• ベストアンサー

きれいな画面は目に悪いでしょうか。

新しくパソコンを購入したいと考えています。お店に見に行くのですが、画面にフィルターがあるせいか非常にきれいでびっくりしました。今はテレビをみたりするからでしょうが、私は仕事で長時間画面とにらめっこの生活なので、あのきれいな画面は疲れないかと心配しております。機能的には20万前後のものを思っておりますがどれもそうした画面なので困っております。ディスプレイだけ換えることができるのか、どうなのかもふくめてお教え願いたいと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaca
回答No.3

■目が疲れないか 最近は、ほとんどの液晶が「ツヤツヤ」してますね。 家庭の一室なら、PCの向きを変えればなんとかなりそうですが、オフィスの蛍光灯下では、光源が多すぎるので反射が多く、目が疲れると思います。 ■どれもそうした(ツヤツヤした)画面 通販でもよいのなら、DELLやエプソンダイレクトなども、視野に入れてはどうでしょう? 安いモデルなら、ツヤツヤ液晶ではないものも選べると思います。 ■ディスプレイだけ換えることができるのか ほぼ間違いなく無理でしょう。 外部ディスプレイを繋ぐことならできますが、それでは液晶が2画面になってしまいますので、特殊の用途を除いたら、無駄です。 ■最後の手段 どうしてもツヤツヤ液晶しか見つからないときは、液晶保護フィルムを貼るというのはどうでしょう? 確か「液晶保護フィルム」で、乱反射防止を謳っているものがったはずです。 サンワサプライか、エレコムなどのサプライメーカーから発売されていたと思います。 ただし、きれいに貼らないと、むしろ目障りですが…。神経質な方ならなおさら。 蛇足ですが、家電量販店だと、たいして商品知識のない店員も多いですよね。ウンとつっこんだ質問して、テキトーにごまかされたりあからさまにいやな顔されたら、その店では買わないことですね。

参考URL:
http://www.epsondirect.co.jp/products/note.asp
kimono2407
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。アドバイスを参考にしてやっとパソコンを購入しました。それでやっとネットが開通したもので・・・・ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Mitz
回答No.4

最近流行りの「ツヤ有り画面」液晶の事ですね? あれは実際疲れます。 輝度を落としても、疲れやすさは普通のモニタ以上です。 ツヤ有り液晶は、動画、画像表示に置いては色の鮮度の点において通常の液晶よりも非常に有利。 生き生きとしたメリハリのある表示が可能。 ですが、一般作業においては、その長所がそのまま短所になります。 周囲の映り込みも激しいですし。 >ディスプレイだけ換えることができるのか 多くの場合可能です。 PCの仕様書にて、PC本体側の接続ポートをお調べください。 参考URLの図の2タイプのうち、いずれかが備わっていれば一般に市販されているモニタを接続出来ます。 「ミニD-Sub 15ピン・コネクタ」(アナログ接続) 「DVI-Dコネクタ(DVI-I)」(デジタル接続) 又、ツヤ有り液晶でも、一般作業時には画面フィルタを装着して、ギラ付き、映り込みを抑えるとか、OAグラス(メガネ)を使用してしのぐ手もあります。 http://www2.elecom.co.jp/accessory/filter/index.asp

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/05disp_video/disp_video.html
kimono2407
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ご丁寧にありがとうございました。参考にさせて頂きました。

• himeyuri
回答No.2

最近PCを買い換えて「眩しい!!」が一番に気になりましたね^^; 最初に取説で見たのはこれをどうにかできないか?でした。 調べたところ「自動でしてます」という記載が見つかり、「眩しいっちゅうねん!!手動でどうにかならんのかいな!」って思いました^^;;; で、PCそのものでいろいろ探していたらありましたよ^^ 超簡単に暗めにするところが^^ 私の場合、瞳の色素が薄いので光が目に入ってくると場合によっては頭痛になることがあるので良かったです^^ これは全部のメーカー、機種にあるのかどうかわからないのでお店の方に聞いたりしたほうがいいですね^^

kimono2407
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ご丁寧にありがとうございました。

• IMSAI8080
回答No.1

ぜひ、「輝度」及び「コントラスト」を簡単に落とせるかどうかを調べてください。(店員さんに聞けば早いです) テキストモードの画面は暗めのほうが目にやさしいですね。 お店では、人目をひくために輝度を明るく、コントラストを強くしているかもしれません。

kimono2407
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ありがとうございました。