• ベストアンサー

特急指定席と乗車券の変更について

現在北海道の特急列車の指定席が取れるか悩んでいるのですが、もし指定席が取れてもバスで空港に向かうことになった場合、切符のキャンセルのことなんですが、一回だけなら他の指定席に振替可能なんですよね? そうしたら、到着時は新千歳から札幌に快速エアポートで向かうので、その指定席(300円)に替えてもらうことは可能でしょうか? かなりの差額がありますがきっちり戻ってくるのでしょうか? 多分、乗車券も一緒に買うと思うんですが、乗車券の払い戻しはどうなりますか?それも新千歳から札幌の乗車券に替えてもらわないとだめですか? 替えてもらえますか?それとも手数料払って払い戻しでしょうか? 質問ばかりですみませんがよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.2

指定席特急券はエアポートの指定券に変更できます。 この際、手数料はかからず、差額分だけ返金されます。 払い戻す場合は、前々日までは320円、前日及び当日は金額の30%(1060円以下の指定席特急券は320円)が手数料として差し引かれた額が返却されます。 乗車券は他の乗車券に変更できますから、新千歳→札幌の乗車券に変更できます。 手数料はかかりません。 変更前の乗車券との差額は返金されます(不足の場合は支払です)。 払い戻す場合の手数料は210円です。 どちらも1回に限ります。 2回目の変更は払い戻してから新規購入となりますから、払戻手数料を払って変更する計算となります。 従って、バスで向かうことになったら、指定席特急券と乗車券とも変更してもらえばいいでしょう。 ただし、ご存じとは思いますが失礼ながら付け加えさせていただくと、指定席特急券は乗車駅に記載されている列車の発車時刻以降、乗車券は有効期間を過ぎたら変更・払戻はできません。 また、経験上、窓口でいやな顔をされたことはありません。

tomas726
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。料金がとっても分かりやすかったです! これで安心して切符を購入することが出来、柔軟に状況に対応できます。 もちろん、出発前にはどうするか選択して決めていく予定です。 >また、経験上、窓口でいやな顔をされたことはありません。 この一言が大変安心致しましたm(_ _)m。

その他の回答 (1)

noname#62235
noname#62235
回答No.1

>そうしたら、到着時は新千歳から札幌に快速エアポートで向かうので、その指定席(300円)に替えてもらうことは可能でしょうか? かなりの差額がありますがきっちり戻ってくるのでしょうか? 可能です。 使用前の乗車券類は「同種」の乗車券類に手数料無料で変更できます。 差額はちゃんと払い戻されます。 たまに「同じ方向の列車でないと変更できない」といったことをいう駅員がいるようですが、誤りです。 指定席特急券は、急行券+指定席券、普通(快速)の指定券に変更できます。 ただ、駅員に嫌な顔をされること請け合いです^^; >多分、乗車券も一緒に買うと思うんですが、乗車券の払い戻しはどうなりますか?それも新千歳から札幌の乗車券に替えてもらわないとだめですか? 替えてもらえますか?それとも手数料払って払い戻しでしょうか? 乗車券同士はもちろん変更可能ですから、変更してもらったほうが良いです。 指定券と乗車券が一体になっているのは、JR側の便宜のためで、実態としては2つの券と等価です。だから特急券だけ変更で乗車券は払い戻しというのも不可能ではありませんが、どうせ乗車券を買う予定があるなら変更したほうが得でしょう。

tomas726
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、とてもよく分かりました。 新千歳からの乗車券は必ず使うので、それに変更する予定です。ありがとうございましたm(_ _)m。

関連するQ&A

  • ムーンライトながらの指定席券の変更についてお聞きしたいのです。

    ムーンライトながらの指定席券の変更についてお聞きしたいのです。 同じ種類のきっぷに1回に限り変更できるとのことですが以下の切符の変更は手数料なしで可能なのでしょうか ・ムーンライトながら→新幹線指定席券 恐らくは種類が違うとのことで無理そうですが、新幹線の特急券を追加払っても無理なのでしょうか。 どこかで新幹線の自由席ならば可能ってのを見た気もしますが、自由席ならば可能なのでしょうか? また、ながらは快速ですし、他の夜行列車は特急が多いのでそのような特急系(寝台列車も含む)列車にも追加料金を払っても乗車できないのでしょうか=指定券変更不可 変更をかけれるのか払い戻しなのか迷っています、よろしくお願いいたします。

  • 指定席特急券 乗車変更

    http://questionbox.jp.msn.com/qa7048546.html の質問の続きです。 指定席特急券を2日前以降になって払い戻しする場合、 一旦、乗車変更をして(区間を変更する)、一番安くなる指定席特急料金(1010円)に して、払い戻しをしたら、手数料が安くなるのではないですか? (1010円×30パーセント=303円)

  • 寝台特急券の払い戻し・乗車変更について

    寝台特急券(9190円)が1枚あります。 ただこの日は使えなくなってしまったので、快速列車の指定券(510円)に乗車変更しようと思っているのですができるのでしょうか? 共に現金購入です。 もし 出来ない場合、払い戻しをする予定です。 この場合は払戻手数料は320円のみでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • JR指定席券の変更と払い戻しについて。

    漠然とした理解の仕方として、質問させて下さい。 乗車券や指定席特急券の変更は乗車前(有効期限内)一回に限り変更が可能で、二回目となる場合は払い戻し(手数料が必要)となり、改めて購入すると言う事になりますよね? 例えば新幹線の指定席特急券を購入した場合(乗車券は後日購入予定で)、予定が変わり、違う新幹線に変更出来ると言うのは分かります。利用予定がなくなった場合も払い戻しをすれば良いと言うのも分かります。 けれど、新幹線は利用しない事になったけど、在来線は利用すると言う場合に、手元にある指定席特急券は乗車券に変更出来るのでしょうか? それとも指定席特急券は違う列車などの指定席特急券に変更は出来るけど乗車券への変更は出来ず払い戻しとなるのでしょうか?

  • 特急券・指定席券のみ買う事は可能なのでしょうか?

    モバイルsuica特急券は、 特急券・指定席券のみ買う事は可能なのでしょうか? 乗車券は、3連休切符などお得な切符等で買って併用することは可能ですか?

  • JRの乗車券と特急指定席券

    いつもお世話になっています。 今度札幌から函館までJRで旅行に行く予定なのですが、予約した旅行会社からJRの『乗車券』と『特急指定席券』の2枚が送られてきました。 この場合、自動改札を通る時は2枚重ねて通せばいいのでしょうか? それとも乗車券のみで、乗車してから車掌に指定席券を見せる? ご存知の方、いましたら教えてください!!

  • 特急券について

    初歩的な質問失礼します。 今度初めて特急列車に乗ることになり、指定席券売機で特急券を買いました。 買った切符の上に「乗車券・B特急券」と記載されてあるのですが、この1枚で乗ることが出来るのでしょうか? 買った後になんですけど、特急列車に乗るには乗車券と特急券が必要と聞いていたので不安になってしまいました; どなたか回答宜しく御願いします。

  • 普通乗車券+新幹線指定席特急券の組み合わせについて

    「乗車券と指定席特急券を1枚で発券すると、乗車区間の変更と指定席の変更が同時でないと変更できない。(買い直す必要が出てくる)」 と言う理由で別々に乗車券と指定席特急券を購入しました。 「乗車券1枚と特急券1枚計2枚にすると変更が別々に出来る」 と言うことで今手元に2枚の切符がありますが。 本日質問を見ていると妙な質問がありました… 詳しくは下記URL… http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=266277 購入した切符を見ると案の定… □□□□□□□    普通乗車券 ××都区内→○○市内 経由:東海道線  ×日間有効 そこで質問です… 「この乗車券と新幹線指定席特急券を重ねて新幹線の改札を無事通る事は出来るのでしょうか? ちなみに普通乗車券の金額新幹線経由でも同額です… 回答よろしくお願いいたします。

  • 指定券の変更と途中乗車について

    今度名古屋から東京に遊びに行きます。 初めの計画では帰りはムーンライトながらで帰ってくる予定でしたが、都内で1泊して次の日帰る事になりました。 既に切符は購入済みで、今手元にあるのが、 [行き] ・名古屋市内→大宮(11月6日より6日間有効) ・新幹線自由席特急券 名古屋→東京・品川(11月6日より2日間有効) [帰り] ・大宮→名古屋市内(11月6日より6日間有効) ・ムーンライトながら 指定席券 東京→豊橋(11月6日 23:10東京発) それで、質問なのですが、 行きは自由席の券を買いましたが、朝8時台に乗車予定なので、座れないと可能性もあり、指定券を買い足そうと思っています。 また、帰りは新幹線にしますが、東京か新横浜から乗車するつもりです。 1.ムーンライトながらの指定席券を乗車変更して、行きの自由席特急券に付け足す指定券に変更できますか?(差額追加) 2.東京→名古屋でも新横浜→名古屋でも指定席特急券の値段が変わらないので、東京→名古屋で券を買って、新横浜から乗車できますか? (指定席は無効になってもいいですが、とりあえずその券で最低自由席に乗れますか?) 1.が可能であれば、帰りの特急券は当日乗車前に買おうと思うので2.については問題なくなります。1.ができない場合、ながらの指定券を帰りの指定席特急券に変更し、2.を考えています。 よろしくお願いします。

  • 特急券(指定席)と乗車券を前日に使用したい

    新幹線で特急券(指定席)と乗車券を16日乗車で購入したのですが、 15日になってしまいました。 特急券と乗車券を 15日(指定席)に変更可能でしょうか? 窓口に行く時間が無かった場合、 窓口にいかずに、15日の自由席に乗っても大丈夫でしょうか? 不安なので教えていただけると助かります。