• ベストアンサー

特急指定席と乗車券の変更について

現在北海道の特急列車の指定席が取れるか悩んでいるのですが、もし指定席が取れてもバスで空港に向かうことになった場合、切符のキャンセルのことなんですが、一回だけなら他の指定席に振替可能なんですよね? そうしたら、到着時は新千歳から札幌に快速エアポートで向かうので、その指定席(300円)に替えてもらうことは可能でしょうか? かなりの差額がありますがきっちり戻ってくるのでしょうか? 多分、乗車券も一緒に買うと思うんですが、乗車券の払い戻しはどうなりますか?それも新千歳から札幌の乗車券に替えてもらわないとだめですか? 替えてもらえますか?それとも手数料払って払い戻しでしょうか? 質問ばかりですみませんがよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.2

指定席特急券はエアポートの指定券に変更できます。 この際、手数料はかからず、差額分だけ返金されます。 払い戻す場合は、前々日までは320円、前日及び当日は金額の30%(1060円以下の指定席特急券は320円)が手数料として差し引かれた額が返却されます。 乗車券は他の乗車券に変更できますから、新千歳→札幌の乗車券に変更できます。 手数料はかかりません。 変更前の乗車券との差額は返金されます(不足の場合は支払です)。 払い戻す場合の手数料は210円です。 どちらも1回に限ります。 2回目の変更は払い戻してから新規購入となりますから、払戻手数料を払って変更する計算となります。 従って、バスで向かうことになったら、指定席特急券と乗車券とも変更してもらえばいいでしょう。 ただし、ご存じとは思いますが失礼ながら付け加えさせていただくと、指定席特急券は乗車駅に記載されている列車の発車時刻以降、乗車券は有効期間を過ぎたら変更・払戻はできません。 また、経験上、窓口でいやな顔をされたことはありません。

tomas726
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。料金がとっても分かりやすかったです! これで安心して切符を購入することが出来、柔軟に状況に対応できます。 もちろん、出発前にはどうするか選択して決めていく予定です。 >また、経験上、窓口でいやな顔をされたことはありません。 この一言が大変安心致しましたm(_ _)m。

その他の回答 (1)

noname#62235
noname#62235
回答No.1

>そうしたら、到着時は新千歳から札幌に快速エアポートで向かうので、その指定席(300円)に替えてもらうことは可能でしょうか? かなりの差額がありますがきっちり戻ってくるのでしょうか? 可能です。 使用前の乗車券類は「同種」の乗車券類に手数料無料で変更できます。 差額はちゃんと払い戻されます。 たまに「同じ方向の列車でないと変更できない」といったことをいう駅員がいるようですが、誤りです。 指定席特急券は、急行券+指定席券、普通(快速)の指定券に変更できます。 ただ、駅員に嫌な顔をされること請け合いです^^; >多分、乗車券も一緒に買うと思うんですが、乗車券の払い戻しはどうなりますか?それも新千歳から札幌の乗車券に替えてもらわないとだめですか? 替えてもらえますか?それとも手数料払って払い戻しでしょうか? 乗車券同士はもちろん変更可能ですから、変更してもらったほうが良いです。 指定券と乗車券が一体になっているのは、JR側の便宜のためで、実態としては2つの券と等価です。だから特急券だけ変更で乗車券は払い戻しというのも不可能ではありませんが、どうせ乗車券を買う予定があるなら変更したほうが得でしょう。

tomas726
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、とてもよく分かりました。 新千歳からの乗車券は必ず使うので、それに変更する予定です。ありがとうございましたm(_ _)m。