離婚の弁護士費用と今後について

このQ&Aのポイント
  • 離婚の弁護士費用と今後の展開についてご相談させていただきたいです。
  • 妻との関係が破綻し、経済的にも困難な状況に立たされています。
  • 弁護士に相談し、子供の親権や将来の展望について話し合いたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚の弁護士費用と今後について

一年前に子供を授かり、妻は実家でわたしはわたしの実家で生活しています。 トラブルがあって別居している訳ではなく妻が地元で産みたいとの事で現在こういった形になっているのですが、妻が何故か一緒に暮してくれようとはしません。 妻の言い分はこうです。 「貴方が実家を継ぐ資格を得るまで帰るつもりはない」 わたしは資格を取るためにある環境で訓練をしていました。 朝4時に起きて夜22時就寝なのですが、その訓練中、子供を授かった事を教えてもらいました。 そこから妊娠中だったせいか妻の性格は一変し元々の約束でもあった6万を月々支払う形になっていたのですが、わたしは訓練中で収益がなく、恥ずかしながら親に甘える形で月々6万を妻に支払っていました。 わたしの実家もあまり裕福ではないので支払いが月に3万を二回に分けてという様な時もあり、妻から就寝22時以降「振り込まれていない早くして!」と再三に渡り請求が来て結果夜中まで「もうしばらく待ってくれ」という日々が続き1から2時間睡眠で訓練をして、倒れて帰ってきてしまいました。 その後すぐ今の職に就き、「嫁ぎ先がお金を払うのは一般常識」という妻の言葉を思い出しつつ子供の為と思って給料全額を妻に振り込みフル出勤で働いていました。 流石に耐え兼ねて資格は諦めるか暫く蓄えて「市営でもいいので一緒に住まないか?」と言いましたが「貴方の給料でやっていける訳がない、私が働いても微々たるものだし、専業主婦がいいと結婚前に言った」と一緒に暮してくれようとしません。 因みにわたしの給料は30万から35万です。 一年間この様な事が続き、妻は知ってか知らずか遠距離をいい事にかフル出勤なわたしを尻目にTwitter等で他の男の方と楽しく会話しています。 この間子供には一度しか会えておりません。 ある日自分の給料が一分も経たない内に妻の口座に振り込んでいる自分に違和感を覚え友人に「異常だ結婚とも呼べない」と言う言葉と妻のTwitterを思い出し眩暈がして倒れ、現在一ヶ月の入院を余儀無くされました。 この一ヶ月間、妻からわたしには心配の連絡も一切なく相変わらずTwitterで子育ての大変さと言いますか愚痴、他の男の方と楽しそうに会話しているので、妻はわたしではなくわたしのお金の動きしか見ていない気がします。 もっとお互い話し合うべきと言われるかもしれませんが、また上手く丸めこまれそうなので、今日弁護士に相談に行くのですが費用や今後の展開について気をつけなくてはならない事はあるでしょうか? 親権なのですが妻にはわたしの再訓練費用を貯めるためには5年かかると言われ。 例え今後給料を全額支払い5年後一緒に住めたとしても子供が成長していきなり現れる父親にはなりたくありません。 幼少期の思い出も大事だと思いますので、できれば取りたいです。 長文お見苦しく失礼しました。 ですが何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.2

離婚の弁護士費用は50万円前後が一般的です。 あなたの今後のために離婚は必須です。夫に対する気遣いとか心遣いができないばかりか足を引っ張るような妻は、社会の中で生きていく男にとって百害あって一利無しです。 親権は奥さんに行くでしょう。その代わり子どもさんとの面会交流の回数を多めに要求すべきです。そして、子どもさんとの繋がりを確実なものにしながら、子どもさんが10歳頃になったとき、どうしても一緒に暮らしたい思いがあるのなら親権者変更調停を申し立てられることも可能です。今のところ、現実原則で子どもさんの問題に関しては対応しましょう。

onayamiman2014
質問者

お礼

的確なご指示感謝します。もう振り回されない様に最善を尽くしていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• ka-zu-ne
回答No.3

30~35万も給料もらっているのにやっていけるわけがないと? 言葉悪いですけど奥さんちょっとおかしいですよ。 家族3人十分やっていける給料だと思います。 夫婦、家族として成り立っていませんね。 養育費を払ってでも離婚すべきだと思います。 働かなくても生活でき、邪魔な亭主がいない今の楽な生活を奥さんは手放したくないでしょうが。 弁護士に相談するには、自分がどうしたいのかハッキリ意思を決めなければいけません。 離婚したいのか、それとも夫婦、家族として一緒に住む方向に持って行きたいのか、 もしそれが叶わなかった場合はどうしたいのか。 いずれにしても今の状態は異常です。 あなたはただのATMと化してるんです。 申し訳ないですが、本当にあなたの子供ですか? DNA鑑定されてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

ATM云々の下りを以前妻ともめたことがあり回答者様と友人の意見も同様な点が多々あり納得できました。ありがとうございました。

• crowsnest
回答No.1

別れて人生をやり直した方が貴方のためになると思うよ。 この奥さんじゃ、金金、金で楽しい家族生活など在り得ないのではないのかな。 弁護士さんと相談して良い方向で考えるしかないと思うよ。 頑張ってね

質問者

お礼

ありがとうございます。今後の方針を話し合ってきました。