• ベストアンサー

新札幌またはトマムから特急自由席に座れますか?

こんにちは。 2月のある週の月曜日 午前中またはお昼前後に新札幌を出て→トマムまで 翌日 午前中かお昼前後にトマムを出て→札幌まで 上記の特急を利用予定です。 新札幌またはトマムから自由席には座れますでしょうか? 2人で乗車します。 (1)かなり空いていて、ほぼ好みの席を選べる (2)とりあえず2人で並んで座れる (3)何とか2人並んで座れる (4)離れた席なら何とか座れる (5)着席は厳しい。指定席を取ったほうが無難 以上のうち、どんな感じですか。 回答を聞いて指定席をどうするか考えたいと思います。 詳しい方のアドバイスをよろしくお願いします。

noname#224716

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

北海道の特急は天候で乗車率が変わりますからねぇ。おまけに 座席数が少ないので何とも言えないです。特に冬場は「車の 運転が難しい天気かどうか」で結構な差が出ます。 まあ(5)ってことも(1)(2)ってこともないでしょうから・・・ 安全を見て(4)かな?

質問者

お礼

詳しい回答、参考になりました。 ギリギリまで天候の様子をみるか、割り切って指定席をとってしまうか。 天候次第、私次第、という感じですね。