真を8月下旬~9月上旬に出す報告葉書に使えれば嬉しいなと思っています。 (国内での披露宴の予定がないため、せめて写真だけでも見てほしい。) また、1月中旬の挙式については親族のみで行い、帰国後のパーティなどの予定 は無いため、挙式後には写真を添えたハガキを出したいと思っています。 (データが出来るのが1か月後なので、2月中旬くらいには。) 9月上旬に結婚の報告葉書。となれば…1月には年賀状を。2月下旬には挙式写真を添えた葉書。 和装、洋装と2度も葉書を送るのはちょっと聞いたことないですよね(?) こんな欲張りな私にアドバイスを、宜しくお願いいたします。

  • 新札幌またはトマムから特急自由席に座れますか?

    こんにちは。 2月のある週の月曜日 午前中またはお昼前後に新札幌を出て→トマムまで 翌日 午前中かお昼前後にトマムを出て→札幌まで 上記の特急を利用予定です。 新札幌またはトマムから自由席には座れますでしょうか? 2人で乗車します。 (1)かなり空いていて、ほぼ好みの席を選べる (2)とりあえず2人で並んで座れる (3)何とか2人並んで座れる (4)離れた席なら何とか座れる (5)着席は厳しい。指定席を取ったほうが無難 以上のうち、どんな感じですか。 回答を聞いて指定席をどうするか考えたいと思います。 詳しい方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 挙式までドレス姿を見せたくない!

     昔から、「花婿には式当日までドレスを明かさず、バージンロードの先で初めてドレス姿の花嫁と花婿が対面!」という映画のような挙式に憧れていました。が現実的な式進行を調べてみると、ドレスの試着時はもちろん、記念写真の前撮り、式当日の親族挨拶、挙式リハーサル…と、挙式前に花婿にドレス姿を見られる機会が多いようで…。  ドレス試着は彼に遠慮してもらうとして、実際のところ、挙式までドレス姿を彼に隠すことは可能でしょうか?式場によってはそういうワガママも聞いてもらえますか?

  • 披露宴後に子供から花婿にプレゼントしたい。

    披露宴後に子供から花婿にプレゼントしたい。 五月に旦那の弟が結婚をする事になりました。 挙式・披露宴に家族で出席するつもりなのですが、披露宴後に子供(女の子・4歳)から花婿に何か プレゼントをと思っています。 披露宴といってもレストランで親族のみの食事会らしいので、その後に渡せたらなと思っています。 花嫁なら花束が無難かなと思っているのですが花婿でも花束で喜んで頂けるでしょうか。 それとももっとこんなプレゼントを渡して喜んでくれた等、経験された方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式の招待で・・・

    私の友人(花嫁)と、私の職場の先輩(花婿)が結婚することになりました。 もともと2人には接点がなく、言ってしまえば私が紹介したかたちになります。 紹介した当初は先輩には好印象はありましたが、仕事でいろいろとあって最近は不仲です(笑)。 友人とは、とくに問題はなく、式の相談や公私ともに色々話せるような仲だと思っています。 2人の結婚式には招待をされていますが、私は花嫁側の友人として出席したいと思っており、友人にも直接強く希望したところ、笑顔で快諾されました。 それで安心していたのですが・・・ 先日、発起人(花婿の上司でもあり、私も知っている上司)から職場で招待状を渡され、中を見てみると職場の方々と同様の招待状で、披露宴のみの出欠が書かれたものでした。 後日、ある友人A(もちろん花嫁側の友人として招待されている)と話す機会があり、結婚式の話になったのですが、友人Aの招待状には挙式と披露宴の招待状と出欠葉書でした。 こんなことを言うのもなんですが、友人Aと私ではどちらかというと私の方が接点があったり仲がよいと思っています・・・。 おそらく友人Aにこの招待状が届いたということは、花嫁側の友人にはみんな挙式と披露宴の招待状が渡っているはずです。 ちなみに挙式と披露宴は別会場で行われ、挙式は地元・披露宴は私の職場近くで行われます。地元と職場近くは1時間ほどの距離があり、貸切バス移動となっています。 花嫁もそれを十分知っています。 また、花婿側の都合もあって花婿側の職場(つまり私の職場でもある)の社員は全員披露宴に呼ぶような風習があります。 友人として招待されて祝ってあげたいのですが、この扱いでは花婿側の一社員として呼ばれているような気がしてなりません。 花嫁側には私にも友人である仲間が多く呼ばれており、そちらと一緒に楽しみたいという思いもあるので、複雑な心境です。 紹介したり、友人としていろいろと悩みを聞いていたのに、このまま何事もなく当日披露宴から出席した方がいいのでしょうか? それとも友人Aらと挙式の会場へ駆けつけた方がよいのでしょうか? 花嫁にそれとなく聞いてみようと思ったのですが、式などはおそらく発起人が仕切るわけだし・・・ もしかしたら私は単にうまく使われていただけなのかな・・・とか、 花婿が意図的に避けているのか(両人の友人は挙式にも呼んでるわけですよね)・・・とか、 発起人が一友人なら招待状を郵送するけど一社員ならまとめて職場で渡そうとして取り違えたのか・・・とか、 常識的に考えて呼ばれてもいない挙式に駆けつけるのはありえないよな・・・とか、 いろいろなことが頭をよぎって、いまだに出欠の返事を出せないでいます。 長くなってしまいましたが、結婚式に私はどのようにして、どのような顔をして行ったらよいのでしょうか?

  • バンクーバー9月服装

    9/5~9/28までバンクーバーに語学留学する大学1年生です。 今気温が最高気温20℃最低気温10℃と出ているのですが、プランナーさんからは、「日本の10月下旬~11月中旬くらいで、半袖に上着を着ればok」と言われました。これは寒いのでは…?と思って荷造りに悩んでいます(>_<) どんな服装がいいかとか、持って行くといいものとか、こうすれば荷物が少なくなるよとか、なんでもいいので、アドバイスお願いします!(>人<;)

  • 8月上旬平日の旭川-トマム旅行について

    こんにちは。 今回初めて家族(小、幼)でマイカーでの北海道旅行をします。 移動と混雑状況、富良野あたりでの昼食について教えてください。 目的は旭川の旭山動物園と南富良野でのラフティングです。 時期・・・来週、8月上旬(お盆前の平日) (1)午前中に札幌を出発、午後から旭山動物園(旭川泊) (2)翌日、午前中に旭川発→13時過ぎから南富良野町でラフティング(トマム泊) (3)移動日(トマム→函館)・・・といった感じです。 Q1:午後の旭山動物園も混雑しているでしょうか? Q2:旭川市内(永山)から占冠までの道路混雑状況と途中でお昼ご飯を食べる場所でいいところがあれば教えてください。 *ラベンダーファームなどに寄る予定はありませんが、道の駅があれば休憩できたらと思っています。 私と主人は何度か北海道に行っているのですが、富良野周辺は今回初めて行くので状況がわかりません。 よろしくお願いしますm(vv)m