離婚の弁護士費用と今後について

このQ&Aのポイント
  • 離婚の弁護士費用と今後の展開についてご相談させていただきたいです。
  • 妻との関係が破綻し、経済的にも困難な状況に立たされています。
  • 弁護士に相談し、子供の親権や将来の展望について話し合いたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚の弁護士費用と今後について

一年前に子供を授かり、妻は実家でわたしはわたしの実家で生活しています。 トラブルがあって別居している訳ではなく妻が地元で産みたいとの事で現在こういった形になっているのですが、妻が何故か一緒に暮してくれようとはしません。 妻の言い分はこうです。 「貴方が実家を継ぐ資格を得るまで帰るつもりはない」 わたしは資格を取るためにある環境で訓練をしていました。 朝4時に起きて夜22時就寝なのですが、その訓練中、子供を授かった事を教えてもらいました。 そこから妊娠中だったせいか妻の性格は一変し元々の約束でもあった6万を月々支払う形になっていたのですが、わたしは訓練中で収益がなく、恥ずかしながら親に甘える形で月々6万を妻に支払っていました。 わたしの実家もあまり裕福ではないので支払いが月に3万を二回に分けてという様な時もあり、妻から就寝22時以降「振り込まれていない早くして!」と再三に渡り請求が来て結果夜中まで「もうしばらく待ってくれ」という日々が続き1から2時間睡眠で訓練をして、倒れて帰ってきてしまいました。 その後すぐ今の職に就き、「嫁ぎ先がお金を払うのは一般常識」という妻の言葉を思い出しつつ子供の為と思って給料全額を妻に振り込みフル出勤で働いていました。 流石に耐え兼ねて資格は諦めるか暫く蓄えて「市営でもいいので一緒に住まないか?」と言いましたが「貴方の給料でやっていける訳がない、私が働いても微々たるものだし、専業主婦がいいと結婚前に言った」と一緒に暮してくれようとしません。 因みにわたしの給料は30万から35万です。 一年間この様な事が続き、妻は知ってか知らずか遠距離をいい事にかフル出勤なわたしを尻目にTwitter等で他の男の方と楽しく会話しています。 この間子供には一度しか会えておりません。 ある日自分の給料が一分も経たない内に妻の口座に振り込んでいる自分に違和感を覚え友人に「異常だ結婚とも呼べない」と言う言葉と妻のTwitterを思い出し眩暈がして倒れ、現在一ヶ月の入院を余儀無くされました。 この一ヶ月間、妻からわたしには心配の連絡も一切なく相変わらずTwitterで子育ての大変さと言いますか愚痴、他の男の方と楽しそうに会話しているので、妻はわたしではなくわたしのお金の動きしか見ていない気がします。 もっとお互い話し合うべきと言われるかもしれませんが、また上手く丸めこまれそうなので、今日弁護士に相談に行くのですが費用や今後の展開について気をつけなくてはならない事はあるでしょうか? 親権なのですが妻にはわたしの再訓練費用を貯めるためには5年かかると言われ。 例え今後給料を全額支払い5年後一緒に住めたとしても子供が成長していきなり現れる父親にはなりたくありません。 幼少期の思い出も大事だと思いますので、できれば取りたいです。 長文お見苦しく失礼しました。 ですが何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

 離婚の弁護士費用は50万円前後が一般的です。 あなたの今後のために離婚は必須です。夫に対する気遣いとか心遣いができないばかりか足を引っ張るような妻は、社会の中で生きていく男にとって百害あって一利無しです。 親権は奥さんに行くでしょう。その代わり子どもさんとの面会交流の回数を多めに要求すべきです。そして、子どもさんとの繋がりを確実なものにしながら、子どもさんが10歳頃になったとき、どうしても一緒に暮らしたい思いがあるのなら親権者変更調停を申し立てられることも可能です。今のところ、現実原則で子どもさんの問題に関しては対応しましょう。

onayamiman2014
質問者

お礼

的確なご指示感謝します。もう振り回されない様に最善を尽くしていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.3

30~35万も給料もらっているのにやっていけるわけがないと? 言葉悪いですけど奥さんちょっとおかしいですよ。 家族3人十分やっていける給料だと思います。 夫婦、家族として成り立っていませんね。 養育費を払ってでも離婚すべきだと思います。 働かなくても生活でき、邪魔な亭主がいない今の楽な生活を奥さんは手放したくないでしょうが。 弁護士に相談するには、自分がどうしたいのかハッキリ意思を決めなければいけません。 離婚したいのか、それとも夫婦、家族として一緒に住む方向に持って行きたいのか、 もしそれが叶わなかった場合はどうしたいのか。 いずれにしても今の状態は異常です。 あなたはただのATMと化してるんです。 申し訳ないですが、本当にあなたの子供ですか? DNA鑑定されてみてはどうでしょうか。

onayamiman2014
質問者

お礼

ATM云々の下りを以前妻ともめたことがあり回答者様と友人の意見も同様な点が多々あり納得できました。ありがとうございました。

  • crowsnest
  • ベストアンサー率6% (14/221)
回答No.1

別れて人生をやり直した方が貴方のためになると思うよ。 この奥さんじゃ、金金、金で楽しい家族生活など在り得ないのではないのかな。 弁護士さんと相談して良い方向で考えるしかないと思うよ。 頑張ってね

onayamiman2014
質問者

お礼

ありがとうございます。今後の方針を話し合ってきました。

関連するQ&A

  • 家族と別居中、離婚するか考えています。

    40歳男性です。 妻は42歳、子供は中学1年生の男の子です。 妻は境界性人格障害で、精神的な病気になったのも私に責任だと言い、包丁を振り回したりもします。 妻も子供には手を出さないようですが、私には攻撃的で家に帰って来るなとも言います。 私は自宅でお風呂やトイレにも入らせてもらえません。何か言われるのが嫌で給料のほとんどを妻に渡しているので、仕方なく妻に内緒で出勤前に実家へ立ち寄りお風呂に入る生活をしていました。 先日、私に探偵をつけたようで、朝実家に寄っている事がわかり逆上し、それから別居しています。 このまま別れたいとも考えますが、子供が心配で仕方ありません。 子供は妻に洗脳されているようで、妻と一緒に私へ攻撃的になる事もありますが本心は違うような感じもします。 このまま離婚を考えるべきでしょうか?

  • 離婚で弁護士を雇うにはどうすればいいですか。

    4年前に結婚し、3年前にうつ病になりました。建前では、病気の原因は仕事のやり過ぎとなっていますが、過分に妻との関係も原因だと思っています。 妻はいつも彼女と子供だけで近くに住む実家で夕食を食べて帰ってきます。私は外食かコンビニ弁当を買って帰ります。 子供は幼児が2人いて世話も大変です。子供の世話は仕方ないのですが、なんだか家に帰るのがおっくうになる日が重なり、最後にはうつになっていました。 鬱になってからも、食生活や子供の世話は上述と変わりなく、休職したりして給料が下がると妻から「離婚して欲しい。養育費だけは毎月納めてちょうだい」という始末です。 これではあんまりではないでしょうか。離婚に当たって弁護士を雇い、治療費と慰謝料を請求したいのです。要求する金額の多寡は関心ありません。ただ、最後に妻に雷を一撃落としてやりたいのです。 どこかのURLなどご存知でしたらご教授ください。私は神奈川県在住です。

  • 今後の対応について

    はじめまして質問させていただきます。 よろしくお願いします。 [質問] 実家に戻った妻と子供に対して、 妻の答えが出るまで我慢すべきなのか、 子供だけでも強制で連れて帰るべきか、 今後どのように対応すればよいでしょうか。 [家族構成] 私、妻、子供(2才の女の子) 妻の実家、1000km以上離れてます。 私の母、車で2時間くらいの場所に住んでます。 [経緯] 大学時代から付き合い、結婚して、今の場所に住んでました。 子供生むまで、夫婦仲睦まじく、私、妻共に、お互いの実家の依存度も少ないほうでした。 しかし、 里帰出産(義両親としては初孫)から戻ってくるの時に、私への態度がなんとなくですが変わってました。 また震災&放射能の怖さ?で2度目の里帰りから数ヶ月後の時は、態度が急変してて、半年たった時には顔も見たくないという感じになってました。 私の体調不良、ストレス、子供に会えない苦しさから、何とか義両親に了解もらい、妻にとっては半ば強制かもしれないが今の場所で暮らすことに。。。 でも、妻は戻ってきてから目もあわせず、会話もほぼ無し。 子供はというと、私が居る時は、ご飯以外ほぼ面倒見てて、休みの時は、外出。 おかげで、私にべったりでしたが・・・ そんな生活が半年続き、 妻は、一緒に居てもつまらんとの事で、 実家に戻ってから離婚か続けるか、今後を考えるとの理由により、 不満ありありだったけど返すことに。。 (子供ももちろん連れて行くと聞かないので仕方なしで送り出す) 2,3週間後に私が妻の実家に行って結果聞くと約束したが、 まだ考えてないとの事でなんだかずるずる先延ばしされてる感が・・・ 妻の母にもお願いしたが、楽天家なのかなんなのか全て任せろといいながら、 まだ身内同士で話してないとの事。 (私たちの離婚は絶対ないと高くくってるみたい) 半ば、妻とは仲直りできそうにない、 戻ってきても前の暮らしはできないと何度も言われたから諦めてるけど、 子供と一緒に会えない、一緒に暮らせないのは何とも辛いです。 今後どのようにすればよいか分からず・・・ 長文読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 離婚 弁護士

    2ヶ月前から妻と別居状態です。 4ヶ月になる子供がいてます。 半ば一方的に離婚を迫られております。 こちらとしては、浮気やDVも無く仕事もあり出来る限りのことはしてきたつもりです。若干仕事が特殊で朝早く夜も遅く休みも少ないのですが、その中で出来る限り家族一緒にいる時間を作ろうと努力はしたつもりですが・・・ そんな中で妻が実家に帰り数日音信不通になりました。 ここまでくる前に妻側の金銭問題があり、申し出を断っております。 電話やメールで何度も連絡をとろうとしましたが返信が無く、私も半ばイライラしてしまい、「別れてやる」という内容のメールを送っててしまいました。これは正直浅はかでした。 でもこれではいけないと思い、何とかやり直したいと思い、妻側の実家に行ったのですが、門前払いくらい妻と会うことが出来ませんでした。 それでも何とか元の鞘に納まりたいと思いいろいろ試していきました。 電話が繋がらないので、メールで何度も仲直りを申し出をしたり、 また、金銭的な問題もこちらから送金もしました。もちろん一緒になりたい一心で行ないましたが、お金は使っているのですが、いまだにこちらの要望に応えてくれません。現状では謝って誠意を見せ続けるしかないのですが、正直私としてももう限界です。 私の人生もあります。離婚となれば、会社における信用も傷つきますし、自分の親にも悲しい思いをさせるし、なんと言っても子供の事がきがかりであったので、離婚に踏み込めなかったのですが、もう限界です。 弁護士に依頼して、りこんを進めようと思うのですが、相手側から今までの金銭的援助の金額の返済の請求、慰謝料の請求できますか? 補足(夫婦のみの生活は自質2日です、相手の親が私たちの家に居候の形だったので) 別居中にもかかわらず、この一ヶ月だけで70万以上引き出されています。 さらに、結婚前の住民税や保険料などの諸費用だけでもかなりの金額を私の方で出しております。当時は妻に支払能力が無いと思い当然のように私が払いました、あと生活費として渡してる分はこれは仕方ないと思うのですが、まったく関係なく使われている金額だけでも100万以上ありますし、こういう状況に一方的に持っていかれてのもっていかれて、男性側からの慰謝料というのは請求できますか? 長文になってしまい、また、内容も理解しにくいかもしれませんが、 ぜひアドバイスお願い致します。

  • 離婚

    35才の男です。結婚して約10年今年諦めてた子供も出来ました。私は一生懸命家族に尽くして家族の為に頑張って来たつもりですが給料が少なく妻からこんな給料少ないと生活出来ないから離婚して欲しいと言われてかなり落ち込んでます。現在私の実家近くにアパート借りてます。妻は自分の故郷に帰りたくて仕方ないんです。このまま離婚して妻を故郷に帰した方が幸せなんでしょうか?私は家族で一緒に生活する方が幸せだと思ってますが皆さんの意見を聞いてみたいです。

  • 離婚

    現在、離婚協議中なんですが、家具とかは分けたのですが、お金の事で揉めています。 私は今ある貯金を半分という意見なのですが、妻は私が子供達の面倒を見てたから働けた金だから半分は無理もっとほしいと言っています。妻は現在実家で子供達と暮らしています。私はこれから引越し、足りない家具などを買わなきゃいけないので、せめて半分はほしいです。 半分くれなきゃ会社に電話して月五万はもらうと脅しめいた事まで言っています。しまいには子供達がいて働けないし金がかかるから全額ほしいくらいだと言っています。 みなさんの意見を聞いてみたいです。

  • 離婚をされた方へ、、、

    今から5年前に13年連添った妻と離婚をしました。 子供は出来ませんでした。 その妻と離婚をした訳は、私が浮気(本気に近い)をしてしまったのですが、 その時相手に子供が出来てしまいました。 その後、妻には分ってしまって全てを話しました。 そして、妻はその子供のためだと言って、私と協議離婚をしてくれました。 現在、私はその時の彼女と子供とで一緒に暮らしています。 妻は実家に帰って、少し病気を煩いながらも両親と一緒(独身)に暮しています。 しかし、今になってその妻のことが気になって仕方ありません。 同情なのか愛情なのかははっきりしませんが。 私の現在の家庭は、平穏無事にうまくいっています。 形だけ見れば、私だけが幸せになっている感じです。 ですが、私の家庭がうまく行けば行くほど妻のことを思い出してしまい、 心の中は、なんか見えない空洞があいているそんな感じです。 どうしたら良いか、一人誰にも相談できずに悩んでいます。 離婚を経験された方、良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • 離婚…調停での弁護士費用について

    私は、[専業主婦で乳児の子を持つ一児の母]です。すでに別居状態で離婚するかしないかの瀬戸際にいます。 私の旦那は自営業で社長である義父に甘えがあるので元々、仕事も休みがちで、遅刻や無断欠勤も時にはあり、それでも給料は減額されずきちんともらっています。 その日も眠いからと言って平気で仕事を遅刻しようとしていたので私が指摘したらいつものごとく逆ギレで「お前みたいな糞みたいな女とは、やっていけないから出ていけ」と言われたので4カ月の息子を抱え、出てきました。 その後…入籍している今でさえ生活費の仕送りは、まともにありません。 今回ばかりは、ただの喧嘩ではなく私も許し難かったので私からは連絡するまい!と思いましたが…生活費の振り込みがなかったので仕方なく連絡し請求しましたが「金かねウルサい女だ!一緒に暮らしてもないのに、よくもそんな事が言えるな。図々しい女だ」と逆ギレです。 旦那に対しての不信感を覚え、どう接して良いか分からなくなってしまい、私もそれ以降、旦那には連絡をしていませんでした。 本人に言っても話にならないので社長である義父に会いに行き頼み込みなんとか、本人から2度ほど生活費の振り込みありましたが時期も金額もバラバラ。それ以降、振り込みなし。 別居してから、かれこれ5カ月たちますがその間に旦那から連絡も全くありません。 この分だと、こちらから今後についての話を持ち掛けても「離婚」と言う形になると予想しています。 入籍している今でさえ"一緒に住んでないから"との理屈で生活費の振り込みがないのですから尚更、離婚となれば養育費も拒否されるだろうと思います。 なので養育費を請求し公正証書にして決めるにあたっての調停離婚という形になると思うのですが、その場合、やはり弁護士を付けた方が良いでしょうか? また、費用はどの位かかりますでしょうか? 他に何か良い知恵があれば教えてください!!

  • 妻が離婚を承諾してくれません(長文)

    妻とは恋愛結婚と言うよりも、周りに無理やり結婚をさせられたという感じでした。 子供が欲しいと感じていたので、流れに任せて結婚をしました。 そして妻から結婚式の前日、自分は子供が産めない体だと告げられました。 あきらめに近い感情が沸きました。 私の仕事は出稼ぎです。長期休暇の時しか、家には戻れません。 妻と会うのもこの時だけで、電話も月に一度こちらから給料を振り込んだ時ぐらいです。 お互いの近況を話したりなどの会話はほとんどありません。 結婚当初、私の稼ぎは手取りで60万以上ありました。10万を自分の生活費、それ以外をすべて仕送りしていました。妻はカードを使っていろいろ買い物をするようになったようで、月々の支払いが私の稼ぎでは回らなくなってきたようです。 また、不況のあおりもあり、私の稼ぎの手取りは60万から40万ほどになり、仕送りも30万ほどに減ってしまいました。 私が送る30万は支払いに全部使われています。 お金を送るだけの結婚生活に、疲れてしまいこのまま妻と一緒にいては自分の人生を棒に振ってしまうのではないかと思っています。 先日の連休に実家へ戻った時、妻に、金の使いすぎを指摘し、こんな生活を続けるのなら離婚をしたいと申し出ましたが逆切れされました。 また、彼女の友達、母親が中に入り『考え直せ』と彼女の見方をしてきます。 過去には『九州で仕事を探したい。』と、言ったところ出稼ぎをやめられるのは困ると言われた事もありました。 怒る彼女と話をするのが嫌で、連休中は私の実家へ帰り過ごしました。 離婚を承諾してくれない彼女、出稼ぎでろくに話が出来ない状況でどのように事を進ませれば良いのでしょうか? 私も離婚をし、もう一度人生をやり直して新しい家庭をつくり、幸せになりたいと考えています。 このように思う事は罪な事なのでしょうか・・・

  • 離婚 別居 子供

    今年の5月頃妻の不倫が発覚し 妻の親と話し合いの結果 子供の為にと 一時は一緒にやっていくって結果になりましたが それからの妻の態度とか子供に対する接し方とかを見ていて やはり 一緒にはやっていけないと思い 一ヶ月程前に離婚調停の申し立てをしました 自分は実家に帰ろうと思いリフォームを始めました 後3週間ぐらいでリフォームは完成するので 実家に帰ろうと思ってます 現在は妻・子供とアパートで3人で暮らしています 親権だけは妻に譲りたくありません 妻は来週ぐらいに実家に帰ると言ってて 子供も連れて行くと言っています 子供が3歳とまだ小さいので 妻が連れて行くのはとめれないのでしょうか? 妻と話したら 「離婚てそ-いうことだから 今話す事無いし調停で話し合う」と言っています 半々で見よやって言ってもとりあってくれません 子供と離れるのがすごく辛くて… 妻が実家に連れて行くことによって 調停でも不利になったりするのでしょうか? 始めての質問で文章が下手なのですが よろしくお願いします