• ベストアンサー

東京で一人暮らし怖くないですか。(27歳 女)

今度、転職で東京に勤務します。 ずっと福島で実家暮らしでしたので、東京で一人暮らしができるか 不安になってます。 家事などは不安はありませんが、夜の帰り道やその他の怖いイメージが 先行してしまい、不安でなりません。 実際に女性の一人暮らしをされてる方、どうでしょうか。 特に怖い思いはしませんか。 ご意見宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.2

貴方が言うようにイメージです。 そして一番怖いというか、ある意味地方と違うのは横や近所の繋がりが少ないんですよね。隣が誰なのかとか、近所づきあいとか。 そういう部分で都会はかなりドライに日々を淡々と過ごしている部分はありますから。それは理解しておいた方が良いよね。 でも逆に東京は女性目線のセキュリティーなどが発達してますから。 貴方が敢えて人の居ないような場所に踏み込んでいかない限り大丈夫ですよ。夜道は何処でも怖いですからね。むしろ田舎と言っては失礼ですが都市圏を離れた方が夜の闇は濃い。暗部も多い。東京は良くも悪くも明るいんですよ。ですから大丈夫です。ただ、一人身を守る為の自分なりの身構えはしておいた方が良いよね☆

tomokebi
質問者

お礼

そうなんですね。 何も想像がつかないので、悪いことばかり先行してます。 まずは自分で自分を守るしかないですね。 有難うございます。

その他の回答 (1)

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

東京は結構広いです。 治安の良い場所もあれば悪い場所もあります。 どの当たりにお住まいの予定かで、そのエリアの情報が得られると思います。 街中だと深夜まで明るいですから危険は少ないですが、夜の住宅街などはずいぶん寂しい感じになります。 戸締まりなどはちゃんとしないといけません。 特にベランダなどは気をつけないと。 住宅密集地は侵入盗犯が多いのです。

tomokebi
質問者

お礼

エリアにもよるんですね。 空き巣ならいいですが、侵入は怖いです。 気をつけます。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 女28歳でひとり暮らしについて

    社会人になってずっとひとり暮らしをしたいと思っていたのですが、それはあこがれに近いような思いでした。 2年前にやっと希望の職種に転職でき、仕事にもなれてきて今まで任された中で一番大きな物件が、もうすぐひと段落つきそうな感じです。 そんな中またひとり暮らしがしたくなってきました。 金銭的には月額15万と少なくて生活がぎりぎりになるのは見えています。 なんとか月々やりくりして、夏と冬と決算のボーナスで貯金できるかな・・・と思っているのですが・・・ これって無謀でしょうか? 周りの人に相談すると、賛否両論です。 もちろんこちらで相談させていただくと賛否両論のご意見があると思います。 今実家くらしで平日は寝に帰っているくらい夜も遅いですし、朝も早いです。 ご飯は母が作ってくれています。 家事も不得意です。料理もうまくないです。 うまくなりたいと思います。休日に料理を手伝っていても結局母がほとんどやってしまうような流れになります。 他に洗濯やお弁当までも頼りっぱなしなのもほんとダメだなぁ~って思います。 今付きあっている人もいなくてこのままパラサイトシングルになりそうです。 でもなるかならないかは実家暮らしでも自分の意識の違いだとも思います。 自分は必要に迫られないと行動できないタイプだと思っています。 家では甘えっぱなしで情けないですが、実はあんまり親とも仲良くないです。離れてみて接し方を変えてみたいです。 このままいくと結婚が遠ざかっていくような気がします。 直接の原因にはならないとは思いますが、ひとり暮らしの方が恋愛にもプラスになるような気がして・・・ ぜひみなさんのご意見をきかせてください。

  • 東京で女1人暮らしどこに住もう!?

    この度、就職が決まりまして、九州から東京へ引っ越すことになりました。勤務地は渋谷です。それで今、乗り換えなしで通勤できる井の頭沿線(吉祥寺~永福)か、友人の家から近い、高円寺、阿佐ヶ谷付近にするか迷っています。これまでも1人暮らしをしていましたが、“東京”となるとやっぱり不安です。 そこでいくつかお聞きしたいのですが、朝の通勤ラッシュ、高田馬場で(?)の乗り換えのしやすさ、治安等を含めてどちらがいいと思いますか?あまり差がなければ、知り合いが近くにいたほうが安心かなと思っているのですが。 それと、富士見ヶ丘でひとつ気になる物件を見つけたのですが、地図を見たところ、なんだか何もない・・・??スーパーとかコンビニとか生活する上で不便でなければいいのですが、どのようなところなんでしょうか?夜の顔も知っている方がいたら教えていただきたいです。

  • 東京での一人暮らしについて

    23歳・男。転職に伴い東京で一人暮らしをしようかと考えてます。 手取り約25万+残業代(3~4万位かと)。最初は寮に入ろうかと思っている(寮費実費負担1万8千円)のですが、約20万。東京で普通に一人暮らしする分には可能でしょうか? また、いずれはアパートを借りようかと思っているのですが、6万程度であれば生活に不自由しないですかね?? 転職に伴い、給料が若干やすくなり・・さらに地方から東京にでるってことでとても不安です。 アドバイス頂けたらありがたいです。お願いします。

  • 東京での一人暮らしについて

    4月から東京での独り暮らしを考えている新卒の女です. 独り暮らしの経験がなく分からないことだらけなので質問しました. 初任給が在宅手当を含んで20万ほどなのですが,家賃にはどの程度までお金をかければよいでしょうか? また,東京での人気暮らしを考えているのですが,住みやすい地域(物価が安い,家賃が安いなど)があれば教えてください. 私は新小岩あたりが良いかなと思ったのですが、JRは通勤ラッシュがすごいらしく迷っています… 勤務地は東京,首都圏内になるようです.新人研修は横浜らしいのですが・・・ また,部屋を決めるうえでのアドバイスなどありましたら教えてください. よろしくお願いします.

  • こんな彼も一人暮らしをしたうちにはいる?

    実家暮らしをバカにする知り合いがいるのですが その人は一人暮らし経験はありますが半年だけです。 しかもなぜ実家に帰ったかと言うと転職してお金がなくなって一人じゃ生活できなくなったからです。 こんな彼は一人暮らしをしたうちにはいるのでしょうか?

  • 一人暮らししたいことを親に言うとき。

    私は今25歳で、今までずっと実家で暮らしています。 でも、実家で生活していると夜遅くまで遊んでいると親から 連絡くるし、どこかにちょっと外出するときも必ず報告しないと いけないし・・・って感じでちょっと放っておいてほしぃって思うんです。 もう私も25だし、そこまで心配しなくてもいいじゃん??って。 それと、ずっと実家暮らしなんで、25になった今も家事とか身の回りのことが自分ひとりで出来ないんですよ。 このままじゃ絶対嫁にも行けないし、この際一人暮らしして 1から1人で生活してみようかなぁって思ってるんです。 一人暮らししたら、嫌でも家事しなくちゃいけないし、きっと親の ありがたみも分かるだろうなぁって。 まぁ他にもいろいろ勉強になるだろうし。 でも、親が子離れしてなくて、すごく心配症なんで、多分簡単には一人暮らし許してくれない気がするんです。 皆さんは、一人暮らし始める時、親にどうゆう風に話したんでしょうか。 参考までに聞かせてください。

  • 一人暮らし→実家に出戻り。

    一人暮らし→実家に出戻り。 あと少しで29才になるサラリーマンの男です。 一年半前に実家を出て都内で一人暮らしをしています。 実家も都内ですので、わざわざ一人暮らしをするメリットはないのですが、 ずっと実家暮らしだった為、自立するタイミングを逃してきましたので、 良い機会と思い一人暮らしを初めました。 家事の面で自分は楽していたのだなと思う良い経験をしていますが、 来年の契約更新のタイミングで実家に戻ろうと考えています。 というのは会社の業績不振で大幅な人員削減や賃金カットがあり、 中々思うように貯金が出来ない事と、最後の転職を考えている事が理由です。 出来る限り安定した生活の中で転職活動を行いたいことに加え、 現在恋人も結婚の予定もないので、今の内に貯金しておきたい気持ちがあります。 結婚をしたらやがて家を出ることにはなると思いますので、 やはり色々と資金を貯められる環境下に身を置きたい考えです。 元々、実家暮らしの頃から家には生活費としてお金を入れていましたし、 親兄妹含めた賑やかな家族なので戻ってくることは歓迎とのことです。 悩んでいるのは、両親は私に甘いので実家に戻ることを簡単に容認している点と 自分自身がいい年していつまでも脛を齧っていて良いのかという点です。 両親は「齧れる内に齧れるだけ齧れば良い」という考えなので有難いのですが、 いい年して実家暮らしという男のイメージが著しく悪いことも承知しています。 この不況下で色々と将来を考えた上での選択なのですが、 私の考えはやはり逃げ道を作っている甘ちゃん野郎なんでしょうか? 一般的な目線でご意見頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 今度から地方で一人暮らしをすることになりました。

    今度から地方で一人暮らしをすることになりました。 しかし今まで実家暮らしでぬくぬく過ごした私には 一人暮らしがいかなるものか、正直不安です。 家事はほとんど親任せでしたので洗濯や食事などすべてが初めてです。 住まいはレオパレスなので家具などは特に買う必要はないと思いますが 最低限これは必要なのではないかというものが全然ピンときません。 もし一人暮らしの経験豊富な方、よく単身赴任してらっしゃる方、レオパレスのことに詳しい方 いらっしゃいました教えていただけませんでしょうか? ちなみに赴任先は長野県です。 よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしで得られるものって?

    一人暮らしをするべきか悩んでいます。現在、実家暮らしです。勤務地は実家から近く通勤には便利です。また、実家のため貯蓄もそれなりにできています。両親とは特に仲が悪いというわけではありません。そんな状況を変えてまで、一人暮らしをしたほうが良いのでしょうか。 一人暮らしをすると人として成長できるようなことはよく聞きますが、月々の家賃など結構なお金を支払ってまでするべきものなのでしょうか。

  • 東京で1人暮らし

    学校を卒業する春から東京(近辺なので、関東か)で1人暮らしをしようと考えています。24歳です。 しかし、貯金が20万(予定ですが)しかない状態で、その時点で無職の状態です。 実家の田舎で暫く貯金すれば良いと思いますが、実家生活の楽さにズルズルとそのままフリーターのままになりそうで怖いです。 だからこそ、逃げ道を断つため、また夢の為には上京は必須項目です。 そこでお聞きしたいのですが、関東で1人暮らしをする上で、貯金20万の状態で暮らす上でのアドバイスが頂きたいです。 ちなみに東京に住む場合は郊外に住むつもりであり、友達も近くに住んでいる千葉や埼玉なども念頭に入れております。※友達がある程度は助力してくれると言ってくれているので。 しかし、当たり前ですが友達に甘えきりになるわけにはいきません。 なので、上京後はとりあえず友達の家に暫く厄介になり、働き口と住むところを早急に探すつもりです。 具体的にどういったアドバイスが欲しいかというと以下です。 ・1人暮らしをする上で最低限必要な物(家具など)は何か? ※極力必要なもの以外はお金も掛るし持って行きたくない。 ・住むところはネットで探すのが良いのか?自分で不動産を巡った方が良いのか? ・安すぎると逆に不安なので、それを踏まえた上で最低どれくらいの家賃のアパートが良いのか? そもそも20万で1人暮らしを始めるのはとても困難だとは思います。 最低でも30万~50万は欲しいというのは分かっています。 けれど私は極度の面倒くさがり屋なので、1度実家でのフリーター暮らしに慣れてしまうと2度と頑張れなくなり、貯金も使い果たしてしまいそうで恐ろしいです。 なので、是非ともアドバイスのほど、宜しくお願い致します。