• ベストアンサー

妻が離婚を承諾してくれません(長文)

妻とは恋愛結婚と言うよりも、周りに無理やり結婚をさせられたという感じでした。 子供が欲しいと感じていたので、流れに任せて結婚をしました。 そして妻から結婚式の前日、自分は子供が産めない体だと告げられました。 あきらめに近い感情が沸きました。 私の仕事は出稼ぎです。長期休暇の時しか、家には戻れません。 妻と会うのもこの時だけで、電話も月に一度こちらから給料を振り込んだ時ぐらいです。 お互いの近況を話したりなどの会話はほとんどありません。 結婚当初、私の稼ぎは手取りで60万以上ありました。10万を自分の生活費、それ以外をすべて仕送りしていました。妻はカードを使っていろいろ買い物をするようになったようで、月々の支払いが私の稼ぎでは回らなくなってきたようです。 また、不況のあおりもあり、私の稼ぎの手取りは60万から40万ほどになり、仕送りも30万ほどに減ってしまいました。 私が送る30万は支払いに全部使われています。 お金を送るだけの結婚生活に、疲れてしまいこのまま妻と一緒にいては自分の人生を棒に振ってしまうのではないかと思っています。 先日の連休に実家へ戻った時、妻に、金の使いすぎを指摘し、こんな生活を続けるのなら離婚をしたいと申し出ましたが逆切れされました。 また、彼女の友達、母親が中に入り『考え直せ』と彼女の見方をしてきます。 過去には『九州で仕事を探したい。』と、言ったところ出稼ぎをやめられるのは困ると言われた事もありました。 怒る彼女と話をするのが嫌で、連休中は私の実家へ帰り過ごしました。 離婚を承諾してくれない彼女、出稼ぎでろくに話が出来ない状況でどのように事を進ませれば良いのでしょうか? 私も離婚をし、もう一度人生をやり直して新しい家庭をつくり、幸せになりたいと考えています。 このように思う事は罪な事なのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YOUTU
回答No.9

既婚者男です。 ご苦労なさっていますね、ご心痛お察し致します。 しかしながらこれは貴方の甘さが招いた災いですね。 旦那が汗水垂らして稼いだ50万円のを遊び金のように使い、労いの気持ちすらなく、指摘されれば逆切れ、不妊の事を引き返せないところまで引き込んで告げるヤリ口を見ると間違いなく計算していたんでしょうな。 まぁ今の世の中、大なり小なり女性のスタンダードな姿ですので珍しくはないですが、度は越えてますよね。 まず、本来結婚したらば夫婦二人で同じ人生ってぐらいのモノとして考えられますが貴方達は違います。 寄生虫と宿主の関係です、そして寄生虫により宿主が衰弱して来ている段階です。 貴方の文章を拝見するにあたりこの状況であれば離婚はおろか慰謝料請求の対象にもなる可能性すRあります、それ程の事を奥さんはしてます。 私も今の妻と結婚するかなり前に婚約した女性がいましたG、この女性も貴方の奥さんのように打算的で計算高く結納まで色々と本性を隠しておりました。 露見してから私も絶望的な気持ちと諦めに近い感情に襲われました。 人生終わったな、一生仮面を被って生きていくのかと・・・ ですが、自分の人生を勝ち取り選択する権利はあると思い慰謝料等も借金してでも作り破棄しました。 当然色々罵声を浴び、鬼畜扱いもされましたが私は自分の人生を自分の手に取り戻す事は出来ました。 貴方にもその権利とそれを行使する力が備わっています。 今後数十年、貴方は奴隷となり生きるか、今勇気を出して自由を取り戻すか、迷う事はないですよね? 私は破棄した事を今では誇らしげに思っています、良く行動出来たなと。 貴方にも落ち度はあれ奥さんの行動を正当化する事は到底不可能な事ですし、話を伺う限り奥さんの母上もある種のグルでしょうからこれらの人間の発する言葉は無視し淡々と弁護相談すべきです。 頑張って幸せになる機会を取り戻して下さい。応援してますよ。

sawazawasawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような経験をもたれている方からのご意見で、とても心強い気がします。 私と、妻の関係は寄生虫と宿主ですか・・・確かに。 ただ、私は今までそれを見て見ぬふりをしていました。お金は送っているけれど、互いに一緒にいる時などないので、まるで自分は一人身のような気さえしています。仕事の仲間たちのように飲み歩く事もないので金もそれほど使いませんし、過去に色々あったせいか、他の女性(呑み屋の女等)に依存する事もなく、10万だけでももっていれば苦しくも無く生活できています。長期休暇になっても、金がないからとわざと帰らぬ時もありました。家に帰るより仕事の仲間も帰省で帰り、誰もいない宿舎に一人でいることがホッとしました。 ただ、自分はまだ33歳です。今後50年、このままでいるよりも、一人身だけど自由でいるほうがよっぽど良いと感じていました。 自由というものがほしくなりました。 いまさら、話し合って妻と普通の夫婦関係にもどれることも無いと思ってます。 出稼ぎをやめるな、帰ってこられても困るなどと言われ、本当に自分が何なのかわからなくなっています。 子供がいなくても、せめて一緒に暮らしたい。出稼ぎに出て合えないのなら毎日声を聞きたい。それすらもまともに出来ない夫婦生活なんて、我慢が出来なくなっています。 幸いというのか、不幸というのか・・・そんな中で一緒にいて心温まる女性と出会ってしまいました。 彼女はとても常識的な人で、どんな理由だろうと(お互いが好き同士でも)、結婚している人とは彼女、彼氏の関係になる事は出来ない。 不倫に良い結果などあるわけが無い。 もし本気ならば、離婚をし私が独身になってから、初めて付き合いを始めようと待っていてくれている状態です。(今は休日に食事や、デートはしています) 彼女は、両親に胸を張って合わせられるまで、誰かと付き合っているとも、好きな人がいるとも言わない。だけど、言えないことの辛さを解ってくれと言います。 解っています。理解しています。 ただ、自信が無い自分、現実から逃げたい自分、彼女といる今が幸せなら・・・と考える自分がいます。 寄生虫にやられる宿主からは、脱退したいです。 あなたのように、がんばって行きたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.16

こんばんわ 離婚経験者ではないので、詳しくは別途お調べになってください。 離婚届などの法的な手続きは今の奥様(?)の状態からすんなりとは行かないでしょう、と推察します。 せめて、送金を止める、奥様(?)には実家で生活してもらう、通信も(離婚手続きのため)必要以上には行わない、等の事を行って、交わりを絶つ事は今すぐにでも優先できるのではありませんか? 周りの方々の抵抗はあっても。 裁判所にいかれるそうなので、行動は早いほうがいいと思います。 9月までに、と言う区切りで考えるなら、今でもいいのではありませんか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 妻はもともと実家暮らしです。 父親がいないので、姓はかわりませんが、私が家に入ったと言う感じです。 生活費なんて、彼女ひとりなら6万もあれば足りるだろうに・・・ そう考えても後の祭りですね。 早速、話をしてみます。 ありがとうございました。

回答No.15

回答に対するお礼を読んで感じたのですが。 何故、9月までにですか? 速効で対処しないと駄目ですよ。 お仕事の都合もあるのでしょうけど、どうにでもできるでしょ。 とりあえず、離婚届は後でも、婚姻状態の解消はすぐにでもできる問題でしょ。 しかし、お金の使途、いい加減な女性ですね。 がんばってください。

質問者

お礼

何度も、ご意見頂き、ありがとうございます。 いろんな方から回答を頂くたびに、救われた気持ちになります。たとえそれが罵声であったり、叱咤であってもです。本当にありがとうございます。 9月までに・・・という理由は、今好きになった女性に昨年9月に私から、スキだという気持ちを伝え、その返事が『一年間で今の状態がキレイなものになれば(私が離婚できれば)結婚について考えた付き合いをしましょう。それが出来なければいくら親密な付き合いになろうと、お互いが好き同士であろうと、ダラダラとこんな関係は誰のためにもならないから、きっぱりやめにしよう』と、言われたからです。 期限をきめるなんて、ずるい付き合い方だから、言うのは嫌だけれど、一年経ってなんの変化も無ければ、そのままずるずるこの状態が続くのが目に見えるという事で、彼女は一年という期間を制限したらしいです。 話がながくなりすみません。 こんな風に書いていると、なんだか自分のエゴのようにも感じますね。 すみません、この場を借りて質問させてください。『離婚届は後でも、婚姻状態の解消はすぐにでもできる 』というのは、送金などをやめるという方法を指しているのでしょうか? なにぶん、解っておらず、すみません。 今週中には家庭裁判所へ相談をするつもりです。

• rurinohana
回答No.14

みなさんの意見で 出尽くしていると思いますが。 あなた様名義のカードは 全ていったん解約して下さい。 銀行口座も別のところに移して あなたが管理。 離婚も申し立てをして別居期間の婚費だけ送金しましょう。 奥様は実家に住んでいるから、食費と雑費くらいでいいのでは? お金の縁が切れていないから 離婚できないのです。 あなた様が金つるだから、離婚に応じないだけ。 逆に「こっちで借金つくってしまった。 闇金まがいだから、そっちにも催促が行くと思う」ぐらいの事を言えば さっさと離婚してくれるのでは? または奥さんの親に 「お金貸してください」と何度も電話したり。 お金貸してと電話するくらいは 犯罪ではないでしょう。 あっちがあざとい手で、あなたを騙して結婚したんだから こっちだってあざとく騙して離婚に持っていって お互い様ではないですか? 金の切れ目が縁の切れ目。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私が金の管理をすると言う事は考えてもいませんでした。 今思うと、なぜそこに気が付かなかったのかと。 妻には生活費のみ仕送りすると伝え、生活設計や、支払いは全部自分で管理すると伝えてみます。 それで怒れば、怒る理由を聞いてみます。 きっと、ろくな理由は無いと思いますが。 ありがとうございます。

• mya22
回答No.13

#8です。 浪費癖は、婚姻を継続し難い重大な事由になりますよ。カードで色々買物してるみたいですが、そんなの結婚生活に関係する買物なんでしょうか。夫の許可なく買った高額なものを、あなたが払う理由はありません。本当なら返還しないといけません。 それと、夫婦関係というのは、戸籍上のものではなく、現実的に夫婦として共同生活を営んでいるかいるか、同居して夫婦として協力してやっていく意思があるかどうかが大事なんです。極端な話、妻と破綻した後、妻以外の女性と事実上の同居生活をするようになり、離婚を求められた妻がそれに応じない場合、別居生活が長ければ、裁判所は、妻側の要求を退けて、離婚の判決を出す場合もあります(相当額の慰謝料を払って)。夫婦とは紙の上だけのものであってはならないからです。 奥さんは浮気してる様子があるんでしょうか。探偵を雇って証拠を取りましょう。いっぱい出てくるんじゃないですか? 質問者さんはどうも気の弱い人みたいですから、代理人を立てないとだめそうですね。お金の事も含めて、離婚の専門サイトで一度、相談されてはいかがでしょうか。 質問者さん!世の中は、他人を食い物にするような人種が沢山いるんですから、自分がしっかりして身を守っていかないといけないんです。新しい彼女は、それはそれは優しく、心やすらぐ女性かも知れません。でも「彼女といると幸せだから」ではなく、「何としても彼女を幸せにしよう」という強い心意気が大事です。妻が、新しい彼女のところに怒鳴り込んで脅迫しないように、きちんと決着つけましょう!応援しています。頑張ってください!

質問者

お礼

カードでは高額な買い物をしたり、たとえばロレックスの時計。 他は、付き合いだと言って飲み歩くお金。それから、パチンコで負けた時に借りる金・・・そんなものばかりらしいです。 ここのサイトに来るまでは、離婚をしたいと言い出したほうが金もすべて出し、それなりの責任を取らなければならないのかと思っていましたが、回答者様の意見を聞いて、今の私たちの状態なら、正しい夫婦関係ではないという理由で離婚を突きつけても良いのですね。 知識が無さ過ぎた為、思いつめて自分が不幸になればそれでよいと思っていましたが、少しの光が見えてきました。 あなた様と、ここに来て相談に乗ってくださった方たちのお陰で、いろんな方法があるのだと気づきました。 あとは、本当に私が実行に移すだけなんですね。 9月までになんとか、一歩を踏み出してみます。 幸せになりたいです。 ありがとうございました。

回答No.12

途中で断念し、全部は読んでいません。 離婚前提で話を続ける以外ないようですね。 色んな材料をまず、整理してみませんか。 金銭使い 結婚直前で、子供を作れないとの告白 事実上の結婚生活はない事 他のいろんなこと、など まず、送金を止めてはどうでしょう。 奥様もその母親と家業を続けているわけだし。赤字続きは、質問者様に関係のない事でしょう。 金銭面での立て直しと今の婚姻状態、この二つが主な問題だと思います。 送金していては金銭の建て直しは不可能ですよね。 お住まいも、奥様には実家に住んでもらう。前の文章に書いてあったら、失礼。今はどのような感じでしょう。 今の問題点とやるべきことの整理とそれぞれの対策を考える事からお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は今までずっと、自分のイメージだけでいろんなことを考えており、頭の中がごちゃごちゃで、憂鬱なきぶんいなっておりました。 ご回答者様の言うとおり、一つ一つ紙に書いて、いろんなことを整理して考えたいと思います。 なぜ、離婚したいか、今の夫婦生活がどんなものなのか、何にお金を使っているのか。 自分で自分の状況を把握してから、再度離婚の話をまとめたいと思います。 ありがとうございました。

noname#80537
noname#80537
回答No.11

離婚はできるでしょう。 ただ、離婚したいなら、自分できっちりやらないと。弁護士はその手助けをするだけです。最初は調停をするので、弁護士はいらないです。家庭裁判所に行ってください。 でも、離婚のほうが結婚以上にエネルギーを使うものだし、結婚自体もなんとなくしたわけでしょう。 離婚調停をやって、相手と裁判所で月に何度も話し合う覚悟がありますか?当然その日は仕事も休みになりますが。 それくらいの覚悟はしてください。 そもそも、始まりはあなたがさして好きでもないのに結婚したことにあるわけですから。相手だってその年月を女として無駄にしたわけですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今の奥さんと結婚した理由は、本当にどうでも良いという気持ちからでした。 というのは、妻の前に付き合っていた彼女との間で色々あり、別れた所、その彼女がいわゆるストーカーというものになり、家に毎晩押しかけ、挙句の果ては包丁を振り回す、取り上げて出て行ってもらった帰り、彼女は車の中で手首を切っていました。幸い、命に別状は無かったものの、彼女は病院に入り、その後は特に接触は無かったのですが、それ以降女性不振と言うものに陥っていたところ、友達に連れられていった居酒屋に、今の妻がおり、妻の強引なアプローチに『スキではないけれど嫌いではない。子供が生まれればきっと前向きになり、元彼女のことや、女性に対する不信感もなくなるだろう』と、そんな気持ちでの結婚でした。 今思うと、本当に浅はかだったと思います。 妻とは知り合ってたった2ヶ月で結婚をしてしまいました。そして、式をあげ数週間後には出稼ぎへ出る生活になりました。 私はあきらめていました。 あきらめて、6年経った今、心からスキだと思う女性が出来てしまったのです。 本当に私は馬鹿だとおもいました。 考える事に逃げ、妻から逃げ、現実からも逃げ、そして今でさえ、好きになった彼女と駆け落ちが出来ればなどと考えています。 なんとか、がんばります。 ご意見、ありがとうございました。

回答No.10

まず始めに。 あなたは離婚したいと思って当然ですよ! カードを使っていろいろ買い物をするようになった上、仕送りを支払いに全部利用するだなんて酷すぎる。 なんていうかあなたは単なるスポンサーにすぎないじゃないですか。 なんていうんでしょうね、人間の悪い癖って多々あるんですが、お金の癖だけは絶対治らない!と知り合いの消費者金融に勤めてた方がおっしゃってたのを思い出しました。 怠惰で卑怯な人間ですよ、奥さん。 とにかくこの状態は家庭とはよべないです、既に崩壊してます。 でも子どもが生める女性を望んでいたのですから、式の前日に打ち明けられたのならば、それがわかった時点で婚約破棄すべきだったとも思います。 確かに相手のやり方は卑怯だと思いますが、後々離婚に必要なパワーを思うと早いうちに芽を摘み取るのがやはり得策でしょう。 相手の女性はショックを受けるかもしれないが、そういった大事なことはもっと早いうちに相手に伝えておくのが筋というものです。 それをきちんと理解した上で婚約をすべきだったのです。 まぁ私がこういったところで、これはもう質問者様が重々反省されてることではないかと思いますから、これから考えなければいけないのはこの反省を生かして未来を歩むことですね。 離婚については弁護士の無料相談などもありますし、そちらでこっそりお話をすすめてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

>後々離婚に必要なパワーを思うと早いうちに芽を摘み>取るのがやはり得策でしょう。 離婚を言い渡すまでは、妻にも愛情が感じられないので、すぐに離婚は成立すると思っていました。 しかし、離婚を口にしたとたん凄い勢いで起こり、友達まで呼び出すなんて。 離婚など、愛情がなければ1、2週間で終わるものだと考えていました。 私には今好きな人がいますが、その人には、すぐ終わるから待っていて欲しいと言ったものの、妻の様子を見る限り、また、私が妻と離れて暮らしている限り、離婚は出来ないか、相当長引くのではないかと、不安でいます。離婚が出来ない限りは妻に仕送りをせねばならず、彼女との新しい生活の為にはお金を貯めていけない、彼女の両親に胸をはって歩けない。そんな状態では、いつか私の元から彼女までもがいなくなるのではと、不安でたまりません。 いろんな方からご意見を頂いているものの、本当は離婚なんて出来ないのではないかとあきらめている自分に腹が立ちさえします・・・ 今週の月曜、彼女に(好きな女性)『真剣な話があるから聞いてくれ』と言われています。 別れを言い渡されるのではないかと不安でいます。 私は意気地なしです。 前向きに、なんとか前向きにがんばります。 ご意見ありがとうございました。

• mya22
回答No.8

こんばんは。 質問者さんのいけないところは、面倒なコトから逃げる姿勢です。 相手を愛していたわけでもなく、流れで結婚させられた。。。 子供を産めない→あきらめる・・・時間かけて相手を説得して産科医に行くとか考えませんか? 新婚から別居生活、、さびしすぎ。なんとか一緒にいられるように、少しでもコミュニケーション取られるように、努力しましたか? 相手に求められるまま毎月大金の仕送りし、怒る彼女と話すのがイヤで実家へ。。。 はじめから彼女の事、好きじゃないんですね。 それじゃだめですよ。もっと真剣にならないとだめ。 自分を幸せにできない人は、女性だって幸せにできません。 離婚するべきです。 離婚したい、ただ思うだけじゃなくて、今度こそ、自分の幸せのために、逃げないで目をそらさずに、立ち向かいましょう。 それは、彼女のためでもあるんです。 カネを運んでくる男と一緒にいるのは本当の幸せじゃありません。本当の愛を教えてくれる男とめぐり合う事です。彼女はまだそれに気づいていません。 紙の上の夫婦にすぎず、事実上の婚姻の実体がないんですから、簡単ですよ。これからも同居して協力扶助する気持ちはないんでしょう? 心を鬼にして、送金をやめましょう。 「離婚したい」キッパリ言う。そして、家庭裁判所に電話。家裁の担当者に事情を話してよく相談しましょう。調停がうまく運べば、弁護士を雇わずとも離婚に持っていけるでしょう。ある程度手切れ金を払うかもしれませんがこれくらいは仕方ありません。 彼女と別れ新しい家庭を築いて、今度こそ幸せになってください!応援しています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重なご意見ありがとうございます。 ご回答者様の言うとおり、私は今まですべてのものから逃げていたと自分でも認めています。 それゆえに招いた、不幸だと・・・ >カネを運んでくる男と一緒にいるのは本当の幸せじ>ゃありません。本当の愛を教えてくれる男とめぐり>合う事です。彼女はまだそれに気づいていません。 正月の休みに家に帰った時、妻は携帯を二つ持っていました。理由を聞いてもうやむやに答えるだけです。 妻には不特定多数の『男友達』がいます。友達なんだから関係ないと。ただ、その中に多分友達以上の人もいると思っています。妻は妻で好きな男がいるのではと思います。 だからこそ、簡単に離婚ができるのではと考えていました。 >心を鬼にして、送金をやめましょう。 送金をやめたところで、カードの名義は私になっているので、借金をかぶるのはどちらにしろ私になるのです。また、今の額では足りないと妻は言っています。 正月、毎年実兄姉の子供たちにお年玉をあげるのですが、今年は金に余裕が無く正月に実家に顔を出す事さえ出来ませんでした。 >彼女と別れ新しい家庭を築いて、今度こそ幸せにな>ってください!応援しています。 私の夢は、今好きな女性と一緒に家庭を築く事です。 もしも、結婚できたなら、彼女は出稼ぎについてくる事も視野に入れてくれると話しています。 私の借金の額も、これからの返済期間も知っていての会話です。 幸せになれるのならば、多少今、金がかかってもかまわないと考えています。 どうなるかわかりませんが、がんばってみます。 ご意見、ありがとうございました。

• kei29
回答No.7

私も離婚に賛成です。未婚の私が偉そうに申し訳ないですが・・・ ひどいな~ひどいよ。それだけの仕送りをされてて借金こさえるなんて。 結婚式前日に子供ができないことを伝えるのも、わざととしか思えないですね。 女性として言い難いこととは思いますが、「結婚」するにあたってもっと早く言わないといけないことだと思います。 でもその後の流れも考えると、こうゆうズルイことを出来る人だからこうなっていったんだろうな~って思います。 私も詳しいことはわかりませんが、よく無料相談ってのがあるという書き込みも見ますし、 私的に府での弁護士相談に行った時は、1時間¥5000でしたよ。 まずは、そういう所に相談に行って、費用がいくらかかるかも聞いてみたらいいんじゃないでしょうか。 ローンの支払いを請け負うことで、十分慰謝料代わりになる気もします。ほんとなら質問者様が慰謝料もらってもいいと思いますけど。(6 ̄  ̄)ポリポリ ただお礼の所に書いてあった女性のことは、絶対にバレてはいけませんよ。 やはり決着がつくまでは、清いお付き合い・・・本来なら距離を置いた方がいいと思いますが。 そんな奥様ならその女性に慰謝料請求しかねませんから。 全然たよりないアドバイスで、すいません。(*_ _)

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 今考えると、子供が産めないとギリギリまで伝えなかったのは、妻の策略だったのかもしれません。 前日、式場のホテルに泊まった夜に告げられたものでした。 怒るとか、そういうことよりも、頭が真っ白になり、気が付けば式当日になり、300名もの出席者に囲まれた結婚式をしていました。 あきらめていました。これが自分の人生なんだと。 >ローンの支払いを請け負うことで、十分慰謝料代わ>りになる気もします。ほんとなら質問者様が慰謝料>もらってもいいと思いますけど。 離婚の話を言い出したときに、今請け負っているローンは全部自分が出すと言いました。 車も2台あるのですが、良いほうの車を渡す。欲しいなら2台ともやると話をしました。 しかし、だめでした・・・ 私が今好いている女性にも、状況を話したところ、彼女も、逆にあなたは慰謝料を取れる立場にいるといっていましたが、自分としては妻以外に好きな人が出来てしまったという後ろめたさがあり、そこまで踏み込めないでいます。また、過去には私も同じようにパチンコにお金をつぎ込んだ時期がありました。実家に戻った日は、妻とパチンコに行き、ふたりで30万もの損を作った事もあり、金の使い方については今もその時の事を、妻につかれています。 彼女の事を本当に好きだから、妻にばれ、彼女に迷惑をかけるような事はしたくありません。 彼女は未婚で、仕事もまじめにしており、回りからの信頼も厚く、とても出来た人間です。 ただ、もし妻にばれた時はそれなりの悪い事をしているのだから(清い付き合いですが、彼女にはデートや心を通わせる事も十分罪だと言っています)その時は慰謝料をはらう。が、両親には知られたくないと言っています。 彼女の強さにくらべ、自分の弱さが情けなくなります。 なんとしてでも、自分の幸せと、彼女の幸せを崩さぬようがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

• tsururi05
回答No.6

お金の件ですが、きちんと長い目でみれば、支払える と思いますし、支払うべきだと思います。  つまりたとえば弁護士の報酬が100万円だとしまし ょう(あくまでもたとえです)。あなたはこの100万 円だ高いとして、支払えない、とします。  じゃこのまま30万円ですか、死ぬまで一生この額を 奥様に支払い続けるのですかということです。100万 円。額にしてみるとたいそうですが、あなたの仕送りの 3ヶ月分じゃないですか。  3ヶ月分の仕送りで離婚できるのなら、支払うべきだ と思うのは、わたしの考えが浅いのでしょうか。。  実際には、もっと安い弁護士報酬ですむと思いますし、 弁護士があなたの立場に理解を示し、あなたが誠実であ れば、分割払も可能でしょう。  要するに、あなたの決断次第、決意次第です。  動くのがつらい、お金が作れない。  では一生、奴隷でいてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あなたの文章を読んで、はっとさせたれました。 弁護代なんて、私が今まで妻に仕送りをしていた額に比べればなんて小額なんでしょう。 もし、離婚して幸せがつかめるのなら本当にたわいも無い額だと感じました。 難点があるとすれば、将来に向けての資金がためられないという点だけでしょうか。 好きな人との生活を始めるためにも、準備金がほしいものです。 しかし、まずは妻と別れることが大前提ですね。 ありがとうございました。