• ベストアンサー

妻が離婚を承諾してくれません(長文)

妻とは恋愛結婚と言うよりも、周りに無理やり結婚をさせられたという感じでした。 子供が欲しいと感じていたので、流れに任せて結婚をしました。 そして妻から結婚式の前日、自分は子供が産めない体だと告げられました。 あきらめに近い感情が沸きました。 私の仕事は出稼ぎです。長期休暇の時しか、家には戻れません。 妻と会うのもこの時だけで、電話も月に一度こちらから給料を振り込んだ時ぐらいです。 お互いの近況を話したりなどの会話はほとんどありません。 結婚当初、私の稼ぎは手取りで60万以上ありました。10万を自分の生活費、それ以外をすべて仕送りしていました。妻はカードを使っていろいろ買い物をするようになったようで、月々の支払いが私の稼ぎでは回らなくなってきたようです。 また、不況のあおりもあり、私の稼ぎの手取りは60万から40万ほどになり、仕送りも30万ほどに減ってしまいました。 私が送る30万は支払いに全部使われています。 お金を送るだけの結婚生活に、疲れてしまいこのまま妻と一緒にいては自分の人生を棒に振ってしまうのではないかと思っています。 先日の連休に実家へ戻った時、妻に、金の使いすぎを指摘し、こんな生活を続けるのなら離婚をしたいと申し出ましたが逆切れされました。 また、彼女の友達、母親が中に入り『考え直せ』と彼女の見方をしてきます。 過去には『九州で仕事を探したい。』と、言ったところ出稼ぎをやめられるのは困ると言われた事もありました。 怒る彼女と話をするのが嫌で、連休中は私の実家へ帰り過ごしました。 離婚を承諾してくれない彼女、出稼ぎでろくに話が出来ない状況でどのように事を進ませれば良いのでしょうか? 私も離婚をし、もう一度人生をやり直して新しい家庭をつくり、幸せになりたいと考えています。 このように思う事は罪な事なのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YOUTU
  • ベストアンサー率14% (85/577)
回答No.9

既婚者男です。 ご苦労なさっていますね、ご心痛お察し致します。 しかしながらこれは貴方の甘さが招いた災いですね。 旦那が汗水垂らして稼いだ50万円のを遊び金のように使い、労いの気持ちすらなく、指摘されれば逆切れ、不妊の事を引き返せないところまで引き込んで告げるヤリ口を見ると間違いなく計算していたんでしょうな。 まぁ今の世の中、大なり小なり女性のスタンダードな姿ですので珍しくはないですが、度は越えてますよね。 まず、本来結婚したらば夫婦二人で同じ人生ってぐらいのモノとして考えられますが貴方達は違います。 寄生虫と宿主の関係です、そして寄生虫により宿主が衰弱して来ている段階です。 貴方の文章を拝見するにあたりこの状況であれば離婚はおろか慰謝料請求の対象にもなる可能性すRあります、それ程の事を奥さんはしてます。 私も今の妻と結婚するかなり前に婚約した女性がいましたG、この女性も貴方の奥さんのように打算的で計算高く結納まで色々と本性を隠しておりました。 露見してから私も絶望的な気持ちと諦めに近い感情に襲われました。 人生終わったな、一生仮面を被って生きていくのかと・・・ ですが、自分の人生を勝ち取り選択する権利はあると思い慰謝料等も借金してでも作り破棄しました。 当然色々罵声を浴び、鬼畜扱いもされましたが私は自分の人生を自分の手に取り戻す事は出来ました。 貴方にもその権利とそれを行使する力が備わっています。 今後数十年、貴方は奴隷となり生きるか、今勇気を出して自由を取り戻すか、迷う事はないですよね? 私は破棄した事を今では誇らしげに思っています、良く行動出来たなと。 貴方にも落ち度はあれ奥さんの行動を正当化する事は到底不可能な事ですし、話を伺う限り奥さんの母上もある種のグルでしょうからこれらの人間の発する言葉は無視し淡々と弁護相談すべきです。 頑張って幸せになる機会を取り戻して下さい。応援してますよ。

sawazawasawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような経験をもたれている方からのご意見で、とても心強い気がします。 私と、妻の関係は寄生虫と宿主ですか・・・確かに。 ただ、私は今までそれを見て見ぬふりをしていました。お金は送っているけれど、互いに一緒にいる時などないので、まるで自分は一人身のような気さえしています。仕事の仲間たちのように飲み歩く事もないので金もそれほど使いませんし、過去に色々あったせいか、他の女性(呑み屋の女等)に依存する事もなく、10万だけでももっていれば苦しくも無く生活できています。長期休暇になっても、金がないからとわざと帰らぬ時もありました。家に帰るより仕事の仲間も帰省で帰り、誰もいない宿舎に一人でいることがホッとしました。 ただ、自分はまだ33歳です。今後50年、このままでいるよりも、一人身だけど自由でいるほうがよっぽど良いと感じていました。 自由というものがほしくなりました。 いまさら、話し合って妻と普通の夫婦関係にもどれることも無いと思ってます。 出稼ぎをやめるな、帰ってこられても困るなどと言われ、本当に自分が何なのかわからなくなっています。 子供がいなくても、せめて一緒に暮らしたい。出稼ぎに出て合えないのなら毎日声を聞きたい。それすらもまともに出来ない夫婦生活なんて、我慢が出来なくなっています。 幸いというのか、不幸というのか・・・そんな中で一緒にいて心温まる女性と出会ってしまいました。 彼女はとても常識的な人で、どんな理由だろうと(お互いが好き同士でも)、結婚している人とは彼女、彼氏の関係になる事は出来ない。 不倫に良い結果などあるわけが無い。 もし本気ならば、離婚をし私が独身になってから、初めて付き合いを始めようと待っていてくれている状態です。(今は休日に食事や、デートはしています) 彼女は、両親に胸を張って合わせられるまで、誰かと付き合っているとも、好きな人がいるとも言わない。だけど、言えないことの辛さを解ってくれと言います。 解っています。理解しています。 ただ、自信が無い自分、現実から逃げたい自分、彼女といる今が幸せなら・・・と考える自分がいます。 寄生虫にやられる宿主からは、脱退したいです。 あなたのように、がんばって行きたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.16

こんばんわ 離婚経験者ではないので、詳しくは別途お調べになってください。 離婚届などの法的な手続きは今の奥様(?)の状態からすんなりとは行かないでしょう、と推察します。 せめて、送金を止める、奥様(?)には実家で生活してもらう、通信も(離婚手続きのため)必要以上には行わない、等の事を行って、交わりを絶つ事は今すぐにでも優先できるのではありませんか? 周りの方々の抵抗はあっても。 裁判所にいかれるそうなので、行動は早いほうがいいと思います。 9月までに、と言う区切りで考えるなら、今でもいいのではありませんか?

sawazawasawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 妻はもともと実家暮らしです。 父親がいないので、姓はかわりませんが、私が家に入ったと言う感じです。 生活費なんて、彼女ひとりなら6万もあれば足りるだろうに・・・ そう考えても後の祭りですね。 早速、話をしてみます。 ありがとうございました。

回答No.15

回答に対するお礼を読んで感じたのですが。 何故、9月までにですか? 速効で対処しないと駄目ですよ。 お仕事の都合もあるのでしょうけど、どうにでもできるでしょ。 とりあえず、離婚届は後でも、婚姻状態の解消はすぐにでもできる問題でしょ。 しかし、お金の使途、いい加減な女性ですね。 がんばってください。

sawazawasawa
質問者

お礼

何度も、ご意見頂き、ありがとうございます。 いろんな方から回答を頂くたびに、救われた気持ちになります。たとえそれが罵声であったり、叱咤であってもです。本当にありがとうございます。 9月までに・・・という理由は、今好きになった女性に昨年9月に私から、スキだという気持ちを伝え、その返事が『一年間で今の状態がキレイなものになれば(私が離婚できれば)結婚について考えた付き合いをしましょう。それが出来なければいくら親密な付き合いになろうと、お互いが好き同士であろうと、ダラダラとこんな関係は誰のためにもならないから、きっぱりやめにしよう』と、言われたからです。 期限をきめるなんて、ずるい付き合い方だから、言うのは嫌だけれど、一年経ってなんの変化も無ければ、そのままずるずるこの状態が続くのが目に見えるという事で、彼女は一年という期間を制限したらしいです。 話がながくなりすみません。 こんな風に書いていると、なんだか自分のエゴのようにも感じますね。 すみません、この場を借りて質問させてください。『離婚届は後でも、婚姻状態の解消はすぐにでもできる 』というのは、送金などをやめるという方法を指しているのでしょうか? なにぶん、解っておらず、すみません。 今週中には家庭裁判所へ相談をするつもりです。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.14

みなさんの意見で 出尽くしていると思いますが。 あなた様名義のカードは 全ていったん解約して下さい。 銀行口座も別のところに移して あなたが管理。 離婚も申し立てをして別居期間の婚費だけ送金しましょう。 奥様は実家に住んでいるから、食費と雑費くらいでいいのでは? お金の縁が切れていないから 離婚できないのです。 あなた様が金つるだから、離婚に応じないだけ。 逆に「こっちで借金つくってしまった。 闇金まがいだから、そっちにも催促が行くと思う」ぐらいの事を言えば さっさと離婚してくれるのでは? または奥さんの親に 「お金貸してください」と何度も電話したり。 お金貸してと電話するくらいは 犯罪ではないでしょう。 あっちがあざとい手で、あなたを騙して結婚したんだから こっちだってあざとく騙して離婚に持っていって お互い様ではないですか? 金の切れ目が縁の切れ目。

sawazawasawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私が金の管理をすると言う事は考えてもいませんでした。 今思うと、なぜそこに気が付かなかったのかと。 妻には生活費のみ仕送りすると伝え、生活設計や、支払いは全部自分で管理すると伝えてみます。 それで怒れば、怒る理由を聞いてみます。 きっと、ろくな理由は無いと思いますが。 ありがとうございます。

  • mya22
  • ベストアンサー率23% (23/99)
回答No.13

#8です。 浪費癖は、婚姻を継続し難い重大な事由になりますよ。カードで色々買物してるみたいですが、そんなの結婚生活に関係する買物なんでしょうか。夫の許可なく買った高額なものを、あなたが払う理由はありません。本当なら返還しないといけません。 それと、夫婦関係というのは、戸籍上のものではなく、現実的に夫婦として共同生活を営んでいるかいるか、同居して夫婦として協力してやっていく意思があるかどうかが大事なんです。極端な話、妻と破綻した後、妻以外の女性と事実上の同居生活をするようになり、離婚を求められた妻がそれに応じない場合、別居生活が長ければ、裁判所は、妻側の要求を退けて、離婚の判決を出す場合もあります(相当額の慰謝料を払って)。夫婦とは紙の上だけのものであってはならないからです。 奥さんは浮気してる様子があるんでしょうか。探偵を雇って証拠を取りましょう。いっぱい出てくるんじゃないですか? 質問者さんはどうも気の弱い人みたいですから、代理人を立てないとだめそうですね。お金の事も含めて、離婚の専門サイトで一度、相談されてはいかがでしょうか。 質問者さん!世の中は、他人を食い物にするような人種が沢山いるんですから、自分がしっかりして身を守っていかないといけないんです。新しい彼女は、それはそれは優しく、心やすらぐ女性かも知れません。でも「彼女といると幸せだから」ではなく、「何としても彼女を幸せにしよう」という強い心意気が大事です。妻が、新しい彼女のところに怒鳴り込んで脅迫しないように、きちんと決着つけましょう!応援しています。頑張ってください!

sawazawasawa
質問者

お礼

カードでは高額な買い物をしたり、たとえばロレックスの時計。 他は、付き合いだと言って飲み歩くお金。それから、パチンコで負けた時に借りる金・・・そんなものばかりらしいです。 ここのサイトに来るまでは、離婚をしたいと言い出したほうが金もすべて出し、それなりの責任を取らなければならないのかと思っていましたが、回答者様の意見を聞いて、今の私たちの状態なら、正しい夫婦関係ではないという理由で離婚を突きつけても良いのですね。 知識が無さ過ぎた為、思いつめて自分が不幸になればそれでよいと思っていましたが、少しの光が見えてきました。 あなた様と、ここに来て相談に乗ってくださった方たちのお陰で、いろんな方法があるのだと気づきました。 あとは、本当に私が実行に移すだけなんですね。 9月までになんとか、一歩を踏み出してみます。 幸せになりたいです。 ありがとうございました。

回答No.12

途中で断念し、全部は読んでいません。 離婚前提で話を続ける以外ないようですね。 色んな材料をまず、整理してみませんか。 金銭使い 結婚直前で、子供を作れないとの告白 事実上の結婚生活はない事 他のいろんなこと、など まず、送金を止めてはどうでしょう。 奥様もその母親と家業を続けているわけだし。赤字続きは、質問者様に関係のない事でしょう。 金銭面での立て直しと今の婚姻状態、この二つが主な問題だと思います。 送金していては金銭の建て直しは不可能ですよね。 お住まいも、奥様には実家に住んでもらう。前の文章に書いてあったら、失礼。今はどのような感じでしょう。 今の問題点とやるべきことの整理とそれぞれの対策を考える事からお勧めします。

sawazawasawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は今までずっと、自分のイメージだけでいろんなことを考えており、頭の中がごちゃごちゃで、憂鬱なきぶんいなっておりました。 ご回答者様の言うとおり、一つ一つ紙に書いて、いろんなことを整理して考えたいと思います。 なぜ、離婚したいか、今の夫婦生活がどんなものなのか、何にお金を使っているのか。 自分で自分の状況を把握してから、再度離婚の話をまとめたいと思います。 ありがとうございました。

noname#80537
noname#80537
回答No.11

離婚はできるでしょう。 ただ、離婚したいなら、自分できっちりやらないと。弁護士はその手助けをするだけです。最初は調停をするので、弁護士はいらないです。家庭裁判所に行ってください。 でも、離婚のほうが結婚以上にエネルギーを使うものだし、結婚自体もなんとなくしたわけでしょう。 離婚調停をやって、相手と裁判所で月に何度も話し合う覚悟がありますか?当然その日は仕事も休みになりますが。 それくらいの覚悟はしてください。 そもそも、始まりはあなたがさして好きでもないのに結婚したことにあるわけですから。相手だってその年月を女として無駄にしたわけですから。

sawazawasawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今の奥さんと結婚した理由は、本当にどうでも良いという気持ちからでした。 というのは、妻の前に付き合っていた彼女との間で色々あり、別れた所、その彼女がいわゆるストーカーというものになり、家に毎晩押しかけ、挙句の果ては包丁を振り回す、取り上げて出て行ってもらった帰り、彼女は車の中で手首を切っていました。幸い、命に別状は無かったものの、彼女は病院に入り、その後は特に接触は無かったのですが、それ以降女性不振と言うものに陥っていたところ、友達に連れられていった居酒屋に、今の妻がおり、妻の強引なアプローチに『スキではないけれど嫌いではない。子供が生まれればきっと前向きになり、元彼女のことや、女性に対する不信感もなくなるだろう』と、そんな気持ちでの結婚でした。 今思うと、本当に浅はかだったと思います。 妻とは知り合ってたった2ヶ月で結婚をしてしまいました。そして、式をあげ数週間後には出稼ぎへ出る生活になりました。 私はあきらめていました。 あきらめて、6年経った今、心からスキだと思う女性が出来てしまったのです。 本当に私は馬鹿だとおもいました。 考える事に逃げ、妻から逃げ、現実からも逃げ、そして今でさえ、好きになった彼女と駆け落ちが出来ればなどと考えています。 なんとか、がんばります。 ご意見、ありがとうございました。

回答No.10

まず始めに。 あなたは離婚したいと思って当然ですよ! カードを使っていろいろ買い物をするようになった上、仕送りを支払いに全部利用するだなんて酷すぎる。 なんていうかあなたは単なるスポンサーにすぎないじゃないですか。 なんていうんでしょうね、人間の悪い癖って多々あるんですが、お金の癖だけは絶対治らない!と知り合いの消費者金融に勤めてた方がおっしゃってたのを思い出しました。 怠惰で卑怯な人間ですよ、奥さん。 とにかくこの状態は家庭とはよべないです、既に崩壊してます。 でも子どもが生める女性を望んでいたのですから、式の前日に打ち明けられたのならば、それがわかった時点で婚約破棄すべきだったとも思います。 確かに相手のやり方は卑怯だと思いますが、後々離婚に必要なパワーを思うと早いうちに芽を摘み取るのがやはり得策でしょう。 相手の女性はショックを受けるかもしれないが、そういった大事なことはもっと早いうちに相手に伝えておくのが筋というものです。 それをきちんと理解した上で婚約をすべきだったのです。 まぁ私がこういったところで、これはもう質問者様が重々反省されてることではないかと思いますから、これから考えなければいけないのはこの反省を生かして未来を歩むことですね。 離婚については弁護士の無料相談などもありますし、そちらでこっそりお話をすすめてみてはいかがでしょうか?

sawazawasawa
質問者

お礼

>後々離婚に必要なパワーを思うと早いうちに芽を摘み>取るのがやはり得策でしょう。 離婚を言い渡すまでは、妻にも愛情が感じられないので、すぐに離婚は成立すると思っていました。 しかし、離婚を口にしたとたん凄い勢いで起こり、友達まで呼び出すなんて。 離婚など、愛情がなければ1、2週間で終わるものだと考えていました。 私には今好きな人がいますが、その人には、すぐ終わるから待っていて欲しいと言ったものの、妻の様子を見る限り、また、私が妻と離れて暮らしている限り、離婚は出来ないか、相当長引くのではないかと、不安でいます。離婚が出来ない限りは妻に仕送りをせねばならず、彼女との新しい生活の為にはお金を貯めていけない、彼女の両親に胸をはって歩けない。そんな状態では、いつか私の元から彼女までもがいなくなるのではと、不安でたまりません。 いろんな方からご意見を頂いているものの、本当は離婚なんて出来ないのではないかとあきらめている自分に腹が立ちさえします・・・ 今週の月曜、彼女に(好きな女性)『真剣な話があるから聞いてくれ』と言われています。 別れを言い渡されるのではないかと不安でいます。 私は意気地なしです。 前向きに、なんとか前向きにがんばります。 ご意見ありがとうございました。

  • mya22
  • ベストアンサー率23% (23/99)
回答No.8

こんばんは。 質問者さんのいけないところは、面倒なコトから逃げる姿勢です。 相手を愛していたわけでもなく、流れで結婚させられた。。。 子供を産めない→あきらめる・・・時間かけて相手を説得して産科医に行くとか考えませんか? 新婚から別居生活、、さびしすぎ。なんとか一緒にいられるように、少しでもコミュニケーション取られるように、努力しましたか? 相手に求められるまま毎月大金の仕送りし、怒る彼女と話すのがイヤで実家へ。。。 はじめから彼女の事、好きじゃないんですね。 それじゃだめですよ。もっと真剣にならないとだめ。 自分を幸せにできない人は、女性だって幸せにできません。 離婚するべきです。 離婚したい、ただ思うだけじゃなくて、今度こそ、自分の幸せのために、逃げないで目をそらさずに、立ち向かいましょう。 それは、彼女のためでもあるんです。 カネを運んでくる男と一緒にいるのは本当の幸せじゃありません。本当の愛を教えてくれる男とめぐり合う事です。彼女はまだそれに気づいていません。 紙の上の夫婦にすぎず、事実上の婚姻の実体がないんですから、簡単ですよ。これからも同居して協力扶助する気持ちはないんでしょう? 心を鬼にして、送金をやめましょう。 「離婚したい」キッパリ言う。そして、家庭裁判所に電話。家裁の担当者に事情を話してよく相談しましょう。調停がうまく運べば、弁護士を雇わずとも離婚に持っていけるでしょう。ある程度手切れ金を払うかもしれませんがこれくらいは仕方ありません。 彼女と別れ新しい家庭を築いて、今度こそ幸せになってください!応援しています。

sawazawasawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重なご意見ありがとうございます。 ご回答者様の言うとおり、私は今まですべてのものから逃げていたと自分でも認めています。 それゆえに招いた、不幸だと・・・ >カネを運んでくる男と一緒にいるのは本当の幸せじ>ゃありません。本当の愛を教えてくれる男とめぐり>合う事です。彼女はまだそれに気づいていません。 正月の休みに家に帰った時、妻は携帯を二つ持っていました。理由を聞いてもうやむやに答えるだけです。 妻には不特定多数の『男友達』がいます。友達なんだから関係ないと。ただ、その中に多分友達以上の人もいると思っています。妻は妻で好きな男がいるのではと思います。 だからこそ、簡単に離婚ができるのではと考えていました。 >心を鬼にして、送金をやめましょう。 送金をやめたところで、カードの名義は私になっているので、借金をかぶるのはどちらにしろ私になるのです。また、今の額では足りないと妻は言っています。 正月、毎年実兄姉の子供たちにお年玉をあげるのですが、今年は金に余裕が無く正月に実家に顔を出す事さえ出来ませんでした。 >彼女と別れ新しい家庭を築いて、今度こそ幸せにな>ってください!応援しています。 私の夢は、今好きな女性と一緒に家庭を築く事です。 もしも、結婚できたなら、彼女は出稼ぎについてくる事も視野に入れてくれると話しています。 私の借金の額も、これからの返済期間も知っていての会話です。 幸せになれるのならば、多少今、金がかかってもかまわないと考えています。 どうなるかわかりませんが、がんばってみます。 ご意見、ありがとうございました。

  • kei29
  • ベストアンサー率46% (87/188)
回答No.7

私も離婚に賛成です。未婚の私が偉そうに申し訳ないですが・・・ ひどいな~ひどいよ。それだけの仕送りをされてて借金こさえるなんて。 結婚式前日に子供ができないことを伝えるのも、わざととしか思えないですね。 女性として言い難いこととは思いますが、「結婚」するにあたってもっと早く言わないといけないことだと思います。 でもその後の流れも考えると、こうゆうズルイことを出来る人だからこうなっていったんだろうな~って思います。 私も詳しいことはわかりませんが、よく無料相談ってのがあるという書き込みも見ますし、 私的に府での弁護士相談に行った時は、1時間¥5000でしたよ。 まずは、そういう所に相談に行って、費用がいくらかかるかも聞いてみたらいいんじゃないでしょうか。 ローンの支払いを請け負うことで、十分慰謝料代わりになる気もします。ほんとなら質問者様が慰謝料もらってもいいと思いますけど。(6 ̄  ̄)ポリポリ ただお礼の所に書いてあった女性のことは、絶対にバレてはいけませんよ。 やはり決着がつくまでは、清いお付き合い・・・本来なら距離を置いた方がいいと思いますが。 そんな奥様ならその女性に慰謝料請求しかねませんから。 全然たよりないアドバイスで、すいません。(*_ _)

sawazawasawa
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 今考えると、子供が産めないとギリギリまで伝えなかったのは、妻の策略だったのかもしれません。 前日、式場のホテルに泊まった夜に告げられたものでした。 怒るとか、そういうことよりも、頭が真っ白になり、気が付けば式当日になり、300名もの出席者に囲まれた結婚式をしていました。 あきらめていました。これが自分の人生なんだと。 >ローンの支払いを請け負うことで、十分慰謝料代わ>りになる気もします。ほんとなら質問者様が慰謝料>もらってもいいと思いますけど。 離婚の話を言い出したときに、今請け負っているローンは全部自分が出すと言いました。 車も2台あるのですが、良いほうの車を渡す。欲しいなら2台ともやると話をしました。 しかし、だめでした・・・ 私が今好いている女性にも、状況を話したところ、彼女も、逆にあなたは慰謝料を取れる立場にいるといっていましたが、自分としては妻以外に好きな人が出来てしまったという後ろめたさがあり、そこまで踏み込めないでいます。また、過去には私も同じようにパチンコにお金をつぎ込んだ時期がありました。実家に戻った日は、妻とパチンコに行き、ふたりで30万もの損を作った事もあり、金の使い方については今もその時の事を、妻につかれています。 彼女の事を本当に好きだから、妻にばれ、彼女に迷惑をかけるような事はしたくありません。 彼女は未婚で、仕事もまじめにしており、回りからの信頼も厚く、とても出来た人間です。 ただ、もし妻にばれた時はそれなりの悪い事をしているのだから(清い付き合いですが、彼女にはデートや心を通わせる事も十分罪だと言っています)その時は慰謝料をはらう。が、両親には知られたくないと言っています。 彼女の強さにくらべ、自分の弱さが情けなくなります。 なんとしてでも、自分の幸せと、彼女の幸せを崩さぬようがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.6

 お金の件ですが、きちんと長い目でみれば、支払える と思いますし、支払うべきだと思います。  つまりたとえば弁護士の報酬が100万円だとしまし ょう(あくまでもたとえです)。あなたはこの100万 円だ高いとして、支払えない、とします。  じゃこのまま30万円ですか、死ぬまで一生この額を 奥様に支払い続けるのですかということです。100万 円。額にしてみるとたいそうですが、あなたの仕送りの 3ヶ月分じゃないですか。  3ヶ月分の仕送りで離婚できるのなら、支払うべきだ と思うのは、わたしの考えが浅いのでしょうか。。  実際には、もっと安い弁護士報酬ですむと思いますし、 弁護士があなたの立場に理解を示し、あなたが誠実であ れば、分割払も可能でしょう。  要するに、あなたの決断次第、決意次第です。  動くのがつらい、お金が作れない。  では一生、奴隷でいてください。

sawazawasawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あなたの文章を読んで、はっとさせたれました。 弁護代なんて、私が今まで妻に仕送りをしていた額に比べればなんて小額なんでしょう。 もし、離婚して幸せがつかめるのなら本当にたわいも無い額だと感じました。 難点があるとすれば、将来に向けての資金がためられないという点だけでしょうか。 好きな人との生活を始めるためにも、準備金がほしいものです。 しかし、まずは妻と別れることが大前提ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妻と離婚を考えてます、子供の親権は失いたくないです

    妻と5才の息子がいます。 経済的な観点からどうしてもお互い妥協点がみつからず、最悪の場合、離婚も考えなくてはならないと思っています。 妻は専業主婦で8年ほど前に家を購入しました。その後に子供にも恵まれました。 5年前に職を追われる事態に陥り、会社に踏みとどまっても、ローンや月々の生活費を支払えない状況となり、転職をしました。 転職後 給料は3割以上減り、定年を過ぎた実家の両親にも仕送りができなくなり、Wワークをしながら何とか生計を立てていました。ようやく良い仕事が見つかり、給料も以前ほどではないにしろ、現在の所得よりは増やすことができるようになりました。 しかし、子供の将来のため、有事の時の貯蓄、実家の両親への最低限の仕送りを再開するには、まだ十分ではありません。 お金の管理は5年前から私が行っており、妻には生活費を渡している状態です。 妻にこのような状況であることを伝えたうえで、子供が小学生になったら、仕事を探して協力してほしいと話しましたが、 「あなたは働かなくてよいと私に言った」 「生活費を削って親に仕送りをするのであれば、協力する気はない」 と働く意思がなく、話は平行線です。 長男で兄弟のない私には両親に最低限度の仕送りをする責任があると思います。 最低限度の仕送りを送りながら生活を維持するために妻に働いて欲しいと思う事は悪いことでしょうか? 妻は3人兄弟の長女で両親はまだ仕事を持っていますが、妻の両親が同じ境遇であれば、自分の両親同様、出来る限りの支援をしたいとも思っていますが、現実的にこのままではジリ貧です。 妻は結婚したまま働くのであれば、離婚を考えるといっています。 離婚した後は生活のため働くと言っていますが、実際の所、実家に帰って、実家の手前 少しだけパートなどをして、経済的には両親に頼って生活を送ろうと考えていると思います。 シングルマザーとして自立するほどの覚悟は決して持っていません。 母親としては、ややヒステリックなところもありますが、病的なほどではなく、子育てに疲れているのだと理解できるレベルで、普段は育児も愛情を持って接してくれています。 私もWワークですが、時間の許す限り子供と接し、育児も一般的な父親よりも愛情を持って接しています。 両親に仕送りをしてはいけない、結婚している間は働かないという考え方にどうしても理解ができず、 離婚した時、このような考え方の母親に息子を育ててほしくないと思います。 妻がいなくなる分、養育に関する支出も覚悟しなくてはなりませんが、 最悪は家を手放してでも、息子を育てるための環境は整え、今以上の愛情を持って育てていきたいと思っています。 家を手放せば、生活費と貯蓄をすることは現在の所得で十分可能です。 子供のためにも離婚せずに済むのが最善だと思いますし、出来れば家族として3人で暮らしてゆくことが望みです。 ですが、どうしても離婚をせざるを得ない状況となった時、親権と監護権を得ることは可能でしょうか? 皆さんの御意見をお伺いしたいです。宜しくお願い致します。

  • 離婚を考えていますが、妻がなかなか承諾してくれなさそうで困っています。

    離婚を考えていますが、妻がなかなか承諾してくれなさそうで困っています。小さい子供もいます。離婚したい原因はいろいろありますが、大きな理由はDVです。といっても一方的なものではなく、双方向にやりあってしまいます。妻はカッとなりやすく、ややもすると自分をコントロールするのが苦手のように見受けられ、カウンセラーの方もそのようなことをいっています。DVが激しくなった原因は、妻が帰省中に女性を含む友達を私が家に入れたこと。帰省後、僕は家に入れてもらえず、4日間ホテル。その家に帰るときに、家を締め出されるのは10年近い結婚生活の中で今回だけではなかったが、離婚を覚悟して帰った。その後は、喧嘩が増え、事あるごとに、僕は締め出された。また、PCを壊されたことや、大切な本なども捨てられ、それでカッなって彼女を蹴ってしまったことも2回程ある。また、包丁で脅されたこともあるし、自殺をほのめかされたこともある。基本的には妻から喧嘩を売ってくる。ただ、僕も数回手を出してしまっている手前、あまり強くはいえず、DVで訴えてやると脅迫し、会社員である僕の足元を見てくる。僕としては、極力抑えてはいるが、あまりにしつこくなじったり、挑発されたりするので、我慢ができなくなる。しかし、妻は(僕から見ると)被害妄想が強いのか、自分の行為はさておき、私がDVであるとひたすらにいう。離婚したい旨は伝えてるが、きちんと話し合おうとはしてくれず、喧嘩になる。また、離婚してもいいといっていたかと思えば、突然拒否してくるなど、大人の態度での話はできない。今後、離婚をスムーズに行いたいが、共にDV(暴力なので夫婦喧嘩ではない)なので話がこじれそう。子供はいるので、親が争っている姿は見せたくないのだが。 補足になるが、僕はタバコが嫌いで、妻も結婚前にやめると約束していたが、隠れてやっぱり喫煙していた。喫煙自体は法に触れるものではないのですが、喫煙もさることながらその人をだますようにして来た生き方が、許せないという思いも強い。ただ、母として役割をこなしていると思うので(子の前でDVがあるが)、親権は最悪とられてもいい思っている。

  • 妻と離婚するには…

    30代男性です。初めて投稿します。 これまでの経緯を説明します。 妻に浮気していたことがバレてしまい色々話し合いの結果、お金の請求などなく浮気相手と別れるとゆう約束で離婚はしませんでした。 その後浮気相手とは約束通り別れましたが、最近また私の浮気関係とは別問題に夫婦関係が悪く離婚したいと思っています。 別問題とは、結婚して最初私の両親と同居していたのですが、五年目の時に家を買い実家を出ました。 同居している時から家事はあまりしませんでしたが、新しい家に住むようになってからもそれは変わらずでした。私が残業でどんなに遅く帰って来ても毎日家族全員の洗い物・米とぎ・洗濯をしなければなりませんでした。毎朝の食器洗いなども。毎月のお金の支払いも公共料金・家のローン・子供の給食費を自分の車の保険・生命保険など合わせると残業なしでは赤字なる計算でも妻は支払いを検討しなおしてはくれませんでした。 休日はたまに実家に行くのも気にいらない様子ですぐに家にいないと電話をしてきたりメールをしてきたりと…休日も自由がありません。 浮気とは関係なくもう何年も前から今の生活にはうんざりで離婚したいとは思っていましたが勇気が出ず我慢して妻の言いなりになってきました。妻は自分の気に入らない事があるとすぐに大声で怒鳴ったり物にあたったりするので我慢して言う事を聞いてきましたが、最近は更に妻の言動がエスカレートしてきて最近は私の洗濯の干し方が気にいらなかったらしく自分の物は自分で干すと言い始め私の物だけカゴに残され干してある洗濯物も私の物だけとりこまずなど。私がその場にいるのにも関わらず娘と家の中同士でコソコソとLINEでなにがやっているようです。 最近少し話し合い妻自身ももう私との生活は嫌みたいで別居や離婚について話したりしています。 浮気した事自体は自分が本当に悪かったと思っているし妻にもそれは伝えてあります。 お互いにもう一緒に生活は出来ないとゆう考えなのですが、離婚となると解決したはずの浮気の件でお金の事など言って脅してきます。 こんな妻ともう本当に一緒に生活したくないしもううんざりです… 毎日家に帰るのも憂鬱で嫌で嫌で仕方ありません。 こんな妻と離婚するにはどーしたらいいのか分かりません。 何か良いアドバイス下さい… 子供の養育費などはもちろん払うつもりでいます。

  • 妻から離婚したいと言われています

    結婚して一年私妻22歳で7ヶ月の子供がいます 授かり婚です 妻は自分の両親兄弟が大好きで 車で(高速を使います)一時間半ある実家までほぼ毎週帰っています また大型連休になると連休が始まった日から最終日までずっと妻の実家にいます(私も連れてかれ連休はものすごい暇) 半年ぐらい前に子供の面倒をみないとか人の話しを聞いていないとかで離婚したいと言われ 妻がかなりケンカ腰でくるので私も怒って出てけと言ったんですが 結局妻の親が出てきて二人とも怒られ離婚しない方向になったのですが 最近また離婚をしたいと言われています その理由は半年前と同じ理由でした 私なりに反省して子供の世話をするようにしてたんですが(私の仕事は交代勤務で夜勤もあります 土日は休み) 妻は半年前と変わってないと言っています そしてもう1つの理由がDVらしいです 妻は前の彼氏に 暴力DVを受けていたらしいんですが… だいぶ前に妻とセックスした時ちょっと激しいプレイをしたのですが妻はそれが昔のDVされていたのが思い出すと… だからもう私とは一生セックスできないし触れられたくもないと言われました (そのセックスのあと数回は普通にセックスしています 普通は嫌ならしませんよね?今になってそんなことを言われてショックです) ですが子供のこともあるので私がひたすら謝っていますが 妻はもう無理としか言いません 私にも妻に対する不満はたくさんあります キレてその不満を言いたいですが やはり子供のことを考えると これ以上関係を崩したくないと我慢しています と言うかかなり離婚間近って感じなんですけど… 離婚をすべきなのでしょうか? 長文すいません

  • 妻と離婚したいのですが、全く同じてくれません。

    妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。 結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。 離婚は3年ほど前から考え始めました。 一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。 (そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。) 今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。 一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなってしまい、自分の部屋に閉じこもってしまいます。 休みの日も家にいるのが苦痛で、正直落ち着ける場所がありません。 情緒不安定気味で、自分が自分でないように感じることもあります。 1年半前ぐらいから妻にも離婚の意志を伝え、何度も話し合ってきましたが、全く同じてくれません。 話合いの中で、私は妻に対して、「同じ空間にいることさえ無理。同じ空気を吸うのも嫌。一度冷めたものはもうどんなに頑張っても戻ることはない。お願いだから一人にしてほしい。」などと強く言ってきました。 自分で酷いことを言っていると分かっていますが、どうにか自分のことを嫌いになってもらおうと思い、言い続けてきました。 話し合いの時、以前は妻が泣いたり怒ったりすることも多々ありましたが、最近は割り切ったかのように、変に優しくしてきたり、私の気持ちを取り戻そうとしてきます。私がどんなに離婚の意志を伝えても軽くかわされている感じです。 「それならまず別居してほしい」とも伝えましたが、「別居もしません」との事です。 私も妻も実家は遠い県外なので、妻が実家に帰らない限り、別居するには、私が新たに部屋を借りて出て行かなければ別居は難しいです。 しかし経済的に困難です。またお金は全て妻が管理しています。 なぜ離婚をしたくないかと問うと、 (1)まだ好きだから (2)子どもがいるから (3)例え普段会話がなくても、特に害はないから との事です。 私が妻に対して、無視したり、冷たく接したりすることはありますが、DVや、借金や、浮気など、特に問題があるわけではないので、妻は離婚したくないという気持ちも多少理解できます。 話が前に進まないので、「調停を申し込もう」と言いましたが、妻は「絶対い嫌だ」との返事です。 赤の他人に話すくらいなら、私との話合いを続けるとの事です。しかし離婚に向けての話合いではなく、私の話を聞くという意味だそうです。 ちなみに私の親も妻の親も私たち夫婦の状態は知っています。妻の母親と3人で話合いを数回したこともあります。母親は「帰っておいで」と言っていましたが、その言葉も妻には届きませんでした。 先日も離婚のお願いをしましたが、「悪いところがあるなら直すから、離婚は絶対にしません。」との一点張りです。 しかし、妻がどんな態度をとろうと、私も意志は変わりません。子どものために今まで我慢してきましたが、いろいろ考え、離婚以外考えられなくなりました。 私は仕事で朝早く、夜も遅いので、家には寝るためだけに帰っているような状況です。休日も疲れ果てて寝ているか、仕事をしています。そのような生活なので、実際子どもとの時間もあまりありません。 子どものことを第一に考えるなら、例え妻に愛情がなくても、離婚はしてはいけないという考えもわかりますが、それ以上に私は今の生活苦しく、人生終わった気分です。 一体どうしたら妻が離婚に同じてくれるのでしょう。 一方的な離婚だとはわかっています。しかしもう本当に無理なのです。 私を否定する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、離婚に前進するよいアドバイスをどうか宜しくお願いします。最近は話し合いも何を話せばよいかネタがありません。 長文になってしまい申し訳ございません。

  • 妻から離婚したくないと言われました。(長文です)

    以前からこちらで皆様からのアドバイスを頂いておりました。 先月末にもこちらで「妻に離婚を切り出しました。」というタイトルで 質問をして、皆様から回答をいただいておりました。 そもそも私が妻に離婚を切り出した最大の理由は、 結婚してから夫婦喧嘩の際や、妻と私の意見が合わなかった時に、 すぐに「離婚」または「離婚を匂わせる言葉」を言う点でした。 離婚とはっきり言う場合もあれば、離婚と言わなくても言葉の裏側に 離婚が隠れているような言葉でした。 私にはそれがとても辛くて耐えられなかったことです。 前回の質問の後、私も妻もお互い仕事が忙しくなり、特に私はイベント+重大トラブルで 今も毎日午前様状態が続いております。妻とも満足に顔を合わせられなくなりました。 一昨日の昼頃、妻に帰宅が遅くなる旨をメールで連絡しました。 妻の返信は「わかりました。でも話したいことがあります。夜遅くでも構いません。」でした。 私も先日の離婚の件だと思い、何時になるか分からないと前置きした上で、OKを出しました。 自宅に帰り着いたのは深夜0時過ぎ。妻は子供たちと寝ていました。 妻は私の帰りに気づいて起きてきましたが、妻に「明日は君(妻)も仕事だろ。 今夜はもう休んで、話は明日の夜にしよう。」と提案しました。 しかし妻は「今話しをしたい」と返事をしたため、私もOKしました。 そこで妻からあった話は、「あれからいろいろ考えたけど、やっぱり離婚したくない」でした。 私は呆然としました。前回お互いに合意済みのことなのに。 ちなみに合意した内容は、 1.子供達の親権は妻にすること。 2.養育費やその他条件に付いて話し合いをして合意書を作ること。 です。 妻はその理由を私に話しました。 妻の話は脈絡がよく分からず、横に逸れてかなり時間が掛かりました。 私が「分かった。今日はもう終わり。」と言って話を終了した時は、既に深夜3時を回っていました。 私はその日(話をした日)休日出勤しながら、途中まででしたが妻の話したことを整理しました。 妻の理由(その1) 私はいい加減な覚悟で結婚した訳ではない。 貴方(私)とだから結婚した。貴方でなければ結婚せずに一生一人で生活する覚悟でいた。 自分はずっと独身だったから跡取り婿取り(妻は3姉妹の3女)だと思っていたけど (姉2人がそれぞれ長男と結婚)、貴方とだったらそれも関係ないと思った。 だから親や姉妹とも喧嘩した。結果として家族を悲しませてしまった。 妻の理由(その2) 貴方(私)から、すぐに離婚やそのような意味の言葉を言って、家を出て行ったと言われたが 自分の正直な気持ちを伝えただけ。離婚と言った時は本当に限界だと思ったから離婚と言った。 離婚という言葉を口にしていない時は、貴方(私)は「離婚と言ってないだけで、本音は離婚」 と言っていたが、離婚したいという気持ちは無かった。 私は男の人が怖い。トラウマがある。(※元彼のこと?) 夫婦喧嘩は仕方ないが、大きな声で言われると怖くなって逃げ出したくなる。 私が妻に言ったことは次のことです。 ・自分は嘘や脅しで離婚ということは言えない。離婚を口にするのは最終手段と思っている。 今回のことは以前から真剣に悩んで決断した。 ・妻は以前から、「お母さん(妻母)が一人で寂しく暮らしている。」「お姉ちゃん達とも喧嘩して迷惑を掛けた」とよく言っていた。離婚は残念だし、子供達への影響も大きいが、結果として離婚して子供を連れて実家に帰れば、跡取りの問題や妻母の一人暮らし=寂しさも全て解消できる。 妻は泣いていましたが、また後日話をすることになりました。 深夜の話で中途半端になり、私も疲れがあって理解できなかった点もありますが、 振り返ると妻は随分と都合のよいことだけを言っているように思います。 皆さんのご意見、アドバイスをお願いします。

  • 妻が離婚に応じてくれません

    妻が離婚に応じてくれません 結婚して4ヶ月になる男性(34)です 妻は現在妊娠8ヶ月、別居して1ヶ月になります 結婚3ヶ月目に喧嘩をし妻が実家に帰ってしまいました その喧嘩の原因は確かに私が悪かったので 毎日謝り帰って来てくれる様説得しようとしたのですが 妻の怒りがおさまらず土下座までしたのですが許してくれませんでした 私も土下座までして謝っているのに全く許す気配のない妻に 愛想が尽きてしまいその二日後に別れを切り出しました すると妻は手のひらを返したように『別れない』と言い出したのです 私は妻が出て行き1週間悩みましたし酷いことも散々言われました あなたの事を信じられなくなった、ついていく自信がなくなった、別れる等 私の中でトラウマになりました 今は妻に恐怖すら感じています 別れることはもう自分自身の中で決めた事なので気持ちは変わりません ですが妻が納得しないため第三者(仲人さん)を間に挟み 離婚についての話し合いをしたのですが 仲人さんは子供の事を引き合いに出し私の気持ちなど考えず妻の味方をし 復縁をすすめ、結局、子供が生まれるまでは別居という形になり 別居期間中は妻の生活費を自分が出すよう言われてしまいました 離婚については子供が生まれ落ち着いてから再度話すという形になりました そこでアドバイスが欲しいのですが 別居期間中は妻の生活費は支払わなければけないのでしょうか? 最初喧嘩の時に勝手に出て行ったのは妻のほうで 喧嘩の最中に別れたいとも言っていましたし 私が別れたいと思う原因を作ったのも妻です 3日前に妻からメールで生活費を月8万円請求されましたが そんな妻に何故生活費を支払わなければいけないのか 理解できないためメールも無視しています 養育費に関しては離婚後払うつもりではいますが 別居期間中の生活費については全く考えていません どうにか支払わないで済む方法はないでしょうか?

  • 妻と離婚しそうです。

    夫婦関係が悪化し、離婚が決定的となりそうです。結婚期間は約2年程です。 私(夫)28歳会社員、妻27歳育休中、子(男児1歳半)の3人暮らしです。 恥ずかしながらでき婚です。 関係悪化の原因は 性格の不一致、セックスレス(スキンシップレス?)、実家との不仲が主な原因です。妻は大変きつい性格をしており、人から指摘をされたり怒らたりする事が大嫌いです。しかし行動は遅くのんびり屋です。また、とてもドライで情が薄いです。 私は温厚で気がきくが、少し理屈っぽく感情的になりやすいところがあります。 結婚前に3年程交際期間があったのですが、その時は私の事をとても大事にしてくれていました。しかし子どもが生まれてからは、かなり扱いがひどくなり、妻からの愛を全く感じない生活となりました。家事はほとんどせず、朝も起きなく私は妻を起こさない様に静かに仕事へ出掛けます。弁当も無く昼食代込みの2 万の小遣いです。稼ぎが悪いのはありますが。。もちろん育児が大変だというのは十分に理解をしており、多少は仕方がないと思い少しでいいから私の方を向いて欲しく、家事・育児を仕事と平行させ頑張ってきました。 (家事は全般OK、育児は授乳以外は積極的にやってきました。) しかし、妻の態度は一向に変わらず(努力はしているとは言っています。) 子どもが1歳を過ぎ、私も我慢が出来なくなりセックスレスの事や、家事の事、私にも気をかけて欲しい事等を徐々に訴えていきました。しかし妻にはそれがストレスとなり、更に機嫌が悪くなり私も不満が溜まっていくという悪循環から妻が耐えきれなくなり今の状態となりました。 妻は正社員で雇用されている為、経済的には自立している事、母子家庭だった事、貯金(500万程、学生時代に水商売で稼いだらしいです)がある事、親権がとれる事から離婚にあまり抵抗がない様です。 私は今の妻の生活を見ているととても一人で子どもを育てられるのかと思っています。 私も愛する子どもと離れたくないので出来れば離婚は避けたいのですが、妻はもう自分の中では決めているようです。 仮に離婚が回避出来たとしても今の延長では辛いところもありますが。。 今の状態でどうするべきなのかをアドバイスいただきたいです。

  • うつ病の妻との離婚を考えています。(長文です)

    連れ子同士の再婚で、妻はパニック障害を患っていました。結婚前は、断薬に向けて減薬中でした。 実質的な結婚生活を始めて二週間が過ぎ、私の子供の教育費の事で喧嘩になりました。家計を任せた妻が、私の連れ子の教育費を出す事を渋ったためです。喧嘩の内容を、私の両親にも聞かれてしまいました。翌日妻は、夫婦と私の両親、アルバイトなどと一緒に切り盛りしていた仕事を休みました。休んだ理由は、私の親に結婚を反対されたと誤解しての事。 その当時、妻の病気については、私の両親には話していませんでした。結婚前に、時期を見て、妻が自分から話したいとの希望がありました。 そのため、私の両親との折り合いも悪くなり、仕事を辞め、実家に帰りました。 妻の言い分として、根本的な原因は、結婚間際に、別れた彼女から、夫である私が手切れ金を請求された事。自分から力になりたいと、妻は相談に乗ってくれたのですが、相談に乗った事が逆にストレスになったのだと言われました。 逆に私も、このまま離婚するなら、別れた彼女との間に認知していない子供を両親にばらし、慰謝料を請求するからと脅されておりました。 元彼女との間では、証書を作成し、縁を切る事が出来ました。 後日、お互いの非を認め、離婚の意思を確認し、合意しました。とりあえずハンコを押すのは、期限を決めず、落ち着いてからにしようと決めました。 翌日の朝、手持ちの薬を全部飲んで、掛かり付けの病院に運ばれました。うつ病と診断され、重大な決定は先送りにすべきとの事でした。やはり、離婚に同意出来なかったとの事。 今はご飯を食べる事すら出来ず、点滴を受けている状態です。 ちなみに、一緒住みはじめた時は、私の親と同居でした。妻は実家から通いながら仕事をして、時々泊まるなどして、いわゆる『通い婚』の形でスタートする予定でした。落ち着いたら、増築して水まわりだけでも別々にと考えていましたが、震災の影響で先送りになっていました。 (1)離婚の話を進めるには、どうすれば良いのでしょうか?(このまま状態が落ち着くのを待つか、調停離婚に持ち込むべきか…) (2)私が、慰謝料等を支払う義務はあるのでしょうか?震災によるストレスなどは考慮されないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妻との離婚を考えてますが・・・・(長文)

     はじめまして、私は28才の男です。5年前に結婚をし、4歳の息子がいます。  昨年、妻の祖父が無くなりその葬式に、私の親が出席しなかったことに不満を持ち、その時から、妻は私の実家への出入りがなくなりました。地域性の問題もあり、私の地域では妻の祖父がなくなっても、葬儀に出席することは余りありません。(妻の親であれば出席しますが)葬儀が終わってから、妻が『何で来てくれないの』とものすごく怒って、あんたの親はどうなってんのて言ってました。それからいろいろと息子のことをかわいがってくれないとか、私たちに何もしてくれない。と不満ばかり言ってました。  妻の親は初孫で、私たちの家も近く子供の面倒も見てくれ、とてもかわいがってもらい、私も大変感謝してます。  そして妻が先月私の姉の結婚式でおめでとうも言わず、私の実家に居る時も一人車にいたりとか、帰りも『お邪魔しました・ご馳走様』も言わず帰ってきました。私は実家からお前の嫁は『なんなんだ』としかられ、私も妻のしたことに腹が立っていたので、妻怒ったら『そういう風にさせてるのはあんたの親のほうだ、私は悪いとは思わない』と言われ 私も呆れました。その後私の実家の母から妻に電話が行き話したそうですが、妻は私の親に『お母さんは、世間を知らないとか、お母さんの子供の育て方は間違ってる、愛情が足りない』と言ったそうです。  私の実家は大きくは無いですが、会社を経営しており、世間のことは良く知っていると私は思います。私からすれば、妻はまだ子供で自分と意見が合わない人にすぐ腹を立て、文句を言う。としか思えません。  普通大人であれば、自分と意見が違ってもその場はその場で取り繕う 様でなければ、いけないと思うし。まして自分が愛した夫の親にたいしてはそうして欲しいと思うのですが、いくら言っても『私は悪くない』 の一点張り。私は子供のことを考えるとつらいですが、離婚しようと思うのですが、良いアドバイスはないでしょうか。