• 締切済み

理解不能な母親

母親の考え方というか気持ちが判らず、 困っています。 離婚した父からもらう予定だった慰謝料も滞納。 離婚前、父が購入した土地の未払い代金の弁済。 ここ数年、私の母は何千万という お金を損失しております。 母自身、持ち家で個人事業主。 一応、不労収入と呼ばれる類の業種なので、 外に働きに行くこともないのですが、 本人曰く、自分は貧乏のどん底だと言って 私にお金を無心してきます。 ならば、父からお金を取りあげるべきだろうと思い、 弁護士を雇ったり、知り合いの司法書士をとおして 内容証明を送ったりしてますが、父も逃げの一手なので 捕まらず、とうとう、そのまま泣き寝入りの状態です。 本人はお金がないということを猛アピールしてきますが、 実際に見ているとそのように思えない行動が多く、 しかし、私がどんなに小さなことをお願いしてもスルー状態。 何か頼んだ際は、渋々という感じかこんなにしてあげているのに、 と恩着せがましく嫌味を言ってきます。 無心する額は大した額ではありませんが(月5万円程度)、 そのお金は友達とのランチ、美容院代、洋服代などに消え、 何も実になっていません。 今年に入り私も将来のことを考えて資格試験の 勉強をするために仕事の量を少し減らし、 以前と会社から貰っている金額は変わらないものの、 空いている時間や余ったお金を自分の勉強(代)に費やしているので、 母は私の懐の中身がスカスカだと思っているらしく、 それ以来、あまり私に近寄らなくなってきました。 それはそれで、ある意味、喜ぶべきことなのかもしれませんが、 でも、毎月のお小遣いだけはしっかりと要求してきます。 私ごとになりますが、私は一人娘なので、 将来、少なからず母親の面倒を見なければなりません。 しかし、私が男性と付き合うことを良しとしない。 時折、女友達と仲良くしていても不服そうに怪訝な 態度をとってきます。 また、周りから”難しいご家庭だから”ということで縁談の 話をいただいた時も全部、勝手にお断りしてくれていました。 私も半ば諦め、ずっと仕事で頑張っていこうと自分に言い聞かせて いるものの、たまに大きな問題にぶつかると、誰か相談相手くらい ほしいな~と思うのです。 でも、母親の考えは私が人生のパートナーを欲しがることイコール セックスの相手を探している。 要は飢えていると捉えているようです。 残念ながら、20代後半の時に子宮頸がんを患っているので、 あまり、そういった男女関係のことに積極的になれず、 そのことが理由で離婚もしました。 この7年間、誰とも深いおつきあいをあいていません。 ただ、仲のいい友達としてや相談相手として慕っていた 男性もおりましたが、やはり、何年、顔を突き合わせていても、 指一本触れさせない女との関係なんて考えたくありませんよね。 私としてはどうしても母が面倒くさい存在である、 ということを理解してもらったうえで先に進みたいという思いも あったからです。 話はもとに戻りますが、 母は私が陽の当たらない生活をしていることが嬉しいみたいです。 普段から具合が悪いといっているので、 なるべく、お天気が良い日にと思い、 どんなにお天気が良い日に私が食事やショッピングに 誘ってもすべてスルー。 今、私にはお金がないと思っているからだと思います。 でも、本日のような土砂降りの雨のなかでも、 あの大雪の日でも友達に呼ばれると喜んで出ていく母。 何だか、馬鹿にされているとしか思えません。 長文になってしましましたが、 今、思いっきり自分自身を見失っています。 一生懸命、勉強して働き周りにも気を使っているのに、 (たとえば、母の知人友人が亡くなれば私まで香典を 出さないといけない状況です) なぜ、私のことを雑に扱うのでしょうか? 理解できません。 やはり、母からすると私は父に似ているところもあるし、 自由に伸び伸びと自分の能力だけ生かして仕事をしている 私のことを憎たらしく思うのでしょうか? 本当に空しい気持ちでいっぱいです。 私はどのように捉え発想の転換をすれば良いのでしょうか? ご意見のほど宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.7

似ています。お母さんと私の母。 うちの場合、母が無心する時は決まって「あんたが出してくれないと一家離散になる」「兄弟の学費が払えないとあの子達が退学になるがそれでも良いのか」と脅しの手口でした。 誰しも自分のせいで家族が不幸になるのは辛いですから、言われるまま援助してきました。 その額は1千万を下りません。 しかし家族の生活は一向に改善しないのですよ。 それどころか妹二人は在学中に出来婚。 二人揃って言うことは同じでした。 母は二人にごくつぶしだの金食い虫だのと言い「家に居るのが居た堪れなかった、姉ちゃんごめん」と家出同然でした。 一方では脅し、もう一方では責め立て、母は何がしたかったのか。 聞けないまま死んだので想像でしか分りませんが、恐らく自分には金の稼げる娘や国公立大学に通う娘がいるということを、そんな娘を育てた自分は立派な母親であるということを世間に知らしめたかったのでしょうね。 私も結婚することになったのを機に不幸の根源であった父を自己破産させました。 母はようやく安心できたのか最後は穏やかに死を迎えました。 前置きが長くなりました。 この経験を通し分ったことです。 私は母親の言われるまま金を出し続けた結果、妹達を追い詰めてしまいました。 その上問題の根本から目を反らさせいたずらに長引かせるだけでした。 あの時私が妹達を信頼し相談していれば、彼女らなりに活路を見出していたことでしょう。 父の借金問題を両親に向き合わせることも可能だったかも知れません。 誰かの犠牲で成り立つ家族なんて本来の姿ではありません。 あなたにも仕切り直すチャンスが訪れたのです。 どうか幸せになって下さい。

chiara3000
質問者

お礼

そうですね。 最近、母も年を取ったな~と感じます。 今まではキツイ言動をとるだけだったのですが、 物理的に動くことも少なくなってきたので、 本当に嫌味のオンパレードで喧嘩もできないので、 逆にやられっぱなしの私はしんどいのです。 もしかしたら、本当に仰る通り”やり直し” の時期に来ているのかもしれません。 でも、いざ自分なりの幸福論を考えてみると、 何が好いのか分からない状態です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • songorin
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.6

お母さんは、お父さんとの離婚で、強がっていらっしゃるかも知れませんが、 相当なショックでも受けられたのでしょうか? とても一人では、生きて行けそうにありませんね。 一人娘のあなたは、一人で生活されて、病気を患われたにも かかわらず、前向きに勉強までされて、頑張ってらっしゃる。 本当にすごく対照的ですね。 親って言うものは、子供の幸せを一番に考えるものだと 思います。 お母さんも、前はそうだったかも知れないけど、 いつの間にか、子供を頼りにしすぎるようになったのでしょう。 兄弟でもいれば、気楽だったでしょうけど、その状態だと 相当辛いと思います。 しかし、恋愛や、友達との交流は、遠慮せず 内緒ででもどんどんすれば良いと思います。 逆に、お母さんの友達付き合いは娘にお金借りてまで する必要はないでしょう。お金がないのなら、遊んでは いけません。 親を捨てるのは、良くないと思いますが、 あなたと、お母さんの親子関係が、近すぎるの ではないでしょうか?しんどい、疲れたなどと言って 距離をとるなどすれば良いと思います。 病の事で、離婚されたとありますが、良い出会いがあれば 良いなぁと感じます。 あなたは何か、良い人すぎるような気がします! 自分の、今の状態をすべて、お母さんに話しすぎです。

chiara3000
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 私には四半世紀付き合ってきた友人たち もおありますが、いつも言われることは ”我慢強い”と。 彼らの言葉のとおり、もしかしたら、 自分のことを押し殺し過ぎているのかもしれません。 皆で会えば愚痴の一つでも出てくる。 そんな中にポツリといるのもすごく違和感を 感じてしまい、ここ2年誰にも連絡を取らなく なってしまいました。 仕事のこと、家庭のこと、自分の将来のこと、 本当に考えなければいけないことが山のように あります。 どれか一つを切り捨てるというか、 ほんの一寸四隅のほうに置いておくとするならば、 やはり、自分の将来のことだと思ってしまうのです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.5

ご質問を読んで震撼としました。 一番、心に残るのがお母様が良いお天気の日を好まず、天候の悪い日を喜ばれるというところです。 M・スコット・ペックの(平気でうそをつくひとたち)の中にも晴天が嫌いで悪天候を好む女性が出て来ます。 人格に障害を抱えて治療にくる人のことを記されている書物です。 お母様は貴女を雑に扱おうとしているのではなく、利用できるものは徹底して利用しようとされる性癖に支配されている方ではないかと思います。性格ではなく障害ではないかと思えます。 質問者さまは親孝行な娘さんです。今まで、十分に尽くされて来たように思います。 このまま関わっていたら骨の髄までしゃぶりつくされますよ。凄く、恐いです。 親だから切ることは出来ない、親だから離れることは出来ないと決め込んでいると共倒れになります。もし、 本当にご病気なら治りませんよ。 兎に角、一度、距離をおいてください。 親御さんからお逃げなさいって強く、申し上げたいです。

chiara3000
質問者

お礼

なるほど!!という感じですね。 確かに私の母の生き方を見ていると、 フランス映画に出てくるヒロインとそっくりなのです。 いつもメランコリックで気だるそうな雰囲気を醸し出し、 ごくごく当たり前とされていることを誰かが指摘すると、 狂ったように怒り出す。 まあ、容姿的に恵まれているので、 みな、綺麗な女性だから我儘なんだね~と言って 他人は見過ごしてくれますが、父と私は ”やってられな~い”と呆然と立ち尽くす感じです。 これがカレー事件の宮崎ますみ氏のような容姿だったら、 どうなるんだろうな~?? コワッとふと思ったりしています。 やはり病気なんでしょうね。 洋服も靴も半端な量じゃありません。 ショッピングホリックです。 きっと心が空虚だから他人や物に依存しているんでしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

・・・困りましたよね。(心中お察しいたします。) >>本人はお金がないということを猛アピールしてきますが、 実際に見ているとそのように思えない行動が多く、 って言われておられますが、「全額一括」ではないにしろ慰謝料は仮に不定期ではあるが、貰っているんではないですかね。? まぁ、何と言うか、人様の親御様を悪くいう権限などありませんが、「金銭感覚/価値観の違い」といったものを感じますね。そして、「被害妄想」とした面をお持ちの様にも窺えますね・・・。 親子二人なのにその母親がそんな風では質問者さまが『虚しく』なってしまわれるお気持ちも理解できますよ。 >>何だか、馬鹿にされているとしか思えません。 >>なぜ、私のことを雑に扱うのでしょうか? 失礼とはおもいますが、「我」がお強くて、少し、我が儘なご性格だからなのかともおもわれます。 >>自由に伸び伸びと自分の能力だけ生かして仕事をしている 私のことを憎たらしく思うのでしょうか? 仕事をしていて、収入が有るから、親御様(傍からみて)からしたら金銭的には問題ないし、気ままにやっている様に映るんではないですかね。なので、『憎たらしい』ということではなく、逆に「頼り切って」(当てにしている。)いるんではないですかね。 そして、親が子供を見る目線ではなく、同性とした感覚でおられる様にも窺えますが、どうですかね。?・・・本来であれば、肩を寄せ合いながら、お互いに・・・としたものなのかもしれないですが、良いのか、悪いのかは判断しかねますが、そうした感性(思考)はかなり薄いように思われますね。(だからと言って、ご本人様としてはそうした意識は皆無だと思われますよ。) >>私はどのように捉え発想の転換をすれば良いのでしょうか? そうですよね・・・今、申し上げたようにたとえ親子であっても「人格」は別です。(これは誰もがそうです。)なので、気持ちを落ち着けて静観してみてはどうでしょうね。 いちど、お母様から気持ちを離してみてはどうですかね。なるべくご自身の生活の思考の中に置かないことですよ。ご自身がこれから幸せになる事を考えていかれたら宜しいことだと思われますが、如何でしょうね・・・。今はその方がご自身の『実』になると思いますよ。

chiara3000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り同性同士の醜い争い面もあるかと 私自身も感じております。 私自身バリバリ理系の思考回路で 面倒くさいことが大っ嫌いなので、 いわゆる女性同士の下らない会話を良しとしません。 旦那の浮気話、化粧品のこと、ファッションのこと。 母はそういった話題が大好きなようで、 よくそういったことを好む女性たちと 出掛けたりしています。 私もたまに呼び出されていきますが、 何となくそのなかでも浮いてしまい、 いつも皆で会ったあとに母親に二度と 呼び出してくれるな!!と言って怒っています。 母からするとうちには娘はいない!! まるで思春期の男の子のようにぶっきら棒で、 母親に対して多くは語らず友達や仕事ののほうが 大切で、普通の母娘がするような会話ができない!! と言って怒っています。 けれど、今後、親が亡くなった際、 私は一人で生きていかなければなりません。 そして、残されたものを守っていくだけでも 必死なのにファッションの話どころ じゃないでしょう!!と思うのです。 ですから、税法の勉強をしたり、 定年のない職に就くために国家試験の勉強をし資格 をとったり、まるっきり考え方が違うんですよね。 でも、多分、理解していないのかな。 一見、平和そうに見える我が国。 けれど、その裏側を探ると危うい影も潜んでいる。 特にお金のことに関しては細心の 注意を払わなければ、と感じています。 そんなこともお構いないしでフラフラヘラヘラ 遊んでる姿を見たり、嫌味を言われると本当に 私のほうがオカシイの??って自分自身のことを 責めたくなってしまう次第です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

シンデレラ症候群?でしたかね。 娘が不幸になると喜ぶ母親のことです。 そういう病気もあるらしいですよ。 母子家庭の娘さんに、質問者さんみたいな人が多いことに切なくなりました。 母親は娘の援助は当たり前。でも何かと娘を見下す。 娘は自分の母親だから、、、と少しの見返り愛情を求めて、ひたすら援助。 結婚の有無に限らず、その呪縛から抜けられないのは悲しいことだと思います。 香典に関しては、さすがにやりすぎです。お人好しなんですか?母親が助かるからですか? そこまでして自分には何のメリットがあるんですか。 香典を娘に集る母親なんて世間から見ても恥ですよ。 まずは最低限の援助にとどめるように心掛けてみてはどうですか?

chiara3000
質問者

お礼

そうですね。 お人よしすぎたかもしれません。 結局、香典を渡した相手からの香典返しは無。 品物をということではなく礼状さえ なかったということです。 母親と関わるだけでも大変なのに。 余計なことって感じですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akame3329
  • ベストアンサー率11% (16/138)
回答No.2

少し違和感があります。 まず結婚し、離婚したなら、若くはないはずです。 母親が小遣いを請求しているのではなく、生活費を請求しているのでは? 貴女を雑に扱っているのではなく、成人にもなって、母親にすがっている貴女を疎ましく思っているのではないでしょうか? 成人になり、実家に住むなら、家賃、生活費を補てんするのが当たり前ですよ。

chiara3000
質問者

補足

すみません。 書き忘れていましたが、 私は実家には住んでおりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

理解してあげる必要はありません。 あなたに理解して欲しい母なら、その努力を母がすればいいです。 いらない親は捨てればいいです。 これまで育ててもらった恩はありますが、親なら何をしてもいいと言うことはありません。 いらないものはゴミですから、迷わず捨てましょう。

chiara3000
質問者

お礼

取り急ぎお礼まで。 ありがとうございました。

chiara3000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問です。 育ててもらった恩という部分に関してなのですが、 私が結婚するまで父はしっかりと金銭面のサポート をしてくれていました。(学費、生活費、結婚の費用など) 父から渡されたお金を母が私のために ”使う”という感じでした。 それを母は自分がすべてやってきたと思い込んでいるのです。 たとえ父が払ってくれていたものでも、 母がしてくれていたものとして捉え感謝の念を あらわすべきなのでしょうか? その辺のところをお互いにすごく 勘違いしている気がしてなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不倫している母親に出て行ってもらいたいです

    こんばんは、中2女子です。今、大変難しい決心しようとしていますがまだ決心がつきませんので、急いでIDを取って、質問します。教えてください。 母親がある人と不倫してます。私が感付いてからでも3年になります。相手を知っています。 小さな弟や妹のいる母親が不倫するなんて、考えられませんし、父や私たちを欺いたから出て行ってもらいたい!!とずっと悩んできました。お風呂は絶対、子供が母より先に入りました。不潔だからです。 それに、美人ぶってうわべはかっこつけていますけど、汚くて見たくないし、声も聞きたくないです。母親以外の洗濯は私が早い時間にします。母親はいつも自分で洗うといっています。 今日も友達と会うと言って男と会って、8時過ぎに帰ってきました。男に会う日は大体知っていますし、嫌なんですけど、帰ってきた感じでわかります。 さっき、勉強していたら夜食を作って持ってきたけれど、我慢できなくて切れて、こんな汚いものを食べられるかと庭にまき散らしました。不倫してきた女の作るものなんか汚いです。父がいれば知ってもらえたのにいなくて残念です。 それ以後、部屋から出ません。明日の夜遅くに、父に全てをぶちまけ、母に出て行ってもらおうと思います。これ以上、妹や弟の教育によくないです。彼らは小さいですが、感じていると思います。 お酒も飲まず真面目に遅くまで働いてくれる父が可愛そうですし、申し訳ありません。母は仕事していません。 母親がいなくても家事は私が頑張ればできます。今までも、母親が遅く帰る日は、買い物、料理、洗濯は全部私がやってきましたので、問題ないです。 私間違っていますか。

  • 母親に「家賃払えないのでお金欲しい」と言われました

    36歳、夫とお腹に赤ちゃんがいます。夫婦関係は良好です。 現在仕事はしていません。 先日母親から「今月家賃が払えないのでお金を15万ほど工面してほしい」とメールが来ました。 お金を工面してほしいといわれたのは初めてです。 多少複雑になりますが、相談する上で必要なので書いておきます。 両親は離婚しています。父には新しい奥さんがいます。離婚したのは私が7歳の時。 だいぶ昔です。 それから父は母に私と弟の分の生活費、慰謝料を含めて毎月バブル時は月100万、 私たちが学生だった頃は月20万~30万を振り込んでくれました。(父は小さいですが会社経営者) 母子家庭でしたが私たちはお金に困ることなく、私は短大まで出してもらえました。 父と母は離婚はしましたが仲がよく、 父は私と弟が成人してからも母に月20万を生活費として送っていました。 母はその間にそのお金を貯金していた時期もあるのですが 父の会社の経営が悪化した時、度々父に返したり、 付き合った男に合計500万ぐらいだまされています。 母はずっと働いていません。父のお金で生活してきました。 母は働くといったら夜の仕事で働こうとするので、それは子供に良くないとのことで父は 毎月無理をしてお金を送っていたようです。 今母は60歳。 父の仕事も不景気で大変で、今は月10万のお金も工面できません。 更に地震の影響で今月は10万も母に振り込むことができなかったようです。 なのでとうとう私に、メールが来ました。 私に「お父さんがお金をくれない」と愚痴を言ってきます。 働こうと思ってるけどといいますが最近母は体を壊しています。 母の力になりたいとは思うのです、思うのですが。 正直毎月家賃を振り込み続けることは私には無理です。 これから子供も生まれますし、うちも裕福ではありません。毎日精一杯暮らしています。 余力はありませんが細々とためているお金をそのように使うのは嫌だと思ってしまいます。 父にしても精一杯だと思うのです。 色々問題のある父と母なのですが、私は感謝しています。 そして私は短大までは出してもらいましたが、欲しいものがあれば全てバイト代で買い、 お小遣いをもらったこともありません。 就職も結婚も自分でがんばって、結婚資金も自分でためました。親に一切の援助は求めてません。 それが当たり前だと思っていたからです。 大人になってからは母に50万を渡しています。 最近は父にも「お母さんの面倒お前も見ろ」みたいに言われてます。 「俺もきついんや・・毎月10万工面するの」と言われました。 口ごもるとお前は冷たいと怒り出します。 弟は母親に度々お金を借りたりしているようで、弟は?と父に言うと あいつは言っても無駄だから。と最初からあてにしていません。 正直自分勝手に生きた父と母。 本当の所は「しらんがな」と思ってる自分もいます。 かといって放り出すことはできません。 でも母を養い続ける経済力はありません。 60歳でも仕事をしてる人はいると思うのです。 いつでも誰かにお金を工面してもらうことしか考えてない母が嫌になることもあります。 私は今後どうしたらいいのでしょうか? 母のことは誰が面倒みたらいいのでしょうか? 妊娠したことを母と父にいいたかったのですが、なんとなく言えないままになってしまいました。 どんな事でもいいので、助言していただきたいと思います。 よろしくおねがいします。

  • お金の使い方をいつまでも覚えない母親をどうやれば理解してあげれるのかわ

    お金の使い方をいつまでも覚えない母親をどうやれば理解してあげれるのかわかりません。 母は、昔から父との仲があまりよくなく消費者金融に借金しながら、 大変な苦労をし私と姉を育ててくれました。 お金がないようなそぶりは一度も見せなかったため、母親が多額の借金をしながら私達に欲しいものを買い与えてくれてたかと思うと申し訳ないような気持ちと、反対に、なんでそんなことまでしてお金がある振りするんだろうと非常にショックを受けました。 中学生の時にも、借金なんてしなくていいから欲しいものだって我慢できるし、 返済の為に助けるからって何度も言ってきましたが、そのたびに大丈夫大丈夫と言い続けていました。 そして日が少し経つと、もう全部返したと私たちに言うので、私たちも母の言葉を信じていました。(その後、返済していない⇒問い詰めると返したという答え・・・というやりとりはもう5回以上あります) しかし、借金はなくなっていなかったようで(昔の消費者金融ですので膨らむばかり)、母は、多額の退職金のほとんどをその返済に充てていたようなのです。 今は完済した身ですが、 せっかく30年以上も公務員として働いた 退職金もほとんど消えて、 年金暮らしだと言うのに、 未だちっとも節約するような気配がなく 私はまた借金をするんじゃないかと 本当に気がかりです。 ずっと苦労して働いてきたので 老後に口出しはしたくないのですが、 あまりにもお金に対する計画性がない母を人間として尊敬できません。 周りの友人は、皆、母親を尊敬しとても仲が良いのをみると とても羨ましくなります。 お金ことに関して、あまりに無知で無頓着な母を抜かせば、きっと好きになれるんだろうけど、今は心の奥底で育ててくれたことに感謝はしているものの、 あまりにも考え方が違ってどうしても彼女を好きになることが出来ず心が苦しいです。 どうしたら、母親を理解し、 ゆるしてあげることができるのでしょうか。

  • 母親に貸した金は、返してもらえる?

    妻が、自分の母親に結婚前から現在に至るまで、かなりの額を貸していることが最近判明しました。(母は、自分や父には言うなと口止めしていた) 結婚前は50万。その後は、自分たちの貯金180万です。 母は、他からも借りているようです。 自分にはお金が必要だ。貸して欲しい等の話を一切してきませんでした。 自分のクレジットカードも無断(更新で届いていたのを、黙って使った)で使用し、カード使用禁止(返却命令?)になってしまったり・・・ 最悪です。 現在、母はパート。父は自営業です。 父にも話しましたが、他のお金を返すことが先決。 としか言いません。 こんな母から、妻から借りているお金等を取り戻すことは出来るのでしょうか?

  • 父の保証人になっている母親 無事に離婚できますか?

    父の保証人になっている母親 無事に離婚できますか? 父の勝手に作る借金 家のローンなどで ある部分を母が無理やり、保証人に昔させられたようです。 暴力 DV モラハラ全てを家族にしてくる 父親と 弱い母親。 母親は離婚したときに保証人だと どうなりますか? また 保証人になっていても 離婚し 財産放棄や、自己破産をすれば 母は多額の借金から開放されますでしょうか・ もう年寄りなので心配で心配で・・・。 ちなみにほとんどが父親のために 生活費として母は自分の年金さえもかけられませんでした。 もらえる額は3万くらいです。年金。 年金半分に離婚後なりますでしょうか?

  • 母親にお金をいれないといけなんですか?

    今17歳で高校を中退して派遣をしているんですが、父と母が離婚を考えていて別居状況なんですが、 母親が「お金を入れろとか」、「今まで面倒みてきたんだから感謝の気持ちを込めてお金を入れるべき」などいってくるのですが、自分には夢があり、夢のためにお金をつかいたいのですが、親にお金を入れるのはあたりまえなのでしょうか?いい答えをください。

  • 母親について

    わたしの母親についてなのですが、客観的に見てどう思うか教えてください。 わたしの母親はとにかく大声ヒステリーです。 早朝だろうが真夜中だろうが、関係なく頭に血が上ると喚き散らします。 その怒るポイントが、タオルを床に落とした(自分が落としても父やわたしが落としても)、電気を消していない、などです。 電気をつけっぱなしは確かにもったいないしいけないことですが、真夜中に大声で怒鳴ることではないと思うのです。でもそれをいうともっと怒鳴られます。 とにかく話し合いができないのです。 母と初対面や、たまにしか合わない人は母のことを気さくな明るい人だと思っています。ですが母と長時間話した人などは、最初と態度が明らかに違います(母はあまり気づかない)。 母は主婦なのですが最近まで家事をしたことがありません。理由は4年前まで祖母と一緒に住んでいたからです。今はいろいろあってわたしと父(母の再婚相手)母は実家を出ています。 急に家事をすることになって大変なのもわかりますが、「なんでこんなことに」「毎日こんなことばっかやってられるか」「生き地獄」などと喚いてばかりです。 大変なのは当たり前だし、わたしが自分のことは自分でしようとすると「やらんくていい!」と怒鳴ります。面倒くさそうに溜息をつきます。 それでやらないでいると、「なにもやらんくていいなぁー」と怒鳴ります。 わけがわからないというと「こんなにしてるのになんたらかんたら!!!」と怒り、これからは怒鳴られても自分のことはやろうと思い料理を作ろうとすると「もおおおおおおッッ!!!」と怒鳴ります。 なんというか、父(再婚相手)が頼りなく子供なのも怒る理由かなと思いますが、だからといってひどすぎます。 父(再婚)のことを「仕事しかしなくていいから楽。帰ってきたら何にもしなくていい。主婦のほうが大変。仕事に行くのなんて簡単!!」と言ったり…。 こんなことをいうのはあれですが、母の今の状況は身から出たサビだと思うのです。今はもう昔と違うのだから…と話し合おうとしても「アンタはおかしい!!変な考えや!!普通は母親の味方やろ!!」と言われる。 そのせいなのか母と話すとどもってしまいます。 一度精神科に行こうと母に言ったことがあるのですが、「昔行ったことがある。医者はなにもアドバイスしてくれん」と言われました。 じゃあどうすればいいのか…。 長文失礼しました。

  • どうしようもない母親

    こんばんは。カテ違いかもしれませんが(病気とかのカテかもしれません)読んで頂ければ幸いです。私26歳既婚妊娠中、父59歳、母61歳、妹24歳です。私は年末結婚して実家を出ています。今回は母のことで相談です。母は元々情緒不安定なところがあり、昔からかんしゃくをよく起こしていました。それがここ5年くらいでひどくなり父や妹がかわいそうでなりません。父も定年を迎え、現在は嘱託職員として安月給で働いておりますが、生活費は父がすべて負担しています。母は浪費癖というか、何事にもだらしなく考えも甘くて一生懸命父が働いたお金を湯水のように使います。水道、ガス、電気の使用量も半端ありません。そのことについて注意をすると聞く耳を持たずキレてヤケを起こし、話になりません。もう話すのも嫌です。母は私を産むときに仕事を辞めているので稼ぎの大変さ、お金の大切さを忘れてしまったようです。朝も父のお弁当も作らず9時くらいになってやっと起きてきて、夕飯を食べれば食器も片づけず、すぐ寝るといった感じです。朝父が起きて米を炊き、夕飯の食器を洗います。母は自分の友達には「毎日家事に追われて大変」とかウソばっかり言っています。妹は夜11時ころまで仕事なため、なかなか家事はできませんが、休みの日には担ってくれています。このほかにも挙げたらキリがありません。こんな母親を根っこからたたき直したいのですがもう不可能に近いので、どのように対処すればよいかいい案がある方教えてください!!

  • こんな母親どう思いますか?

    うちの親は私が25才の時離婚したのですが、 離婚原因は母親に男ができたから、 父はそれをしりませんでしたが… 母親も男ができたんじゃない…ただ離婚の相談に乗ってもらっていた人だといいましたが、離婚してすぐその男と同棲をはじめ一年後その男と結婚しました。 父は母親の浮気に気付かず慰謝料を渡してます。 「ずっと別れたかったけど子供たちのために我慢してきた。」 など言ってきたそうです。 昔からうちの親の夫婦仲はよくなくて毎日ように喧嘩をしていました。 私が10才ぐらいのころ母親は私に離婚してもいい?と聞いてきたことがありました。 私は毎日喧嘩してるのを見るぐらいならいっそ離婚して欲しいと思っていました。 後から知ったのですがその時も好きな男がいたみたいです。 子供ために別れなかったのではなく、ひとりで子供育てる自信がなかっただけなのでは?と思います。子供たちは別れてもいいよって言っていたのに別れなかったのだから…男ができたら別れようと思っていたんでしょうね。 何でもかんでも子供せいにしないでほしい、 「別れようと思ったらあんたができたから別れられなかった、あんたが男の子やったら別れようと思ったのに、女の子やったから別れられなかった。」と言われたこともあります。だいたい別れようと思ってる相手の子供なんてつくらなければいいのに…って感じです。 そんなこと言われるぐらいなら産んでほしくなかったです。 わたしがいなければもっと早く離婚できたわけだから… 最近母の言動に腹がたつことが多いです。 母はわたしのこどもに 「バカなママだね。こんなママいらないねー。ママ捨てておばあちゃんの子供になったらいいのに。」 「ママ死ねばいいのにーね。」 酔っ払いの言うことだし気にしないようにしてましたが、酔っぱらったって私の子供そんなこといわないで欲しい。 酔っぱらってる状態で子供と遊ばないでほしい。 母のことで イライラすることが多いです。 こんな母親どう思いますか?

  • 母親が理解できない

    私の母親の言動は、昔から疑問に感じることが多く、20歳を過ぎた今でも理解できません。 私が中学のとき、妹とケンカをした際のこと。母が私にむかって「あんたより妹のほうがかわいがられているんだからね」と言ってきたことは今でもトラウマで忘れられません。 そして、私が仕事で追い詰められ鬱になったとき、批判されるのが怖くてなかなか実家に帰って言い出すことができなかったのですが、意を決して実家で母親に打ち明けたとき、理由も聞かず「そんなんじゃクビになるんじゃないの」「これからどうするんだい」と問い詰めるような口調になっただけで、体調に関して「大丈夫」の一言もありませんでした。 土日で帰省して、疲れていたので、明日も実家で休みたいと伝えると「明日は月曜日なのに、家にいたら変に思われるから帰りな」(仕事してないと思われるから)と言われ、ショックで電車の中で泣きながら帰ったことが忘れられません。私の容体より、世間体を選択した母をまだ許せません。 来年結婚するので、母親との確執をなくして、感謝したいのですが、今だに清算されない気持ちが残っています。 どうすれば心から母に感謝できるでしょうか。