OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

画面のフィルターについて♪

  • 暇なときにでも
  • 質問No.126306
  • 閲覧数52
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (633/750)

 テレビ型の ディスプレーは 画面から 出る 電磁波等の 防止で
フィルターを つけてているのを みかけますが
 液晶画面の ディスプレーの 場合も そんな フィルターを つける
必要が あるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 12% (10/78)

再度お答えします 電磁波の量についてはデータではわかりませんが、液晶のほうがブラウン管より少ないようです。ここで問題があります。有害といわれている電磁波はモニターの前面だけでなく、前面とほぼ同じ量が側面背面ようは全体から出ています。もしほんとに電磁波を気にするならフィルターではなく、エプロンタイプのほうが確かです。ちなみに電子レンジが一番電磁波をだしてます
お礼コメント
karrin

お礼率 84% (633/750)

何度も 専門的に 答えて いただき ありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-08-31 16:36:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 12% (10/78)

画面フィルターをつける目的は(1)文字を見やすくする(2)電磁波・紫外線・静電気カット等が目的です。そこでフィルターを販売している側からお答えします。現在のモニターは非常に精度が良く文字の見易さはフィルターをつけてもあまり変わりません。液晶なら尚更です(見にくくなる可能性有り)次に電磁波等ですがモニターから出る電磁波は家庭の冷蔵庫・電子レンジ・テレビ・蛍光灯からも出ています。また 電磁波静電気等は人体に影響があるといいますが、医学的に実証されておりません(影響があればPL法などもっと大変なことになってます)よって個人的意見ですが見た目で効果があれば付ければいいと思います。あとは安心感ですかね 以上
お礼コメント
karrin

お礼率 84% (633/750)

 販売している側から お答え くださって ありがとうございました♪

 電磁波が 影響あると した場合を 考えておきたいのですけど

 いわゆる ブラウン管型 と 比べて 液晶型 は 電磁波は 少ないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-29 21:44:26