• ベストアンサー

東京で一人暮らし

子供(20歳男性)が今度東京で一人暮らしを始めるのですが 毎月どの位の収入があれば人並みな生活ができますか?。 実際に東京で一人暮らししている方、又していらっしゃった方に回答をお願いしたいのです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.2

ユニットバスや簡単なコンロが置ける場所で一人暮らし、 あまり荷物が多すぎないなら6,7万の家賃かなと思います。 最近は保証人+保障会社契約もあったりしますし、 管理費や修理積立金がかかるマンションの場合は、 家賃と別にとられる場合もあるため、 理想は20万を超えていたほうがいいのかもしれません。 自炊がうまくできる方で、経済観念があるのなら、 15万でもいけそうです。 食費、交際費、仕事以外の交通費、衣服や家の消耗品に使う費用など。 たとえば会社で交通費が出る場合は、やや離れた場所に住んで (東京が職場の場合、東京でなくても千葉や埼玉まで行くとか) 家賃を抑え、ほかに使えるお金を残すという方法も。 もしくはけっこう都心に近い場所で、という場合は 狭くて、古くてもいいということも考えられます。 なにが優先順位の上のほうなのかを考えるといいと思います。

prca73
質問者

お礼

15万でしたらなんとかなりそうです。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

子供が20歳で、東京でひとり暮らしをしています。 仕送りを14万しています。 部屋代は5万です。 内容は、6畳に物入れ半畳、その他、風呂(狭い)と玄関兼用台所(シンクにガス台のみ)、 冷蔵庫スペース。バルコニー。 日当たりは良好。 軽量鉄骨2階建て。 子供と一緒に私も行って、実物を見て決めました。 (男の子です。) これが高いか安いか解りません。 しかし、上を見たら限が無いし、これで十分生活できるし、若いので生活するべきだと 思って決めました。 場所は東京23区内で駅から5分以内で、駅前には大きなスーパー、ショップもありました。 実際に生活させてみて、特に文句も言っていませんし、12万でもやっていける、と言っています。 人並み、と言うのが多少気になります。 お金はいくらあっても誰も文句を言いませんし、良い部屋はいくらでもありますが、 子供は多少経済的に貧乏な位の方が良いと思います。 あまり恵まれすぎると、本人のためにならないようにも思います。 また、部屋はとても大切で、大人が直に確認して(環境も含めて)選択するくらいが 必要ではないか、と思います。 理想的には仕送りを10万位にして、本人は奨学金かアルバイトをさせる位が本人の ためには良い、と思っています。

prca73
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• cubetaro
回答No.1

家賃は案外、安い所があるので、6万前後でみてれば大丈夫です。  食品等は、「ローソン100」「まいばすけっと」などコンビニ系の安いスーパーがあれば、安く済ませられます  駐車場は高いので、クルマを持ってる場合は、都心をちょっと離れた方が良いです。  15万もあれば普通に生活できます。  10万を切るとちょっと厳しいかも。

prca73
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。